• ベストアンサー

義理の父母と祖父母とおばさんを新居に招待したら・・・

過去に似たような質問がありますが、ご了承ください。 先日新居に義理の父母、祖父母、おばさんを招待しました。 実家の母から、「その地域の人は箪笥の引き出しまで勝手に開けると聞いたことがあるから気を付けなさいよ~」と言われていたのですが、まず地域に対して偏見を持つのはいけないと思ったし、まさかそんな非常識なことをする人はいないと思い、その日を迎えました。 初めての来客で緊張していて、まずはお茶を用意しなくてはという気持ちでキッチンで夢中になっていましたが、気が付くとリビングに義祖父と義父以外の女性陣がいなくなっていて向こうの方から「このベッドはダブル?あ、シングルをくっつけてるね。」「これがシューズインクローゼット~」というような声が聞こえてきて、初めは開いている部屋だけ見ていると思ったのですが、閉めていた洋室も開いていて、扉を開けないと見れない洗濯機の話をしていたので、おそらく全ての扉、クローゼットを開けられたようです。 このような行為は至ってよくあることなのでしょうか。 数日経った今も落ち込んでいます・・。 お茶の前に一通り部屋を紹介しなかった私が悪かったのでしょうか。 田舎の人が物珍しさでしてしまったことだと思おうとしましたが、実の祖母は田舎の人でしたが、私の母(娘)の家に来た時でも勝手に開けたりしなかったそうです。 この先不安でいっぱいです。 私のいないところで「見えないところは汚かった」「着物一枚も無かった」とか言われていたらと落ち込んでしまうのです・・。(片付け下手な私も悪いかも知れませんが・・・) 長文で申し訳ございません。 こちらにはまだ友達もいなくて、主人にも文句をそんなに言えません。 励ましになるお言葉を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.5

1です、度々失礼します。 結納無かったんですか??? それなのに・・・ぞろぞろと見に来てしまったんですか? それは少々お気の毒というもんですね。 そもそも何故荷物を見せるのか?・・・ 私なりの解釈ですが、荷物のお披露目と言うのは「そちらから頂いた結納金でこれだけの用意が出来ましたよ」と言う意味での事だと思いますので、結納金が無かったのに見に来られても困ってしまいますね。 「出すもん出してないのに見るの?」って思っても仕方ないですよね。 どのように申せば励ましの言葉になるのか・・・ 貰う物貰ってないんだから、仕方ないです! 母は私が嫁ぐ前、「何もかも初めから揃える必要はないのよ。毎月お給料が出るたびにひとつずつ揃えていくのも楽しいものなのよ」と言いました。 toy-toyさんもこれから楽しみながら一つずつ一つずつ揃えていって下さいね。

toy-toy
質問者

お礼

再度のご回答本当にありがとうございます。 これこそ欲しかった言葉です!!(嬉しい!!) 「教えて!Goo」で相談して本当に良かったです。 やっとスッキリしました! 回答者様のお母様は素敵な方ですね。 確かに中途半端なものをドンと買ってしまうと後々嫌になりますし、勿体無いですよね。 私も焦らず一つ一つ楽しく揃えて行きます。

その他の回答 (4)

• gang
回答No.4

ありますねぇ。 友人宅でも時々聞く話です。(尾張在住です…) 特に新居だと まだ生活感が薄いので、「お宅訪問♪」感覚で好きなところを開けてくみたいです。 悪気はないんで(なければ良いというものではありませんが) 次の機会には、くっついて案内して差し上げることをお勧めします。 子供さんが生まれると また ちょいちょいって開けますよ 多分。 ここは一発 「片付け下手ですいません」と笑って済ませるのが正解かなと思います。着物は持たない人も多いですからね「レンタル派なんです」で良いでしょう。 理想の嫁を演じるのは疲れます。 これ幸いと ちょい駄目な嫁で通しちゃったら楽ですよ。 あと もう一つ、ご近所さんも意外とあちらこちら見ることがあります。見られてマズイ物は、居間や玄関・トイレ等に置かない方が良いかもです。。

toy-toy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 私も見たい気持ちは良く分かるのです。 でも常識人ならそんな時、「ここ見せてもらってもいい?」と聞いてくれるのでしょうね。 確かに良い嫁を演じなくてはと力みすぎていたかもしれません。 私は事実片付け下手だし、と開き直ることにします!(コラコラと、母に怒られそう・・) 少し楽になれそうです!

• r99
回答No.3

東海地区にお嫁にみえましたか?(笑) 私の住む東海地区ではそういう風習ってあるみたいですよ。 今はさすがに少なくなっていますけど、昔は 家の中すべて(家具の中も)を開け放して、御近所さんが見学みたいに 見ていけるようにしてたみたいです・・。 まぁ最初だけです。(笑) 「着物一枚も無かった」・・って、そんな時代じゃないですし・・。 ただ、義理の御家族に対して、粗相があれば・・蒸し返される事に なるやもしれませんので、しっかり主婦されることでしょう。

toy-toy
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうです・・東海地区です!(汗) 母親の言うことは良く聞いておくものですね。 昔ながらの良い慣習は残していくべきだと思いますが、プライバシーの侵害になるようなことは無くなっていって欲しいと思います。 知らない人からしたら、人間性を疑うような行為だと思いますし。 結婚って大変です・・。

• mktj
回答No.2

私も新婚の頃同じ経験がありました。親しき仲にも礼儀あり..非常識ですよね。主人に言っても身内だし、所詮男には理解出来ない事..。子供のお七夜,七五三,入学式など家に招待しなければならない事があるたび私は姑から目を離さず(お茶入れの途中でも..)くっついて歩き回りました。 側にいれば勝手な事は出来ないですからね。以来、姑もおばさんも足が遠のきました。                                                         

toy-toy
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですね。 本当に私もお茶入れを途中にしてでも、目を離さなければ良かったと思います。 でもキッチンのところで、「これは収納庫?」と聞かれたので「はい」と答えたら「カチャツ」っと開けられました。 次は一瞬の隙もつかれないように頑張ります。

• pekomama43
回答No.1

結婚して22年目の者です。 励ましにはならないかもしれませんが・・・ 終わった事は仕方がないです。 当地は田舎ではありませんが、嫁入り道具が入った後に、披露するのは珍しいことではありませんし、その際に引き出しを開けることもアリです。って言うか、披露すると言う事はそれもアリ・・・と言う事です。 古い話ですが、私の荷物入れの際、姑に箪笥の中も見られましたよ。 私は事前に見られることは予想していたので(貴方同様母から聞いていて)箪笥には二人の新しい下着類や、寝巻き、普段着類など入れられるものは全てきちんと入れておきましたが、着物は少ししか持っていなかったので多少気になりましたが、着る気もなかったので「別に良いや・・・」と居直ってました。(結局、嫁いでから、姑に一通り作ってもらいましたが) >田舎の人が物珍しさでしてしまったことだと思おうとしましたが、実の祖母は田舎の人でしたが、私の母(娘)の家に来た時でも勝手に開けたりしなかったそうです。 人によりけりなんでしょうね。 私には息子がいますが、私も勝手に開けたりはしたくありませんね。 ただ、私の場合は見られるもの・・・と思っていたので大して抵抗もありませんでしたし、見る側も嫁入り道具は全て見るもの・・・等と思っていたとしたら、何の躊躇も無くできる事なんだと思いますよ。 きっとご主人の宅ではそれが当たり前のことなのでしょうね。 今更気にしてもどうしようもない事、早く忘れて新しい生活を楽しんでください。 大したことじゃありませんよ。。。 結婚生活はこれから、まだまだ大変な事がいっぱいありますよ。

toy-toy
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですね・・早く忘れるのがベストですよね。 なんだか自分の中に、「結納もしてもらってないし、ちゃんと嫁入り道具を用意できてないんだから見ないで欲しい!」という気持ちが実はあって、余計に心にシコリが残ってしまっているのかもしれません。 慣れない土地でストレスが溜まってきているのでしょうか。 前向きに頑張りたいと思います。