• ベストアンサー

間取り変更のリフォーム費用

今は、2部屋がクローゼットを挟んで並んでいる間取りなのですが、 はりと窓、扉などが邪魔してベットが2台置けません。 そのため、間取り変更を考えています。 以下のようにクローゼットごと部屋の仕切りを取っ払えば 可能と考えたのですが、この場合のリフォーム費用はどのくらいかかるものでしょうか? 【BEFORE】  6畳 クローゼット 5畳 【AFTER】  11畳 クローゼット どちらも洋室です。 窓の位置は変更せず、ドアは2つになってしまいますが、節約のためそのままで良いと思っています。 費用の目安を知りたいため、ざっくりだいたいで構いませんのでよろしくお願いします。

• rbyw
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star-dog
回答No.3

木造住宅ではなくマンションでしたら、強度はあまり考えなくても良いです。 したがって、木造住宅の間仕切り変更よりもっと安く出来るはずです。 軽量壁の撤去、撤去壁・天井・床の補修、新たな軽量壁施工、クロスの張り替え。 照明器具の移動、撤去壁にコンセント・スイッチ等の電気設備があれば、電気工事もありますね。 100万円は超えるでしょうけど、数百万円はかからないとおもいます。 購入前で、しかも現在建設中で間取り変更のオプションが可能なら、さらに安くできるんですけど。

rbyw
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり100万円以上かかってしまうのですね。 しかも中古マンションで、壁に照明のスイッチもありました。。 家具の配置を工夫してなんとか今のままの間取りで頑張ります!

その他の回答 (2)

回答No.2

中間にある梁の構造上の役割によります。 梁を除去しても家全体の強度に問題がない場合、100万円代。 梁を除去すると家全体の強度が問題になり、外壁補強などが必要になる場合、500万円以上。

rbyw
質問者

お礼

ご説明どうもありがとうございます! マンションなので強度には関係無いと思っていましたが、 いずれにしろ100万円以上だと手が届かないもので、諦めようと思います。 本当に助かりました。ありがとうございます!

• yana1945
回答No.1

クローゼットの壁面が、強度算定の算定に入っているか、いないかで 大きく違います。 我が家、2X4の2階建てで、2階部分の子供部屋2部屋の間に クロゼット。 子供部屋(A)|子供部屋(B)  子供部屋(B)        |クロゼット 7.5畳   |-------| 7.5畳         子供部屋(A)|         クロゼット  |   ----   ---------- ------ この場合、クロゼットの壁が、補強壁の機能を持っており、 これの撤去は、外壁の補強が必要で、 380万円強でした。

rbyw
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます! 実はまだ購入前なもので、詳しく(強度算定に入っているか)は分からないのですが、やはりかなりかかりますね。 何十万円かで可能なら現実的でしたが難しそうなので、布団や二段ベットを考えて検討します。 本当に助かりました。ありがとうございます!