• ベストアンサー

4.5畳の小部屋・・・

間取り上では4.8畳となっている部屋があり、実際、内扉なので扉の通路とクローゼットの戸の通路を省くと177センチ×280センチ程の小部屋になります。 この部屋を子供部屋にするには、ベットや机などどのように配置したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -MOON-
回答No.5

> 実際、内扉なので扉の通路とクローゼットの戸の通路を省くと177センチ×280センチ とのことなので、実際はドアをあけて中に入ったところに、さらに通路ぶんのスペースがある・・・と解釈してよろしいでしょうか? あと、部屋の扉とクロゼットの扉では、デッドスペースになる部分の面積が違ってきませんか? 部屋の扉の方は、扉の幅分だけ確実に「使えない空間」になりますが、クロゼットの場合、よくある折れ戸タイプのものであればその前の通路幅50cmあれば開閉に問題ないと思います(出し入れは物によっては厳しいものもあるでしょうけれど)。 ドア幅75cmと仮定すると・・・177cm×75cmのスペースがプラスになり、部屋の大きさは177cm×355cm もしもこんな感じであれば、窓に頭(もしくは足)のほうが来るようにシングルサイズ(100×200)のベッドを置き、扉入ってすぐのところ、ベッドに並べて机(幅75~100cmのコンパクトなもの)を置けばいいと思います。 ベッドの幅が100cmなので、クロゼットに背を向けて座る形で机を置くことも出来そうな気がします。 (机の背面に有孔ボードなど貼れば、裏側も活用できそう)         机        ベッド □□□□☆☆☆☆☆■■■■■■■■■■ □□□□☆☆☆☆☆■■■■■■■■■■ □□□□☆☆☆☆☆■■■■■■■■■■ □□□□□□□□□■■■■■■■■■■ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ■■■■□□□□□□□□□□□□□□□   扉 だいたい、こんな配置です。 狭い部屋の鉄則としてベッドは「収納タイプ」がいいと思います。 ベッドの横の通路部分の壁が空いているので、工夫すれば収納力もUPしそう・・と思います。 仮定のサイズでの話なので、もし実寸が全然違ったらごめんなさい。

その他の回答 (4)

• 3daime
回答No.4

大手の学習机のように、大きなものではなく、 省スペースの、小さな学習机にしてみては? ただスペースが広いだけの、重たい学習机よりは、 お勧めだと思います。

参考URL:
http://chicchair.com/
noname#78261
noname#78261
回答No.3

建築士兼インテリアコーディネーターです。 お子さんは女のお子さんでしょうか。 というのはセミシングルベットを奨めたいのですが長さが195センチなのであまり背の高いご家族には奨められないのです。 セミシングルベット(850×1950位です)を部屋の奥又はクローゼットの前のあたりにおきます。そうすると1770×2880なら頭側と足側に900以上のスペースが取れるのです。ここに900の本棚付机をおきます。机の奥行き650あったとしても足元のほうに置いたとして残りが1120なので椅子の動きは厳しくありませんが、巾900の机は引き出しが狭くなるので他に本棚や引き出しが欲しくなります。もうひとつの900の隙間には下がチェストで上が本棚のものを選ぶといいでしょう。クローゼットが広ければ本棚だけでもいいかもしれません。この引き出し部分は小物でも洋服でもプリント類でもその年齢にあわせて使い方をかえるといいですね。残った中央の空間に450×500位のキャスター引き出しをサイドテーブル代りやお茶テーブル代わりにしてもいいですね。 でもお子さんが小さければベットと本棚付机だけで当分過ごしたほうがいいかもしれませんね。 このセミシングルははじめから二つくっつけてダブルベット風に使えるものもあります。ベットマットがフレームに邪魔されずくっつくものです。もちろん別々にご利用なさるのでしょうけど参考まで。

9805886
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。セミシングルベットがあるとは知りませんでした。 少し補足を・・・ -----( 窓 )-           !           !           !           !           「ド           ア」  (CL)----------- という部屋なんです。窓側とクローゼット側が177センチです。

noname#111045
noname#111045
回答No.2

私、今これを書いている部屋が220x280の部屋なので、 この部屋に置くとしたら・・・と思って考えて?みましたが・・ 子供一人用として、平面的に置くとしたら 長さ177センチ以内で幅95cmぐらいの子供用ベッドを探す。 幅177センチの面にベッドをセット 反対側に子供の机を置く 机の奥行きが70センチとしたら、107センチの余裕があるから椅子は置けますね 机の幅が1メートルだとすると、ベットとの間が85センチ空きます。 これぐらいしか仕方ないと思いますが・・・平凡な意見ですいません。 しかし、扉の位置や窓の採光等によっては置けないかも・・・・ 入り口のドアを1間の引き違い戸等にするなどして工夫すると 狭いのをカバー?できるかも? p.s.  余談ですが  新築の時、図面と同じ縮尺で、机とか家具の大きさの紙を図面に置いて配置を考え  間取りを決めました。  でも、掃除の時、狭いので椅子の移動が困難・・なんて所までは考えていなかったあ・・・

noname#79142
noname#79142
回答No.1

お子様お二人で4.5畳に学習机が2つ並んで2段ベッドというのも私たちの世代ではざらにありましたが・・・・・。 お子様お一人用なら、家具屋で高床式ベッドと学習机と収納棚が一体化している製品を見たことがあります。まぁ、高床式ベッドは安価なものが結構多種類ありますから既にお持ち、またはこれから購入予定の机、棚とうまく組み合わせられると思います。

9805886
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。一応、一人部屋でと考えています。 高床式ベットと学習机、収納棚が一体化している製品を見たことはあるのですが、狭い部屋にそれを置くと、ものすごい圧迫感がありそうで悩んでいます。