-PR-
解決済み

新築 子供部屋の収納について

  • 困ってます
  • 質問No.9417894
  • 閲覧数117
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 94% (236/249)

今間取りを決めているとこなのですが子供部屋(1歳)は5.2畳+70センチ×130センチのクローゼットなのですが収納BOXはだいたい奥行き74センチのようなので75センチ位にするべきでしょうか❓
子供の服は収納BOXよりもローチェストなどを買って下着とかしまったほうがいいのでしょうか❓
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 51% (1448/2818)

他カテゴリのカテゴリマスター
子供部屋というものが必要なのか、子供部屋に収納スペースが必要か、はその家の考えかたによりますし、質問されていないので回答は避けますが。

74cmの収納ケースは和室の押入れを想定したものです。
押入れは布団を入れるのが目的なので深いのですが、物入れとしては奥行きが深過ぎて奥のものが出し入れしにくく使いにくいものです。
また将来布団を使うとしても60cmあれば三つ折りで入ります。(45cmでも四つ折りで入りますし)
今引き出し式収納ケースは45cmのクローゼットを想定した物が多いので心配いりません。
https://www.tenmacorp.co.jp/housewares/category/strage.html
https://www.muji.net/store/list/%E5%AE%B6%E5%85%B7%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%E5%AE%B6%E9%9B%BB%2B%E5%8F%8E%E7%B4%8D%E7%94%A8%E5%93%81%2B%E5%8F%8E%E7%B4%8D

大人物洋服を掛ける場合奥行きは50cmぐらいです。クローゼットの中にハンガー掛けを置いてもいいでしょう。子供用もあります。
http://www.bellemaison.jp/ep/s/?BELN_SHOP_KBN=100&K=%97%6D%95%9E%8A%7C%82%AF%20%83%6E%83%93%83%4B%81%5B%83%89%83%62%83%4E%20%8E%71%8B%9F
一例ですが
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=B83749_441_2013_MM

クローゼットの扉は既製品でもいいのですが、天井までの折戸などを作り付けてもらった方が見栄え良く長持ちはします。値段もだいぶ違いますが。

幼児の頃下着などは箪笥(チェスト)に親が入れていたと思いますが、子供が自分で出すなら低い場所がいいでしょうね。
お礼コメント
garikuro0710

お礼率 94% (236/249)

URLまで有難うございます!大変参考になります!74センチが押し入れように作られてるとは知りませんでした。しばらく収納BOXを買ったことがなかったので色々なサイズがあるんですね
確かに考え方は色々ですね
クローゼットなしで部屋が広い方がいいのかなど考える幅が広がりました!
投稿日時 - 2018-01-17 23:48:33

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 41% (2068/4967)

生活・暮らし カテゴリマスター
衣替えを考えるなら、収納ボックスが有効です。
しかし、子供に自己管理をさせながら暮らさせるというのであればローチェストのほうが有効です。
寸法を勘案して、いわゆるパーマネントなものとテンポラリのものを双方対応可能にする考えがいいと思います。
お礼コメント
garikuro0710

お礼率 94% (236/249)

有難うございます!確かに収納BOXだとしばらくは私が管理するようになりそうです
投稿日時 - 2018-01-17 23:50:23
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 36% (605/1671)

70センチとは図面の芯ー芯寸法でしょうか。それとも内法有効寸法でしょうか。
押入れのように奥行きがありすぎると、寝具はいいですが、衣類などは無駄な空間が多くなり収納しにくいと思います。
押入れは芯で910ミリ、有効75センチ程度が一般的な木造住宅です。
クローゼットであればちょっと奥行きがありすぎです。
浅型の収納ボックスは無印などで各種定番がありますので、
実寸に合わせて計画するといいと思います。
お礼コメント
garikuro0710

お礼率 94% (236/249)

有難うございます!有効寸法です!クローゼットだと70センチは深すぎるんですね!まったく無知で…
無印良品などきちんと見てみます!
投稿日時 - 2018-01-18 00:06:02
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (1593/6477)

>収納BOXはだいたい奥行き74センチのようなので
最近はいろいろなBOXが出ているので気にしなくてもよいと思いますし、むしろクローゼットというのは単なる押し入れと同じ空間の余裕であり、あまり最初から区切ったり棚を作ったりして融通の利かないものにするよりも、扉だけつけてもらい中身は後から考え、自分でやる方がいいと思います。
そのためには空間は大きければ大きい方が良いというだけ。しかしクローゼットは本来は居室を扉で区切って狭くしてしまうものなので、本当に最初からいるのかも疑問があります。つまりお子さんが小さいうちからそれに合わせて作るのはどうかと。あとから変更できるようにクローゼット自体を辞めてチェストを置く空間にするとかの方が良いと思います。
マンションなどはそういう最初からすべて揃ってる状態が故に、ガチガチで飽きてくるのです。家というのは飽きるもの。空気を換えるには後から変更できるような空間にすることが大事。極端に言えば四角い空間で良い。
例えばこんなものから選ぶ楽しみも建付けのクローゼットが邪魔で置けないってのが良くある話しです。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/childrens_ikea/18835/
お礼コメント
garikuro0710

お礼率 94% (236/249)

有難うございます。確かにチェストを置くスペースにしとくというのも良い考えですね。
投稿日時 - 2018-01-18 00:03:24
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 25% (3043/11707)

他カテゴリのカテゴリマスター
扉の開け閉めの余裕がないといけないし、段差でボックスが開かないという事にもなりかねません。奥行きは色々選べる時代ですから、成長に合わせて変えられるように大きめにしておくのは当然だと思います。だから75cmにこだわる必要はないでしょう。
ちなみに、今これを書いている部屋のクローゼットは幅150奥行90です。内寸の幅は180あります。天井まで高さがあり、中には棚があります。太いパイプが通してあり、下部が開いているので、プラのケースを積み上げてあります。手前に引き出すのではなく、横にしています。かなりの収納量です。
どちらにしても、ローチェストは合った方がいいかもしれません。クローゼットの中に入れても良いし、部屋に出しておくのもいいし。
子供ってすぐに大きくなるから、大人と同じに考えてあげた方がいいですよ。
お礼コメント
garikuro0710

お礼率 94% (236/249)

有難うございます。しばらく収納BOXを買ったことがなかったので今は色々なサイズがあるんですね。ローチェストは用意しようと思います!
投稿日時 - 2018-01-17 23:56:42
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 43% (3063/7107)

収納BOXの奥行き74センチは押し入れの奥行を想定しています。
ただこの奥行だと設置場所の手前に少なくとも1m以上の空間が必要で
大人でも普段使いに全部引きだして出し入れすることはなかなか難しいです。
クロゼットタイプは47~60cmと規格はいろいろです。

そして今のお子さんが何歳になるまで使用するのかをまず考えておかないと、
将来幼児室に高校生が寝起きするようなはめになります。
それとお子さんが実際にその部屋だけで下着から外出着までの着替えをするのか今決めておいてもその通りに運ばない、ということも考えられます。
またお子さん自身は成長につれ手が届く高さ奥行、収納する服や用具も変化していきます。

手持ちの収納家具があれば当面それを利用しながら
実際に生活してみて決めたほうがより納得できるのではないかと思います。
新築は夢が膨らんでいいですね。悩むのもむしろ楽しいことだと思います。
お礼コメント
garikuro0710

お礼率 94% (236/249)

有難うございます。確かに成長につれ変わっていきますよね。しばらくは手持ちので間に合わせて様子を見てみます。
投稿日時 - 2018-01-17 23:52:18
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (152/675)

子供様の部屋はなるべく大きめのほうが良いですよ。人間形成の成長
段階で狭い部屋に居るよりも広めの部屋に居させる方が絶対にいいです。
クローゼットは将来的には必要と思いがちですが、片付けができない
子供にさせてしまうかもしれません。
ですので、部屋を広めにしてローチェストで良いかとおもいますよ
お礼コメント
garikuro0710

お礼率 94% (236/249)

有難うございます。確かにクローゼットのように隠せる収納は片付けできなくなる可能性ありますね。広さを優先して考えようと思います
投稿日時 - 2018-01-17 23:58:53