• ベストアンサー
  • 困ってます

収納を広げて、部屋を小さくするか?

  • 質問No.7557617
  • 閲覧数818
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
はじめまして!
注文住宅で今、間取りの最終段階です。

洋室6帖の2部屋の収納に悩んでいます。(各0.75帖ずつ?)

夫婦と3兄弟(今年8歳・4歳・1歳)で、今後4~5年程は、角の6帖を家族の寝室。
真ん中の6帖は、10年くらいは、家族全員のクローゼット兼支度部屋。
長男が中学に上がったら角を長男の部屋にと考えています。
その後、次男三男が9.5帖の部屋で、真ん中の6帖を夫婦の部屋。

子供たちが成人して次々に独立してくれるのが理想ですが、現実は分からず。長く住むことになったらと考えると6帖の収納は小さいかなと思い始めました!

そこで、部屋を5帖?収納を1.25帖?にするしかないかなと思いますが・・・
主人は1帖弱でも天井まであるからかなり収納力があるのでは?と。

いいアイデアをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (425/1444)

我が家は現在設計が完了して新築工事中です。

間取りにはかなり悩んで設計を行いました。
その中で、設計士より屋根裏収納の提案もありました。
いくつも現場見学をする中で、実際の屋根裏収納も見ましたが、最終的に我が家では採用しませんでした。

理由は平面的な収納は効率よく収納できず、出し入れに苦労して最終的に不要品置き場になる要素が強いからです。
また、外断熱工法を採用して言うのでかなり断熱性能はよいですが、それでも、暑さはありますので、その部分も危惧しました。

その代わり、廊下部分の幅を倍以上にして、両側の壁部分に扉をもうけて収納スペースとしました。
収納部屋にすると、真ん中の通路スペースは結果としてデットスペースになるからです。それならそのまま廊下として使用できるようにとしました。
現在建築が進んできて現場で確認をすると、予想以上にスペースが確保できています。

質問者さんの図面を見ると、各部屋に収納もありますので、例えば居間の一部分に大きな壁面収納を作るなどでも、かなりな収納が確保できると思いますよ。ただし、その際のアドバイスとしては、細かく区切った収納家具を採用するのではなく、クローゼットの様に大きな棚だけを一部に入れる方が使いやすいと思います。

それと図面をみて気になったのは開き戸が多く採用されていますが、9.5畳の洋間やトイレの戸などは他の動線とかぶるので、引き戸の方がいいのではないかと思います。
それと、居間のスペースでトイレ前の部分が大きくあいていますので、パントリーなどを設置してもいいのではないかと思います。

平屋のおうちを建てられるのはうらやましい限りです。いろいろと検討をしてみて、いい方法を見つけてみてくださいね
お礼コメント
noname#177095
キッチンの上に6帖ほどのロフトがあります。見積もり次第なんですが・・・
主人も収納としてのロフトは、非効率的じゃないかと。

キッチン横のスペースはダイニングテーブルを持ってこようかとも考えてます。
そして、ダイニングとリビングをアコーディオンのように壁で仕切れるような感じにできないかと相談しています。(寒い冬の朝を考えて)リビング入り口の奥の1帖分を天井まで収納に、リビングのTV部分と腰高窓のあたりに造作で収納をとも考えてます。

貴重な体験談で参考になりました。ありがとうございました!!
投稿日時:2012/06/28 10:37

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (659/3045)

自宅建てました、
小屋浦収納作りました

そこで
これ導入しました
http://www.e-lifetech.com/voice/index.html

すごいね
普通小屋浦は暑くて入れないの2階と同じ温度です、

子供が部屋にしたいと言ってますだが物置が古本です。
お礼コメント
noname#177095
とても画期的な商品ですね!

主人に早速主人に見てもらおうと思います。

ありがとうございました!!
投稿日時:2012/06/28 10:24
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (659/3045)

最近建坪率が許せば、小屋浦に蔵の建物流行ってますよ
屋根の構造変えれば出来ます、それと太陽光の効率良い角度の屋根が良い。
お礼コメント
noname#177095
蔵はよく見聞きしますね。

図面にはなかったんですが、キッチン上に6帖のロフトがあります。

実現するかどうかは、見積り額しだいですが・・・

ありがとうございました。
投稿日時:2012/06/28 10:20
  • 回答No.4
収納場所があると、要らないものが溜まるだけです。
大抵のものは収納されたきりで二度と取り出されません。
お礼コメント
noname#177095
本当におっしゃるとおりですよね。慎重に検討します。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/06/28 10:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1614/8286)

天井裏に、収納部屋はできないのですか?
お礼コメント
noname#177095
図面には載ってませんでしたが、キッチンの上に、実は6帖ほどのロフトが設計されてます。

見積もりオーバーしてしまったら、一番にカットする予定でもあります。

主人いわく、ロフトは、印象は良いが実用的な収納ではないと・・・。

確かに送かもしれません。

慎重に検討します。ありがとうございました。
投稿日時:2012/06/28 10:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (1916/6193)

収納ダンスを、必要になってから買えばすむと思います。
そのころになれば、今よりも優れものの収納家具があると思いますよ。

作り付けの収納スペースは、不要になっても取り外すことはできません。

多すぎる収納スペースは、
かえって油断し、物を際限なく増やしてしまう原因にもなります。

不要になったもの、使う予定のないものはどんどん処分して行けば、
収納スペースは多くは必要ではなくなります。


>天井まであるからかなり収納力があるのでは?と。

デッドスペースを生かせば、さらに収納力UPすると思います。
お礼コメント
noname#177095
確かに収納が多すぎても、ものを押し込んでしますだけのような気がします。

よく検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時:2012/06/28 10:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (23/111)

余計な事かもしれませんが、
窓が多いので、耐震性がどうなのか?
その辺の事も、考えた方が良いような気がします。

そうそう、
ニトリなどに行って、色んな収納家具などをみて、
係りの人と話をしてみたら、
良いアイデアが浮かぶかもしれません。

http://www.nitori-net.jp/shop/category/category.aspx?category=a7
お礼コメント
noname#177095
耐震性・・・。工務店に確認してみます。

ニトリ、今は本当に色々収納家具がありますね。

ありがとうございました。
投稿日時:2012/06/28 10:11