• ベストアンサー
  • 困ってます

子供部屋

お世話になります。 今、自分で間取り図を書いています。 延床面積が約40坪の総二階建てを考えているのですが、 2Fの子供部屋でちょっと手こずっています。 私には2歳10ヶ月の長男、そして 来月下旬に誕生予定の次男が居ます。 まだまだ子供部屋なんて先の話ですが、 いづれ必要になるので作ろうと思っています。 子供が小さいうちは12帖の部屋(収納部含む)を1室で遊びスペースとして考え、 子供が個室を欲しくなったら移動可能なクローゼットで2部屋に仕切り、 行く行くは子供部屋には、収納部(クローゼット)を含んで1人6帖。 純粋な床面積は1人5帖。 これで良いと思っていました。 しかし嫁さんはこう言います。 「収納部を含まないで、純粋な床面積が1人6帖」 子供部屋で6帖+6帖+1帖の収納+1帖の収納で考えると、 2F部が約40帖なのに対して、約14帖を使ってしまい、 残りのスペースが26帖となってしまいます。 残りの26帖で『主寝室』『ウォークインクローゼット』『書斎』 『トイレ』『廊下』『階段』を考えているので厳しいです。 主寝室は畳で布団使用。 大きさ的には8帖+押し入れが欲しいと考え、 ウォークインクローゼットは3帖以上は欲しいと思っています。 書斎は私の仕事部屋&趣味部屋なのですが、最低4.5帖以上は 欲しいと思っていて、0.5帖でもムダにはしたくありません。 私自身、実家は大きな平屋だったので、6帖洋間+収納の部屋をもらっていました。 逆に嫁さんは実家で4.5帖の部屋しかもらえなかったため、 「収納部を含まないで、純粋な床面積が1人6帖」と言います。 今の家づくり事情で、子供部屋の大きさって、 どれぐらいの規模で考えれば良いと思いますか? ちなみに私はロフトとかは考えていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数4564
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#78261
noname#78261

建築士です。 廊下削って6帖確保ですね。 男の子でしょう? 貴方が体格いいですか? 母である私が背が高いので主人はそうでもないのに男の子ってでかくなるんですねえ。小さいころには想像できませんでした。 うちは女姉妹で父も小さかったのでびっくりしました。 不思議なのが40帖でその要望はそんなに無理ではありません。 家の形状がわかりませんがその要望のなかに全部南向きとかファミリールームが欲しいとかなにか他の要望が入っていませんか? 子供14+トイレ1+階段3+書斎4.5+押入れ1+寝室8+WIC3ならのこり5.5帖も廊下? 余裕で出来るようにも思うのですが?? もっと検討してみましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は168cmなので大きい方ではありません。 しかし嫁さんの家系では、弟2人が180cm以上ですので、 我が子が180cm前後になる可能性は充分にあり得ます。 補足が遅くなりましたが、間取りに特殊な要望があります。 ・2F部のどこかに屋根裏部屋に続く固定式階段を考えている ・2Fの部屋の南面全面にベランダを考えている ・私の書斎を是非とも南面にしたいと考えている きっとこの3つが難しくさせているのだと思います。 もうちょっと考えてみます。

関連するQ&A

  • 子供部屋は西か東か

    お世話になります。 現在、新築の間取りの詰めの段階です。 家はほぼ総二階建て。 2Fの部屋は以下の通りです。 【6.0帖の主寝室(和室)】 【5.0帖の書斎】 【4.5帖のウォークインクローゼット】 【6.0帖の子供部屋】×2 【トイレ】 【洗面所】 2Fの西エリアには、6.0帖の子供部屋が縦長に南北にあります。 将来いつでも壁で仕切れるように下処理を考えております。 東エリアには、6.0帖の主寝室(和室)が東南部にあり、 その北側には4.5帖のウォークインクローゼットを考えています。 西エリアの子供部屋2つを合わせると幅2,730mm×奥行7,280mm。 東エリアの主寝室とウォークインクローゼットを合わせると、 同じく幅2,730mm×奥行7,280mmです。 風水的に考えると「夫婦の部屋は西側に有った方が良い」 「子供部屋はどちらかと言うと、西側よりも東側が良い」と聞きます。 自分がイメージ出来た考えとしては、 1Fの西から東へ向かって階段を昇り2Fへ上がるので、 動線を考えても「主寝室は東側」と判断して決めました。 全般的な立地条件としては、敷地の西と東では大きく異なり、 東側は幅6.0mの公道を挟んで住宅が並び、 西側は幅4.0mの河川があり、その更に西側は見渡す限り田んぼです。 主寝室+ウォークインクローゼットと、 子供部屋×2は幸い同じ寸法なので、私の考え1つで任意に動かせます。 皆さんでしたら、どうしますか? ご意見を頂きたく質問させて頂きました。

  • 子供部屋にクローゼットは欲しいですか?

    質問です。 自分が子供部屋を一部屋もらうとしたら、 クローゼット付き(実床面積5.3畳)と、クローゼットなし(床面積6畳)とだとどちらがいいですか? 年代と性別も教えていたけると参考になります。 また、姉弟きょうだいの場合、片方はクローゼット付き、片方はなしだと将来喧嘩になると思いますか? 率直な意見をお聞かせください。 質問した理由は下記とおりとなっています↓ 家を新築するにあたっての間取りを検討しています。 子供部屋(6畳)には当初クローゼットをつける予定でしたが、 ・クローゼットをつけてしまうと実床面積が5.3畳になってしまう点 ・後で収納具を購入した方が安い点 ・部屋の間取りを子供が自分で考えて使える点 の3点から、主人がクローゼットをはずしただのだだっ広い部屋にしよう、と言い出し、今現在はそのような間取りになっています。 しかし、今になってやはりクローゼットをつけた方がいいのでは? と思うようになりました。 理由としては ・耐震を考えると(クローゼットでも中のものは飛び出てしまいそうですが)造りつけの家具の方が多少安全では?と思う ・後々クローゼットを作ると高くつく(予算的にそれは難しいと思う) ・かといって、通販のパイプハンガー式の収納具等だと色々不備があるように思う (今現在、自分たちの服をかけるのに利用しているのですが、 ・収納具天井部分から部屋の天井までの空間がデッドスペースになっている:重いものを乗せると危なそう ・カーテンが付いているものの、紳士服をかけると肩のあたりにカーテンがかかり、カーテンが動きにくい:ので、結局あけっぱなしのことの方が多く見た目が悪い ・埃が入りやすい) 上記のような点が気になっています。 息子はともかく、娘はこれから先、衣類やカバン等小物類が確実に増えていくと思うので、少なくとも1部屋はクローゼットをつけた方がいいのでは? と思う私と、いらないと言い張る主人との間で意見が合わず平行線のままです。 そこで聞いてみました。 (長々とすみません)

  • 子供部屋の間仕切り

    お世話になります。 先日は子供部屋の広さについての質問をさせていただきましたが、 沢山のご回答をありがとうございました。 結局、2歳差の男の子の部屋の間仕切りですが、 2F部の西側エリアを、北から南を通した部屋で子供部屋を 『収納部(クローゼット)を含んだスペース12帖』で決まりました。 純粋な床面積は約10帖でしょうか。 そこで夫婦間で更に課題になって来たのが『間仕切りの方法』です。 同性の男の子なので、いろんなパターンが考えられます。 (1)はじめから壁で5帖+収納・5帖+収納で分けてしまう (2)子供が小さい頃は10帖+収納+収納で広く使い、  個室が欲しくなって来たら、移動式収納(クローゼット)で仕切る (3)あらかじめ10帖の部屋の天井部にレールを付けておき、  子供が小さい頃は10帖+収納+収納で広く使い、  個室が欲しくなって来たら、アコーディオンカーテンかスライドドアで仕切る 考えてみると(1)は建築時の工事費が高くなり、子供部屋を大きく使う 事は不可能ですが、プライバシーとしての対策はバッチリです。 (2)はフレキシブルで自由自在な半面、しょせんは間仕切りが収納を 利用しての間仕切りなので、プライバシーは守れません。 しかも高さが天井まであるクローゼットを考える必要があります。 (3)は(2)と同様のメリットとデメリットがあります。 しかもアコーディオンカーテンや、スライドドアの事も考えなくてはなりません。 これは親としての主観的な問題ですが、非常に悩みます。 子供も成長に連れ、勉強に専念したい時期、彼女を連れて来る時期、 男友達を連れて来て部屋で遊びたい時期、色々とあります。 皆さんなら、どうしますか? まだまだ子供は2歳10ヶ月と3月に生まれる第2子の事なので、 先走り過ぎとは思いますが、今のうちに考えておかなければならないと思っています。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

只今建築中の者です。 そして質問者様と同じく現在は平屋住まいを しています。 子供部屋ですが,我が家の考え方としては 大きさは6畳以上あった方がいい。です。 現在平屋で部屋が余ってる為子供2人にそれぞれ 昔の8畳サイズの部屋があります。よく子供部屋を大きく 快適にすると部屋にこもりがちになる。と聞きますが あまり気にしてません。上が小学5年生になりますが リビングにいりびたっています(笑)自分の部屋に行く時は 明日の仕度をする時・着替えるとき・友達と遊ぶ時・ 寝る時です。小さい頃から部屋を与え整理をする癖をつけ 寝るのは自分の部屋で。としてきました。 2人共3歳を過ぎた辺りから8時になるとおやすみー と自分で部屋へ行き寝ます。親としては楽です~~! これからこもりたい時期も来ると思います。それはそれで いいんじゃないかな~とも思っています。 今建築中の新居では子供部屋はそれぞれ8畳づつで ドアをあけっぱなしにするので引き戸にしました。 もう1つ。子供部屋を確保するのにご主人様の譲れない所を 削ってまで6畳を確保するのなら5畳でもいいんじゃないかと。 子供は巣立っていくものですよね~。 うまくスペースを有効活用してご主人様のスペースも是非 確保してください! 余談ですが今建築中のウオーキングクローゼットが出来上がって 来てます。我が家は2畳のスペースを確保しましたが 2畳って以外に広いですよ~~。2畳で夫婦のみの衣類を 置くには十分すぎる位です。2畳あればセレブな奥様も 満足ではないでしょうか…?その他に2畳分の納戸も作りました ので衣類以外の物は納戸へ入れる予定です。 主人のPCスペースはクローゼットの続きの場所へ作りました。 2畳ちょいかな?テーブルを設置してもらう予定です。 主人もたばこを吸うので窓を設置しています。クローゼットとの 境にはドアがついているので匂いも気にならないかな?と 思ってます。広い書斎もいいですね~狭くて3方向壁で囲まれ ているのも結構落ち着きません?あと書斎の日当たりも最初 考えましたが主人がPCする時間って決まって夜なので日当たり 関係ないね~とスペースを有効に活用できる位置にもってきました。 少しでも参考になる事があるといいのですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 余談のクローゼットのお話ですが、私も出来ればウォークインクローゼットを 3帖以内に押さえたかったのですが、ネックになるのが婚礼家具です。 20代半ばの時に私が渡した結納金の「お返しに」と、 嫁さんの実家で買って持たせてくれたものなのですが、 非常に大きく立派な婚礼家具が2つでして、困っています。 1つが幅130cm、奥行き100cm、高さ205cm もう1つが幅110cm、奥行き100cm、高さ205cmあります。 なので、私の洋服分を考えても、 3帖のウォークインクローゼットですら足りないです。 色々と参考になる事がありました。 ありがとうございます。

  • 回答No.9

私も現在建築中です。 子供部屋は収納は別で6畳ずつになっていますが、 別にこだわりもなく、設計士さんが収納含めて6畳で提案してきてればそうなっていたと思います。 居心地の良い部屋にしない方が良い、とか6畳は必要とか意見がありますが、私の子供時代を考えると、5畳でも6畳でもあまり変わりはなかったのではないかと思ってます。 私は2人姉妹の長女で、小さい頃は6畳(収納別)の子供部屋を妹と二人で使っていました。 6畳に2段ベッドと机2つと箪笥1つを置いてもかなり余裕はありました。 床に布団を敷いて寝ても(何故わざわざ布団を敷いたりしたのか、今では思い出せませんが)余裕がありました。 中学生くらいになって一人部屋が欲しくなり、それぞれに6畳(どちらも収納別)の部屋をもらいました。 私は勉強するのもテレビを見るのもほとんどリビングで、折角もらった一人部屋もただ寝るだけの部屋になってましたが、妹はまるきり反対でお風呂から出たら部屋に直行でした。 二人とも問題なく育ってます。 あれだけ家族にべったりだった私が今では自分から実家に電話することは滅多にないですが、こもりっきりだった妹は毎日母親に電話を欠かしません。 不思議です。 長くなりましたが、 5畳でも狭くはないと思うこと、 6畳にしても部屋にこもるかこもらないかは個人の問題だと思うこと、 部屋にこもるからと言って問題になることはほとんどないと思うこと。 以上が私の言いたいことです。 奥様とよく話し合っていいおうちを造ってください。 できれば奥様に譲歩された方があとあと何も言われずに済むのでは... (No.7の方も問題なく設計できそうだとおっしゃってますし)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かに子供部屋の1帖を巡って考えるより、 子供の性格や親の子育ての面から見直す事が必要だと思いました。 5帖でも6帖でも不便はない。 私も実家では6帖の部屋をもらいましたが、 タイプ的には「こもる方」でした。 ここは嫁さんの意見(要望)を聞き入れ、 考えてみたいと思います。

  • 回答No.8
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

NO5の方の回答にかぶりますが。 子供部屋は三畳+収納で十分、六畳は必要ありません。 子供部屋は寝るスペースと勉強スペースと考えてください。 あまり居心地のよい子供部屋は独立心を阻害します。 子供のためにも心を鬼にして子供部屋は狭くしましょう。 その代わり居心地の良いリビングを造って子供が自然とリビングに集まってくるような家庭にしましょう。 良いと思いませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 しかし子供部屋に3帖ですか? それは狭すぎると思います。 子供を甘やかす気はありませんが、最低でも5帖を考えています。 確かに子供部屋を狭くして、居心地の良いリビングを造って、 子供が自然とリビングに集まってくるような家にしたいですが、 私としては子供部屋に3帖は考えられません。

  • 回答No.6

趣味部屋が欲しかったけど、断念した者の意見です。 スペース的には、そんなに余裕がない状況ではない(これは人それぞれの考えによりますが)と感じますので、個室を与える時期になれば、6畳+収納は用意してあげてもいいのかな、と思います。 お子さんもまだ小さく、二人とも男の子ということなので、当分は子供用の寝室が一部屋あれば足りるのではないですか。小学校低学年までは、遊ぶ時や勉強する時は1階がメインになると思いますので。 それまでは、6畳+収納1畳の部屋を子供部屋とし、もう一つの6畳+収納1畳を、ご自身の書斎として悠々と過ごすというアイデアはいかがでしょうか。そして、お子さんが個室を持つようになった時、書斎をどこにするかについて、1階の部屋も含めて検討すればいい解決案が出ませんでしょうか。 もう一つの意見として、「収納を含めて6畳ずつ」とする場合は、出入り口や収納扉の位置、窓位置などをよく検討して、実際に使える面積をなるべく広くとれるような間取りを健闘されるとよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私が1つの子供部屋を書斎として使うと言う事ですね。 それも考慮して、フレキシブルに考えても良さそうです。 あと何年後、子供にそれぞれの部屋を与えるか分かりませんが、 1F部はキチキチに決めてしまっているので、 書斎にするスペースがありません。 もっともっと煮詰めてみたいと思います。

  • 回答No.5

今の新しい考えは子供部屋は狭くです。 子供部屋の目的は単に寝るところと勉強するところに過ぎないという形にすべきというのが最近の有識者の意見です。 広く居心地が良い部屋にすると子供は自分の部屋にこもるようになり、それが今の子供達の問題を引き起こす原因の一つになっている、だから上記のようにして家族がLDKという広い空間でいつも一緒にいるような形を基本にすべきという話です。 私はその思想で考えましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに子供部屋にこもらせると良い事は無さそうです。 1つの良意見として参考にさせていただきます。

  • 回答No.4
noname#45516
noname#45516

 最低3帖あればベットと机はおけます。一般的なプランで考える場合は、収納抜きで6帖は平均的な大きさかと思いますし、それで丸く収まるならそうした方が良いでしょう。  プランニングしてみて、廊下の長さはどのくらいでしょうか。理想としては階段を上がった部分で2帖~3帖のホールをとり、廊下はないプランが優れているといわれます。また、廊下を作るにしても幅が909では圧迫感を感じやすいです。  他に削りやすい部分としては、2帖のウォークインに入る収納量は、1.5帖のクローゼットと同じであるとか、書斎は作っても使わないか、物置になるケースが多いとか、話としては色々あります。  まずはウォークインと書斎を見直してみてはどうでしょう。書斎に関しては、置くものを全て決め、歩くためだけのスペースを減らすようにすると、3帖でも必要充分には作れるかも知れません。実面積で広くても、使用面積や感覚的な面積が狭いことは良くあります。困ったときは家具を書き入れて見ましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 廊下の長さはまだ出していませんが、 廊下に裂く面積は極力少なくしたいと考えています。 書くのを忘れてしまいましたが、 2F部に屋根裏へと続く固定式の階段も考えなくてはなりません。 これが最大のネックになっているのかも知れません。 ウォークインクローゼットを書斎で使おうかと考えましたが、 私はタバコを吸い、嫁さんがタバコ大キライなので厳しいです。 そして私のワガママですが、寒がりなので書斎を南面に考えています。 まだ持ち込む家具、処分する家具、新たに買う家具の大きさ。 これらを考えていないので、もっと煮詰まってから出直して来ます。

  • 回答No.3
  • purima
  • ベストアンサー率46% (15/32)

こんにちは。 5年前に家を建てたものです。 家作り・・・楽しい様で頭を悩ませることも多いですよね。 我が家にも子供は2人、奥様のいう「収納部を含まないで、純粋な床面積が1人6帖」を用意しました。 学習机とベッド、その他のものを置くとやはり狭くなるのでこのくらいあった方が・・・とも思います。 質問者様のお部屋を減らせないとしたら、寝室を減らすということはできませんか? 布団で寝るだけの部屋ならば、6畳でもOKですよね? また、子供が大きくなってから部屋を分割というのは、私も最初は考えましたが、その頃になると忙しかったり、お金もかかったりということもあってとてもやっかいになってくると思います。 音量などもちゃんとした壁で作られていないのでもれますし。 というわけで我が家は最初から二部屋に分けて作りました。 小さい頃はリビングで遊びますから問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはり削れるのは主寝室ですかね。 私も何となくそんな気がします。 延床面積が決まっているのですから、優先順位を付け、 優先順位の低い部屋面積を削って行く。 妥当な考えだと思います。

  • 回答No.2
  • maicro
  • ベストアンサー率35% (45/128)

子供部屋はあまり居心地は良くない方が良いと思ったので、 あえて狭くし、その分収納は多めに取り、有効面積で4.5帖にしました。 (ロフト1帖もあります) あまり快適な子供部屋を与えると、 子供が部屋に入り浸って出てこないようになる可能性もあるそうです。 年頃になって勉強や一人の時間を楽しみたい時に 最低限こもれるぐらいのスペースでいいのじゃないかなと思いました。 あと子供が小さいうちは2部屋の間を無くし 広く使うようにとも考えましたが現実的な問題として、 住宅ローンも払い子供の養育費も増えていく中で さらにまとまった費用をかけ本当にちゃんとリフォームするのかだったので、割り切って初めから壁を作り2部屋にしました。 結果としては、子供が小さいうちはリビングで遊んでますし、 目の届くところで遊んでいるほうが安心ですね。 そして2部屋に分けても、1部屋に勉強机を並べ勉強する部屋として、 もう1部屋をベットを並べ寝るための部屋として分けて使い、 大きくなったらそれぞれの部屋として使わせるつもりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 非常に私の考えに似ています。 私も住宅ローンを支払い、養育費も増えて行く中、 大きな子供部屋を2つに分ける事が不可能だと思ったので、 移動可能なクローゼットで仕切る方法を選択しました。 もっともっと嫁さんと詰めてみます。

  • 回答No.1
  • kappyi
  • ベストアンサー率39% (27/69)

私自身アパートなので 子供部屋なんてうらやましいことですが 子供が小学校に入学時、学習机を購入するでしょう。又 子供にもタンスが1人1つは必要になります。そのほか本棚的なものも必要ですし 高校生くらいになると 各自コンポやTVなども持ってます。もちろんベットも!!そうなると4.5畳では 歩くのがやっとで 友人が来てもベットの上に座ることしか出来なくなります。友人宅では 家庭教師が座るのが限界(笑)だそうです。小学校から大学までって考えると 広いほうが応用利きますね!難しい選択でしょうが、大きくなるとすべてのものが1人1つになると想定したほうが良いですよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはり将来、1人4.5帖では狭いみたいですね。 予算と総二階建てで考えると各部屋の配分が難しいですが、 無い頭をひねって考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 何LDK?

    何LDK? 新築の間取りを考えているのですが・・ ・20畳のリビングダイニング ・四畳半の和室 ・6畳の子供部屋2つ ・6畳の寝室 ・4畳の書斎(独立した部屋) ・3畳のウォークインクローゼット(独立した部屋) 上記の間取りの場合、何LDKの表記になりますか? やはり書斎とクローゼットは数えないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2階の間取りについて

    来年、新築予定で間取りを考え中です。 家族は、夫婦と子供1人(生後7カ月)です。 1階の間取りはほぼ決まったのですが、2階の間取りを思案中です。 2階には、トイレ、寝室、クローゼット、子供部屋を予定しています。 夫婦共2階建の家に住んだことがないもので、いまいちイメージが湧きません。 (1)2階にもトイレは必要ですか? (2)洗面ボウルは必要ですか?(水を飲めたり、掃除する時に使う水道として) (3)寝室内にウォークインクローゼットをつけるか、別室に洋服収納の納戸みたいなものを作るか迷っています。 (4)ウォークインクローゼットにする場合、扉をつけない予定ですが つけた方が良いですか?(通気性だけを考えると、扉が無い方が良い気がしますが・・・) (5)子供部屋を広くしてドアを二つ付けて将来区切れるようにするか、最初から部屋を2つ作るかで迷っています。 その他、実際に、これは便利、これは必要なかった、などアドバイスあれば、お願いします。

  • ウォークインクローゼット

    お世話になります。 私は近年にマイホームを建てようと計画しています。 ウォークインクローゼットは絶対に便利だと、 よく耳にしますので、私も是非!と検討しています。 ウォークインクローゼットは2Fの主寝室、そして 子供部屋2部屋にそれぞれ付けようと考えています。 主寝室は10帖ぐらいの洋間で、シングルベッドを 2つ入れる予定です。 どれぐらいの大きさのウォークインクローゼットを作れば良いと思いますか? 子供は2人なので、それぞれの子供に6帖ぐらいの大きさの 洋間を作ってあげようと思います。 実際にウォークインクローゼット自体を見た事もないのでイメージが沸きません。 ウォークインクローゼットについての意見、画像や図解で 紹介してあるものがあれば教えて下さい。

  • 新築一戸建ての間取りについてアドバイスをお願い致します。

    新築一戸建ての間取りについてアドバイスをお願い致します。 延床35坪程、4LDK(LDK17.5畳、和室4.5畳、子供部屋2部屋5.8畳×2、寝室7.3畳) 収納は沢山欲しいのですが、現状は1階土間収納と、階段下収納(直線階段の為、目一杯使えますので結構広いです)のみです。2階は、廊下収納2ヶ所、ウォークインクローゼット、子供部屋クローゼット2ヶ所、屋根裏収納(約8畳分)あります。 延床がこれ以上増やせない為、どうしようもない状態で悩んでいます。それ以外で、些細な事でも結構ですので(窓が少ないとか)、教えて下さい。 補足 2階の間取りが添付できなかった為、もう一度同じ質問をさせて頂き、そちらの方に添付させて頂きますので、併せて見て頂けると有り難いです。

  • 子供部屋の床色は明るめがよいか?

    子供部屋の床色は明るめがよいか? 新築工事が始まったばかりで、あきらめていた第2子を妊娠しました。 間取りの変更はもうできないが、床や壁紙の変更なら急げば間に合うそうです。 急遽、書斎を生まれてくる子供の部屋にすることにしました。 書斎は2Fの北西にあり、6畳弱で北と西に窓がありますが、共に隣家が接近していて あまり明るくない部屋です。 家全体の床色はナチュラルウォールナットという焦げ茶色にし、巾木、ドア、建具はオフホワイト、 壁紙は織り目調のおちついたオフホワイトで北欧ナチュラルモダン風に全体を統一しています。 長女(今3歳)の部屋だけは2Fの少し離れた位置にあるので 床をクリアメープルという明るめのナチュラル色にして、 壁紙白地にピンクの柄のついた可愛いものにしてあります。 生まれてくる子供は性別もわからず、 書斎部屋ということで全体と同じややダークな床がはいっているのですが、 子供の家具(学習机やベットなど)はナチュラル色のものが多いようなので 床色はナチュラル色に変更したほうが良いか悩んでいます。 書斎は2Fのホール(セカンドリビング)に隣接しており、 子供が思春期になるまではドアは開け放しておくつもりなので 床色が急に変わるのは統一感がなく、気に入らないのですが…。 統一感という意味では書斎と隣接していない長女の部屋と床色を同じにして 壁紙も色違いなどテイストを似せた方が全体としてのまとまりがでるでしょうか? 第2子の部屋だけナチュラルの床、明るめの白い壁にすると、無難にまとめるという手もありますが そこだけ(手付かず)空白な感じで取り残された感じもします。 そもそも、やっぱり子供部屋の床ってナチュラル色って感じでしょうか? どなたかアドバイスください。

  • 子供部屋の位置について

    今新築の家を設計中です。 子供部屋について、迷っています。 今現在、男の子が一人いますが、将来的にもう一人子供が欲しいと言う事で その分の部屋を確保しようと思っています。 そこで、仕切りなしの10~12畳の部屋を子供部屋とし 将来、性別が違うのであれば仕切ろうと言う事にしているのですが 我が家が南向きに横長(東から西)の家なのですが 二通りの案があります。 (1)東~西で、東南と南に間取りを取るか (2)北~東、将来的には、北東の部屋と東南の部屋に分けるか悩んでします。 (1)の方ですと、間取りの関係でクローゼットが最初から作りおきができない。 ふたつとも日当たりがいいが、真南の部屋には一つしか窓がつけられず、夏にはとても暑いと言う点が上げられ (2)の方ですと、最初からクローゼットも付けられ、壁のみの仕切りでよいのですが 北東の部屋の日当たりが悪いので、暗い部屋で嫌がられるのではないかと 心配です・・・。でも、長男には北東の部屋はいいと言いますし・・。 どちらが将来的に良いのか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。 ちなみに子供部屋ではなくなるところが主人の書斎になる予定です、 ((1)だと北東(2)だと真南が書斎です。) よろしくお願い致します。

  • 子供部屋の間取りと収納

    今年、結婚と共に新築の家を建てる計画のある者です。 確認申請が終わり、今月中旬に着工に入る予定なのですが、 子供部屋の収納に関して迷っています。 今の段階では2階は15.34坪で主寝室6.1+W・I・C3.5帖に 続き和室3帖ほどを書斎としています。 子供部屋2間で続いており、将来的に間仕切収納で仕切ろうと考えており、 今はオープンスペースで仕切りは一切ありません。後はトイレと階段です。 彼氏が会社で家庭を持ち子供さんもいる方のお話を参考に聞いているらしいのですが、 「子供部屋を分けておいた方がいい。のちのち間仕切るのにもお金がかかるんだし収納付きで予め部屋として仕切っておいた方がいい。」 と皆さんに言われたそうで悩んでいます。 彼氏は3帖の和室をつぶしてどうにか収納にと考えているようですが。。。 私たちはこれから結婚して生活が始まるので、生活基盤が良く分からないのでなかなか話がすすみません。 私は以前一戸建てに住んでいたので、便利だった事や不便だった事は話しているのですが、昔の暮らしと今の暮らしは色々変わってきている部分も多いようで二人で「今はどうだろう??」と頭を悩ませています。 子供さんがいらっしゃるご家庭の一戸建てに住まれている方々に質問です。 どのような間取りが後々子供にとっていいのでしょうか? 生活環境やしつけで色々変わるとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • 子供部屋

    家をたてることになりましたが、子供部屋のことで悩んでいます。子供が3人(男1人女2人)いて、ひとりづつ個室を与えるとリビングが小さくなってしまいます。 そこで・・・ 子供達が小さいうちは12畳くらいの部屋1部屋を3人で使ってもらい、将来子供達が個室が欲しいとなったらこの12畳の部屋を何か良いアイデアで3部屋の様な個室にすることは可能でしょうか? それともリビングを小さくしてでも、初めから3人に個室を作って置いてあげたほうがいいでしょうか? 子供のことを考えると一人になりたいときもあるでしょうし、小さくても個室を作ってあげたいとも思うのですが、せっかくの1軒家なのに、家の中が小さな部屋だらけ(もちろん主寝室も小さいです。)の様になってしまうのもなぁ・・・とも思います。私の質問に限らず、子供部屋で何か良いアイデアがありましたらよろしくお願いまします。

  • 約2帖 → ウォークインクローゼットか納戸か?

    建売住宅のブランを考えています。2階に約2帖の収納スペースがとれるのですが、ウォークインクローゼットにするべきか納戸にするべきか悩んでいます。主寝室からも廊下からも入れる位置にあります。 ちなみに各洋室にはクローゼットがついていますが、そのうち1室は半間のみ。あとの2室は1~2間分あります。 さて、ウォークインクローゼットか納戸、どちらにするべきか、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。他にもこんな活用法があります!というアイデアもお願いします。

  • 子供部屋のクローゼットの広さについて

    こんにちは。 私は一人娘(小学校1年生)の父親です。 新築の間取りを検討しているのですが、子供部屋のクローゼットをどうしたら いいのか迷っています。 間取りの関係で部屋はクローゼットを含め7畳以内と決めていますが、たとえば 部屋を6畳として、その部屋の中にクローゼットを設置する程度で十分なものな のか、それとも6畳の部屋とは別にクローゼットのスペースを1畳程度設けた方が いいものかなかなか決められません。。 あと、クローゼットはどの程度の広さにすべきかも迷っています。 女の子なので洋服を収納できるスペースは欲しがると思うのですが、奥行きを 60cm程度にして幅を広く取った方がいいものか、むしろ奥行きを広くとった方が いいのかも迷っています。 アドバイスの方、よろしくお願いします。