• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子供部屋の広さについて

子供部屋の広さについて 現在HMでプランニング中で子供部屋について悩んでいます。どなたかアドバイス下さい。 一間×三間の6帖の子供部屋(1帖分クロゼット)は使いづらいでしょうか? 居心地が良い部屋にしたくないという考えがあり、変わった形で検討してるのですが、『寝る、勉強する』が出来ないようだと少し困ります。 同じような部屋の形状のかたや、詳しいかたアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

友人のマンションの子ども部屋にする一室が柱が出っ張ったデッドスペースだらけの部屋で、ベッドが置けない、学習机が置けないとものすごく悩んでいたのを思い出しました。子ども本人は望んでいたようですが、結局ベッドは買えていないと思います。※入るサイズがない 何も無い部屋は5畳でもそれなりに広く見えますが、ここにシングルサイズのベッドを1つ置くだけで、もうすごく圧迫感が出てしまう部屋になりますよ。あらかじめ部屋を妙な形にしてしまうと、学習机が置けるかどうか(または置く場所が限られる)も、いずれ問題になると思います。さらにクローゼットは手前の開き寸法も必要ですので、その前に家具は配置できません。人の動線スペースも必要ですから、クローゼットの位置によっては大型家具そのものが配置できない可能性もあります。 居心地が良いか悪いかは「環境」の問題であり、部屋の形の問題ではありません。 数年後に置くであろう家具を想定して、あらかじめそれなりのスペースを確保する形がベストかと思われます。 ※HMにお願いして、標準的なベッドや学習机を配置した状態の寸法線入りCAD図面を出してもらえば、将来イメージもつかみやすいと思いますよ。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • tenki84

うちのバルコニーが1間×2.5間の広さです。 あの広さだと、ベッドはたぶん置けないだろうし、机を端に置いたら布団敷くのがやっとかな。 (芯々で1間なので、実質では1.6mもなさそうです) 入り口のドアの形状(引き戸とか)や窓(採光)などもしっかり考えないと、居心地悪すぎて生活できずに納戸になってしまうかも(;^_^A 同じ狭さなら4帖半の正方形の方がいいように思うのですが。。。 クローゼットを1.5帖分取れば、布団もしまえるでしょう。 でも狭いから必要以上には籠もらないのでは?

• 回答No.2
  • rexxam

結局は、子供が部屋にこもらなければいいのですから、部屋の形状は関係ないと思いますよ。 居住空間5畳+クローゼット1畳で、凹んだスペースに家具(ベッドや机)を当てはめれば、意外とスッキリする可能性もありますし、子供は狭い空間が好きなので、逆に変わった形状の部屋を好む可能性もあります。 子供にとって居心地のいいスペースは、テレビ、ゲーム、PCなどが自由に出来ることで、そのような環境が自分の部屋に整っていれば、当然、部屋にこもりがちになるでしょう。結局、そのようなものは、リビングでするようにすれば良いだけで、小学生までは、リビングで勉強するのが普通ですし、集中力のある子ならば、受験勉強もそのような場所でしている子もいます。

• 回答No.1
  • sp005

面白いこと考えますね! 私の子供のころは、2k風呂トイレ付の借家住まいに家族5人がひしめいて暮らしていました。 当然のことながら自分専用の部屋などなく、唯一自分のスペースと呼べるのは、 2段ベットの上と天井とその周りの壁だけでした。好きな野球選手や歌手のポスターを貼ったりして 兄弟3人それぞれが個性のあるスペースを作っていました。 そのせいかどうかはわかりませんが、いまだに兄弟3人仲がいいです。 さてあなたの質問ですが、 一間三間の6畳間に1畳分のクローゼットの部屋が使いずらいかとのことですが、 それは使いずらいでしょう。でも大丈夫だと思いますよ。子供の頭は柔軟ですから・・・。 あなたの”居心地のいい部屋にしたくない”との思惑をはずして、 居心地のいい部屋にしてしまうと思いますよ。 ただ問題があるとすれば次の2点だと思います。 1:必然性がないのに自分の部屋が使いずらい部屋にされた。と考えることのできる年齢かどうか 2:今の住まいにすでに普通の部屋を持っている場合 これらがもし該当するならお子さんとよく事前に話し合っておくことをお勧めします。 私は、大工をしている者ですが限られたスペースをいかに快適に使うかといった視点と知恵は子供のころにつちかわれたものと思っています。 がんばっていい家を造って下さい。