• ベストアンサー

収納が苦手です。アドバイスをください。

こんにちは。20代女性です。 もうすぐ結婚する彼と一緒に住んでいます。 2LDKのアパート、リビングとその他の部屋全て6畳のフローリングです。 質問させて頂いたのは、私は収納が苦手なのでアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。 ネットで収納術など調べるのですが、具体的に自分の現状に合ったアドバイスを頂きたくて・・・。 文章なので伝わりづらい部分もあるとは思いますが、宜しければアドバイスお願いします>< ●部屋(1) ・私の物置き状態。いずれはこの部屋を寝室にしたい。 ・クローゼットはコート等などかけるポール付。2段。面積は1畳くらい? ・クローゼットにコートやジャケットなどをかけている。 ●部屋(2) ・現在の寝室。 ・リビングと引き戸で繋がっている為、来客時を考えると寝室は部屋(1)にしたい。(大人数の来客時引き戸を開けて1部屋にできるので) ・クローゼットは3段で奥行き80cmほど。横幅は165cmくらい。 ・2段目に衣類など入れる衣装ケースを入れているが、全部は入らない為かごなどに入れている。 **** 簡単ですが、2つの部屋の状態です。 悩んでいるのが、衣類の収納です。 現在は部屋(2)のクローゼットに収納していますが、なんだか不便なので部屋の中に置くタンスを購入すべきかな・・・と思っているところです。 そうなった場合、部屋(1)のクローゼットにコート類がある為部屋(1)にたんすを置いた方が良いでしょうか? 部屋(1)にはセミダブルのベッドも置くので狭くなるかなと気になるのですが、でも衣類が別々の部屋にあるのも不便かなと・・・ 自分の使い勝手次第だとは思うのですが、別々の部屋だとなんだか散らかりそうな気がして。 皆さんはどうされていますか? 参考にさせてください。 あともうひとつなのですが・・・ キッチンはカウンター式なのですが、ふきん掛けになかなか良いものがなくて探しています。 ふきん掛けを、カウンター上の戸棚(?)からぶら下げるようなタイプはよく見かけますが、カウンター式でリビングから丸見えなので、ふきんがぶら下がっているのはどうも嫌で。 今はシンク台の上に広げているだけです。 でも不衛生なので干したい・・・ 良いふきん掛けはないでしょうか? どうしてもなければ、手洗いして洗濯物のように干すしかないかなと思っています。 もし何か良いものをご存じでしたら教えてください。 長々とすみません。 皆さんのお宅の収納術を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-k-m
回答No.3

A案 部屋(1)を寝室に使うとして。 衣類はできるだけパイプにかけます。肩の形が崩れやすいジャケットやニット以外は針金ハンガーにすれば、一着あたりの幅を節約できます。 コートやワンピースなど長い衣類を一カ所にまとめます。他の衣類の下は空くはずなので、そのスペースに合わせてプラスチックの引き出しなどで埋めて行きます。下着は浅めの引き出し。セーター類は深い引き出しなどと組み合わせます。 寝室で使わないもの、季節外の衣類などは部屋(2)に収納します。 B案 部屋(2)を寝室とする。衣類の収納の仕方はA案と同じ。 部屋(1)は納戸として物を集合させる。その分リビングには最小限の物だけにしてスッキリ。人を呼びやすいインテリアにする。 どちらにしても現代の生活では常に積極的に捨てて行かないと、物が増え続けて行きます。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません>< 挙げて頂いたどちらの案も、良いですね! 部屋(2)を思い切って?納戸にしてしまい、何もかもそこに・・・というのは思いつきませんでした。 別に、部屋があるからわざわざ部屋として使わなくても、物置にしたって悪くはないわけですよね。 今はまだ子供もいないし・・・ そうすればリビングもすっきりできますね。 部屋(2)は寝室の予定でしたが、彼にも相談して決めていこうと思います。

その他の回答 (4)

• kanora
回答No.5

収納が苦手な方の典型を見るようです。 ズバリ 捨てること。 キチンと収納出来る洋服だけにする。 ご実家が近いなら、納戸として使わせてもらう。 1枚、新しい洋服を買うなら、1枚捨てる。 2枚買うなら、2枚捨てる。 こうすると無駄に買わなくなります。 収納に困ることがありません。 これをキチンと実行しなくても頭の中にこの 考え方があるのとないのでは違います。 ふきんかけは使っていません。 ふきん、台ふきん キッチンでの手ふきタオル それぞれ、畳んで重ねて、プラスチックの専用容器 に入れています。3個同じものを使っています。 引き出しでもよろしいと思います。 上から使います。 使い終わったタオル類は専用容器に入れていきます。 1日で10~20枚程度でしょうか? 翌日、洗濯機にかけ干します。 シンプルライフ http://allabout.co.jp/family/simplelife/ このHPを紹介します。 すっきり、シンプルに暮らしましょう。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 確かに、以前は物を捨てられない人でした。 今は、それじゃいつまでたっても片付かないと思い、だいぶ捨てるようになりました。 服はかなり処分しましたし、物も「使うかな?どうかな?」と思ったらもう捨ててしまうとか・・・ これでだいぶスッキリはしました。 でもまだまだですね。 ふきん、毎日たくさんお使いになるのですね。 でも衛生的で素晴らしいですね。 私は手拭きと食器、台拭きで合わせても3枚とか・・・^^; ぜひ参考にさせていただきます^^

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。 衣類は一箇所に、言われているように、寝室が「起床→着替え」と、動線がつながるので、いいのではと思います。 で、ですね。発想を変えないと、多分片付きません。 「入らないので2箇所に分散」とか「タンスを買い足す」では、今後も衣類その他が増えたときに、家具も増えてしまい、ごちゃごちゃしたお部屋になると思うんです。 「衣類を置く部屋の、クローゼットに入る量しか持たない」と決めるんです。入る量まで、着る頻度が低いもの、古い物から処分です。 で、今後買い足したら、同数処分。 片付けられない人≒捨てられない人、家具を買い足す人 だと個人的には思っていますので、発想の転換がオススメです。 結婚後も物は増えるし、子供が生まれてもしばらく引っ越さないなら、またまた物は増えます。 部屋2のクローゼットは、半分くらい空でもいいくらいだと私は思いますよ。 ふきんは…干したほうがいいですよね…。 見せたいような、おしゃれなものにするとか? 吸盤式もので、カウンターの低い位置に取りつけて、丸見えにならないところで干すのはいかがでしょう??

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりごめんなさい>< >「衣類を置く部屋の、クローゼットに入る量しか持たない」と決めるんです。入る量まで、着る頻度が低いもの、古い物から処分です なるほど、そうですね! 買うばかりでは、いくら収納上手でも追いつきませんよね。 着ていない服はだいぶ処分しましたが、それも少し前のことなので、また見直してみようと思います。 ふきんは・・・干したいですよね^^; 見せたいようなおしゃれなふきん、いいですね。 結構かわいいものとかありますし・・^^ 探してみます。

• pipi-goo
回答No.2

直接の回答にならないのですが収納が苦手な人に共通した問題として物が多すぎる、物を捨てられないという問題があります。 思い当たる事はないですか? いつか何かに役に立つだろうとか、殆ど着る事もなのになぜかとってある服とか・・・ 捨てるのももったいないので誰かにあげようとかのパターンもありますね。 人間の管理できる品数には限界があるのです。まずは徹底的に物を捨てることをお勧めします。その上で収納を考えるべきではないでしょうか。

naonao2150
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません>< 物が捨てられない人は片付けが苦手とよく聞きますね。 確かに、以前の私は結構物が捨てられなくて意味もなくとっておいたりしていました。 でも、ここ数年はそれじゃ片付けが大変だしきりがないということに気がついて、着ない服はどんどん捨てるまたはリサイクルショップに持って行ったりしています。 また、そのほかの物も思い切って捨てたりするようにしました。 ですので、今は物が多ぎるということはないと思います。 あとは、「これはどこに置いたら便利だろう???」と、考えれば考えるほどわからなくなるというか・・・^^; 根本的に片付け苦手な性質?はまだ変わっていないようです。 ご意見を参考に、頑張ってみます。

• nkimshr
回答No.1

こんばんは。 結婚おめでとうございます☆ 我が家は2DKで2つは六畳ずつでDKが多分8畳とかだったと思います。 1つの部屋はリビングでソファとテレビとパソコンデスクと一畳の押入があります。 この押入には掃除道具と旦那の漫画沢山と、アイロンやらいっぱい入ってます。 もう1つはベッドルームで真ん中にベッド。 壁に沿って、高さ100cmくらいの4段のチェストが2つ並んでます。 一畳の押入があり(昔は和室で襖だった)、ハンガーラックを中に入れてます。三段になってて上段は普段使わない旅行カバンや冬布団を。 中段はハンガーラック。下段は半透明のプラボックスを8個くらい並べていて、ハンガーやチェストに入らない&あまり使わない服を入れてます。 服はいずれ寝室にする方にまとめた方が便利ですよ☆姿見の鏡もこちらに。 服やカバンは寝室に。 他の物はリビングの方に。 我が家は、寝室の方のチェストには下着やジーンズなどTシャツなどを入れてます。 ワンピースやワイシャツはハンガーラックに。 一畳もあれば楽勝ですよ(^O^)長くなりましたが参考になりましたか(^_^;) 頑張ってくださ~い☆

naonao2150
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません>< とても詳しく書いてくださって、わかりやすいです! 衣類は徐々に寝室へ収納していくようにしようと思います。 だんだんイメージが湧いてきました^^ リビングとリビング隣の部屋には日用品を収納して、衣類はすべて寝室、という感じで今後家具をそろえていこうかなと決めました。 がんばります^^ 大変参考になりました!