• ベストアンサー

収納が苦手です。アドバイスをください。

こんにちは。20代女性です。 もうすぐ結婚する彼と一緒に住んでいます。 2LDKのアパート、リビングとその他の部屋全て6畳のフローリングです。 質問させて頂いたのは、私は収納が苦手なのでアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。 ネットで収納術など調べるのですが、具体的に自分の現状に合ったアドバイスを頂きたくて・・・。 文章なので伝わりづらい部分もあるとは思いますが、宜しければアドバイスお願いします>< ●部屋(1) ・私の物置き状態。いずれはこの部屋を寝室にしたい。 ・クローゼットはコート等などかけるポール付。2段。面積は1畳くらい? ・クローゼットにコートやジャケットなどをかけている。 ●部屋(2) ・現在の寝室。 ・リビングと引き戸で繋がっている為、来客時を考えると寝室は部屋(1)にしたい。(大人数の来客時引き戸を開けて1部屋にできるので) ・クローゼットは3段で奥行き80cmほど。横幅は165cmくらい。 ・2段目に衣類など入れる衣装ケースを入れているが、全部は入らない為かごなどに入れている。 **** 簡単ですが、2つの部屋の状態です。 悩んでいるのが、衣類の収納です。 現在は部屋(2)のクローゼットに収納していますが、なんだか不便なので部屋の中に置くタンスを購入すべきかな・・・と思っているところです。 そうなった場合、部屋(1)のクローゼットにコート類がある為部屋(1)にたんすを置いた方が良いでしょうか? 部屋(1)にはセミダブルのベッドも置くので狭くなるかなと気になるのですが、でも衣類が別々の部屋にあるのも不便かなと・・・ 自分の使い勝手次第だとは思うのですが、別々の部屋だとなんだか散らかりそうな気がして。 皆さんはどうされていますか? 参考にさせてください。 あともうひとつなのですが・・・ キッチンはカウンター式なのですが、ふきん掛けになかなか良いものがなくて探しています。 ふきん掛けを、カウンター上の戸棚(?)からぶら下げるようなタイプはよく見かけますが、カウンター式でリビングから丸見えなので、ふきんがぶら下がっているのはどうも嫌で。 今はシンク台の上に広げているだけです。 でも不衛生なので干したい・・・ 良いふきん掛けはないでしょうか? どうしてもなければ、手洗いして洗濯物のように干すしかないかなと思っています。 もし何か良いものをご存じでしたら教えてください。 長々とすみません。 皆さんのお宅の収納術を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/988)
回答No.3

A案 部屋(1)を寝室に使うとして。 衣類はできるだけパイプにかけます。肩の形が崩れやすいジャケットやニット以外は針金ハンガーにすれば、一着あたりの幅を節約できます。 コートやワンピースなど長い衣類を一カ所にまとめます。他の衣類の下は空くはずなので、そのスペースに合わせてプラスチックの引き出しなどで埋めて行きます。下着は浅めの引き出し。セーター類は深い引き出しなどと組み合わせます。 寝室で使わないもの、季節外の衣類などは部屋(2)に収納します。 B案 部屋(2)を寝室とする。衣類の収納の仕方はA案と同じ。 部屋(1)は納戸として物を集合させる。その分リビングには最小限の物だけにしてスッキリ。人を呼びやすいインテリアにする。 どちらにしても現代の生活では常に積極的に捨てて行かないと、物が増え続けて行きます。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません>< 挙げて頂いたどちらの案も、良いですね! 部屋(2)を思い切って?納戸にしてしまい、何もかもそこに・・・というのは思いつきませんでした。 別に、部屋があるからわざわざ部屋として使わなくても、物置にしたって悪くはないわけですよね。 今はまだ子供もいないし・・・ そうすればリビングもすっきりできますね。 部屋(2)は寝室の予定でしたが、彼にも相談して決めていこうと思います。

その他の回答 (4)

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.5

収納が苦手な方の典型を見るようです。 ズバリ 捨てること。 キチンと収納出来る洋服だけにする。 ご実家が近いなら、納戸として使わせてもらう。 1枚、新しい洋服を買うなら、1枚捨てる。 2枚買うなら、2枚捨てる。 こうすると無駄に買わなくなります。 収納に困ることがありません。 これをキチンと実行しなくても頭の中にこの 考え方があるのとないのでは違います。 ふきんかけは使っていません。 ふきん、台ふきん キッチンでの手ふきタオル それぞれ、畳んで重ねて、プラスチックの専用容器 に入れています。3個同じものを使っています。 引き出しでもよろしいと思います。 上から使います。 使い終わったタオル類は専用容器に入れていきます。 1日で10~20枚程度でしょうか? 翌日、洗濯機にかけ干します。 シンプルライフ http://allabout.co.jp/family/simplelife/ このHPを紹介します。 すっきり、シンプルに暮らしましょう。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 確かに、以前は物を捨てられない人でした。 今は、それじゃいつまでたっても片付かないと思い、だいぶ捨てるようになりました。 服はかなり処分しましたし、物も「使うかな?どうかな?」と思ったらもう捨ててしまうとか・・・ これでだいぶスッキリはしました。 でもまだまだですね。 ふきん、毎日たくさんお使いになるのですね。 でも衛生的で素晴らしいですね。 私は手拭きと食器、台拭きで合わせても3枚とか・・・^^; ぜひ参考にさせていただきます^^

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。 衣類は一箇所に、言われているように、寝室が「起床→着替え」と、動線がつながるので、いいのではと思います。 で、ですね。発想を変えないと、多分片付きません。 「入らないので2箇所に分散」とか「タンスを買い足す」では、今後も衣類その他が増えたときに、家具も増えてしまい、ごちゃごちゃしたお部屋になると思うんです。 「衣類を置く部屋の、クローゼットに入る量しか持たない」と決めるんです。入る量まで、着る頻度が低いもの、古い物から処分です。 で、今後買い足したら、同数処分。 片付けられない人≒捨てられない人、家具を買い足す人 だと個人的には思っていますので、発想の転換がオススメです。 結婚後も物は増えるし、子供が生まれてもしばらく引っ越さないなら、またまた物は増えます。 部屋2のクローゼットは、半分くらい空でもいいくらいだと私は思いますよ。 ふきんは…干したほうがいいですよね…。 見せたいような、おしゃれなものにするとか? 吸盤式もので、カウンターの低い位置に取りつけて、丸見えにならないところで干すのはいかがでしょう??

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりごめんなさい>< >「衣類を置く部屋の、クローゼットに入る量しか持たない」と決めるんです。入る量まで、着る頻度が低いもの、古い物から処分です なるほど、そうですね! 買うばかりでは、いくら収納上手でも追いつきませんよね。 着ていない服はだいぶ処分しましたが、それも少し前のことなので、また見直してみようと思います。 ふきんは・・・干したいですよね^^; 見せたいようなおしゃれなふきん、いいですね。 結構かわいいものとかありますし・・^^ 探してみます。

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.2

直接の回答にならないのですが収納が苦手な人に共通した問題として物が多すぎる、物を捨てられないという問題があります。 思い当たる事はないですか? いつか何かに役に立つだろうとか、殆ど着る事もなのになぜかとってある服とか・・・ 捨てるのももったいないので誰かにあげようとかのパターンもありますね。 人間の管理できる品数には限界があるのです。まずは徹底的に物を捨てることをお勧めします。その上で収納を考えるべきではないでしょうか。

naonao2150
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません>< 物が捨てられない人は片付けが苦手とよく聞きますね。 確かに、以前の私は結構物が捨てられなくて意味もなくとっておいたりしていました。 でも、ここ数年はそれじゃ片付けが大変だしきりがないということに気がついて、着ない服はどんどん捨てるまたはリサイクルショップに持って行ったりしています。 また、そのほかの物も思い切って捨てたりするようにしました。 ですので、今は物が多ぎるということはないと思います。 あとは、「これはどこに置いたら便利だろう???」と、考えれば考えるほどわからなくなるというか・・・^^; 根本的に片付け苦手な性質?はまだ変わっていないようです。 ご意見を参考に、頑張ってみます。

  • nkimshr
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.1

こんばんは。 結婚おめでとうございます☆ 我が家は2DKで2つは六畳ずつでDKが多分8畳とかだったと思います。 1つの部屋はリビングでソファとテレビとパソコンデスクと一畳の押入があります。 この押入には掃除道具と旦那の漫画沢山と、アイロンやらいっぱい入ってます。 もう1つはベッドルームで真ん中にベッド。 壁に沿って、高さ100cmくらいの4段のチェストが2つ並んでます。 一畳の押入があり(昔は和室で襖だった)、ハンガーラックを中に入れてます。三段になってて上段は普段使わない旅行カバンや冬布団を。 中段はハンガーラック。下段は半透明のプラボックスを8個くらい並べていて、ハンガーやチェストに入らない&あまり使わない服を入れてます。 服はいずれ寝室にする方にまとめた方が便利ですよ☆姿見の鏡もこちらに。 服やカバンは寝室に。 他の物はリビングの方に。 我が家は、寝室の方のチェストには下着やジーンズなどTシャツなどを入れてます。 ワンピースやワイシャツはハンガーラックに。 一畳もあれば楽勝ですよ(^O^)長くなりましたが参考になりましたか(^_^;) 頑張ってくださ~い☆

naonao2150
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません>< とても詳しく書いてくださって、わかりやすいです! 衣類は徐々に寝室へ収納していくようにしようと思います。 だんだんイメージが湧いてきました^^ リビングとリビング隣の部屋には日用品を収納して、衣類はすべて寝室、という感じで今後家具をそろえていこうかなと決めました。 がんばります^^ 大変参考になりました!

関連するQ&A

  • どこに、何を収納するの?

    こんばんは。 収納についておしえてください。 収納スペースが、やく5箇所あります。 それぞれの場所と、広さは以下のとおりです。 1 寝室    クローゼット(一部可動棚つき)                         *奥行き70幅250 2 PCの部屋 クローゼット(一部可動棚つき)                         *奥行き90幅260 3 リビング  クローゼット(可動棚あり)                         *奥行き70幅250 4 キッチンのダイニング側のカウンター下        引き戸になっています。               (棚4段くらい) *奥行き40幅160 5 洗面所        鏡の裏と洗面下のひきだし *奥行き60幅100 どこの収納に、何を収納したら、効率よく暮らせるでしょうか? いま、自分で考えているのは、漠然とですが、 1に、日常よく着る服、 2に、季節のもの、PC関連の本、パーツ 3に、備蓄食品、卓上コンロ、すきやきなべ 4は、なにをいれればいいか、わかりません。 5は、歯磨き粉、洗濯石鹸、清掃用具 などをかんがえています。 ココの収納には、これをいれるといい!というご意見や、 ココは、こうしたほうがいいというようなアドバイスがありましたら いただきたくおもいます。 よろしくおねがいします。    

  • 洋服の収納について

    お世話になっております。 衣替えに伴う洋服の収納と家具についてご意見頂ければと思い、投稿させて頂きました。 現在一人暮らしの男です。 間取りは 2LDK(田舎の為なので家賃安いのです)です。 全面フローリングで2部屋にそれぞれクローゼットが1つづつあります。 皆様は季節モノとくに大物ではないシャツなどはどのような家具にしまわれていますでしょうか? 元々洋服の数は多くはないのですが、現在カラーボックスに入れてクローゼットの下に並べて置いてます。(奥行きがないので、横置きです) ただ、現在本棚等の家具を買い直してまして、そういえばタンスかってないなーっと思い至り……。 また、服なども最近増えてきたのでそろそろカラーボックスもいっぱいに……。 なお、寝室のクローゼットにはスーツやコートなどが入っております。 そこでご質問なのですが、部屋の壁に備え付けられるような大きめのクローゼットを買い足して余っているクローゼット含め全季節分そこにつるしておくのが服やズボン等にとっても良いのでしょうか? それとも、洋服タンス(あまり高くないの)かカラーボックスを買い足して収納しておくのが服にとってベストなのでしょうか? 見栄えというよりは利便性、服の状態を長持ちさせるという観点で教えて頂けますと助かります。 御助言、宜しくお願い致します。

  • 押入れの収納

    4月から6畳の部屋に引っ越すことになりました。 部屋にあるのはクローゼットではなく押入れ(観音開きなのですが)で 中は大きく3つに別れていて __ __30cm __100cm __100cm くらいでしょうか。 今の部屋で使っているタンスがちょっと大きくて処分してしまおうと思っているのですが このような押入れで衣類を収納するのにいい方法はないでしょうか? 現在も突っ張り棒を使って洋服をつるしているのですがよく落ちるんです。 掃除機とかいろいろ他にも収納しないとならないものはいっぱいあるんですけどね…。

  • 1度でも着た服は、どう収納してますか?

    1度でも着た服は、どう収納してますか? 一軒家から決して広くはないマンション住まいになり、服の収納に困っています。 これまでは服だけの部屋があり、一度着た服はスチールハンガー(?)にかけて、クローゼットやタンスには決して入れなかったのですが、今そのやり方だと狭い寝室が服でいっぱいになってしまいます。 かといって1度着たものをクローゼットに入れるのはかなり抵抗があるのですが、先日新築した友人のお宅へ おじゃましてお部屋を見せてもらったら、見えるところに全く洋服はなくて、全部クローゼットに収納しているようで驚きました。見た目はすっきりしてとてもきれいなのですが… ふつうは、着た服でもクリーニング済みのものと一緒にクローゼットに入れるものなんでしょうか? 皆様はどうされているのか、おしえていただけるとうれしいです。

  • 収納スペースについて

    中古マンションを購入し、リフォームをします。 そこで収納スペースについて少し迷っているのでご意見をお願いします。 購入した部屋は、リビングの壁面に天井まであるクローゼット(間口1メーター25センチ・奥行き52センチ)が2つ並んであります。 大変ありがたい収納スペースであり、また家の中で1番大きな収納場所なのでおおかたの物を納めてしまいたい、どうせならリフォームでそこをもっと使いやすくしよう!と考えました。 一つめは、折り戸を引き戸へ変更。(建具色がダークなので明るくしたい・折り戸は壊れやすい・扉前のスペース確保の為) 二つめは、ふたつのクローゼットの間に10センチほどの壁があるので、この際それをとっぱらい1つの大きな箱に変更。(合わせると間口が2メーター50センチ以上にできる) 収納するものは、リビングで使う細々したものから季節家電、掃除機、アイロン、本、布団や冠婚葬祭一式など、寝室のクローゼットに納める服以外のもの全てを納めようと考えています。(隠す収納派です) その為、上記のリフォームプランを実施し、中には頭上に棚を設けてもらうだけにし、 後から地道に中にダボレール等利用して棚や引き出しなど設置していこうかと考えていました。(そういう作業は得意ではありませんが、システム収納は費用が高い為諦め、現在勉強中です) が、少し迷いが出てきました。 というのも、主人はこの案にあまり必要性を感じないらしく、扉を引き戸にするだけでいいのでは?と言います。 現状のクローゼット内は、押入れのような中身になっており、 天袋の位置に棚・腰高に棚・足元に高さ変更できる薄めの棚が設置されています。 服をかけるポールはなかったと思います。 たしかに、大きな箱1つにするより、このままのある程度枠組みされている状態で収納棚などをあてがっていくのでもいいのかな・・・と。 ただ、引き戸が2つあるより、ひとつにまとまっている方がなんだかスッキリするような気がします。(あくまで私の気分的にですが・・・) また中身をいじらず、入居後あとからやっぱり1つの大きな箱にすればヨカッタ!と後悔したくない気持ちがあり、なかなか決断できません。 主人は私に任せるとの事ですが、出来れば費用を抑えたいのは私も同じなので・・・ ただ、今、費用を抑えたことによって、結局あとから余計な出費に見舞われるのであれば、今しておきたいと思っています。 このようなリビング収納の場合、大きな箱にする意味はあると思いますか? 間口2メーター50センチの収納は難しいでしょうか? ※夫婦2人暮らしです。荷物量としては多くない家庭だと思います。 今回築浅物件なため間取り変更などはなく、あくまで自分たちの住みよい環境にする為のリフォームです。

  • 衣類の収納

    私の部屋はもともとリビングだった所をアコーディオンカーテンを取り付けて仕切っているもので広さは大体4.5畳。収納はもちろんありません。 部屋にはロフトベットを置いて下に物を収納しています。 ほとんどの衣類はロフト下にクリアボックスを置いて収納しているのですが、コート類や皺をつけたくない衣類は下にいれられないので部屋の天井に近い部分に突っ張り棒をとりつけて不織布のカバーをつけて掛けるようにしています。ロフトベットが部屋の半分を占拠しており、パソコンデスク、テレビなどのAV機器でタンスを置くスペースはないのです。 通常はそれで問題なかったのですが、夏になると私の部屋から変な臭いがしてくるのです。 最初は部屋においてあったダンボールが夏の湿気で異臭を放ってると思ったのですぐに処分したのですが改善されませんでした。 次にロフト下はカーテン等を取り付けていないためホコリがたまりやすくなっているのでそれの臭いかと思い、大掃除をしたのですがそれも効果ありませんでした。 それでよくよく調べてみるとどうも突っ張り棒に掛けている衣類の周辺から臭う気がするのです。実際は別の要因があるかもしれませんが、部屋の中とはいえむき出しになっている衣類の保管の仕方がただ吊るしてあるだけなのはどうかと思い始めているので、なにか上手な収納の仕方があれば情報お願いします。

  • 服の収納について

    昨秋、私と主人で2LDKのマンションに結婚のため引越ました。秋には第1子出産予定です。 主人は毎年転勤があるので、荷物は最低限に、収納はクリアーボックスですませたいと思っています。和室の押入れと寝室のクローゼットに1段タイプのクリアケース(合計4つ)を設置し、私は実家から、主人は賃貸アパートから少しずつ服などを運びました。 最近では、服が和室やらリビングやらに散らかっている状態です。タオルは洗面室にあらわに積んでいる状態です。 実母は、タンスを買ってはどうか、と言いますが、悩んでいます。 何かよい収納方法を教えてもらえませんか。

  • 洋服収納術 アイデア 家具

    こんにちわ これから新生活を送るものです タイトル通り洋服の収納術についてです 私は結構めんどくさがり屋で気づくとタンスの中がぐちゃぐちゃになっています たたむのが面倒でしかたがないです どっかの雑誌で見た物干しスタンド(室内)を買って ハンガーにかけるだけというのも面白そうです 洋服収納術やアイデアを教えてください 便利な収納家具でも構いません ちなみに、私の部屋にはクローゼットはありません

  • 衣類の収納

    こんにちは!   押入れをクローゼットがわりにしようかと思っていますが、押入れって湿気が多いし、結構閉めていてもホコリが入りますね・・・ 服カバーはしますが、今押入にをハンガーで衣類を収納されています方、衣類はおかしくなってませんか?(カビや虫など) タンスだと、服があまり入らないですよね・・・

  • 間取り。収納についてアドバイスお願いします。

    現在新築の間取りを考えています。夫婦+幼児1人(将来的には子2人)です。 玄関側が東南、リビング・和室は駐車場兼庭に面していて南西です。 ある程度間取り案はかたまってきたものの、2階の収納について悩んでいます。 悩んでいる部分は図の、寝室6畳のクローゼット、納戸、書斎の組み合わせです。 親寝室は夫婦2人の衣服を収納しますが、 単純にハンガーで吊るすだけでは足りない気がしているので、 タンスor引き出しを使って少しでも効率的に使いたいと思ってはいます。 ベッドを使うつもりなので現状のままクローゼットとして使う場合は 奥行きは70cmくらいに変更しようかと思っています。 納戸には冬用掛け布団、毛布を4人分、扇風機、ストーブなどを収納するつもりです。 書斎(…というほどのものではないんですが) 主人がタバコを吸いながらノートPCを見るためにこもりたいとのことで 2階のトイレをやめて間取りに入れてみました。 上記の案ですっかり忘れていたのが、本棚です。 頻繁に読むものは1階リビングに置いてもいいと思うのですが アルバムなど頻繁には見ないけど置いておきたいような本棚を 2階にもあったほうがいいのではと。。。 クローゼットと納戸をくっつけてWIC(通路幅を狭めて)にし、 そのWICの廊下側を奥行き20cmくらいの本棚にしてみたらと 主人に提案してみたんですが それならいっそのこと、書斎を、案から消してもいいと言ってくれました。 ただ、一家の主の籠れる場所を完全になくしてしまうのは気がひけます。 寝室の一角に設けたり、納戸の一角に設ける案もありましたが、 私が寝ている横でタバコを吸いながらPCがついているのは嫌ですし 納戸の布団にタバコのにおいがしみつくのも嫌です。 ちなみに1階のリビング収納については、リビング入口隣のへこんだ部分に、 共有PCコーナー、書類関係、生活用品のストックなどを置く予定で、 リビングの東南(玄関)側壁一面には造作で 高さ70cm、奥行き40cm、幅3mくらいの棚を作りたいと考えています。 ここにはテレビ周辺機器、ゲーム類、おもちゃなどを置く予定です。 長々と書いてしまいましたが、できるだけ間取りを変えずに 納戸、クローゼット、書斎部分をもっと効率的に 使える案は何かないでしょうか? 床面積を広くできれば手っ取り早いんですが、経済的には少しでも抑えたいので。。。

専門家に質問してみよう