• 締切済み

40代パート、これから転職するのに有利な資格は?

四捨五入すると50歳です。現在印刷会社でパートをしています。PC操作が多く、視力が落ちてきてしまい今の仕事はちょっときついような気がしてきました。年齢的に就職枠がかなり狭くなっていますので何か資格を取って再就職したいと考えています。この年齢ですと介護職員など多少募集があるようですが、ヘルパー2級は、なくなるのではないかと言う話も聞きます。今から勉強して来春あたりでもヘルパー2級で大丈夫なのでしょうか? その他、就職できそうな資格がありましたら教えてもらえると嬉しいです。

みんなの回答

  • yn824
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

ヘル2級は、介護の世界では、もはや必須条件の一つですよ。それに、なくなるのは、まだ先の話ですから、気軽に取得してみては、いかがでしょうか?

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

 事務員だとPCは必須なので、お年寄りの介護関連の資格がいいと思います。あまり高給ではありませんが、就職クチはあると思います。今後も増えるでしょう。また近所に働き場所がある可能性が高いです。詳しいことはわからずすみません。

heruneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘルパーの資格が変わってしまうのかが知りたい所ではあるんですが…

関連するQ&A

  • ヘルパー2級資格をとろうかと思っている40代ですが

     幼稚園の子供が二人いる40代の女性です。田舎に住んでいるので、再就職を希望しても、ヘルパーか看護師などしか求人がありません。 ・・・なので、ヘルパー2級をとって、就職につなげたいと思っていますが、心臓に欠陥があり、(心室期外収縮)不眠と疲れから、ひどく動悸がすることがあります。  そのため、主人は「身体のことがあるし、高いお金を出してまでヘルパー資格をとらなくてもいいんじゃないか? 介護の仕事自体、この先、制度がかわるようだ」と反対しています。  今出来ることでパートを探すか、就職や将来の家族介護のために資格をとるべきか迷っています。  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 介護職の資格

    50代の女性です。介護の仕事をしたいのですが、資格 ホームヘルパー2級と介護職員基礎研修で悩んでいます。職業能力開発センターの介護職員基礎研修科に2回落ちました。(15名募集に70名位の応募でした)介護職員基礎研修にこだわった方が良いのか募集の多いホームヘルパー2級をさっさと受講した方が良いのかアドバイスお願いします。(将来は介護福祉士の資格を取りたいと思っています)

  • 介護職員基礎研修

    ハロワで介護職員基礎研修講座の募集があったのですが 介護職員基礎研修講座を修了すると介護職員募集によくあるヘルパー2級以上と記載されている応募資格をみたすことになるのでしょうか? また、この研修は介護資格として認められるものなのでしょうか。 講座を受けても就職に役立つものか悩んでいます。 ご存知の方おしえてください。 

  • 無資格 未経験で介護のパート

    46歳で 無資格 未経験で介護施設でのパート勤務しています 働きはじめて10ヶ月ほどです 150人程の利用者さんが決められた曜日に来られるかたちで1日約40名の利用者さんのサポートです 10ヶ月で何がわかるの?と思われるかも知れませんが この施設で退職年齢になるまで働かせてもらいたい と思える程 私にぴったりの職場であり職種だと思いました 資格をとり ぜひ頑張りたいとも思います 今から介護職員初任者研修をうけた方がいいのか それとも介護福祉士の勉強を少しずつはじめていき 3年後 4年後に受験してみるという形がいいのか 迷っています 主任さん 副主任さんが今更介護職員初任者研修は 別にいらないよ...このフロアーで毎日勉強出来ることだし している事だから と言われました 初任者研修を働きながらとなると 平日に1日お休みをもらいながら約半年後に終了か 1ヶ月まるまるお休みして 1ヶ月後に終了か....みたいな感じなんです 金額も 5万~10万近くと必要となってきます 年齢的な事もありますが 無資格 未経験で介護の職場でがんばりたいと思われた方 そんなケース知ってるよ と思われた方 ぜひアドバイス下さい 資格取得による昇給を求めてはいません ただ利用者さん 家族さんに安心してもらい 信頼してもらえるような職員 この施設にとって役に立てる職員になりたいと思っています

  • ヘルパー2級介護職の求人状況について

    ヘルパー2級介護職の求人状況について 現在46歳ヘルパー2級をとる予定で介護は未経験(女)です 施設で常勤で働くことが希望です 広告等を見ると正職員、契約職員、パートいろいろあるようですが 46歳という年齢と経験がない事などから面接を受ける時にパート 以上を希望したのでは採用してもらえないのではと 不安ですもちろん介護の現場は厳しいものであることも容易には 想像がつきますが 経済的な事情からできるだけ安定した収入がほしく 悩んだ末にヘルパーの講座を申し込みました 施設で働いている方の年齢や就職の状況など教えてください 正職員になるにはもっと上級の資格や経験がなければ無理でしょうか

  • 介護職に就くのに必要な資格は?

    会社員を辞め、思うところ有りヘルパー2級の資格を取得しました。そして職安や新聞広告等で施設職員に応募しているのですが、このご時世か、希望の給料をもらえるところからはことごとく断られています。 やはり介護福祉士やケアマネジャーがあればと思うのですが、これらの資格は実務経験がないと受験資格さえありません。 どんな資格でも、多少の勉強期間は必要だと思いますが、介護の分野で就職するのに、私のような人間が取得して有利な資格は何でしょうか? 住環境福祉コーディネーターや、パソコンの資格でも取るために勉強した方がいいのでしょうか? 今持っているのは、ヘルパー2級の他には1種自動車免許のみです。 こんな私のために良きアドバイスをお願いします。

  • 資格を取ろうと思っているのですが

    前回、転職しようか迷っていた者です;; アドバイスして下さった方々の返事、両親との相談の結果、もう少し頑張ってみることにしました。そして母がケアマネの資格を取ると言い出したので私も介護の仕事に就いているんだから資格を取ろうかと思ったのですが、どんな資格をとったらいいのか迷っています。 介護の資格といったら介護福祉士・ホームヘルパーくらいしか思いつきません。親は「介護じゃなくても医療関係でもそれ以外でもいいんじゃない?今とっておいたら将来結婚して子供産んで再就職するとき身を助けるかもしれないし」と言ったので医療・それ以外も考えています。 将来は結婚しても働きたいのでパートでも働ける職がいいなぁなんて考えてます。今のところ歯科助手・看護助手とか…どうかな?って思ってます。ただ国家資格じゃないのでどこまで通用できるかわかりませんが;; 私の考えとしては、 ・資格をとりたい。出来たら医療・福祉系。 ・資格候補は介護福祉士・ホームヘルパー・看護助手・歯科助手 他にこんな資格がある、とか何かアドバイスがあればお願いします。 ちなみに私は20歳女です。

  • 再就職したいが、実務経験のみで資格がない…

    現在、特養でパートとして約2年半働いております。 しかし、正職員と同じことをやらされ、給料は上がりません。さらに正職員への昇格もありません。 何もかもはじめてなところから福祉の世界に飛び込んだので、何も資格を持っていません…。 もう少しで介護福祉士の試験資格が出来ると思ったのですが、3ヶ月足りず…。 本気で他施設へ移ることを考えているのですが、求人を見ると資格がないと厳しいように思えます。 (ヘルパー2級必須など) 今思うと、暇を見つけてヘルパーでも取っておけばよかったなぁと後悔しているのですが、 こういう場合、施設に問い合わせて、実務経験を買ってくれるところというのは一般的にありうるのでしょうか? やはり、何らかの資格をとったほうが良いのでしょうか?

  • ヘルパーの資格について

    ヘルパーの資格を取ろうと思っています。2級と1級ではどのように違うのでしょうか?3級も持っていないのですが、いきなり1級をとることはできるのでしょうか?難易度がどれくらいなのかもわかりません。今まで介護の職に就いたことはないのですが、今回資格を取って働きたいと思っています。年齢は40代でも働くところはありますか?回答よろしくお願いします。

  • 役立つ資格

    大学の3年生です 今、すごく進路について悩んでいます 医療事務と介護関係の選択に迷っています 医療事務も医療系の大学ではないので半年くらい 大学の授業がない時に専門学校に通おうかと思っていましたが知り合いに聞くと取得出来る資格も国家試験ではなく民間の資格で就職にはあまり役に立たないと言われました もうひとつ悩んでいるのが介護ヘルパーです 介護ホームヘルパー(2級)と介護医療事務とを 迷っています どっちも即、就職や職場で戦力となるのか役立つ勉強・資格なのかわかりません どなたか教えて下さい 30万円くらい費用が掛かります 福祉系の大学には負けちゃいますが気力だけはあります

専門家に質問してみよう