• 締切済み

住宅ローン審査の書類について

はじめまして。 来年娘が小学校へ上がるので、 これを機に一戸建てを購入しようかという事になり、 今物件を探し中なのですが・・・。 主人は昨年の半ばまで、建設業の自営(兄の会社から仕事をもらい、個人でするという形)をしており、 昨年に兄の会社が株式になったのを機に、 同業である兄の所で働く事となりました。 不動産屋に聞いた所、住宅ローンの必要書類の一つとして、 自営をしていた頃の確定申告書の控えがいると伺い、 探したのですが・・どうやら失くしてしまったかもしれないのです。 捨てたはずはないのですが・・すごく焦っています。 今、家中を探してる最中なのですが、 失くしてしまった場合、書類として可能な、 確定申告書の代わりとなる書類というのは他にあるのでしょうか・・? 税務署へ出向き、事情を説明し、 納税証明書は発行してもらったのですが、 深刻の内訳が分からないとだめだと不動産屋から聞いたので・・・。

みんなの回答

  • tk-satoh
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

今住宅ローンの申し込みをしようとしていて同じ問題に突き当たっています。先日、管轄の税務署に確認したところ、(正式にはなんというのかちょっとわかりませんが)確定申告内容の開示請求(のような)ことをすれば、大体2~3週間ぐらいで請求に対する回答を得られるそうです(費用が300円ほどかかるそうです)。ググったりするとよく「納税証明書で」という記述を見ますが、それよりも開示請求のほうがよいかと思います。具体的にどうすればよいかは管轄の税務署へ問い合わせるのがよいと思います。

_yuyu_
質問者

お礼

ありがとうございます! こういう事に関して今まで全く関わってこなかったので、 何が何やら分からなくて・・・ もう一度税務署へ問い合わせて、開示請求について聞いてみます! お互い、うまくいくよう祈りましょう!! ほんとにありがとうございました^^

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.1

確定申告の代わりになるかどうかは解りませんが市役所等で発行してもらえる所得証明書(前年中の1月~12月)というものもあります。

_yuyu_
質問者

お礼

ありがとうございます! こういう事は全く知らず生きてきたので・・ ほんとに参考になります。 早速今日、市役所行って話を聞いてきます!!