• ベストアンサー

自営業者のローンの審査について

自営業をしている人はローンや融資の審査の際に確定申告書の控えを提出するようになっている金融機関がほとんどですが、 その際に審査の対象になるのは確定申告書の『収入金額等』の欄なのでしょうか?それとも『所得金額』の欄なのでしょうか? また、自営業者の場合、年収とはどちらをさすのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikilauda
  • ベストアンサー率52% (76/146)
回答No.2

審査はどの部分を見るか・対象にするかというのではなく、一応申告書や財務諸表の全体をみて、様々な事を考慮しながら総合的に判断するのではないでしょうか。(もちろんそのなかでもどれが重要視されるかを聞きたいのでしょうが、、、) #1さんがおっしゃいますように「粗利」が使われるというのはよく聞きます。 申告額や他の借入額、その他などにより、総合的にその人物の実際の返済能力を判断され、借りられる金額や月々の支払限度額等がある程度決ってくると思いますので、個人の場合、様々な経費等を差し引いた「所得金額」は重要視されると思います。 それと非常に個人的な意見で不確かなことで申し訳ないのですが、企業間での取引がある場合、取引先がどのような会社なのかも少し審査の対象(参考にされる)にもなるような気がします。 個人事業主の場合は特に取引先が飛んでしまったら、即返済が行き詰る可能性が非常に高いですから。(あくまでも個人的な印象なので間違っているかもしれません。参考程度に、、、) あと融資を申し込む金融機関で、過去にも融資実行の取引暦があり、過去に融資が実行されて返済が問題なく完了した実績などはまったく考慮されないようです。 これは私が取引している銀行の副支店長が明言していました。 過去の実績はどうでもよく、今現在の支払能力が問われるという事で、まあ貸す側の銀行からすれば当然のことでしょうし当たり前なのでしょうね。 その他にはやはり他の借金等はなるべく少ないほうが良いでしょう。 融資の申し込みのときに必ず他の金融機関等の借入金額を記入させられると思います。 質問内容とかなりずれてしまいましたね。悪しからず。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>その際に審査の対象になるのは確定申告書の… 「所得金額」。 青色申告なら「青色申告特別控除前の所得金額」。 >また、自営業者の場合、年収とはどちらをさすのでしょうか… 「年収」に、法律等による確たる定義はありません。 どのような解釈でもできます。 1. 売上額 2. 売上 - 仕入 3. 売上 - 仕入 - 経費 4. 売上 - 仕入 - 経費 - 青色申告特別控除 商売具合を見る指標としては、年収よりも「粗利」(あらり) がよく使われます。 粗利とは 2. のことです。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの審査について

    自営業を行っているものです。 収入をH.19年度は修正申告を行い555万円申告しました。 H.20年度は650万円確定申告を行い某金融機関(フラット35)で4800万円の仮審査承認はおりていますが、 本融資申し込みの際、税務署発行の納税証明書をとりましたところ、 延滞税が載っておりました。 このような場合審査が通らない可能性は高いですか? また延滞税が載っていても融資が通る金融機関はありますか?

  • ローンの審査

    2年前に自営業のため確定申告3年分を銀行に提出したところ売上や所得が少ないことで住宅ローンの審査が通りませんでした。 現在旧国民生活金庫からの融資も残りわずかとなり、店舗兼住宅の購入を考えています。 そこで3000万の融資を受けるにはどのような形で審査に望んだほうが通りやすいのかアドバイスを下さい!  (1) 信用金庫(一応メインバンク)で2400万の住宅ローン    +国民生活公庫で600万円の融資  (2) 3000万融資可能の銀行を探す  

  • 住宅ローン 本審査について(自営業です)

    お世話になっています。 現在、住宅ローンの本審査をしており、保証協会はOKがでたと連絡がありました。 しかし、会社(設立間もなくて、決算は2年分しか出ていません、2年共ぎりぎり黒字)金融機関の本店から連絡がありました。 こちらのほうは提出するのですが、保証協会がOKでも金融機関から最終的なお断りがくることはあるのでしょうか? 土地はあって、融資金額の20%は用意しました。。。前に審査に落ちておりものすごく不安なのです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの審査について

    私は自営業の34歳(男、未婚)で、昨年はじめて確定申告をして、今回で2回目の申告になります。 住宅ローンを組んで23000万円のマンションの購入を考えていますが、ローン審査で参考にされるのは確定申告書の「収入金額等」か、「所得金額」のどちらでしょうか? このローンが通るにはどのくらいの「収入金額等」(または所得金額)が必要でしょうか? または、収入を証明するためのほかのどんな書類が必要でしょうか? まったく無知でお恥ずかしい質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 自営業じゃないのにローン審査が通らない

    今、住宅ローンを組みたいと思い事前審査をしてもらっているのですが困っています。 主人は兄(私にとっては義兄)の自営業を手伝っていますが、経営には携わっていません。 勤続10年で、月に約30万円の給料をもらっています。今は兄の家(姑も同居)に間借りしており肩身が狭いので別居したいと考えています。 主人の給料は源泉徴収してもらうようにしているので、確定申告ではなく年末調整で届けています。 主人個人と私は借り入れは無く、ローンを組んだこともありません。 銀行から「家族が経営している自営業を手伝っている場合、なんらかの役員なのか従業員なのかはっきりさせなければならない」と言われ、義兄の確定申告書を提出してほしいと言われました。 ですが、それを義兄に言った所、「個人情報だから出せない、源泉徴収票を出せば経営に関わっていないことが分かるはずだ」と拒否されました。 実際、(税金対策なのかは分かりませんが)「赤字で確定申告になっているからそれを出したら逆にローン審査を通らない」というのが義兄の言い分でした。 この会話を読んでも分かるとおり、主人は経営に一切関わっておらず、毎日言われた仕事をやるだけの従業員です。住所も一緒だし、兄弟だからといって、弟のローン審査に兄の確定申告書まで必要でしょうか。 保証人は私の父がなってもいいと言っていますが、銀行は「保証人は要らない」と言います。 主人の労働形態ではローンは出来ないということでしょうか。

  • 住宅ローンの審査についてお聞きします。

    住宅ローンの審査のときに、もし給与所得とは別に不動産収入がある場合は、金融機関から過去2~3年分の確定申告書を見せるように言われます。でもこのときに、もし不動産収入があることを伏せておいて、確定申告書を出さずに審査を受けた場合、やはり不動産収入があることはわかってしまうのでしょうか?またそれが後で見つかった場合はどんなペナルティがあるのでしょうか?

  • 年収330万、所得185万で住宅ローン審査は通りますか?

    年収330万、所得185万で住宅ローン審査は通りますか? 会社員なんですが自営形態の会社で3年以上勤務してます。 借り入れ金額は1500万を予定してます。JAでは無理との回答だったんですが、金利は多少高くても構わないんで、この条件で可能な金融機関はあるでしょうか?

  • 自営業の住宅ローン

    30代前半、自営業(親が経営の会社に10年ほど勤務)です。2~3年後くらいにマンションを購入したいと考えていますが、色々問題があります。ご教授願います。 ・平成16年まで年金を払っていなかった ・去年まで確定申告をしていなかった。今年の3月、初めて申告  やりかたがよくわからなかったので、適当に申告してしまった  (年収240万くらい。ほんとは500くらいはあるでしょうか) ・去年は7月に県民税受付書 のみ提出(これが確定申告だと勘違い) 住宅ローンを借りる際に、2~3年分の確定申告の控え?のようなものが必要だと聞いたのですが、今年の申告の分は、今考えると240万なんて金額じゃ貸してくれないのでは?と思い、修正申告を考えたのですが、ネットで色々見ていると、しても大丈夫、しない方が良い、と意見が色々あります。どうすればよいでしょうか? 長期間年金未納なのも響くでしょうか・・。 以前までの適当な生活を悔やむばかりです。

  • 個人自営業のローンについて

    こんにちは。 個人自営業です。自営が住宅ローンを銀行で融資してもらう際は、3年分の確定申告書を提出する必要があると思いますが、3年間は開業したばかりで業績は最悪でした。そこで2年間で見てくれる銀行や信用金庫ってないのでしょうか。 ある場合、デメリットがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自営業の年収所得は

    教えてください。 自営業の場合、売上げ-経費=所得となると聞きますが 青色申告の場合 減価償却費、青色申告控除なども売上げから引き 確定申告しますが、年収所得を聞かれた場合は確定申告の金額になりますか? 住宅ローンなどの借入れの際に基準となる年収所得も同じでしょうか? 宜しくお願い致します。