• ベストアンサー

自営業者のローンの審査について

自営業をしている人はローンや融資の審査の際に確定申告書の控えを提出するようになっている金融機関がほとんどですが、 その際に審査の対象になるのは確定申告書の『収入金額等』の欄なのでしょうか?それとも『所得金額』の欄なのでしょうか? また、自営業者の場合、年収とはどちらをさすのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikilauda
回答No.2

審査はどの部分を見るか・対象にするかというのではなく、一応申告書や財務諸表の全体をみて、様々な事を考慮しながら総合的に判断するのではないでしょうか。(もちろんそのなかでもどれが重要視されるかを聞きたいのでしょうが、、、) #1さんがおっしゃいますように「粗利」が使われるというのはよく聞きます。 申告額や他の借入額、その他などにより、総合的にその人物の実際の返済能力を判断され、借りられる金額や月々の支払限度額等がある程度決ってくると思いますので、個人の場合、様々な経費等を差し引いた「所得金額」は重要視されると思います。 それと非常に個人的な意見で不確かなことで申し訳ないのですが、企業間での取引がある場合、取引先がどのような会社なのかも少し審査の対象(参考にされる)にもなるような気がします。 個人事業主の場合は特に取引先が飛んでしまったら、即返済が行き詰る可能性が非常に高いですから。(あくまでも個人的な印象なので間違っているかもしれません。参考程度に、、、) あと融資を申し込む金融機関で、過去にも融資実行の取引暦があり、過去に融資が実行されて返済が問題なく完了した実績などはまったく考慮されないようです。 これは私が取引している銀行の副支店長が明言していました。 過去の実績はどうでもよく、今現在の支払能力が問われるという事で、まあ貸す側の銀行からすれば当然のことでしょうし当たり前なのでしょうね。 その他にはやはり他の借金等はなるべく少ないほうが良いでしょう。 融資の申し込みのときに必ず他の金融機関等の借入金額を記入させられると思います。 質問内容とかなりずれてしまいましたね。悪しからず。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>その際に審査の対象になるのは確定申告書の… 「所得金額」。 青色申告なら「青色申告特別控除前の所得金額」。 >また、自営業者の場合、年収とはどちらをさすのでしょうか… 「年収」に、法律等による確たる定義はありません。 どのような解釈でもできます。 1. 売上額 2. 売上 - 仕入 3. 売上 - 仕入 - 経費 4. 売上 - 仕入 - 経費 - 青色申告特別控除 商売具合を見る指標としては、年収よりも「粗利」(あらり) がよく使われます。 粗利とは 2. のことです。