• ベストアンサー

確定申告の書類について

現在、両親は自営業をしているのですが確定申告の際はギリギリでバタバタと計算して提出しています。お恥ずかしいのですが、控えもとっていないようです。何年か前にさかのぼって、確定申告の書類が必要なのですがどこに行けば手に入れる事が出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.1

確定申告の控えは過年度分も含めて税務署で書き写しをさせてくれます。料金はかかりません。ただしコピー機を使ってのコピーはさせてくれません。ブースみたいなところで何も書いてない控えの用紙を税務署の担当者の方が用意してくれますので書き写すことになります。3年分はさかのぼれたと記憶しています。書き写したら内容に違いがないか見てくれるはずです。今度はなくさないようにしっかりと保管して下さい。  青色申告の場合は前年分の決算書は絶対に必要です。

その他の回答 (1)

• cuhcai
回答No.2

凄く能天気なご両親ですね。 自営業者にとっての確定申告書は生活が掛かっていますから、大変大事なものです。 >確定申告の書類が必要なのですがどこに行けば手に入れる 銀行などから融資を受けるのであれば、税務署で納税証明書を貰うほかありません。1年度につき300円(600円?)ほど手数料を取られてしまいます。 #1さんの言うように書き移せるかどうかは知りませんが、書き写したものには証明印が無いので効力はありません。