• ベストアンサー

住宅ローンの審査書類のポイントは?

中古マンション(1000万円程度)を購入予定です。職業が保険外交員(自営業扱い?)です。不動産屋さんに聞くと「過去3年分の所得がわかれば大丈夫ですよ。」といわれました。そこで質問ですが、 (1)提出書類は、「源泉徴収票」ですか?それとも確定申告書ですか? ・確定申告の場合、かなり経費で落としてしまいましたので、所得はかなり低くなっています。一応、赤字にはならない程度です。納税はしてます。 ・源泉徴収票で過去3年分の平均をとると約630万円でした。  総合的に判断してもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.2

過小申告であれば、先日スル○銀行から案内があり、実収入の信用出来る証明があり、経費など水増し分を考慮して収入を算出し、積極的に貸し出す旨の商品を始めたそうです。 購入価格と保険での収入からして、いけると思いますよ。金利もたいして高くないです。但しキャッシング履歴がある場合はNGらしいです。不動産屋経由でも、ご自分でも聞いてみたほうが良いと思います。書類のやりとりのみで融資するので、田舎で無い限りどこでも対応可能なはずです。 ご参考まで

sontoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 半分あきらめムードであと3年がんばって正直に申告してからと思っておりました。でも年齢が高いので早めにローンを組めればと願っていたところです。 たいへん助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mnb098
回答No.1

保険外交員で「源泉徴収票」なのですか。「支払い調書」ではなく。 業種としては個人自業主になるので、申告した三年間の所得証明書が必要と言われることが多いです。 営業所得が審査の対象にされることが普通です。 いくら売り上げ(収入)が多くても、経費が多額であれば差し引きがその人の所得になります。 その額に対して納税しているのですから。 納税を逃れた収入を見てくださいと言うのは、ご都合主義であると言われます。 よく、ローンの審査に先立ち修正申告してくる人がいます。しかし納税証明には延滞税が記載されますので、ローンのために作為して来た事はバレバレとなります。

sontoku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく調べたら「源泉徴収票」ではなく「支払い調書」でした。サラリーマン時代のくせで間違った認識をしていました。 やはり、そうですか。何事も目先だけではなく(節税)、正直にやっておくことが大切なんですね。人生勉強になりました。 ありがとうございました。