• 締切済み

自営のお店でアルバイトした時の納税方法は?

一昨年離婚して、小さい自営業のお店でアルバイトをしています。 月21万円ほどの月給から、住民税が1万5千円程度引かれています。 しかし所得税は引かれていません。 1月に源泉徴収票が来ました。 これを持って確定申告に行くのでしょうか? そうすると所得税の納税通知書が来るのでしょうか? ちなみに扶養控除申告書なども提出した覚えがありません。 過去に会社で働いていましたが、所得税も住民税も給与から引かれていたため今更ながら、全くわからない状態です。 どうぞご助言をお願いします。

みんなの回答

• keirimas
回答No.2

たとえ小さなお店でも、正社員・アルバイトを問わず給与を払えば源泉徴収の義務があるはずなのですが、所得税が全くひかれていないのでしょうか。  年末調整もされていませんか。  源泉徴収票の「支払金額」の欄には金額の記載があり、「給与所得控除後の金額」は空欄で、「源泉徴収税額」は0となっているのですか。  それなら源泉徴収も年末調整もされていないことになり、それをもとに確定申告の必要があります。  所得税は引かれて住民税がひかれないケースはよくありますが、 住民税が引かれて所得税がひかれないケースは少し珍しいかもしれません。  所得税の源泉徴収については、店主さんと話あって、実行してもらったほうがいいかもしれません。

9N1tSfPX3w
質問者

お礼

ありがとうございました。 源泉徴収票には「支払金額」だけで他は空欄になっています。 私も住民税は自分で納めるものだと思っていたので、明細を見て驚きましたが、年配の店主の奥さんが 「住民税はこちらで納めるから大丈夫よ。」とおっしゃって・・・。 「所得税は?」と聞くと「それはわからない。」と言われました。 他のバイトの方々に聞いたところ、扶養の範囲内なので住民税も所得税も引かれていませんでした。 近く市役所に行って、住民税の納税の確認と確定申告をしてきます。

• mukaiyama
回答No.1

>これを持って確定申告に行くのでしょうか… はい。 >そうすると所得税の納税通知書が来るのでしょうか… 確定申告とは、自分で所得税額を計算して自分で払いに行くことです。 納税は必ずしも申告書提出と同時でなくても良いですが、3/16 までに税務署もしくは銀行等で済ます必要があります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

9N1tSfPX3w
質問者

お礼

ありがとうございました。 国税庁の説明は見ていたのですが、同じような質問がなくて困っていました。 確定申告が必要ということがわかりましたので、行ってきます。