• 締切済み
  • すぐに回答を!

外交員報酬をもらっています。確定申告は?

先日源泉徴収票をもらいました。 よくある「18年度分 給与所得の源泉徴収票」と 「18年度分 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」 というものです。区分は「外交員報酬」となっています。 「18年度分 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」の支払金額は128,082円、源泉徴収税額12,802円です。 この場合確定申告する必要はあるのでしょうか? 20万以下で、特に必要経費で何も買ってませんが、源泉徴収票が2枚あると確定申告する必要があるって聞きました。(勘違いかもしれませんが) 他に住宅ローンの控除で初めて確定申告するのですが、源泉徴収票2枚とも一緒に提出したほうがいいですか?それとも意味ないから給与所得の源泉徴収票のみでいいですか? よろしくご教授下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3623
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

>源泉徴収票が2枚あると確定申告する必要があるって聞きました… もう1枚のほうは、源泉徴収票でしなく『支払調書』って書いてありませんか。 >よくある「18年度分 給与所得の源泉徴収票」と… こちらの金額はどのくらいなのですか。 それによって、20万円以下の他の所得は申告したほうがよいのか、しないほうがよいのかが違ってきます。 しかし、 >他に住宅ローンの控除で初めて確定申告するのですが… ということなら、20万円以下の他の所得もすべて申告しなければなりません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900_qa.htm >それとも意味ないから給与所得の源泉徴収票のみでいいですか… 意味がないことを国が制度化することはありません。 源泉徴収票や支払調書は、税金を前払いしたことの証拠書類です。 一方、確定申告とは、自らの所得を正しく計算し、ついでに納税額も自分で計算することですが、このとき前払いした分は引き算することができます。 前払いしたことの証拠書類を添付しなければ、あなたが損をするだけとも言えます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 確定申告~支払調書の外交員報酬について

    昨年仕事を中途退職した者です。 確定申告用に、源泉徴収票と「報酬、料金、契約金及び賞金の支払い調書」 というものが送られてきました。 この支払い調書の方に、外交員報酬として支払い金額9451円、 源泉徴収税額547円とあります。 前職が郵便局だったので、おそらく貯金か保険の募集手当だと思われますが、 これは確定申告では給与所得ではなく事業所得となるのでしょうか? そうなると、用紙も申告書Bの使用となるのでしょうか? 申し訳ないですが、どなたか回答よろしくお願いします。

  • 青色申告における給与所得の扱いについて

    フリーランスで映像制作をしているものなのですが、今年の確定申告用に お客様から送られてきた源泉徴収票の中に給与所得の源泉徴収票がありました。 常連のお客様は報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書でいただいているですが、 そのお客様は昨年新規開拓したところのため、給与所得の源泉徴収票になってました。 そこでこの給与所得分を青色申告の中に含められるかどうかをどなたか お答えいただけませんでしょうか? また報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書でもらえないデメリットは 何があるのでしょうか? 恐れ入りますが、何卒よろしくお願い致します。

  • 営業職、確定申告に必要なものは?

    営業職で報酬のある仕事をしております。 10年勤めているのですが、まだ一度も確定申告をしたことがありません。 5年分をさかのぼって申告できることを知ったので今回初めて確定申告にいこうかと思っております。 会社からは「給与所得の源泉徴収票」と「平成○○年分報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」という2枚の紙をもらっています。 この2枚の紙をもっていけば確定申告はできますか? 電話で何が必要なのか聞いてみたところ「その人によって違いますので・・・営業なら自分で仕事のために買ったものがある?ガソリン代とか・・・」と言われ、結局何が必要なのかよくわからなかったのです。 要するに、領収書やレシートを持っていけばいいということなのでしょうか? ガソリン代は確かに自分で出していますがレシートは一枚も残っていません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 回答No.1

源泉徴収票分は給与所得、支払調書分は雑所得として申告します。ご質問の場合、支払調書の金額が20万円以下なので申告はしなくてもよいのですが、住宅ローン控除の申告をするので支払調書の分の申告もしなければならないです。 申告書の提出時に支払調書の添付は必要ないですが、添付しても差し支えないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 確定申告について教えてください。

    会社員を5月に退職後、年末までイベントコンパニオンとして働きました。 【質問(1)】この支払調書の額は、雑所得にあたりますか?それとも、、事業所得でしょうか? 手元に下記の2種類の資料があります。  ・「23年分 給与所得の源泉徴収票」(会社員時代の会社)  ・「23年分 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」(イベントコンパニオン会社) 支払調書の内容は下記です。  ・出演料 支払金額 210000円 源泉徴収税額 21000円 【質問(2)】確定申告の必要はありますか? 義務ではなく、数千円や数万円戻ってくる程度なら、面倒なのでしなくてもいいかなと思っています。 しかし、退職後の国保や年金も対象になること(?)や、住民税などの関係から申告したほうが良いみたいなんですが・・・よくわかりません。 給与所得の源泉徴収票の内容は下記です。  ・給与・賞与 1200000円 源泉徴収税額 27000円 (このほかに社会保険料) 無知で申し訳ありませんが、詳しい方がいたら回答お願いしたいと思います。

  • 確定申告

    確定申告の際に、 給与所得なら『給与所得の源泉徴収票』がありますが、 報酬・料金の場合は何で報酬額や源泉徴収額を証明するのでしょう?

  • 個人確定申告の税額

    昨年早くに勤務していた会社を退職し、以降フリーランスで仕事をしているので 今年から確定申告をします。 現在私が把握している源泉徴収票は以下の5件です。 1.給与所得の源泉徴収票(計4件)    支払金額計:   約4,030,000円    源泉徴収税額計:約 300,000円 2.報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書(計1件)    支払金額計:   約1,880,000円    源泉徴収税額計:約 188,000円 合計所得(グロス):約590万円、源泉徴収額:約49万円 確定申告をすることにより、いくら追加税額が発生するか知りたいのですが そのような簡易計算ができるサイトはありますか? また、今年の住民税額についても概算できるサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 外交員報酬と確定申告について

    はじめて質問します。 私会社員で、会社から給与所得の源泉徴収票と別に外交員報酬の支払調書をもらいました。去年は両方をもって確定申告しましたところ税の還付金がありました。 今年同僚とこの事について話していたところ税務署や市役所は外交員報酬については把握しておらず、確定申告することによって収入を把握され、次年度から税額が上がってしまい、しないほうがいいとのことでした。 市役所にそれとなくと尋ねたところ実際外交員報酬分については把握していないので、確定申告が必要とのことでした。 同僚の言うように申告することによって還付される金額よりも次年度以降税額が上がってしまい収入的にみると減少してしまうんでしょうか?逆に申告しないことにより申告もれなどで追徴課税などが発生してしまうんでしょうか? ちなみに報酬金額348552円、源泉徴収税額34850円とかいてあります。 今年も確定申告の時期がきており悩んでます。稚拙な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 確定申告で困っています。

    副業で150万円(家具・監理デザイン料)の報酬がある予定です。確定申告をするとしても、本業の会社には知られたくありません。 下記の内容で合っているのでしょうか? 1. 支払い側(法人)、「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」をもらう。(この時点で支払い側は源泉徴収分100万×10% 50万×20%=20万円を納税している?) よって報酬は130万円? 2. 本業の会社から源泉徴収票をもらう。 3. 「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」と「源泉徴収票」を持って確定申告をする。(普通徴収にチェックを付ける) このほかに必要なことや間違っていること、問題となるようなことがあれば教えてください。  それからもう一つ質問なんですが、こちらのサイトで同じような質問をしたところ 『自分から申告までして税金を払う必要がありますかね。源泉徴収だけでいいのではないですか。垂れ流しで勝手に使われるだけですよ。個人的には、なにもしなくても税務署から申告書が送られて来てからでもいいと思います。バレませんよ。』 との回答がありました。 支払い側の社長にも同じ事を言われました。 本当に問題なく済んでしまうのでしょうか?  ご回答よろしくお願い致します。

  • 「報酬」としてもらったアルバイト代は確定申告時にはどうなるのでしょうか?

    現在大学生(23歳)でアルバイトをしています。 アルバイト先から「平成21年分 報酬、料金、契約金および賞金の支払調書」というものをもらいました。 そして「報酬」を○で囲んでありましたので、私がもらったアルバイト代は報酬に当ると思われます。個人事業主へ支払われた報酬と説明書きにはありました。 額は50万ほどでしたので、確定申告すべきでしょうか?するとすると「給与所得」ではないので、 何として申告すればいいのでしょうか? またそうすると所得税に関する扶養家族から外れるのでしょうか?

  • 転職時の確定申告について

    昨年2月に中途退職し、8月に再就職しました。 前職は郵便局(勤続7年)だったのですが、 1、源泉徴収票 2、退職所得の源泉徴収票 3、報酬、料金、契約金及び賞金の支払い調書 が送られてきました。 退職時に「退職所得の受給に関する申告書」を書いたかどうか記憶があいまいなのですが、 2の源泉徴収税額、特別徴収税額の欄は共に0円になっていました。 3については区分が「外交員報酬」で支払金額46,058円、源泉徴収税額652円となっています 現在の会社で年末調整をする際に、1~3の書類と職についてなかった期間に払った 社会保険料などの証明書を提出して年末調整をしてもらい、新たに今の会社から 4、給与所得の源泉徴収票 をもらいました。4の摘要欄に前職の給与等の記載がありました。 これで全部終わったと思っていたら、税務署から確定申告の書類が送られてきました。 私は何について申告すればよいのでしょうか? 2の退職金については確定申告の必要はないと考えていますが間違いないでしょうか? 3の外交員報酬が事業所得とみなされるので、これについて確定申告の必要があるということでしょうか? またその際に医療費の控除についても同時に行うことは出来ますか? 質問ばかりで申し訳ありません。お手数ですが、どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • 時期的に少しく早いですが、来年の確定申告の事を

    お尋ね致します。今年(2013)2月の確定申告で、主たる生活費は年金ですが、医療費も相当ありましたので、給与所得者としての確定申告をしました。2年前(2011年)の収入に対しては報酬支払者が”報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書”を発行してくれましたので、経費率の高い(給与所得控と較べて)個人事業主として、2012年度は確定申告しました。今年2月の確定申告は支払者に報酬支払明細書で証明して欲しいと再三申し入れて居りましたが、給与所得証明書しか発行して呉れなっかたので、給与所得者としての確定申告を致しました。偶々2012年度のアルバイト収入は¥65万程度で給与所得控除額と同じでしたので、給与所得は零でした。今年はアルバイト収入が可なり増える予定なので、是非とも個人事業主として確定申告致したく思って居ります。 ご質問ですが、年度によって、給与所得者としての確定申告又は個人事業主としての確定申告は一般的に容認されるのかどうかご意見お聞かせ頂き度お願い申し上げます。宜しくお願いします。

  • 期間限定の個人事業主/確定申告について

    こんばんは。確定申告をしたいのですが、私の場合は事情がややこしく、何をどうすれば良いのか他の質問を拝見してみたのですが、ますますわからなくなってしまって・・・。教えてください。 1.2つの会社から所得があり、ひとつは個人事業主として、報酬という形でもらっていた。1つは派遣社員として給与所得としてもらっていた。 2.今は、去年の4月から個人事業主として契約していた会社の正社員として入社したので、確定申告する分は去年1月から3月までの分で、「報酬支払調書」というのをくれました。もうひとつの方は、今はほとんど退職していて「給与所得の源泉徴収票」というのをくれました。 3.「報酬支払調書」の方は、支払金額=1,265,330 源泉徴収税額=72,000 「給与所得の源泉徴収票」の方は、支払金額=271,800 源泉徴収税額=13,590 ほどなのですが、どうしたらよいのでしょうか? 説明不足の点などありましたら、ご指摘ください。 専門家の方など、よきアドバイスをお願いします。

  • 確定申告

    確定申告をした事がなく、無知なもので教えて下さい。 平成22年度分報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書をもらいました。 業務委託料として  支払金額 913,260円  源泉徴収税額 102,250円です。 現在は主人の扶養家族になっております。 合計所得が103万を超えなければ、源泉徴収で引かれた102,250円は全額戻って来るのでしょうか? 分かる方がおりましたら教えて下さい。