• 締切済み

住宅ローンについて

みなさん、こんにちは!! 住宅ローンを申込みを、現在検討してますが、 夫が、現在の職業は会社員で、勤務1年2ヶ月(社会保険加入して、10ヶ月)、 前職は自営業です。 この場合、前職の確定申告書や納税証明書は必要なのでしょうか??

みんなの回答

• 1025momo
回答No.2

お家買われるんですね~♪ 前年度の源泉徴収票は必要です。 自営業でしたら~確定申告書類など 必要になります。 聞く話によると・・・ 国保より社保の方が 住宅ローンが通り易いみたいです。

coropy
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答有難うございます!!

• yumi0215
回答No.1

その前にローンは組ませてもらえる見通しがあるのでしょうか? こちらのサイトに審査基準の説明が載っています http://kaa.minane.net/ 金融機関によって必要な年数が違うそうです。ローン申し込み時に確認するのが一番いいと思います。 自営業の方は2~3年分の納税証明が必要だそうですが、現在会社員でありキャリアアップされているのであれば現職のみでも大丈夫なところもあるようです。

coropy
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答有難うございます!! 金融機関ごとに、必要書類などを確認してみたいと思います。