• ベストアンサー

今度マンションを購入することとなり銀行で住宅ローンを組むこととなりまし

今度マンションを購入することとなり銀行で住宅ローンを組むこととなりました。その際、確定申告をしているため過去3年分の納税証明書が必要となりました。ここで質問なのですが、確定申告における納税証明書は区役所でも発行可能なのか?管轄の税務署で発行する場合でも2年前に引っ越しており、その際はその際、納税証明書は現住所、2年前の住所の管轄の税務署2ヶ所に行かなければいけないのかどうか教えていただければと思います。ちなみに2ヶ所とも23区です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-tommy
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.1

やめれば なぜ、大金?を支払う破目になったのか? 23でも24でも受付は、なんで?? 他に方法はあるのに.....と思ったのでしょう?

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除について

    住宅ローン控除の確定申告について教えて下さい。銀行から借入金の年末残高等証明書が送られてきたのですが、住所が引越し前の住所になっていました(住宅ローンを組んだのは引越し前の為)。旧住所でも確定申告には問題無いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの審査について

    自営業を行っているものです。 収入をH.19年度は修正申告を行い555万円申告しました。 H.20年度は650万円確定申告を行い某金融機関(フラット35)で4800万円の仮審査承認はおりていますが、 本融資申し込みの際、税務署発行の納税証明書をとりましたところ、 延滞税が載っておりました。 このような場合審査が通らない可能性は高いですか? また延滞税が載っていても融資が通る金融機関はありますか?

  • 銀行 税務署 住宅ローンで困っています

    友人が確定申告に対し、税務署が入りそうだと 心配しています。 その際、銀行は、税務署に対して、どこまでの 情報を開示するのでしょうか? 例えば、住宅ローンを組む際の、契約内容や どこに勤めている、給料がどれくらいなどの 個人情報まで、提出するのでしょうか? どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン 銀行はどうしたら?

    現在は自営業で確定申告は取得100万円位の申告、賃貸マンション、実家は1戸立て土地あり、親の名義では農地もいくつかありです、今現在も過去にもたいした借金もローンもした事がありませんしブラックリストに載るようなローンもした事がありません。今の所、確定申告の金額が少ないですので借り入れが出来ないのは聞きましたが、どうしたら借り入れが出来るのでしょうか?3年くらい所得の納税80万くらいの実績を作れば良いとか話を聞いた事がありますが(今後は納税可能です)、銀行の基準はどうなっているのでしょう?知り合いに銀行マンに聞いてもあやふやでなんかはぐらかされてて内情が知りたいです。実家の土地建物が担保で借り入れが無理なのか?何か良い方法は無いものでしょうか?小さな店舗をしようかとも考えています、その売り上げで納税も可能ですが、失敗したら生活には問題ないでしょうが賃貸からの脱出が困難になるかもしれません。やはり3年の納税実績を作るべきでしょうか?銀行の内情に詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 4年前の確定申告(転居前の住所)

    4年前の確定申告をしようと思っています (紛失してしまい、辞めた会社なので再発行も頼みづらく、額も少なかったため、 面倒になりあきらめていた4年前の源泉徴収書が出てきたので・・・ ちなみにこの3年間はきっちり申告しています) 2年前に引っ越しをしたため、4年前には前住所に住んでいました。 源泉徴収書も前住所になっています。 こういった場合、4年前の分の申告は前住所の税務署に出すものなのか、 現住所の区役所でも構わないのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 住宅ローン控除について

    4200万円の新築マンションを35年ローンで組んだ場合の住宅ローン控除について、以下○であっていますでしょうか? ○会社員の場合、購入し1年目は確定申告で、2年目以降は年末調整で申請可能。 ○銀行からの借入残高証明書と、源泉徴収票を持って、2月15日~3月15日の間に税務署にて確定申告を受ける。 ○その後、税務署から住宅控除申告書が4月~6月頃に届き、翌年の年末調整の際には、その申告書と残高証明証を添付する。 住宅取得の還付申告だけの場合は、もっと早く済ますことはできますか? その他、火災保険等は、年末調整での添付で済みますか? 借入残高証明書は、一般的に、いつ頃届きますか? すみませんが、ご教示いただければ幸いです。

  • 住宅ローン控除 提出書類編

    確定申告をして住宅ローン控除を受けようとしているものです。 提出書類の中に、「家屋の登記事項証明書」とありました。 「家屋の」ということは「建物」ということですよね? 「土地の」登記事項証明書は不要ということでしょうか? 管轄の税務署によって、違う可能性もあるのでしょうか? 土地を買い、家を建て、平成22年3月に居住したものです。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの課税証明書について

    お世話になります。 今度、住宅購入にあたり、フラット35で本審査をすることになりました。 私はサラリーマンなのですが、課税証明書が必要といわれ、役所にもらいにいったところ、 普通徴収なので6/10にならないと発行できないと言われました。 役所で調べてもらったところ、2箇所から収入があることになっているようです。 そこで思い出したのですが、一昨年の12月までアルバイトをしていたのですが、やめた後なので、収入はないものと思い込んで、去年の確定申告はしていませんでした。気をつけてればわかったことですが、うっかりしてました。 そこで、質問なのですが、 1.不動産屋に6/10に出る課税証明と源泉徴収証の数字が一緒なら問題ないと言われましたが、2箇所から収入があることが役所でわかっているのに、そんなことがあり得るのでしょうか? 2.バイト料の分を修正申告したいのですが、修正申告したことによって、住宅ローンの審査に不利になるのでしょうか?うっかり忘れた・・・ではさすがに通りませんか? ちなみに金額(最後にもらったバイト料)は4万ぐらいです。 去年の収入はサラリーマンの給料が360万なので、合計364万ぐらいということになりますでしょうか。 無知で大変恐縮ですが、詳しい方どうか回答をお願い致します。

  • 住宅ローン控除について

    平成16年9月に築21年の中古物件を購入しました。 木造の為、築20年以内でしか住宅ローン控除を受けれないので、 確定申告をする必要がなかったのですが、 本屋さんで確定申告の本を読みましたら、2005年に法が変わり、 耐震基準適合証明書があれば築年数は問わないと書いてありました。 もしかして、耐震基準適合証明書があれば今年の確定申告で住宅ローン控除が受けれるかも! と思ったのですが、税務署のHPには耐震基準適合証明書は取得前2年以内と書いてあります。 買う前に住宅ローン控除の築年数の事を勉強せずに、 築21年の家を購入した為に 新築の方と変わらないローン金額なのに、 控除も全くないので本を読んだ時は喜んだのですが、 この場合控除は全く無理なのでしょうか?

  • 住宅ローンに必要な納税証明

    現在借家に住んでおり、家賃も高い為いい物件があれば中古住宅を購入したいと思っております。今すぐにとは思っていなかったのですが、何気に不動産情報を見ていた所、すごくいい物件がありました。 そこで、住宅ローンには収入証明書がいると聞いたことがあるのですが、それはどの収入証明書ですか? 市県民税の納税証明か税務署に払っている所得税納税証明かどちらがいるのですか? 我が家、会社勤めではあるのですが、会社の方針で社員ではありません。 ただ昔ながらのよしみで、社会保険に入れてもらう為に給料を、一部を給料所得、残りの所得を個人事業の所得として、確定申告をしています。 そこでお恥ずかしいのですが、市県民税は滞納無しで全て払っていますが、生活が大変厳しい時期があり、所得税(確定申告で税務署に払う税金)に滞納があります。 分納してもらい、本税分は全て払い終わりましたが、滞納税の方がまだ残っております。 そこでローンにはどちらともの証明がいるのでしょうか? また所得税納税証明がいる場合、未納がある場合には証明は発行してもらえないのでしょうか? 住宅を買った方が毎月の家賃より安くなるので、本当は早く購入したいのですが、また未納があったので、終わるまでは…と思っていました。後半年ちょっとで完済できそうなのですが、それを今一括と言うには厳しいです。未納をなくすまでは、買う資格はない事はわかっているのですが…。たまたま、安くて綺麗な物件があり、この様な物件はあまりなく、きっと完済する頃にはないだりうなぁ…と迷っています。 わかるかたおられましたらよろしくお願いいたします。 車のローンやクレジットローンなど 滞納税の未納以外は何もありません。