• 締切済み

住宅ローンの申し込みに

住宅ローンの申し込みに 納税証明書が必要なのでしょうか? サラリーマンで所得税は給料から天引きされてますが、住民税が完納できていません。 そのため、分納してる状況です。 納税証明書から、 このような状況は分かるのでしょうか? 審査通過は厳しいでしょうか。

みんなの回答

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.5

住宅ローンの申込書類は、金融機関や住宅ローン商品によって異なります。 私が知っている限りでも、「納税証明書」で対応する金融機関や住宅ローン商品は複数ありますよ。 これは、「年収」を確認するために、「公的証明書」の提出を義務付けている関係からです。 「源泉徴収票」は「公的証明書」ではありませんから、年収の確認書類として認められていないことも多いんです。 給与所得のみの方の場合、一番手っとり早いのは、毎月5月頃に勤務先を通して配付される「住民税の特別徴収税額決定通知書」なんですが、なかには、住民税の納税方法を「特別徴収」ではなく「普通徴収」とされている方がいらっしゃいます。 ご質問者さまの場合も、「特別徴収」ではなく「普通徴収」とされているのですね。 「普通徴収」の場合で、住宅ローンの申し込みで「年収を確認するための公的証明書」が必要だという場合には、市区町村が発行する「住民税納税証明書」を提出していただきます。 そちらには「何年何月分まで納付済み」という表記がされているのではないでしょうか。 > 住民税が完納できていません。そのため、分納してる状況です。 ご質問者さまが完納できていないのは、納付の方法が「分納」だからですよね? でしたら、「納付期限が未到来」の分については、納付されていなくても問題ないと思いますよ。 住民税の滞納があり、その滞納分を分納している…という場合には、「未納分がある」ということが分かりますから、住宅ローンの審査には、マイナス影響を与えるでしょうね。 はっきり申し上げれば…。 住民税を「普通徴収」にされている方は、勤務先か本人に「難あり」の方が多いんです。 そこで、引っ掛かります。(一応、住宅ローン審査経験者なので。)

  • manae2009
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.4

滞納じゃなくて分納ですよね。 ごめんなさい。きちんと読んでいませんでした。 分納で払っているなら問題ないと思いますよ。

  • manae2009
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.3

普通は会社からの源泉徴収票とそれを公に証明するための住民税決定通知書です。 ですので住民税を滞納しているかどうかは分からないはずです。 ただ銀行によって必要書類は違いますので、絶対ではないです。 しかし、住民税を滞納している方が住宅ローンを返済できるのでしょうか? 考え方が最初から間違っています。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

必要書類は課税証明書か、源泉徴収書のはずですよ

回答No.1

住民税の分納というのが、ちょっと理解できませんが、通常のケースでは給与所得者からは納税証明の徴求はしませんよ。 もっとも、住宅ローン保証会社によって対応は違いますから断言はできません。 審査については現在の借入金の返済状況と、申込んだローンの返済額を考慮して審査しますので、分納しているという状況だけではなんとも言えません。 通常は、分納しているとあまり審査によい影響は与えないと思います。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの審査について

    こんばんわ、住宅ローンの審査についてなのですが、所得税を分納にしてしまうと、住宅ローンの審査に通らないと言うのは本当でしょうか? 実は18年度分の税金を分納にしてしまいました。(現在は完済済み) 仕事は自営業で44歳、申告している収入は500万程度で借入金は0です。借金もないし、最初不動産屋さんの話ではまず問題なくローンは大手の都市銀で大丈夫だろうと言われていたのですが、納税証明書をみせたところ延滞金が付いていたので、延滞があると絶対に住宅ローンは通らないので、数年間をあけなければ無理といわれてしまいました。特に借金もなくブラックでもないので、まさか税金を分納にしてもらったのが原因でローンが通らないとは思わなくて本当にショックを受けています。 他の不動産屋さんにも何件かあたってみたのですが、言う事がそれぞれ違って、税金の延滞でローンが通らないなんて聞いた事が無いと言う 所もあれば、印象は悪いけど審査をしてみなければわからない等、 さまざまでどれを信用したらいいのかわからない状態です。 どなたか詳しい方がいればアドバイスをお願い致します。

  • 住宅ローンの基準に所得税額などは加味されますでしょうか。

    住宅ローンの明確な基準について知りたいのですが、 現在、サラリーマンとして給与所得を得ながら 独立を目指して個人事業主をしています。 給与と事業所得を合算して確定申告し 赤字申告かそこまで行かなくてもかなり低めの所得申告になっています。 サラリーマンの年収は400万円ほどですが、所得税や住民税などは 安くなっています。 そこで質問なのですが、住宅ローンでは源泉徴収を提出するようですが 源泉徴収には住民税が記載されると思います。 住宅ローンの審査ではこの住民税額も加味して審査されるでしょうか。 住民税は所得に対してかなり低くなっています。

  • 住宅ローンの必要書類について

    住宅ローンを借りる時に納税証明は3期分完納の証明がいりますか 個人事業主です。申告所得・個人事業税・県市民税・消費税・健康保険料 すべて支払い済みでないとだめですか?教えてください

  • 新生銀行で住宅ローンを申請しています。

    新生銀行で住宅ローンを申請しています。 本審査で、以下の書類が必要です。 3.住民税決定通知書または、所得金額記載の課税証明書 4.所得税納税証明書 5.不動産登記簿謄本(土地) 上記3.4.5.については、郵送でおくって貰うことはかのうでしょうか?

  • 住宅ローン本審査 過去の住民税滞納について

    住宅ローン本審査 過去の住民税滞納について こんにちは、いつもお世話になります。住宅ローンの仮審査を条件ナシの最優遇で通過し、不動産屋と契約、今週銀行へ行き本審査の申込みをしてきました。 初めは、新しくローンを組んだり転職しなければ100パーセント大丈夫とのお墨付きをいただきましたが、本日銀行から電話がありまして、納税証明書を持ってきて欲しいと言われました 実は2年ほど前に税金の滞納の為、強制的に通帳から税金が引き落とされていました 『サシオサエ』と通帳に記帳されました。残高が税金額より多かったので、通帳は凍結されなかったようです。 この通帳は今回ローンをお願いしている銀行です… 電話で『過去に滞納がありましたか?』と聞かれて、夫ははい、と答えたようです。 月曜日に納税証明書を持って行きますが、本審査通りますでしょうか? またもや不安要素が出てきて本当に胃が痛いです…

  • 住宅ローンの本審査に必要書類

    住宅ローンの仮審査は通過したのですが、本審査って納税証明書が必要になるって聞いたのですが・・・。今からだとまた時間がかかると思い、まずは聞いてみようと思って、それから判断したいと思います。

  • 住宅ローンに必要な納税証明

    現在借家に住んでおり、家賃も高い為いい物件があれば中古住宅を購入したいと思っております。今すぐにとは思っていなかったのですが、何気に不動産情報を見ていた所、すごくいい物件がありました。 そこで、住宅ローンには収入証明書がいると聞いたことがあるのですが、それはどの収入証明書ですか? 市県民税の納税証明か税務署に払っている所得税納税証明かどちらがいるのですか? 我が家、会社勤めではあるのですが、会社の方針で社員ではありません。 ただ昔ながらのよしみで、社会保険に入れてもらう為に給料を、一部を給料所得、残りの所得を個人事業の所得として、確定申告をしています。 そこでお恥ずかしいのですが、市県民税は滞納無しで全て払っていますが、生活が大変厳しい時期があり、所得税(確定申告で税務署に払う税金)に滞納があります。 分納してもらい、本税分は全て払い終わりましたが、滞納税の方がまだ残っております。 そこでローンにはどちらともの証明がいるのでしょうか? また所得税納税証明がいる場合、未納がある場合には証明は発行してもらえないのでしょうか? 住宅を買った方が毎月の家賃より安くなるので、本当は早く購入したいのですが、また未納があったので、終わるまでは…と思っていました。後半年ちょっとで完済できそうなのですが、それを今一括と言うには厳しいです。未納をなくすまでは、買う資格はない事はわかっているのですが…。たまたま、安くて綺麗な物件があり、この様な物件はあまりなく、きっと完済する頃にはないだりうなぁ…と迷っています。 わかるかたおられましたらよろしくお願いいたします。 車のローンやクレジットローンなど 滞納税の未納以外は何もありません。

  • 住宅ローンを組みたいのですが、で住民税が未申告で困っています

    結婚して1年経ち、夫婦合算で住宅ローンを組み家を買う予定です。 先程、ローンの審査に必要な書類(課税証明書・納税証明書)を役所に取りに行ったところ、主人は住民税の申告がないので課税証明書も納税証明書も出せませんと言われてしまいました。。。(私はもらえました) 主人の勤務先は建築関係で個人事業主の経営です。 簡単に言うと職人で、親方と主人の2人だけでやっています。 ほかに審査に必要な源泉徴収票は専属の税理士さんに言ってもらうことができました。「種別」は“給与・賞与”となっているので会社員としての扱いだと思います。この場合、税理士さんが申告をするものだと思うのですが。。。無知ですみません。 主人は「住民税の請求がきたことないから払ったことないよ。」といっていました。 いろいろネットで調べたところ、会社員であればローンの審査のとき課税証明書だけで良いみたいなことも記載されていましたが本当ですか? もしそれだけでよいなら申告すれば課税証明書はもらえますか? このような場合、どのようにすれば良いのかわかりません。 税理士さんに言うべきでしょうか? 私がローンの申込者になり、主人が連帯債務者になれば大丈夫なんでしょうか? せっかく話が進んでいたのにこんなところで家の購入を諦めるようなかたちになるのは悔しいです。 何か良い方法があったら教えてください。

  • 住宅ローン申込み審査

    誠にお恥ずかしい質問なのですが、お願い致します。 我が家は確定申告をしていなかった為(7年間)、住民税を納めておりません…その為、住宅ローンの審査に提出する 住民税課税決定通知などの書類が市役所から(当たり前のことですが)頂けません。 この度、これを機に確定申告をして税金を納めようと思っているのですが、提出を求められている書類はH18・19年度分のものです。 本来なら未申告・未払い分全てを申告し納税するべきですが、とりあえずこの2年間を分を納めれば、ローンの審査は通るものなのでしょうか? ちなみにフラット35を希望しております。

  • 住宅ローンの審査に通るには?「所得税延滞履歴あり」条件です。

    「所得税延滞履歴あり」でも審査が通る住宅ローンはありますか? 自営業者です。 ある金融機関で仮審査は通過しましたが、本審査で延滞税の発生(2期、各2万円程度)を理由に断られてしまいました。税金は2期分完納はしております。 他の申し込み要件は満たしておりますが、延滞でこのような対応とは知りませんでした。このような条件で融資の見込みのある金融機関情報、または融資実績のある方のアドバイスよろしくお願いいたします。わかり次第他行に申し込んでみます。

専門家に質問してみよう