• 締切済み

住宅ローンの申し込みに

住宅ローンの申し込みに 納税証明書が必要なのでしょうか? サラリーマンで所得税は給料から天引きされてますが、住民税が完納できていません。 そのため、分納してる状況です。 納税証明書から、 このような状況は分かるのでしょうか? 審査通過は厳しいでしょうか。

みんなの回答

• Domenica
回答No.5

住宅ローンの申込書類は、金融機関や住宅ローン商品によって異なります。 私が知っている限りでも、「納税証明書」で対応する金融機関や住宅ローン商品は複数ありますよ。 これは、「年収」を確認するために、「公的証明書」の提出を義務付けている関係からです。 「源泉徴収票」は「公的証明書」ではありませんから、年収の確認書類として認められていないことも多いんです。 給与所得のみの方の場合、一番手っとり早いのは、毎月5月頃に勤務先を通して配付される「住民税の特別徴収税額決定通知書」なんですが、なかには、住民税の納税方法を「特別徴収」ではなく「普通徴収」とされている方がいらっしゃいます。 ご質問者さまの場合も、「特別徴収」ではなく「普通徴収」とされているのですね。 「普通徴収」の場合で、住宅ローンの申し込みで「年収を確認するための公的証明書」が必要だという場合には、市区町村が発行する「住民税納税証明書」を提出していただきます。 そちらには「何年何月分まで納付済み」という表記がされているのではないでしょうか。 > 住民税が完納できていません。そのため、分納してる状況です。 ご質問者さまが完納できていないのは、納付の方法が「分納」だからですよね? でしたら、「納付期限が未到来」の分については、納付されていなくても問題ないと思いますよ。 住民税の滞納があり、その滞納分を分納している…という場合には、「未納分がある」ということが分かりますから、住宅ローンの審査には、マイナス影響を与えるでしょうね。 はっきり申し上げれば…。 住民税を「普通徴収」にされている方は、勤務先か本人に「難あり」の方が多いんです。 そこで、引っ掛かります。(一応、住宅ローン審査経験者なので。)

• manae2009
回答No.4

滞納じゃなくて分納ですよね。 ごめんなさい。きちんと読んでいませんでした。 分納で払っているなら問題ないと思いますよ。

• manae2009
回答No.3

普通は会社からの源泉徴収票とそれを公に証明するための住民税決定通知書です。 ですので住民税を滞納しているかどうかは分からないはずです。 ただ銀行によって必要書類は違いますので、絶対ではないです。 しかし、住民税を滞納している方が住宅ローンを返済できるのでしょうか? 考え方が最初から間違っています。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

必要書類は課税証明書か、源泉徴収書のはずですよ

回答No.1

住民税の分納というのが、ちょっと理解できませんが、通常のケースでは給与所得者からは納税証明の徴求はしませんよ。 もっとも、住宅ローン保証会社によって対応は違いますから断言はできません。 審査については現在の借入金の返済状況と、申込んだローンの返済額を考慮して審査しますので、分納しているという状況だけではなんとも言えません。 通常は、分納しているとあまり審査によい影響は与えないと思います。