• 締切済み

住宅ローンについて

住宅ローンについて、お聞きしたいです。 勤務時に事故にあい、現在休業補償を受けています。 事故は去年の年始だった為、去年度はほぼ無収入。確定申告時に休業補償中の為、非課税扱いとなりました。 そこでご質問なのですが、非課税では住宅ローンは組めませんよね? まだ職場には在席ですが、休業中で住宅ローンを組むことは出来るのでしょうか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

無理やりローン審査を通ってその後の生活が大丈夫なのですか?  銀行さんは自分の利益だけ考えて負債を背負う人の生活なんて考えません。要は、『危ない橋』を手を携えて一緒に渡ってはくれないということです。無理やり通して、いつか破綻し、身ぐるみ剥がされるリスクを背負うお積りですか?ローンが通らないならそれが客観的に見た質問者様の生活の“危険度”と考えるべきでしょう。無理をすれば路頭に迷うことになります。それが銀行なんです。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

まず、その状態で家を建てる必要があるのかどうか・・・・ どうしても建てなきゃいけないんですか? その理由によって審査が変わりますよ。 机上の空論だけの話なら、無理です。 意欲によって審査はどうにでもなるんですよ。 ダメだと言われた人が、通らなかったら家には帰れないって粘って融資を受けた人を知ってます。

uuuw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしても立てなければならない、そういった訳ではありません。 ですが、先日後遺症が残ると主治医に言われ、今までのように働くことが困難になってしまいます。その為、現職に戻ることが出来ず新しく職を探すことになります。 そうすると勤続年数、収入等でもっとローンが組みにくい状況になってしまうのでは…と不安が強いです。 現在アパート住まいで子供もおり、狭くなってきていた為、事故さえなければ去年マイホームを購入予定でした。 ダメでも粘れば融資できる事もあるのですね!その点は非課税とか、関係ないのでしょうか…。