• 締切済み

非課税世帯で住宅購入をしたら

昨年度非課税世帯でしたがローンが通り、住宅を購入しました。住宅を購入すると、確定申告が必要になりますが、もともと非課税世帯。確定申告はどのように行えばいいのでしょう?普通に、申告すればよいのでしょうか?それで、税金が戻る?わけないですよね。どうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>住宅を購入すると、確定申告が必要になりますが いいえ。 住宅を売った場合には確定申告が必要です。 買った場合は「確定申告すれば給料天引きされた所得税が戻る、もしくは、納める所得税が安くなる」ということです。 >普通に、申告すればよいのでしょうか?それで、税金が戻る?わけないですよね。どうすればよいのでしょうか? もともと、所得税も住民税もかからない世帯なら、確定申告する必要ありません。 戻る税金もありません。 ところで、非課税世帯で住宅購入したんですか。 ローンも組めたんですか。 すごいですね。

• nik670
回答No.1

非課税で所得税を納めていなければ 確定申告しても、税金が戻ってきま せん。 なぜ確定申告するかというと、所得 税が還付されるんです。 tibirikakoさんの場合還付される税 金がありませんから、確定申告して も無意味です。 なので確定申告する必要がありませ ん。