• ベストアンサー

住宅を購入した際の確定申告に関して教えて下さい。

住宅を購入した際の確定申告に関して教えて下さい。 昨年、中古の住宅を購入し、現在その住宅に居住中です。 自身の貯蓄と親からの援助で購入したため、銀行等のローンは組んでおりません。 親からの援助は、住宅購入の非課税の範囲内の金額です。 この場合でも、贈与税の申告が必要になるのでしょうか? また、贈与税以外でも住宅購入に関して、確定申告の必要性はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• teipo
  • お礼率97% (72/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>この場合でも、贈与税の申告が必要になるのでしょうか? 必要です。 申告してはじめて非課税の制度が適用されるのです。 参考 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm >贈与税以外でも住宅購入に関して、確定申告の必要性はあるのでしょうか? ありません。

teipo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 >申告してはじめて非課税の制度が適用される のですね。 国税庁のホームページも教えていただいてありがとうございました。

teipo
質問者

補足

非課税の制度について、再度質問させて下さい。 「資金の贈与のうち一人につき500万円までの金額について贈与税が非課税となる」ということで間違いはないのでしょうか? 以前調べた際に、この特例にプラスして、110万まで、合わせて610万円以内であれば非課税になると記憶していたのですが・・・非課税になる金額は610万円ではないのでしょうか??