• ベストアンサー

親から贈与されても住宅ローン控除はできますか?

今年、新築住宅の頭金を数百万、親が援助してくれることになり、 贈与の申告をする必要がある、、、というところまでは分かるのですが、その場合、 住宅ローン控除は適用になるでしょうか? 来年(H21年)の確定申告の時期に入ったら、 贈与税、住宅ローン控除、相続時精算課税の3つをすればいいんですよね? 不安なのでアドバイスお願いします。

noname#75304
noname#75304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

新築住宅の購入資金の一部(頭金)をご両親から贈与として受け 不足分については金融機関から住宅ローンなどでお借りになるという ことなのでしょうか? この場合でしたら、来年度の申告期間内に「確定申告」と 「贈与税の申告(相続時精算課税選択届出書を添付)」すれば 良いかと思いますが、それぞれ要件や必要書類が定められています。 ご不明な点は最寄りの税務署までお問い合せされますことをお勧めします。

noname#75304
質問者

お礼

>新築住宅の購入資金の一部(頭金)をご両親から贈与として受け 不足分については金融機関から住宅ローンなどでお借りになるという ことなのでしょうか? はい、そういうことです。 ほぼ考えてたとおりでいいんですね。 でも詳細をあとで聞いて来ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

ちょっと複雑な計算になりそうですので 一度税務署でご確認下さい。

noname#75304
質問者

お礼

ご意見、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除の選択

    今年、確定申告で住宅ローン控除をします。 どちらのパターンでの控除を受ければ良いかお教えいただければとお思います。 平成18年9月に土地を購入(1000万の贈与などを受けて支払い済み。贈与については相続時精算課税で昨年申告済み) その後その土地に新築し、平成19年4月から居住開始。建物についてはフラット35で住宅ローンを組みました。 そこで今回確定申告なのですが、届いた年末残高証明書の内訳には「住宅及び土地」になってます。 実際のローンは新築家屋のみなのですが敷地の購入に関する部分も含めての控除を受けるのでしょうか?それとも家屋のみでしょうか? それによって贈与に関する記述もすべきか変わってきます。

  • 住宅取得時の贈与に関して

    今年家を購入しました。親、祖父より2000万円の援助をしてもらいました。 住宅取得時は親、祖父母からの援助は2012年の場合1000万円までが非課税で、 贈与税の非課税枠110万と合わせて1110万円までが非課税になると思います。 残りの890万円は相続時精算課税を適用したいと思います。 手続きとしてはどのような手続きをとればよいのでしょうか? 確定申告時に市役所もしくは税務署に行って申告すればよいのでしょうか? また、相続時精算課税を適用しなかった場合の贈与税はどのようにしはらうのでしょうか? 税務署に行って申告して、後日口座から引き落とされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローンが奥さん名義によるわからないこと(夫の親からの贈与、ローン控除)について

    二点わからないことがあります。 ひとつは贈与税についてなのですが、 夫婦共働きで、夫の名義でマンション購入すう予定が、サラリー収入が住宅ローン会社の規定に少々届かず、代わりに奥さんの名義でマンションを購入(連帯債務者はダメだったので夫は連帯保証人)。 夫の親から300万の資金援助あって、夫が相続時精算課税制度を利用すべく確定申告に行こうとしていましたが、お役所は杓子定規なことが相変わらず多いので不安に思いました。 それは、住宅ローンが夫の名義でないので、夫が購入したことになっていない住宅について、夫の親から夫が贈与を受けても、夫が確定申告に行ってちゃんと普通に相続時精算課税制度に乗れるかな? ということなんです。 最初の手付金や頭金類で300万以上現金で支払ったので、それが親からのお金300万円以上だから夫が確定申告して大丈夫かな?とも思うのですがどうでしょうか? 次に二つ目ですが、今後子供を授かって奥さんが仕事で子育て休暇(一年)をとると給与の3~4割程度しか一年間収入がないようになるでしょうが、この場合、住宅ローンが奥さん名義になっているのでそのままでは単にその年の控除額が減るだけになりそうですが、この期間は夫の収入で控除されるなど、何かセーフティネットはあるのでしょうか。 このようなケースはよくあると思いますし、未婚の女性がマンションを買うことも多いと思いますので何かセーフティネットがあって当たり前だとは思いますが・・・ 以上宜しくお願い致します。

  • ■贈与税、住宅ローン控除の有効利用について

    ■贈与税、住宅ローン控除の有効利用について  現在、土地は購入済みで、住宅のHMを選定中のものです。  贈与税、住宅ローン控除を有効利用する為に、6点程質問があります。質問が多くて、申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。 <前提>  土地:購入済み(約4000万)  家:見積もり中(約2500万を予定)  夫:会社員  妻:専業主婦  夫贈与:500万円(夫の父75歳から贈与)  妻贈与:1500万円(妻の父76歳から贈与)  夫頭金:1500万円  夫ローン:3000万円 <質問> (1)調べた限りでは、土地購入は、贈与税の対象にならないと判断していますが、そうであれば、贈与:2000万円は、全て家購入分にあてるしかないのでしょうか? (2)また、その場合、家の持ち分は、所得がない妻が3、夫が2の持ち分となりますが、固定資産税等でデメリットはないでしょうか?(所得がない妻に、何らかの支払いは発生するのでしょうか?) (3)贈与は、相続時精算課税ではなく、暦年課税にする予定です。デメリットはないでしょうか? ⇒相続時精算課税は、相続時に支払い(後払い)があるので、限度内であれば、暦年課税が有効と判断しています。 (4)住宅ローン控除を考えた場合、ローンは土地だけでなく、あえて家もローン対象とすべきでしょうか? ⇒土地だけでは、住宅ローン控除はできないとの認識です。 長期優良住宅前提であれば、家分は全て払わずに、あえてローンにすべきでしょうか?(2500万-2000万=500万をあえてローンにすべきでしょうか?) (5)上記(4)にも関連しますが、土地と家でローンを組んだ場合、家のローンが先に終わったら、残りの土地のローンは、住宅ローン控除の対象外となると聞きましたが、本当でしょうか? ⇒5百万円でも、土地の支払いと同じ年数(例えば35年)のローンとすべきでしょうか? (6)土地の契約は完了しています。もし、妻の贈与税が使える場合は、夫と妻の配分で契約変更が必要でしょうか? ⇒土地、家の持ち分の配分は、どの申請で決まるのでしょうか? 以上

  • 住宅購入資金の親からの贈与について

    築12年の中古マンション購入。 親は64歳。 親から500万円の援助をしてもらうことになりました。 親の口座から私の口座へ振り込んでもらい、来年の確定申告時に申告したらよいということまでは分かりましたが、国税庁のHPを読んでもイマイチ理解できません。 暦年課税と相続時精算課税が分からないのですが、住宅購入の際の贈与には関係ないのですか? 今年は1000万までは贈与税はかからないとのことですが、親が亡くなった時に生前に住宅購入資金の贈与を受けていたら何か影響しますか。(今は贈与税がかからなくても、親が亡くなった時に住宅購入資金の贈与分も税金を払わなければいけないとか・・・?) よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除の確定申告と相続時精算課税制度

    昨年,土地を購入し自宅を新築するため,住宅ローンを組みました。 その際,親から資金援助も受けました。 そのため,今年,住宅ローン控除のための確定申告と,相続時精算課税制度の適用を受けるための申請をしようと思います。 自分で必要書類を集めて申請書を作り提出したいのですが,なるべく早めにしようと思い,この1月に有休を取って税務署に行こうと思うのですが,この間,ネットで確定申告の申告期間は2月から3月中旬(2月中旬から3月中旬?)という記載を見ました。 やはり,1月中にいっても受け付けてはくれないのでしょうか。 また,確定申告と,相続時精算課税制度の申請は同日に一緒にできるのでしょうか。

  • 親からの住宅贈与について

    父親(57歳)の所有する住宅(固定資産税評価額450万)を、長男である私(28歳)が生前贈与を受けることになりました。 その場合、相続時精算課税制度を利用すれば、父が亡くなるまでは、贈与税はかからないのでしょうか? また、贈与を受けた後祖母や父親のことを考え、今年中に増改築するつもりでいます。工事費が約1800万くらい掛かるので、約1500万のローンを組むことになると思います。その場合、住宅取得控除を受けられるのでしょうか?

  • 住宅ローン控除と相続時課税精算制度について。

    住宅ローン控除と相続時課税精算制度について。 去年6月に土地と建売りの戸建てを30年ローンで購入しました。その際、親から頭金をいただいたので相続時課税精算制度を利用したいと思ってます。今年の確定申告の時に申請が必要かと思いますが、住宅ローンの控除は併用できるのでしょうか。また併用できるなら申請はそれぞれ用紙などを用意して確定申告のときに一緒に税務署へ提出すれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 住宅取得後の贈与について

    2003年12月に住宅を購入する際に親から1000万円の贈与を受け、その時は相続時精算課税制度を選択して申告しました。今年さらに親から1000万円の贈与を受けることになり住宅ローンの返済に充てたいのですがこの場合やはり贈与税がかかるのでしょうか?今回は住宅取得後ですが、もう一度相続時精算課税制度の申告をして贈与税をなくすことはできるのでしょうか? また、相続時精算課税制度とは、生前贈与分を相続時に相続金額と合わせて相続税を計算することだと理解していますが、すでに親から2000万円ももらっていると、相続税はどのくらいになるのか心配です。親はもうほとんどお金は残っていないと言っていますが一戸建てなので土地代としてあと500万円ぐらいプラスされるのかなと思っています。

  • 住宅ローン控除と贈与

    2005年に、住宅ローンを組み、新築しました。その際、主人の親から現金500万円頂き、住宅取得に係る費用として使用しました。主人の年齢は36歳。主人の父は68歳。自分なりに調べた結果、500万円というのは非課税ですが、特例を受けるということで住宅ローン控除と一緒に申請しなければならないのでしょうか?また、こういう場合、「暦年課税」「相続時精算課税」のどちらを申請するのでしょうか?(どちらがいいのでしょうか?)