一年間無職の場合の確定申告??

このQ&Aのポイント
  • 一年間無職で生活している場合の確定申告についての質問です。
  • 無職で暮らす場合、貯蓄で生活している場合と内縁の夫から援助を受けている場合の確定申告についての質問です。
  • 援助を受けている場合、贈与税の対象になるのかや税金の収納方法についても知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一年間無職の場合の確定申告??

母のことなのですが、去年、勤めを辞め、無職生活になりました。 今回の確定申告は去年の源泉徴収票を持って行き、申告することになりますよね。 今回お伺いしたいのは今年の分以降のことです。 【仮定1】 今年1年間無職で暮らし、その間の生活費は全て貯蓄でまかなえたとします。 その場合、確定申告が必要だとすると何を申告するのでしょうか? 【仮定2】 1年間無職で暮らすとして、生活費は貯蓄ではなくて、内縁の夫から月にいくらかの援助をもらって暮らしたとします。 その場合、その援助に対して贈与税がかかりますか? (内縁関係だと生活費だとしても贈与税がかかりますか?) たとえば贈与税がかかる場合、月にいくらまでなら非課税みたいな基準がありますか? その、税金はやはり確定申告により後で収めることになるのでしょうか? ----------- 今のところは貯蓄で生活できるようなのですが、内縁の夫(同居ではありません)の方が援助すると言ってくれているそうです。 が、贈与税などのことを知ってから回答したいとの事だったので・・・。 もし、補足が必要であれば補足します。 よろしくお願いします。 大変な時は

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • issaku
回答No.1

【仮定1】所得税の確定申告は不要です。 【仮定2】民法上の扶養義務者でない内縁の夫からの贈与は生活費であっても贈与税が課税されます。 ただし、贈与税の基礎控除額は110万円ですので、年間の援助額がそれを超えなければ贈与税申告は不要です。

kemomo_mo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 収入がない場合は確定申告が必要ないんですね、参考になりました。 ありがとうございました。