• 締切済み

官僚・役人が着服横領した金は取り戻していますか?

お世話になります。 元外務省の松尾とかアニータの元夫とか、よく紙面を賑わわせている横領事件の事ですが、場合によっては数億円など横領・着服した例もあります。一般的なサラリーマンだと何年の収入になるんだろう?と考えてしまいます。 当然逮捕したら有罪になるわけですが、あの着服・横領された金はどうやって回収していますか?一軒家とか持っていたら公営住宅へ追いやってミカン箱に裸電球・・・という生活に追い詰めて、浮いた金を全て強制徴収で回収とかしているのでしょうか??また追徴の罰金(例えば金利相当分とか)も上乗せするのでしょうか? 泣き寝入りだったら「やり得」ですよね? もしも一生涯の収入よりも多額の被害の場合はどのように決着をつけるのでしょうか?一般の借金と同様に親族への相続になるのでしょうか? そもそもは税金ですし国の金ですから、彼らは本当に国賊だと思います。近々社保庁がらみでも出てきそうなので、あらかじめ知っておきたいと思います。

みんなの回答

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

刑事罰とは別に損害請求されて返金させられます。 ただし、アニータの件でもそうですが、事件の発覚 後には横領した金はほとんど残っていないのが実情 です。 家などの全財産を売り飛ばしてもなかなか全額回収 にはなっていません。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 犯人は出所した後も横領した金を給与天引きなどで返還しているのでしょうか?その場合は給与のどの程度を犯人の生活に残して天引きするのでしょうか? 一時とはいえ贅沢したはずですから、是非どん底の生活を体験してもらいたいですね。

関連するQ&A

  • 脱税と横領の関係

    脱税は売り上げをごまかす等で、税金の支払いを少なくしている。架空の領収書等で経費を水増ししてこれも税金を少なくしている。1件1000万の売り上げがあって帳簿には500万しか上がっていなければ500万売り上げをごまかしているわけです。税務署はそれについて過少申告で脱税として追徴課税します。追徴課税すれば罪は償ったとなります。しかしこの人は500万を着服なり、会社であれば横領しているのです。何になぜ警察や検察は調べないのでしょうか。もしこの人が1件1億として、売り上げ5000万で5000万横領していたら警察や検察は動くのですか。金額の過多なのでしょうか。地元税務署に聞いたら、地方税務署は検察までに通報しないというのです。国税の査察部門でないと検察は動かないのでしょうか。これも国税が検察に報告して動くのですか。それとも当時進行で調査に入るのですか。業務上横領も大変な罪になると思うのですが、ここの連携がよくわかりません。 それと税務署にこれで3回目になるのですが、回数は問題にならないのですか。 不動産会社の代表(妻)が1億円近い金を10年近く横領しているのです。1年で1000万ですが、これを自己の不動産購入や、会社への短期貸付金に回しています。短期貸付金は1億円にもなりました。 警察に行っても最終的にどこに使ったかの証明できるかというのです。それは警察が調べることでしょうと話したのです。税務署は資料持っていけば喜んで受けてくれます。税務署の調査がなぜ警察まで行かないのか。縦割り組織の弊害でしょうか。詳しい方よろしくお願いします。

  • 社員の不正の処分

    社員の不正があった場合、(横領・着服など)刑事事件にできる 案件があった時、本人にまとまったお金も無く、他から借りる事もできない場合は、 刑事事件になって収監されれば、働く事はできずその間、回収もできないので、やはりそこは避けるというのが多いのでしょうか? たとえ全額払っても告訴は可なはずですので、やはり最初は全額 分割でも払わせて、回収できたら告訴も可能ですか? 多分全額支払済みで執行猶予等になるのでしょうが、社会的制裁も 与えて被害額も回収すると言ったら、この方法しかないですよね? お金は諦めて、すぐ告訴するかとりあえず回収してからか迷っています。 一般的にはどうなのでしょうか?

  • 横領金で8千万自宅、9百万ピアノに高級クラブ

    http://www.yomiuri.co.jp/national/20150219-OYT1T50009.html 会社のお金を累積5億円着服して、自宅やピアノ、飲食費に使って逮捕されたという事件です。 このようなケースでの、典型的な(または予想される)今後の弁済について教えて下さい。 買った自宅やピアノ、その他の個人的資産は全て処分して弁済することになるのですか? それでも5億円は返せないと思うのですが、一生、月々返すのでしょうか? それとも破産・免責となって財産は失うものの、年金などその後の収入は返済にあてなくて済むのでしょうか? もしかして、しばらく服役するだけで終わりで、自宅やピアノはそのまま所有し続けて、結果的に「横領し得」になるのでしょうか? 横領された会社が民事訴訟しなければ、返さなくて良いのでしょうか?

  • 業務上横領の立件条件について

    私が働いている会社で業務上横領が発覚しました。 その業務上横領を犯した者は会社の営業であり手口は次の通りです。 当社は家電量販店で顧客は一般消費者と法人です。 売上構成はほぼ半々です。 その営業担当は法人営業部に在籍しており当社で扱うパソコンや周辺機器、ソフトや書籍、OA消耗品を 全国の法人に販売していました。 顧客が法人とあることで売上代金の回収は大概はその法人からの送金でしたが、 中には手付金を現金で支払ったり、半分現金で支払ったり、小額だから購入代金を全て現金で支払う 法人があります。 その営業は顧客から預かった現金を会社に入金せずに着服していました。 会社としては横領された分の全額を相手に請求したく刑事訴訟と民事訴訟の両方を考えています。 刑事罰については警察と検察に任せるとして民事裁判で損害賠償を請求することにしています。 会社の顧問弁護士からはこちらから相手の横領額を立証することが必要だといわれました。 で、会社にある証拠としてはどの顧客にどの商品を売り上げた売上データと売掛金データと 顧客に納品した際に相手が受領したという受領書だけです。 現金回収分の領収書の控え(領収書の耳)は経理部の不手際で過去の分の全部を紛失してしまったそうです。 顧問弁護士からは売上データからでは債権をどれだけ回収したか判らず、顧客別の売掛金データからでは その現金回収部分が本当に顧客の未支払いなのか、その社員の横領で未回収になっているか判断が 判らないと言っています。 受領書は相手に商品が渡ったことを証明するもので代金の回収には意味を成しません。 確実にその社員の横領を確定するには得意先が代金を支払った時に会社が相手に交付する領収書の原本か コピーを取り寄せる必要があるとの事です。 しかし横領を犯した社員の未回収の現金部分の売掛金は1,000件程度あり、全ての得意先を回って 横領された部分の領収書を入手することは困難です。 人海戦術でやってやれないことはないですが 人手と時間も膨大に掛かり、また相手の得意先も5年も6年も前のその領収書の提出をしてくれるとは限りません。 この場合、他の方法で横領額の確定をするにはどのような方法がありますか。 (本人は否定するので自白、自供は当てになりません。)

  • 着服とか横領になるの?

    会社を辞めて3か月の人が居ます。その人は従業員の積立てた共済会費を持って辞めました。たか だか10万円です。ある日共済会費を出し入れしている預金通帳を見ると昨年○月にその10万円が 引き出されていました。当時金銭を出し入れできる人は特定出来ました。そのような騒ぎをしている と、その人の耳に入ったのでしょう、書留で約5万円と手書きの領収書3枚だけが送られました。メモ 書きが同封されていました、内容は酷く自分が悪者と成っているようです、二度と行きません・・・しか しながら辞めた後も無断で社内へ入り仲の良かった人たちと話をしていました。 送られてきた書留の事で話しが聴きたく電話をしても一向に出てくれません、メールも入れましたが 返ってきたことはありませんし今努めている会社へも電話をしても居留守を使い連絡が全く取れませ ん。挙句の果てにはその様な事で精神的苦痛を受けたので弁護人を付け慰謝料を請求すると言っ ているようです。この様な理不尽な事がありますか?対応に困っています。 それ以前に金を返済されても着服とか、横領とかになるのでしょうか? ほとほと困っています、どなた様か良きごアドバイスをよろしくお願いします。

  • 横領、着服?

    先日も、質問させていただきました。 決算の後、会計士が小口現金の領収書見せて欲しいと一年分持ち帰りました。12月12日の事です。実は数枚金額改ざんして多くして着服したり空領収書に金額書いたりしました。今月最後の28日に来るそうなのですが…。疑惑確認でしょうか?

  • 「着服」と「横領」

    「着服」と「横領」って、どう違うんですか? 最近ニュースを見ていてふと思ったんです。どちらも公のお金を使ってしまうことですよね?   あれ?これも曖昧だ・・・ どなたか教えてください。

  • 横領や着服について

    よくニュースなどで、横領などして、お金はギャンブルに使った。 とよく聞きますが、使ったお金はどうなるのでしょうか? 犯人には返す義務はあるのでしょうか? たんに懲役をくらうだけなのかおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 横領(着服?)について

    横領(着服?)(以下横領として統一します)についてご相談させていただきます。 カテゴリ間違いでしたら申し訳ありません。 私が勤務する工場は、全国展開している某大手コンビニエンスストアの食品製造を請け負っている会社の地方工場です。 ここで勤務している、私の直属の上司にあたる係長と主任の動向が横領として刑法に引っ掛かるかどうか? また、いくつか事例を挙げますので、横領になる場合どのような経路で問題とすればよろしいでしょうか? 1)一昨年震災後、工場が津波被害にあった為復旧としていろいろな設備業者へ修理依頼をしていましたが、その際工業用水を管理している業者のポンプ配線ミスにより、工場側として約50万円の損失が生じました。 その際、係長と主任が業者に対して、「会社側に対して黙っておくから、このPCを買え」と言い、貰ったPCを自宅に持ち帰る事がありました。 2)震災時、業者が見舞いとして持ってきた物資(食料・飲料・酒等)を製造側の社員が帰るまで待ってから、係長と主任で運び出していました。 3)係長がよく仕事を依頼する業者から、係長の自宅の冷蔵庫や電子レンジ等の家具をいただいているそうです。 4)会社側の損得を考えず、係長と主任に良くしてくれる地方の商社(部品が高額)から部品を購入する事を強要し、他商社(部品が安価)からの購入をやめるよう業務命令(営業が気に入らない等の理由)を下してきます。 また、その地方業者は、私達の依頼していない部品を「返品はできないよ」等と言い、勝手に納品していったりするようになっています。 係長、主任は「それで良し。あの会社も大変だから。」等と意味の分からない事を言っています。 他にもありますが、キリが無くなるので大きめの問題のみを記載しました。 (1)(3)に関しては、係長が自慢しているのを聞いた情報ですので、情報として弱いところはあると重います。 しかし(1)に関しては主任もその事実を認め(「係長に無理やり言わされた」と言っていた)、更に業者に確認した際も業者は否定せず苦笑いをしていました。 上記のような状況は横領として問題にする事ができるものなのでしょうか? もっと上の上司に直接話しをする方法は、地方工場なので本社等の動きが分からないという問題があります。 揉み消される可能性があると思います。 私個人的にはgoogle等でフリーアドレスを取得し、会社の会長から平社員まで全従業員と、問題に該当する会社(意味不明な理由で切られる会社も含め)の上役の方々へ、メールにて全てを一斉送信する事を考えています。 送信後フリーアドレスを廃棄する形で。 こういった社会の問題については全く知識が無く、恐らく私のメール作戦も不備が多々あると思いますので、乱文でのご質問大変失礼とは思いますが、ご指導の程、宜しくお願い致します。

  • 横領?着服?

    従業員についてですが、勤務態度に問題があり解雇したその日に私物をネットオークションなどで売った物の送料を会社に請求していることがわかりました。このことで離職票は重責解雇としましたが、本人は異議申し立てをしています。 1件を本人に追求したところ、「知り合いで、会社の資料を送付するついでに送った」と言い訳をしています。(一般的に資料送付などは80円~100円で十分送れるところ1000円の請求。) 現在調査中ですが、現在まで3件の送料を請求していることがわかりました。いずれも500円~1100円と小額ですが、本人に反省や謝罪の意思はないように思います。 これは横領などにあたるのでしょうか?そしてこのことで刑事訴訟できるのでしょうか?