• ベストアンサー

複合関係代名詞について。

複合関係代名詞でwhoerer,whichever,whatererは、関係代名詞who,which,whatの主格、目的格、SやCやOと文法上同様に扱ってよいのですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petunia
回答No.4

複合関係代名詞の格による変化は、関係代名詞と同じです。 (ただし、whoseeverは、あまり見たことが無いので、自信無しです) 文中での働きは、ちょっと、違いますね。 (1)複合関係代名詞が、名詞節を導く時 whoever  (~する人は誰でも) =anyone who whichever (どれでも、どちらでも) whatever (~するものは何でも)=anything that という意味で、その導く節は、文の中で名詞として働くので、S,O,C、そして、前置詞の目的語となることができます。 EX.Whoever wants to come is welcome.(来たい人は、誰でも歓迎します) Whoever wants to comeは、名詞節で、文の主語ですね。 関係代名詞は,whatは、先行詞を含むので、名詞節を導き、S,O,C、前置詞の目的語となるという点で同じです。 しかし、who,which は、先行詞を修飾する形容詞節を導くので、あえていえば、先行詞+who,which が導く節が、ユニットでS,O,C、前置詞の目的語となるのです。 上の例文を言いかえると Anyone who wants to come is welcome. この場合、who wants to comeのみでは、主語とはいえませんよね。 (2)複合関係代名詞が副詞節を導く場合 whoever (誰が~しようとも)=no matter who whichever(どちらが~しようとも)=no matter which whatever (どんなもの(こと)が(を)~しようとも)=no matter what 例文を挙げると I won't change my mind,whatever happens. (どんなことが起こっても、私は決心を変えない) whatever happensは、譲歩を表す副詞節なので、文中でS,O,C、前置詞の目的語になることは出来ません。 お知りになりたいことと、一致しているといいのですが・・・。

その他の回答 (3)

• Mell-Lily
回答No.3

ご質問の意味が、あまり明確には分かりませんが・・・。どのようなことをお聞きになりたいのですか?  Eat whatever you like,please.  (あなたのお好きな物、どれでもお食べください。)  Eat what you like, please.  (あなたのお好きな物を、お食べください。)  Eat anything which you like.  (あなたのお好きな物、何でもお食べください。)

• 51ichiro
回答No.2

文法上別物です。 では、例を用いながら説明しましょう^^ まず、関係代名詞・・・ (1)This is the place (which he visited). S V O  O’ S’ V’ {これは、(彼が訪れた)場所です。} This is the placeはこれだけで文章として100%成り立っています。 これが重要なのです。つまり、which he visitedは、補足説明です。 だから、特にwhich he visitedはなくてもこの文章は成り立ちます。 逆に複合関係代名詞は・・・ (2)You can drink (whatever you want). S V O’ S’ V’  O {何でもあなたの好きなものを飲んでいいよ} 上記の関係代名詞と同じように考えてみると、 この文章はYou can drinkだけでは文章として成り立っていません。 なぜなら、drinkという動詞は他動詞で必ず目的語を必要とするからです。 そのdrinkの目的語の役割を為しているのがwhatever you wantなのです。 だから、後のwhatever you wantがなかったら、文章として成り立たないのです。 文章の目的語として必ず必要な関係代名詞節(whatever you want)になります。 先ほどの関係代名詞との違いが分かりますか? 関係代名詞の場合はThis is the placeだけで文章として成り立っていると さきほど言いました。つまり、This is the placeだけでSVOで完全に文章が 出来上がっています。後にくるwhich he visitedは、補足説明となるわけです。 分かりますかね~??? 次に関係詞の中身について・・・ (1)のwhichにはthe placeの先行詞のみを代行する役目を担っています。 (2)のwhateverにはanythingの先行詞とthatの関係代名詞を代行する 役目を担っています。こういう違いもあります。 以上、説明してみましたが、自分で読み返してみてもわかりにくい!!笑))この説明、分かり難いと思いますが、こんな感じでどうでしょうか?

• mtkame
回答No.1

使えますが、継続用法はできません。