• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

関係代名詞

関係代名詞の文の作り方教えてください who入れたり which入れたり what入れたりしますよね

noname#127615
noname#127615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • P-Tech

関係代名詞は、2つの文を1文にまとめるための方法だと考えればよいと思います。 ■ whoを使う場合 I have a sister who speaks English well. [私には英語を上手に話す姉がいる→英語の上手な姉がいる] これは、つぎのようにして作ります。 (1)もとになる2つの文を作る I have a sister.[私には姉がいる] She speaks English well.[彼女は英語が上手だ] (2)第2文のsheをwhoに変えて、a sisterの後ろに置く I have a sister [who speaks English well]. この場合、関係代名詞whoの直前にある(a)sisterを先行詞といいます。 ■ whichを使う場合 She takes off the ring which he gave her. [彼女は、彼が彼女にあげた指輪を外す] この場合は、次の手順になります。 (1)もとになる2つの文を作る She takes off the ring.[彼女は指輪を外す] He gave her the ring.[彼がその指輪を彼女にあげた] (2)第2文のthe ringをwhichに変えて前に出す which he gave her (3)これを第1文のthe ringの後ろにつなげる She takes off the ring which he gave her. この場合、whichの直前にある(the)ringが先行詞です。 ■ whatを使う場合 This is what I wanted. [これが私の欲しかったものだ] whatは、少し特殊な関係代名詞で、これ自体が先行詞を含んでいます。 この場合は、whatをthe thing whichに置き換えてみます。 This is the thing which I wanted. こうすると、しくみはwhichを使った場合と同じだとわかりますね? これを、これまでの手順でつくってみると、 (1)This is the thing.    I wanted the thing. (2)I wanted the thing.→which I wanted (3)This is the thing which I wanted. となります。 このthe thing whichを、ひと言でwhatで置き換えたのが、目的の例文です。 This is [the thing which I wanted]. →This is [what I wanted]. 質問が大きすぎるので、ここではこの程度の解説になってしまいますが、参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

関係代名詞は、長い文で、形容詞句、目的句、 it~thatの形で、補語句などのような使い方をします。 辞書で、that wuo whitch 等を引けば例文が載っています。よく読んで参考にすればいいと思います。場合によっては、省略文もあります。

• 回答No.2
  • Tacosan

関係代名詞を含んだ文で「なにが分からない」んでしょうか? どのように作るか, とか, 関係詞として何を使うか, とか, いくつかあり得るんですが. 蛇足だとは思いますが what は先行詞を含んだ関係代名詞>#1.

• 回答No.1
noname#97866
noname#97866

関係代名詞は疑問代名詞と共通しているものが多いですが、whatは関係代名詞では使いませんよ。 whoは人、whichに使います。