• 締切済み

アルコールで筋肉って??

僕は今大学生なんですが、このまえ、テニスサークルの合宿ですこしきついラントレーニングをして、その日とその次の日の夜に酒を自分は普段は少量しか飲まないんですけど、2日とも記憶が飛ぶくらい飲んでしまいました。それで、合宿から帰って家で下半身のストレッチをしたんですが、体がかなり硬くなっていて少し曲げただけでも痛くて曲げれなくなっていて、そのあと短距離を走ったら太ももの裏が急に伸ばされたようになって痛めてしまいました。それから一週間たつんですけどぜんぜん直りません。 もしかして酒を飲みすぎたことで筋肉が萎縮したり、硬くなったりすることはあるんでしょうか? どなたかこの症状の原因と対処法がわかる方いませんか??

• 医療

みんなの回答

• rinascere
回答No.1

アルコールが筋肉の発達に悪影響を及ぼすことは科学的に証明されています。「アルコール 筋肉」などのキーワードで検索すると詳しいサイトがたくさん表示されるかと思いますが、アルコールは筋肉を発達させる男性ホルモンを減少させ、筋肉を分解する物質を増加させます。 アルコールと筋肉の関係には個人差がありますので、普段は少量のお酒しか飲まれない方が、2日間の大量飲酒をしたことで、肉体にどのような影響があったのかは判断がつきません。記憶を失っていた間、自分でも気付かないうちに、太ももに何らかの衝撃を受けていた可能性も考えられます。 いずれにせよ、一週間も症状が続いているようですので、整形外科等を受診されるのが賢明かと思います。