• ベストアンサー

筋肉痛について

一週間後に体力検査があるので、体力を少しでもつけるためにジョギングを始めました。ですが、急に無理をしたせいか太股(裏ではありません)が筋肉痛になってしまいました。少し張っている感じもします。 走るだけなら我慢できなくはない痛みなのですが、屈伸をするとかなり痛みがあり、屈伸をすることができなくなってしまいました。 体力検査の為にジョギングは続けたいのですが、体力検査には立ち幅跳びがあるので、足を曲げることができない状態はすごく困ります。 そこで、質問なんですが、 ①筋肉痛を和らげる方法 ②ジョギングは止めるべきか、続けても大丈夫か 以上のことで悩んでいます。アドバイスをできる方がいれば是非、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 筋肉痛は、筋肉ができあがっている証拠。 トレーニングは続けて、終わった後のクールダウン運動とスプレーや湿布などで冷やすこと。 あまり痛かったら無理せず休んで鎮痛剤飲んでもいいでしょう。 私は波乗りで太もも上が痛くなりますが、そうしています。 ご参考まで。

cagen
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうごさいます。クールダウンをしていなかったので、ちゃんとやることにしました。 アドバイス、すごく参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

学生さんですか? ならば一週間続けましょう 一週間続けると筋肉が鍛えられて痛みを生じなくなります 痛いからと言って止めてしまうと、トレーニングにもなりません 痛いだけで終わってしまいます 痛みがひどいときは無理をせず、負荷の軽いトレーニング(ウォーキングなど)に切り替えると良いでしょう

cagen
質問者

お礼

回答、ありがとうごさいます。そうですね。今やめたら痛いだけで終わってしまいますね。これからも続けたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジョギングと筋肉

    もともと運動は苦手ではありましたが、定期的な運動をしようと思い ジムに行き始めて半年くらいたちます。 体を動かすことが楽しくなり、ジムでは仕事との兼ね合いで思うように 通えなかったりするので、ジョギング始めました。 走るのも楽しいので、1日おきくらいに4~5キロを30分くらいで 走っています。まだあまり体力に自信がないので、そんなに無理して走っていないつもりです。 ですが、最近、太もも前辺りにハリが出てきました。 ふくらはぎもししゃも足のようです。 筋肉がついてきたのかな?と思いましたが、 しなやかな足を目指していたので、今はマッサージなどをして どうにかこれ以上ハリが出てこないようにしていますが しっかりストレッチできていないせいでしょうか? どなたか教えてください。 また効果的なストレッチなどありましたらお願いします。

  • 筋肉質の足を細くするには

    私は今、中学2年で陸上部に所属しています。 陸上では幅跳びをやってましたがオフになってからは あまり部活に行ってません。 あと週1でテニスもやっています。 それで、昔から筋肉質ってコトもあるのですが 足が結構太いんです;; この前、ジーパンを買おうと思ったのですが どうも太ももの部分が目立って買えませんでした。 あと、マッサージをしたり引き締めるなど 気をつかってはきたのですが、未だ効果がみられません。 どんなコトをやれば足が細くなるのでしょうか ちなみに私の太ももで気になる部分が 太ももの表面と裏に筋肉が結構ついていて、 内側には脂肪がついてることです。 私のデータは 身長:)160cm 体重:)51kg 体脂肪率:)18% 筋肉率:)38kg

  • 中3女子 肉離れと筋肉痛の違い

    閲覧ありがとうございます。 ソフトボールをしています。中3女子です。 昨日、1日試合があり、 いつもより長い時間ソフトボールをしていました。 試合が終わってから、1時間くらいで左足太ももに違和感を感じました。 (特に左足太ももの裏全体的に) 歩いたり、走ったりすることはできます。 筋肉痛のような痛みがあります。 インターネットで調べると、肉離れと筋肉痛は似ているとありました。 なので、こちらで質問させていただきました。 痛みが出るときは、太ももに力を加えたときや 歩くときに左足を後ろのほうで伸ばしたときです。 あとは、座って足を伸ばしたときに膝の裏の上を押すと痛いです。 症状の程度としては、歩くときや屈伸などをするときに 筋肉痛のような違和感があり、足が重く感じます。 わかりづらい文で申し訳ありません。 肉離れの場合、どのような症状が出るのか、 筋肉痛との違いはなにか、 などたくさんのご回答よろしくお願いします。

  • 筋肉痛なくなりますか?

    これまでウォーキングを半年くらい続けていましたが、2~3日前くらいから ジョギングをプラスしました。 ウォーキングとジョギングをミックスした運動をしております。 時間は、1~3時間くらいです。 今は、ウォーキングを70%とジョギングを30%くらいでやっていますが 太ももの筋肉痛がひどいです・・・・・・・・ ゆっくり続けていれば痛みはなくなりますか? 筋肉が付くまで我慢ですかね・・・・・ 初心者ランナーたちはみんなこんな思いをしているのでしょうか?

  • 足の筋肉と身長の関係性

    今、自分は身長を伸ばす為に、ジョギングや縄跳びの他に、足(太もも、ふくらはぎ)の筋肉 を鍛えていますが、足の筋肉を鍛えると身長が伸びにくいと聞いた事があります。 そこで、質問なのですが、実際のところは、どうなのか教えて下さい。 後、身長を伸ばすには、当たり前ですが、骨が伸びる必要がありますよね? では、ジョギングや縄跳びは骨に刺激を与えているけど、足の筋肉を鍛えたところで 骨には対した影響を与えていないのでしょうか?

  • 足の筋肉。。。

    私の太ももは太いです汗 でも力を入れたときは硬くなるのでたぶん筋肉だと思うんです。(全てが筋肉ではないと思いますが) でも私の足の筋肉は脂肪みたいでかっこ悪いです泣 たぶん習い事のせいだと思うんですが。。。 習い事は続けたいので筋肉を落とすのは無理なんですがせめて 『筋肉のついたかっこいい足』になりたいんです。 脂肪のような筋肉を引き締めるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 筋肉質なのですが...

    筋肉質なのですが... こんにちは。 わたしは現在高校生なのですが、痩せたいのです。 中学校時代はバレーボール部に入ってて毎日筋トレをしていたので、 引退する時には、太ももに筋肉がモリモリついていました。 バレーボールに詳しい方はわかると思いますが、 前傾姿勢を保ったり、足腰を強くしなければいけないので、 スクワットだったりジャンプなど、太ももに大きな負荷を与えるような筋トレばかりしていました。 その結果、膝の上の筋肉、太ももの裏側の筋肉が発達していて、 どちらかというと、太ももの外側に筋肉がついています。 高校生になって、これ以上筋肉をつけさせまいと部活には入っていません。習い事もしてないです。 ここからが本題なのですが、 最近筋肉の上に脂肪がのってきました。 筋肉は落ちることなく、腹筋や先ほど申し上げた足の筋肉の上に脂肪がのっかった感じです。 腹筋の方は、力を入れれば硬いのですが、硬いとこの上に脂肪が重なってて、とても醜いです。 ジムにも通いますが、また足に筋肉がつくと・・・と思うと、運動するのが怖くなって仕方がありません。 どうしたらよいか、具体的に教えていただければ嬉しいです。 ちなみに今までのダイエット方法として、ウォーキング、ジョギング、腹筋50回、半身浴をやりました。 ジョギングだと汗をかくのですが、半身浴は汗がなかなかかきません。 それと、足が長くなるし、インナーマッスルを鍛えられると聞き、 バレエを習おうと思っているのですが、どうでしょうか。 ご回答お願いします!

  • 筋肉痛?肉離れ?

    最近、膝の裏から太ももの間の筋肉が痛いくて走っても足をあげても伸ばしても痛いのですがこれは筋肉痛なのでしょうか?

  • 筋肉質の私 (長文です)

    筋肉質の私 (長文です) 学生です。私は、元バレー部エースで、 今は引退したのですが、 陸上なども頼まれてやっており、 短距離ではハードル、幅跳び、リレーとか、 長距離では駅伝もやってます。 引退してから、運動しなくなって、 もともと女のなのに凄い足に筋肉があったのが 和らいで、筋肉で重かったと思われる、 体重もなんか減っていきました。 しかし、また陸上を頼まれたため やっているのですが、筋肉が落ちて少しはスラっと していた足も、また筋肉でゴツゴツしてしまいました。 そして、引退後よりも運動はしているはずなのに、 体重は筋肉でまた増えていってしまいました…。 別に痩せたいわけじゃないんですけど、 やっぱり女だし、筋肉で太ももとか超ガッツリしてるし、 ふくらはぎもガッツリだし、 平均より体重増えちゃってるし、、、。 でも、筋肉落としてから前みたいに体動かせなくなっちゃって、 今やっと少しずつ取り戻したんで、 体力・筋力は落としたくないんです。 あと、長距離の人ってみんな足がスラっと してるじゃないですか。 私の場合、短距離型なのか、 毎日3~5kmは走ってるけど、細くなるどころか、 太くなってばかり…(o;ω;o) 長時間走れば足細くなるかなって思ったんですけど…。 どうすればいいですかね?? また、男子はなぜあんなに筋肉付いてて細いのか… 女子は筋肉で足が太くなるような気がします。 長距離やると細くなりますか?? 運動しても体重は増えます(たぶん筋肉が重いのだと…)。 どうすれば、筋肉落とさずスラっとなりますか??

  • 太ももの筋肉を落としたい

    剣道をやっています 高2です 昔からの癖のせいかもしれませんが、太ももは筋肉質なのですが、ふくらはぎがとても細いため、 ぜんぜん前に足が行きません。 太もものせいでつっかえてしまいます。 そこで、どうにか太ももの筋肉を落としたいのですが 方法はありますか?

モノクロ印刷が赤で印刷される
このQ&Aのポイント
  • モノクロ印刷設定しても赤で印刷される。
  • 製品名: DCP-J957N
  • お使いの環境: Windows10, 有線LAN, 関連ソフト: New Soft CD Labeler, 電話回線の種類: ひかり回線
回答を見る