• ベストアンサー

合宿中の筋肉疲労

明日から合宿なのですが、毎回かなりハードなメニューをこなすため、毎回ふくらはぎや太ももに疲労がたまって翌日の動きがかなり鈍くなってしまいます。 なかなかストレッチをしても直らないので、風呂の時間に20分ほど風呂の中で痛むところを揉み解しているのですが、これってよくないことだったりするのでしょうか? また、翌日に筋肉痛を引き釣り込まない良い方法があったら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.2

クールダウンのストレッチをした後にアイシングをしてみてください。ビニール袋に氷をつめて疲労が溜まりやすい所に置き、15分ほど冷やします。最初はピリピリしますが、感覚が無くなれば良いです。 お風呂の中で痛むところを揉んでいるとの事ですが、揉むことはあまりお勧めしません。かえって悪化させる場合があります。痛むところを軽く手でさすってください。方向は心臓に向かうようにしてください。そうすれば血液中やリンパ液中の疲労物質が早く心臓に戻され、疲労回復に役立ちます。お風呂は熱めのお湯にさっと5分くらい浸かりましょう。あとは睡眠前にシップかエアサロンパス等でばっちりです。 寝起きの身体が冷えた状態では痛いかもしれませんが、身体が温まってくると楽になります。 ウォーミングアップもしっかりしてくださいね。

araranzu
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。やはり風呂でもむのは良くないんですね。合宿ではアイシングをしたのでだいぶ去年よりはらくになりました! ほんとに感謝してます!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

練習後にアイシングをすると違いますよ。筋肉が熱くなっていたらやってみてください。

araranzu
質問者

お礼

さっそくやってみました。以前よりは楽になりました!有難うございます!

関連するQ&A

  • ふくらはぎの筋肉疲労の癒し方教えてください。

    マラソンを始めて、週に2日ほど走っています。 この2ヶ月ほどは5キロ走っていたのですが、最近10キロに増やしました。 運動前と後のストレッチはきちんとやっていますし、走った夜はサロンパス等を貼って寝ていますし、ストレッチもして、お風呂にもゆっくり浸かってマッサージしています。 が、10キロを走るようになってから、走り終わると翌日、ふくらはぎが張って堅くなってしまっています。 足が太くなってる感じがして(確実にブーツは入りにくくなっています・・・汗)どうにか解消したいです。 これは筋肉なのでしょうか? それとも、もっとふくらはぎの血液を心臓に送り返したり、乳酸を多く取れば解消される事なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 疲労回復について

    太ももと脹脛が筋肉痛というか筋肉疲労らしいんですけどなかなか全快しないんです 1,2日休んでも全快する気配ないですしシップやコールドスプレー、風呂でのマッサージしても全快しないんですけどどうするればいいですか

  • 筋肉疲労の回復とストレッチは関係ありますか?

    なまった体の筋肉を少しでも復活させたいと思い立ち、ジムで筋トレを開始したものです。 普段、箸より重いものを持たず、階段を上がることもない生活を長年続けてしまったので、インストラクターのアドバイスに従って軽い加重から始めました。 筋トレの後には、ストレッチをするようプログラムを組んでもらったのですが、先日、都合があってストレッチをせずに終了しました。すると従来と同じ筋トレメニューをこなしただけなのに、なんとなく筋肉疲労が残っているような感じでした。 筋肉疲労の解消のために風呂に入って、マッサージ器のマッサージを15分しましたが、いつものとの違いはストレッチをしなかった事だけです。 筋肉疲労はFF(Fatigue Factor)の蓄積という現象であり、筋肉疲労の回復はFR(Fatigue Recovery Factor)というたんぱく質を増やすことだ、と理解しておりますが、ストレッチとの関連が理解できません。(ストレッチがFRを増やすとは考えにくいですよね)。 質問1:筋肉疲労の回復にはストレッチが効果的ですか? 質問2:もしストレッチが効果的である場合、ストレッチがFRを増やすメカニズムは知られていますか? 筋肉疲労とストレッチの関連メカニズムをご存知の方より、解説をいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 太ももとふくらはぎに筋肉つけるストレッチ教えてくだ

    太ももとふくらはぎに筋肉つけるストレッチ教えてください!

  • 血液中に筋肉が溶け出す??筋肉疲労が異常??

    学生時代、陸上部で長距離走を専門とし、毎日10キロから20キロくらいの距離を走ってました。今再び競技スポーツとして始めたいと思ってるのですが、不安に思うことが二つありますので、詳しい方教えてください。一つ目はウォーミングアップやクールダウン、もちろんストレッチングも十分に行っても非常に筋肉痛に悩まされた点。当時私よりもレベルの低い、ほぼ初心者のような選手と一緒に練習しても、翌日私だけがふくらはぎや太腿にひどい筋肉痛が残り、疲労回復に相当時間を要しました。もう一点は過度のトレーニングで腸炎を起こし入院した際、血液検査をしてもらったところ、医者(内科でしたが)に非常に珍しいと前置きされて、詳しい原因はわからないがハードなトレーニングを続けると血液中に筋肉が溶け出すと言われたこと。長時間持続するようなスポーツは向かないのでは、とまで指摘されました。こんな状態ではいくら今でも定期的に運動を続けているとはいえ、今から(29歳)競技スポーツとして再び陸上に取り組むことに非常に不安を感じます。ちなみに小さいころから、冬はよくしもやけに悩まされていましたし、献血などに行くと以外に細い血管だと言われます。こういうのも関係するのでしょうか?学生時代のベストタイムは1500mで4分15秒、5000mで16分00秒でした。

  • 筋肉痛

    20日くらい前からジムに週2~3回通っています。 かなり久々の運動やったので最初の2回位は筋肉痛になったのですが、それ以降は翌日少しだるいくらいで筋肉痛になりません。負荷・セット数ともに最初よりはしっかりやっており、筋トレを終えた後は筋肉が張っているので、毎回「明日は筋肉痛やなぁ」と思うのですが、なりません。 筋トレ後にクールダウンのために冷シャワー(有効だと聞いたので)を行っています。 筋肉痛にならないのでまだまだ筋肉をいじめ切れてないのでは、と不安なのですが、筋肉痛にならないような筋トレでも筋肉アップに有効なのでしょうか?それとももっとハードなメニューを考えた方がいいのでしょうか?

  • ふくらはぎの筋肉

    ふくらはぎについた筋肉を落とす方法についてです。 ダンス(エアロビクス・ジャズ)やマラソン等、下半身の筋肉を多く使う運動が好きな為か、ふくらはぎの筋肉が気になります。前から見ると、比較的まっすぐで気にならないのですが、横からみるととても太いです・・・。 運動は週4日~5日しています。(1日に2時間位) 運動後はストレッチをするように指導はうけていたのですが、ほとんどしていませんでした。 太くなってから慌ててマッサージをしているのですが、(といっても、お風呂の中で両足を5分くらい)太くなってからマッサージしても無駄ですか? 現在の運動量を減らさず、筋肉だけを落とす(もしくは目立たなくさせる)方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋肉痛・・・

    昨日から、下半身やせのために(特にふくらはぎ)、かかとのあげさげを始めました。昨日の夜、一分ほど行ったのですが、今日の朝にはもうふくらはぎの裏側が筋肉痛に・・・。でも、筋肉痛になる=筋肉がつく?=太くなる??・私の足は脂肪太りなので、脂肪が筋肉になったら余計落としにくくなるのでは・・・という考えがでてきて、続けるべきか否か迷っています。 この考えは正しいのでしょうか? また、私の下半身はお尻がピーマン型で太ももは外に張り出していて、足首がなくふくらはぎが太く短いんです。 こんな下半身に効果的な運動はあるでしょうか? 親にも馬鹿にされて、すごく悩んでいます。 今まで、ジョギング、ストレッチ、きらきら体操、マッサージなど続けましたが効果はみられませんでした。 できるだけ屋内で行える運動を希望しているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 疲労でしょうか?

    僕は陸上の長距離をやっています。 今年の一月にインフルエンザにかかってから練習が思うようにいきません。タイムは落ちるし、太ももの軽い筋肉痛みたいのは治らないし、足がだるいし。一度2週間くらい根気良く休んだのですが全然治りません。 最近は腹筋まで何もやってないのに毎日軽い筋肉痛におそわれています。一応ストレッチやマッサージはやっています。 これは疲労なのでしょうか。専門の方お願いします。

  • この痛みは筋肉痛なのでしょうか?

    私は結構幼いころからなのですが、腕や足が痛くなることがあります。 肘 膝 太もも ふくらはぎ 腕 二の腕 など場所は様々でおなかや首 肩 背中には同じ症状はでません。 その痛みが、どう表現したらよいのか分かりませんが、強いて言うなら「かなりだるい」です。 我慢できないくらいの痛みで、そこに力を入れなければ痛くないとかは全くなく、なにもしてなくても痛いのです。 何か筋肉を使うことをして痛くなるときもありますが、心当たりがないときもあります。 腕や足が冷えたりして痛くなることもあり、お風呂に入ったら良くなることもありますが、1番効くのがバンテリン などの消炎剤です。 でもそれがないと何にも集中できないくらいの痛みです。 これはいったいどういったものなのでしょうか? 筋肉疲労というものですか? 周りには同じような症状を持つ人がいなくて分かりません。 また、病院に行くのなら何科が良いのでしょうか? 分かるかた教えてください。 よろしくお願いします。