• ベストアンサー
  • 困ってます

ひざの裏の筋肉痛

ウォーキング1時間以上に足のストレッチ(立ったまま、胸まで足を上げるのを左右100回とスクワット100回とその他寝てやる足あげなど20分程し始めたんですが、ひざの裏が筋肉痛で痛くて、ウォーキングするのもきつくなりました。 ストレッチも痛くてできません。 それは、足のストレッチなどやりすぎなのでしょうか? 毎日やっていたんですが、週何日がいいですか? それとひざの裏にきた場合は、やり方がまずかったんでしょうか? 何でもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>足のストレッチ(立ったまま、胸まで足を上げるのを左右100回とスクワット100回とその他寝てやる足あげなど20分程) これはストレッチではなく、トレーニングそのものですね。 ストレッチは間接の可動域を広げる(体を柔らかくする、怪我防止)ためにやるものです。 筋肉痛が起きたということは、オーバーワークになってしまったのでしょうから、まずは休息と栄養(タンパク質中心にバランス良く)を摂って、痛みがひいてから再開されるといいと思います。 頻繁に筋肉痛が起きるのであれば、まずは運動回数を減らすことです。 また、週に少なくとも2回は休息することが必要だと思います。 もちろん、本来の意味での「ストレッチ」は運動前後に行いましょう。