運動による膝の痛みとは?解決方法とは

このQ&Aのポイント
  • 運動による膝の痛みが気になる方へ。ダイエットに取り組んでいるものの、膝の痛みが出ていませんか?膝の痛みの原因や解決方法についてご紹介します。
  • 膝の痛みは年齢とともに起こる軟骨成分の減少が原因かもしれません。サプリメントの摂取が役立つ場合もあります。また、適切な運動やストレッチ、ダンベルなどのトレーニングも痛みの軽減に効果的です。
  • 膝の痛みを和らげる方法としては、軽い運動から始めること、脚の筋力を鍛えること、正しい姿勢を意識することなどがあります。また、節が抜けやすい膝には注目が必要です。楽になる方法やアドバイスをお探しの方はご参考ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動による膝の痛み

運動による膝の痛み 最近・・・だいぶ太りました。いろいろ原因は考えられるのですが、とにかく痩せようと決めました。 まず食事のカロリーと量を減らし、間食も避け、飲み物もノンカロリーに変えました。 でもまったく体重・体脂肪に変化がなかったので,毎日ではないのですが30分以上のウォーキングを週3~4回、ストレッチ、ダンベル(軽いもので始めてます)などをちょこちょこやっています。 まだ体重には影響が出ていないのですが、体脂肪は少しずつ減っているのでもうすぐ体重も減ってくるものと考えています。 ただ問題が・・・膝がイタイのです。 (もちろん、体重の重い身体での運動からくる筋肉痛については考慮しています) これは年齢(中年?・・・アラサーです。もちろん超えてますが)からくる膝の軟骨成分の減少が原因なのでしょうか? もしそうならサプリみたいなものを一緒に飲んでいた方がよいのですか? 私の膝は凄く節が抜けやすく、一日5,6回鳴らしています。それも原因なのでしょうか? 早く楽にさせる方法やアドバイスをお持ちの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして 40代 ランニング歴3年の主婦です。 私も走り始めの頃、膝・股関節をよく傷めました。 個人差はもちろんあると思いますが、 歩く時・走る時のフォームも大きな原因のひとつだと思い知りました。 正しいフォームについてはネットや雑誌などで調べられます。 今は30分くらいのランニングでは滅多に傷める事はなくなりましたが それでもフォームの癖や体調などで痛い時は 接骨院・整骨院に通って、先生と相談しながら運動のペースを調整しています。 膝にしろ股関節にしろ、おおもとの原因が腰であったり足首であったり 意外なところから痛みが膝にきてる場合もあるそうです。 >私の膝は凄く節が抜けやすく、一日5,6回鳴らしています。それも原因なのでしょうか?  抜けやすいことで他の人より膝に負担がかかってるのかも。  鳴らしたい気持ちはすごくわかりますが、あまりよくないかと・・・・ ウォーキング用のサポーターがありますが、もしまだであれば一度 整形外科などでキチンと診て貰ってから運動を再開なさってはいかがでしょう? 膝に負担の少ない有酸素運動も結構あるので試してみてください。 ダイエット初期は食事療法で足腰にかかる負担を少なくしてから運動、でいいかと。 ちなみにサプリは、気が向けば摂ってる程度です。 市販のサプリで軟骨成分の減少を確実に防げるとは思えないので気休めみたいなものです。 私も85k→55kにまで落とせました(まじです!) お互い頑張りましょうね~

sayoniki99
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私も85k→55kにまで落とせました(まじです!)> 羨ましすぎます!! サポーターというものをつけたことがなかったので、考えて見ます。 まずは整形ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wathavy
回答No.4

お金に余裕があるのなら、整形外科でもなんでもどうぞ。 さもなければ、無視してください。 運動不足が運動したら、炎症を起こすのは当たり前ですよ。 痛い=壊れた。 その部分が治るまではしばらく炎症が収まるのを待つだけですよ。 また運動する。すると、負荷が増えればまた痛みます。 初めて、16km走ったときには、2週間休みました。それから16km。 次は、22km。同じように数週間休まざる負えません。 最後は39km。へろへろになりますよ。痛いし、足が棒になります。 この頃サボっていましたが、37kmランは、最後はかなりしんどいです。 でも、何年もやってると関節や、腱が痛いという炎症は起こらなくなってきます。 慣れるというのでしょうか?あるいは、丈夫になるのでしょうか? 理由は分かりません。 なお、医師も20km走るなんていうと、バカな事はやめなさいっていう無知な医者がほとんどですよ。 彼らマラソンがあることすら知らないんでしょうね・・・・一般人が走ってるてのに。 大丈夫だれでも一度は通る普通の痛みでしょう。炎症。 冷やして、しばらくすれば、徐々に強化されて痛くなくなります。ご安心あれ。

回答No.3

こんにちは!私は40代主婦。ウォーキング4年目、1ヵ月前からジョギングを始めました。やはり膝(右の内側)が痛みだしたので、ネットで対策を調べました。それらを自分なりに理解し実践していることをかかせていただきますね。先ず走り方、着地はかかとから。足を上下では無く前に移動するように。スピードはゆっくりめのほうが膝への負担が軽くなるのでジョギング中、違和感があればゆっくり、または歩くように。 ジョギングだけでなくストレッチも大事。膝のまわりの筋肉を鍛える運動をしています。ハーフスクワットも効果的だそうです。詳しくは検索してくださいね。これらを心がけてジョギングを続けていたら最近では膝の痛みがなくなりました。ジョギングは30分位から始め状態見ながら時間、距離を延ばし1時間程しています。痛みの度合いにもよりますが私は歩くなどの日常生活に支障ない程度なら状態をみながらストレッチやスロージョギング(またはウォーキング)をしています。あまり痛いようなら整形外科か整骨院に通うのがいいかもしれませんね。お互い頑張りましょうね!

• shiriustar
回答No.2

トレーニングを暫く休んで治らないようでしたら一度整形外科で受診されて下さい。 トレーニング初心者や運動不足の人が負荷が強い運動を突然を行いますと故障の原因となります、ジョギングを行ってるようですがウォーキングから初めて徐々に身体を慣らしてスロージョギング~ジョギングへと移行されると良いと考えます。 膝部の痛みですがトレーニング期間が解りませんが、体重が多い場合膝や腰に負担が掛かりますし年齢と共に膝の軟骨もすり減ってきます。 膝部(大腿四頭筋)や腰部(腹筋)等関節を痛めた場合は治癒したらその部位の筋トレを行い筋肉を付ける事により部位への負担を軽減します。

sayoniki99
質問者

お礼

ありがとうございます。 腰に軽いヘルニアを患っているので、腰の運動は少しずつしています。 久しぶりの運動だったので、膝がびっくりしてしまったのでしょう。たぶん。