運動による膝の痛みとは?解決方法とは

このQ&Aのポイント
  • 運動による膝の痛みが気になる方へ。ダイエットに取り組んでいるものの、膝の痛みが出ていませんか?膝の痛みの原因や解決方法についてご紹介します。
  • 膝の痛みは年齢とともに起こる軟骨成分の減少が原因かもしれません。サプリメントの摂取が役立つ場合もあります。また、適切な運動やストレッチ、ダンベルなどのトレーニングも痛みの軽減に効果的です。
  • 膝の痛みを和らげる方法としては、軽い運動から始めること、脚の筋力を鍛えること、正しい姿勢を意識することなどがあります。また、節が抜けやすい膝には注目が必要です。楽になる方法やアドバイスをお探しの方はご参考ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動による膝の痛み

運動による膝の痛み 最近・・・だいぶ太りました。いろいろ原因は考えられるのですが、とにかく痩せようと決めました。 まず食事のカロリーと量を減らし、間食も避け、飲み物もノンカロリーに変えました。 でもまったく体重・体脂肪に変化がなかったので,毎日ではないのですが30分以上のウォーキングを週3~4回、ストレッチ、ダンベル(軽いもので始めてます)などをちょこちょこやっています。 まだ体重には影響が出ていないのですが、体脂肪は少しずつ減っているのでもうすぐ体重も減ってくるものと考えています。 ただ問題が・・・膝がイタイのです。 (もちろん、体重の重い身体での運動からくる筋肉痛については考慮しています) これは年齢(中年?・・・アラサーです。もちろん超えてますが)からくる膝の軟骨成分の減少が原因なのでしょうか? もしそうならサプリみたいなものを一緒に飲んでいた方がよいのですか? 私の膝は凄く節が抜けやすく、一日5,6回鳴らしています。それも原因なのでしょうか? 早く楽にさせる方法やアドバイスをお持ちの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして 40代 ランニング歴3年の主婦です。 私も走り始めの頃、膝・股関節をよく傷めました。 個人差はもちろんあると思いますが、 歩く時・走る時のフォームも大きな原因のひとつだと思い知りました。 正しいフォームについてはネットや雑誌などで調べられます。 今は30分くらいのランニングでは滅多に傷める事はなくなりましたが それでもフォームの癖や体調などで痛い時は 接骨院・整骨院に通って、先生と相談しながら運動のペースを調整しています。 膝にしろ股関節にしろ、おおもとの原因が腰であったり足首であったり 意外なところから痛みが膝にきてる場合もあるそうです。 >私の膝は凄く節が抜けやすく、一日5,6回鳴らしています。それも原因なのでしょうか?  抜けやすいことで他の人より膝に負担がかかってるのかも。  鳴らしたい気持ちはすごくわかりますが、あまりよくないかと・・・・ ウォーキング用のサポーターがありますが、もしまだであれば一度 整形外科などでキチンと診て貰ってから運動を再開なさってはいかがでしょう? 膝に負担の少ない有酸素運動も結構あるので試してみてください。 ダイエット初期は食事療法で足腰にかかる負担を少なくしてから運動、でいいかと。 ちなみにサプリは、気が向けば摂ってる程度です。 市販のサプリで軟骨成分の減少を確実に防げるとは思えないので気休めみたいなものです。 私も85k→55kにまで落とせました(まじです!) お互い頑張りましょうね~

sayoniki99
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私も85k→55kにまで落とせました(まじです!)> 羨ましすぎます!! サポーターというものをつけたことがなかったので、考えて見ます。 まずは整形ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

お金に余裕があるのなら、整形外科でもなんでもどうぞ。 さもなければ、無視してください。 運動不足が運動したら、炎症を起こすのは当たり前ですよ。 痛い=壊れた。 その部分が治るまではしばらく炎症が収まるのを待つだけですよ。 また運動する。すると、負荷が増えればまた痛みます。 初めて、16km走ったときには、2週間休みました。それから16km。 次は、22km。同じように数週間休まざる負えません。 最後は39km。へろへろになりますよ。痛いし、足が棒になります。 この頃サボっていましたが、37kmランは、最後はかなりしんどいです。 でも、何年もやってると関節や、腱が痛いという炎症は起こらなくなってきます。 慣れるというのでしょうか?あるいは、丈夫になるのでしょうか? 理由は分かりません。 なお、医師も20km走るなんていうと、バカな事はやめなさいっていう無知な医者がほとんどですよ。 彼らマラソンがあることすら知らないんでしょうね・・・・一般人が走ってるてのに。 大丈夫だれでも一度は通る普通の痛みでしょう。炎症。 冷やして、しばらくすれば、徐々に強化されて痛くなくなります。ご安心あれ。

回答No.3

こんにちは!私は40代主婦。ウォーキング4年目、1ヵ月前からジョギングを始めました。やはり膝(右の内側)が痛みだしたので、ネットで対策を調べました。それらを自分なりに理解し実践していることをかかせていただきますね。先ず走り方、着地はかかとから。足を上下では無く前に移動するように。スピードはゆっくりめのほうが膝への負担が軽くなるのでジョギング中、違和感があればゆっくり、または歩くように。 ジョギングだけでなくストレッチも大事。膝のまわりの筋肉を鍛える運動をしています。ハーフスクワットも効果的だそうです。詳しくは検索してくださいね。これらを心がけてジョギングを続けていたら最近では膝の痛みがなくなりました。ジョギングは30分位から始め状態見ながら時間、距離を延ばし1時間程しています。痛みの度合いにもよりますが私は歩くなどの日常生活に支障ない程度なら状態をみながらストレッチやスロージョギング(またはウォーキング)をしています。あまり痛いようなら整形外科か整骨院に通うのがいいかもしれませんね。お互い頑張りましょうね!

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

トレーニングを暫く休んで治らないようでしたら一度整形外科で受診されて下さい。 トレーニング初心者や運動不足の人が負荷が強い運動を突然を行いますと故障の原因となります、ジョギングを行ってるようですがウォーキングから初めて徐々に身体を慣らしてスロージョギング~ジョギングへと移行されると良いと考えます。 膝部の痛みですがトレーニング期間が解りませんが、体重が多い場合膝や腰に負担が掛かりますし年齢と共に膝の軟骨もすり減ってきます。 膝部(大腿四頭筋)や腰部(腹筋)等関節を痛めた場合は治癒したらその部位の筋トレを行い筋肉を付ける事により部位への負担を軽減します。

sayoniki99
質問者

お礼

ありがとうございます。 腰に軽いヘルニアを患っているので、腰の運動は少しずつしています。 久しぶりの運動だったので、膝がびっくりしてしまったのでしょう。たぶん。

関連するQ&A

  • 膝を使わない有酸素運動を教えてください

    膝には、体重の2~3倍の負担がかかると聞き あわてています。 夫は、交通事故で、片足膝関節をダメにして10度程度しか曲げる事ができません。 日常の生活や、歩行などの不自由はしていません。 40代に入り、中年太りで、体重71Kg(身長165cm)体脂肪率30%近くです。 膝への負担を軽くするには、体重を軽くするのが一番だと思います。 心配なのは、現状の重い体で、有酸素運動(ウオーキングや縄跳び)などをすると、かえって膝の寿命を縮めるのでは?という事です。 大丈夫なのでしょうか?しないよりいいのでしょうか? 何か負担の少ない良い運動があれば、是非、是非、教えてください。 体重を減らすために私が考えられる方法は-------------- 食事は、ストレスにならない程度カロリーをセーブ。 運動は、水泳や水中ウォーキングなど、休日に行こう。 ストレッチと、腹筋や腕立て、ダンベルなどの、筋トレで、基礎代謝を少しでも上げて、体重を落す方向に。 --------------------ですが、 実は、本人に危機感がないく、必要性を感じないのか、やる気がイマイチです。 プールに行っても、ビート盤につかまって浮いてます。(涙) ダンベルも、ビデオも本もそろえたのに、2週間で挫折。(涙) なにか脅かす材料<膝と体重>があれば、併せて教えてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 運動量を増やさないとダメですか?

    身長148cm、体重43.5、体脂肪28%です。 体脂肪を減らしたくて、 食事制限と、ここでアドバイス貰ったとおり、 踏台昇降やスクワット、ダンベル、腹筋などをしています。 それと、食べたモノ、運動量、測定結果を記録しています。 既に1ヶ月経過していますが、 体脂肪も体重も全然変わりません。 運動量が足りないのでしょうか。 スクワット、20×2セット 腹筋、20×3セット ダンベルや踏台昇降は気が向いたときに、100回くらいです。 体脂肪を減らしたいです。

  • 運動をしているのですが

    運動をはじめて1か月なのですが、体重が減りません。 毎日縄跳びを30分、ダンベル体操を15分、ステッパーを15分程度しています。 食事制限は特にしていません。間食もしています。 3食しっかりとり、バランスは良いと思います。 1日の摂取カロリーは平均で1600kcalです。 食べすぎなんでしょうか。 156cm60kg、体脂肪率は33%です。 

  • 膝に負担のない運動!

    初めまして★ 23歳で身長159、体重46.5、体脂肪20~22%の間をいったりきたりしています。 少しダラダラしていたせいで体脂肪が2ヶ月間の間で3%近く増えてしまったので、何とかしなきゃと思い毎日、朝は踏み台30分とエアロバイク1時間こいで、夜はビリーか、エアロバイク1時間近くこいでいます。 食事も和食にして腹八分目を心がけていたんですけど、ついこの間ストレスでドカ食いしてしまい、脂肪になる前に運動しなきゃと思って1日に4時間も運動してしまいました(エアロバイク1時間、踏み台1時間、ビリー1時間、ウォーキング1時間) 少し無茶をしたせいで、その日から膝の調子が悪くなってしまったんです(泣) 膝は悪くすると怖いので今は運動を中断しているんですけど、運動していないと何かこのままどんどん太りそうで怖いんです。 一応、膝に負担のこない腹筋とか腕立てはしていますが・・。 自分としては、やっぱり毎日有酸素運動がしたいです。 少し歩いた時や、階段の上り下りの時など軽く膝が痛みます。 だから、ウォーキングもしないほうがいいのかな?と思っているんですけど、プール以外で膝に負担をかけないでできる有酸素運動ないですか??? あと、運動を始めてから、やたら足(ふくらはぎ)が浮腫んだような感じになるんですけど、どうしてですか? ちゃんと運動後はマッサージしてます。 もしよければアドバイス宜しくお願いします!

  • ヒザの裏の筋(スジ)が痛い

    エアロビ・筋トレ(週1回位)、登山(2週間に1回位)していました。 1ヶ月前から膝の裏(膝ではなく、膝の後ろ?の筋が痛くなってしまい、 しばらく運動しないでストレッチだけしていました。 それでも治らないのでストレッチも中止しました。 体重をかけたり、つま先立ちすると痛みます。 何が原因でしょうか? また、治す方法を教えて欲しいです。 色々調べてみましたが、膝の後ろが痛くなる人はいないみたいで・・・。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 運動が足りてないと思うのですが…

    少しでも標準体重にしようと思い、ダイエットを始めました。 あまりイロイロやり始めると続かないので、 朝晩のスクワット30回から始め、 今は夕食2時間後くらいにダンベル15分程をやっています。 食事は、少し前まで2食でいましたが、 体重が増える覚悟で3食にし、ゴハンは発芽玄米に十穀を混ぜたものを 食べています。間食はしていないですが、1日に1杯カフェモカか、コンビニに売っている甘めの紅茶かコーヒーを飲んでいます。 …現在これで、65.1キロです。 体脂肪は…朝が37.1、夜が30.1と、朝晩で7%も変動するなんて…と、 少し体重計を疑ってたりします。 1ヶ月前からくらべると…体重は増えてしまいましたOrz 0.5ほど。 体脂肪は大して変わっていません(うーん…)。 体型は……スクワットのせいなのか、フトモモの裏の部分のお肉が 少しだけ削げ落ちた…ような気がします。 ダンベルをする時、前よりも割とすぐに体が温まり、 じわっと汗が出るような…気がします(気温が暖かくなってきたから?)。 筋トレの効果が目に見えるのは3ヶ月過ぎてからだ!…とよく言われますが、 これで3ヶ月後に少しでも何か変わるのかと、ちょっと不安です。 半年で5キロくらい落とせればいいな…と思うのですが、 これだと少しスローペース過ぎますか…? やはり、運動量は少なすぎですか? 朝にウォーキングを30分くらい加えたほうがいいでしょうか。

  • ひざが痛い 有酸素運動

    ひざが痛く、歩いたり走ったりできませんが、体脂肪を燃焼させる有酸素運動をしたいです。 (プール等ではなく自宅で出来るもの) 詳しい方、なにか教えてください。

  • 有酸素運動はいつしたらいいの?

    私は夜、食後にウォーキング40分、ウォーキングの前後にストレッチ筋トレ(ダンベルとか腹筋とか)を行っていますが、なかなか体脂肪が減りません。あと体重と、体脂肪をはかる時間はいつがいいのでしょうか?食事は低カロリー高蛋白を心がけておりますし、油ものは控えています。有酸素運動は食事前の空腹時が脂肪が燃焼しやすいと聞きました。空腹時だと力が出なそうなのと少し危険なような気がするのですが、どちらが効果的なのでしょうか?それと、食事前に行った場合、有酸素運動を終えてから勝手に脂肪が燃焼してくれる時間が何時間かあるようですが、食事は何時間後にとったらいいのでしょうか?私の目的はまず体脂肪を減らすことと、適度な筋肉をつけることです。よろしくお願い致します。

  • 年でもないのに、膝が痛い

    ずっと同じ姿勢をしていて、立ち上がったりすると膝が痛みます。 同時にポキポキっと音が鳴ります。音=痛みではないので、音が鳴るだけのときもあります。 私は20代後半女性で、体重も標準です。運動量は極端に多いわけでも少ないわけでもありません。OLで運動不足ではありますので、体操などをしています。 この膝の痛み、原因は何でしょうか?膝の軟骨が磨り減る病気を聞いたことがあります。 病院にいくとしたら何科に行けばよいのでしょうか?

  • 体脂肪が減らない!

    いままで体重のほうに気が行っていましたが、 体脂肪が全然減りません。 身長148cmで、43.5kg、体脂肪28%です。 食事を気をつけ、 室内でできるストレッチや腹筋、ダンベル体操 などをしています。 体脂肪を減らすには有酸素運動がいいようですが、 理由あって、外出ができません。 室内でできる効果的な有酸素運動を教えて下さい。 また、明らかに下半身デブで、 膝の内側から太ももに掛けて、ものすごい脂肪が 付いています。 (上半身は普通か、むしろヤセて見えるくらいです。) ダンベル体操は主に腕を鍛えてる気がして、 あまり効果がないのかなぁ、と思っています。 足の筋肉をつけて体脂肪を落としたいです。 ちなみに、最近マッサージも始めました。 (セルライトは食事制限や運動では無くせないと聞いたので。) なにかアドバイスをお願いします。