• 締切済み

USCPA資格取得を目指しこのまま勉強だけを続けるか、経理職にて転職し取得目標期限を延長するかで迷っています。

2007年6月に2年勤めた金融系会社を退職し、簿記2級・USCPAの取得を目指し現在勉強中です。当初は、なんとか2008年3月目標に合格し4月頃から就職できればと考えておりました。 転職サポートの会社の方に相談したところ、経理に関しては実務経験が有利になることから転職を進められ、1社から内定をいただくことができました。 企業は離職期間が長いほど嫌がるといわれ、転職活動を始めてみたのですが、資格取得のため1年などブランクをあけてしまうと就職できなくなってしまうのでしょうか??  さらに内定企業では、お店の経理という感じの職務内容で契約社員採用の為非常に迷っています。

みんなの回答

• NogNog
回答No.1

日本国内に居られるのか、USに居られるのか判りませんが、私はマンハッタンで、小さな会社を経営しており、参考になるかどうか判りませんが... あなたもご存知の通りUSは、学歴、資格社会です。 もし、薄給で我慢できるのであれば、実務経験重視で良いかと思いますが、資格があれば最低ラインの収入に大きな差が出ます。 一年のブランクが、資格所得のためであれば、就職への不利は全くありませんよ。 簿記2級・USCPAの資格から、コンサルタントとしての、別のキャリアへも進めて幅を広げられます。 (真剣に取組まれるのなら、弊社で採用したいですね...) 最後に、余計なお節介ですが、契約社員で採用を考えている会社は、有名でも、現在業績が良くても、ビジョンの無いロクな会社じゃないと考えています。 そのような会社に就職すると、人間関係で苦労すると思いますよ。 陰ながら応援致します、頑張って下さい。

yuukkk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 現在は、日本に在住しております。 内定返事を3日以内と決められていたこと家族の反対もあり、今回は見送ることにしました。 リスクはありますし、資格をとったとしても、日々スキルアップ・勉強を意識し働くことを考えたら、やはりこの機会に英語などの基礎知識をある程度みにつけておこうと思います。 NogNogさんは、マンハッタンで独立していらっしゃるということでとても触発されました。なんというか未熟者の私からしたらすごいです。