• 締切済み

USCPA資格取得を目指しこのまま勉強だけを続けるか、経理職にて転職し取得目標期限を延長するかで迷っています。

2007年6月に2年勤めた金融系会社を退職し、簿記2級・USCPAの取得を目指し現在勉強中です。当初は、なんとか2008年3月目標に合格し4月頃から就職できればと考えておりました。 転職サポートの会社の方に相談したところ、経理に関しては実務経験が有利になることから転職を進められ、1社から内定をいただくことができました。 企業は離職期間が長いほど嫌がるといわれ、転職活動を始めてみたのですが、資格取得のため1年などブランクをあけてしまうと就職できなくなってしまうのでしょうか??  さらに内定企業では、お店の経理という感じの職務内容で契約社員採用の為非常に迷っています。

みんなの回答

  • NogNog
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

日本国内に居られるのか、USに居られるのか判りませんが、私はマンハッタンで、小さな会社を経営しており、参考になるかどうか判りませんが... あなたもご存知の通りUSは、学歴、資格社会です。 もし、薄給で我慢できるのであれば、実務経験重視で良いかと思いますが、資格があれば最低ラインの収入に大きな差が出ます。 一年のブランクが、資格所得のためであれば、就職への不利は全くありませんよ。 簿記2級・USCPAの資格から、コンサルタントとしての、別のキャリアへも進めて幅を広げられます。 (真剣に取組まれるのなら、弊社で採用したいですね...) 最後に、余計なお節介ですが、契約社員で採用を考えている会社は、有名でも、現在業績が良くても、ビジョンの無いロクな会社じゃないと考えています。 そのような会社に就職すると、人間関係で苦労すると思いますよ。 陰ながら応援致します、頑張って下さい。

yuukkk
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 現在は、日本に在住しております。 内定返事を3日以内と決められていたこと家族の反対もあり、今回は見送ることにしました。 リスクはありますし、資格をとったとしても、日々スキルアップ・勉強を意識し働くことを考えたら、やはりこの機会に英語などの基礎知識をある程度みにつけておこうと思います。 NogNogさんは、マンハッタンで独立していらっしゃるということでとても触発されました。なんというか未熟者の私からしたらすごいです。

関連するQ&A

  • USCPA取得と転職について

    私は現在税理士事務所に勤務しております。 現在、キャリアアップ及び転職をめざして USCPAの資格取得について検討しております。 大学院修了後すぐに税理士事務所に就職して それからこの3月で二年を経過します。 実務経験としては以上のみで 資格等は日商簿記一級、税理士科目合格 英語勉強中といったかたちです。 このような場合に、USCPA取得後の転職先として 監査法人あるいは一般企業への転職は難しいもの なのでしょうか? ちなみに当方26歳です。

  • 経理職への転職

    もうすぐ30代半ば、未婚です。 最初は「営業事務」ということで入社したのですが、 今気付けば「データ入力」屋さんです。 一応会社では「管理部」に所属、です。 社内では「経理担当」と言われています。 日々の仕事は売上、仕入伝票の入力、そして請求書発行です。 社内で「経理担当」と言われてるのに、簿記の知識もなかったので、 今回勉強して簿記2級を取得しました。 そこで初めて会社に「2級合格しました」ということを明かしました。 が、反応は「あっ、そう」だけでした。 今普通だと会計ソフトを使って経理業務を行ってると思うのですが、 今の会社はすべて手書きの入出金、振替伝票。 (それ以降の試算表などは税理士さんにお願いしています。) 社長や専務は小口現金を自分の小遣いのようにつかってるので、 会計ソフトを導入すると、すべて今までの現金をごまかしてたことがバレるので反対なのです。 今の会社は社員30名ちょっと。 経理担当と言われてるものの、仕事は伝票入力のみ。 その入力作業だけで徹夜になることまであります。 (残業代一切ありません) せっかく簿記2級まで頑張って取れたし、本当の経理職に就きたいと思っています。 しかし、今までの経歴は「実務経験あり」とはいえないと思うのです。 もし転職するならば、当然今までの職務経歴を聞かれると思います。 今の私の仕事は「経理事務」といえる仕事なのでしょうか? 今のこの職務経歴、そして年齢で経理職への転職が可能かどうか。 もちろん熱意次第だということはあると思います。 求人をみていても年齢にひっかかってしまうので、 転職に躊躇してしまいます。 どなたか同じような境遇にいらっしゃる方、 同じような経験がある方、もしくは採用担当の方、 などいらっしゃいましたらご意見伺いたいと思います。 甘ったれた質問だと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 経理職への転職について

    経理部未経験から経理職へ転職しようと試みていますがアドバイスをください。 26歳女性です。 前職では会計ソフトを扱った企業でシステムアドバイザーを行っていましたが、 この度経理職(正社員)へ転職したいと思い現在転職活動中です。 経理部の経験はありませんが、営業所の日常経理(入出金管理や支払い業務、会計ソフトへの仕訳入力、経費精算など)は任されており、3年以上の経験はあります。 また、日商簿記2級と全経簿記上級は取得しています。 上記の経歴で転職エージェントに登録しましたが、「未経験だから紹介出来る案件が無い」と言われたり、(転職エージェント一社ではなく、複数社からです)書類選考で落ちてしまったりと、 内定どころか面接にも中々たどり着けません。 転職サイトから自己応募をしても書類で落とされてしまいます。 客観的に見て頂いて、私の資格や経歴は経理職に転職するには全く役に立たない経歴でしょうか。 正社員だけで無く、派遣や契約社員で経験を積んだ方が良いと思いますか? 選考結果に凹んでしまって、どうすれば良いのかよくわからなくなってきました。 是非アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 経理職の転職、年齢と資格について

    30歳の男です。現在勤めている会社には経理担当として採用されましたが、最近になってまったく異なる職種に転属されました。 6年間経理をやってきたし、私自身経理を続けたいので、転職を考えています。 恥ずかしながら簿記の資格はないので、仕事を続けながら夜に専門学校に通って勉強しています。11月に日商簿記3級、来年2月に2級を受験予定です。 しかし無事に合格できても、来年の5月で31歳になります。よく転職は30歳を過ぎると厳しくなると聞きます。 今から就職活動を始めた方がよいでしょうか?それとも今は資格の習得に集中した方がよいでしょうか?無資格の30歳と資格のある31歳…採用側としてはどちらを重視するものかと悩んでしまいます。

  • 経理資格は取得するにはどれが一番有利?

    現在、中小企業の経理に勤めて3年目です。 そろそろ、資格を取ろうと思いますが、「経理3級」「財務管理3級」 「日商簿記2級」はどれが一番有利でしょうか? ちなみに、学生の頃「日商簿記3級」を取得したままです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 経理職への転職を考えています

    今度経理職への転職を考えています。 前職は小規模な企業で総務をしていました。経理も補助的に少しだけ携わってました。 具体的にあげると、エクセルでの小口現金出納帳や売上などの補助簿の作成、入金、毎月の末締め経理への報告です。 これくらいしかやってなかったのですが、この経験は履歴書等に書くことで少しはプラスに評価されるでしょうか。それともこれくらいなら書くべきではない一般的な業務でしょうか。 簿記2級をとったばかりで実務経験なしと思われるよりは、補助業務でも経理に関わっていたとアピールした方が良いのかと迷っています。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 経理職への転職を考えています。

    私は実家が自営業であることや自分でもいずれ独立創業したいという考えから、中小企業や個人事業主の経営状態に興味があり、信用金庫に就職しました。現在2年目・25才です。 今は融資担当で実際に企業の資金繰りなどを見ることができて大変勉強になっています。 ですが、最近では企業の経営や経理に直結するような仕事がしたいと思い、中小企業の経理職などへの転職を考えています。仕事を通して経理の勉強を進め、最近親友が個人起業したのでそちらのサポートをして現場を知りつつ、将来的には自分で起業できたらと思っています。 そこで相談したいのは、1.こういった考えが転職の動機として認められるか、2.やはり年収ダウンの可能性が高いか(現在年収400万程度)、3.金融機関に勤めていたとはいえ、経理職が勤まるか(資格は簿記は11月に2級受験予定、中小企業診断士を来年度受験予定)、ということです。 自分が転職や起業を甘く考えすぎではないかと感じ、先輩方の意見やアドバイスを頂きたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 事務職の転職に際して、どんな資格があれば役立つでしょうか?

    現在、総務事務・営業事務等をやっています。 今の会社を退職して、転職を考えています。 しかし、私には資格もなければ経理も未経験なので、同じ事務職に転職しようとしてもなかなか難しいと思われます。 そこで、何かしらの資格を取ってからの転職を考えてます。 資格があればよしとは思いませんが、やはり企業の募集欄を見ると簿記の資格を求める企業が多かったです。 それでなくても簿記を勉強しておけば、いざ就職してすぐにその知識を必要とする業務をやらなくても、将来的に経理に関わったり何かしらの役には立つと思っています。 が、本当に簿記でいいのか、他に勉強しておいたほうがいい資格があれば教えて下さい。 私が思いつくのは、シスアド、医療事務、簿記です。 また、ハローワークで職業訓練を申し込めるようですが、実際それで資格など取れるのでしょうか? それとも、お金を出して自分で民間の資格学校に行った方がいいでしょうか?

  • 経理職への転職

    10年以上前に簿記一級の仕事を取り、今はある公益法人の経理事務をしています。 経営状態がおもわしくなく、下に人が入ってこないので、今でも伝票起票や入力などをしています。 おまけに上司とは上手く行かずに、毎日が苦痛です。 転職へ向けて、もう一度経理知識を身につけようと、税理士講座の簿記論に通い始めました。簿記論自体は、あまり実務に役立つかどうかは疑問です。 経理の仕事に対して、以前よりもモチベーションが落ちてしまっていて、無難な仕事しか出来なくなってしまいました。 もっと自分を奮い立たせるようなものを見つけたいのでアドバイスをお願いします。 昨年は、悩んだ末に、産業カウンセラーの講座に通ったりもしました。 でも自分のキャリア的にやはり経理の仕事を続けていくほうが良いと思っています。何だか消極的ですが・・・

  • 第二新卒の経理職への転職について

    こんばんは。 明日の四月一日で、金融二年目になる男(23歳)です。 私は、経理の仕事をやりたくて、社内でも異動に向けて働きかけたのですが、結局自分は経理以外の部署に異動し、経理部には新採の女性が入ることになりました。 私は、(私に対しての)長すぎるパワハラによる職場の人間関係崩壊を理由に転職したいと思っている人間なので、志望動機が「ただ経理をやりたい」では難しいと思っています。 しかも、今いる企業は県内でもある程度名の知れた会社であるので、退職してから転職活動を行うのはまずいかと思っています。 これまでの転職活動先で、「一年間で辞めるなんて何かあったの」「そんなにいい会社なのに」と言われた経験があります。 そこで今後の対策等について質問いたします。 ・今現在、空前の大不況であるが、第二新卒(経理経験無し、事務・金融業務経験有り)で内定を得ることは可能か? ・アピールできる点はあるのか?(今現在、簿記三級勉強中) ・その他注意すべき点があれば教えていただければと思います。 以上の三点について、ご教示方お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう