• ベストアンサー

経理職への転職を考えています

今度経理職への転職を考えています。 前職は小規模な企業で総務をしていました。経理も補助的に少しだけ携わってました。 具体的にあげると、エクセルでの小口現金出納帳や売上などの補助簿の作成、入金、毎月の末締め経理への報告です。 これくらいしかやってなかったのですが、この経験は履歴書等に書くことで少しはプラスに評価されるでしょうか。それともこれくらいなら書くべきではない一般的な業務でしょうか。 簿記2級をとったばかりで実務経験なしと思われるよりは、補助業務でも経理に関わっていたとアピールした方が良いのかと迷っています。 ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

事務所をやっている者です。 >エクセルでの小口現金出納帳 >売上などの補助簿の作成 >入金 >毎月の末締め経理への報告 自分にはこれだけのことができます、これだけの実績を積んできましたよ、 ということは間違いなく表現しましょう。 消極的になって書かないなんてもってのほかですね。 採用側はその人がどんなことを出来るのか、は一番知りたいところです。 そこが採用側のニーズに合うか合わないか、ですよ。 正直なところ簿記2級は実務上ではほとんど役に立ちません。 でも書かなきゃだめです。 これだけの努力をしたことがあります、という尺度になります。 この人は簿記2級までの簿記知識があると思って話をしていいんだな、 と採用側に伝わります。 履歴書の記載は自分を売り込むこと以上に 採用側に親切な、丁寧な書類を作成することが採用への近道だと考えています。 もし自分が採用側だったらどんな履歴書の提出があったらいいでしょう。 なんにも書いてなければ聞かなければならないですもんね。 この人がどんな人でどんなことが出来るのかを書くことはなんらマイナスになりませんよ。 採用側に親切な履歴書を書きましょう。それが採用に繋がると思います。 面談の際には書くべきではない一般的な業務でしたでしょうかってフォローいれてみたり なんでも覚えて戦力になれるように努力しますって言うてみたりすればいいでしょうね。 おっと、ここまでは出すぎた話をしました。 頑張って下さい。 経理は会社のキモになる役割です。 良い転職ができますように。

yoko_18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になる回答で、履歴書等の作成の参考にさせていただきます。 特に最後の応援メッセージでやる気が出ました! ベストアンサー献上☆

その他の回答 (3)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

経理業務のうち、簡易的業務の補助をしていたと書いた方が良いでしょうね。 履歴書や経歴所では、しっかりと伝えましょう。 変に大きな期待をされても困るでしょうし、経歴詐称などと言われても、つらいでしょうからね。 しかし、少しでも経験があるように見せた方が良いという部分もあるでしょうからね。

yoko_18
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 書こうか悩む最大の核心に迫る回答で、とても参考になりました。 そうなんです、変に大きな期待されても困るし書かない方がよいかという思いがありました。

noname#187563
noname#187563
回答No.2

日常の記帳事務・現金の出納などをやってたのだからそういう経験ありでいいです。 決算事務や税務申告などはまだまだこれから先に経験できればいいようなものです。仕訳がわかるだけ十分プラスかとおもいます。

yoko_18
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 書いた方が良いというアドバイス、ありがとうございます。 履歴書等に前職の経験についても記載しようと思います。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

他の会社のやり方があるが,経験・資格は「自信あるないにかかわらず」記入してください。 あのね?簿記2級は教本にて勉強し,テストを受けて合格したのです。今度は本番ですから何があるか分からない。でもね,解らなくていいのです。それが経験なのです。先輩に聞く,参考書で調べる等々して覚えてゆくのです。

yoko_18
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 経理補助での実務経験

    経理未経験ですが、簿記2級を持っていて最終的には経理事務の正社員を目指しています。 でも正社員じゃなくてパートや派遣でも、未経験OKはほとんどありません。 そこで経理補助でまず少しでも経験を積みたいと思っています。 大企業の経理課でのデータ集計で、月次決算業務に伴って発生する、各種データ(台数・売上・コスト・外貨入金等)をエクセルやアクセスを用いて集計を行うという派遣がありました。 経理の知識・経験は一切問いませんとなっているので、これでは経理の実務経験にならないのでは?と不安です。 これを経験して、その後「経理補助での経理実務経験があります」と言えるのでしょうか?

  • 経理職への転職

    もうすぐ30代半ば、未婚です。 最初は「営業事務」ということで入社したのですが、 今気付けば「データ入力」屋さんです。 一応会社では「管理部」に所属、です。 社内では「経理担当」と言われています。 日々の仕事は売上、仕入伝票の入力、そして請求書発行です。 社内で「経理担当」と言われてるのに、簿記の知識もなかったので、 今回勉強して簿記2級を取得しました。 そこで初めて会社に「2級合格しました」ということを明かしました。 が、反応は「あっ、そう」だけでした。 今普通だと会計ソフトを使って経理業務を行ってると思うのですが、 今の会社はすべて手書きの入出金、振替伝票。 (それ以降の試算表などは税理士さんにお願いしています。) 社長や専務は小口現金を自分の小遣いのようにつかってるので、 会計ソフトを導入すると、すべて今までの現金をごまかしてたことがバレるので反対なのです。 今の会社は社員30名ちょっと。 経理担当と言われてるものの、仕事は伝票入力のみ。 その入力作業だけで徹夜になることまであります。 (残業代一切ありません) せっかく簿記2級まで頑張って取れたし、本当の経理職に就きたいと思っています。 しかし、今までの経歴は「実務経験あり」とはいえないと思うのです。 もし転職するならば、当然今までの職務経歴を聞かれると思います。 今の私の仕事は「経理事務」といえる仕事なのでしょうか? 今のこの職務経歴、そして年齢で経理職への転職が可能かどうか。 もちろん熱意次第だということはあると思います。 求人をみていても年齢にひっかかってしまうので、 転職に躊躇してしまいます。 どなたか同じような境遇にいらっしゃる方、 同じような経験がある方、もしくは採用担当の方、 などいらっしゃいましたらご意見伺いたいと思います。 甘ったれた質問だと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 経理職への転職

    10年以上前に簿記一級の仕事を取り、今はある公益法人の経理事務をしています。 経営状態がおもわしくなく、下に人が入ってこないので、今でも伝票起票や入力などをしています。 おまけに上司とは上手く行かずに、毎日が苦痛です。 転職へ向けて、もう一度経理知識を身につけようと、税理士講座の簿記論に通い始めました。簿記論自体は、あまり実務に役立つかどうかは疑問です。 経理の仕事に対して、以前よりもモチベーションが落ちてしまっていて、無難な仕事しか出来なくなってしまいました。 もっと自分を奮い立たせるようなものを見つけたいのでアドバイスをお願いします。 昨年は、悩んだ末に、産業カウンセラーの講座に通ったりもしました。 でも自分のキャリア的にやはり経理の仕事を続けていくほうが良いと思っています。何だか消極的ですが・・・

  • 経理職へ転職不安(長文です)

    初めまして。現在28歳です。よろしくお願いします。 経理経験6年、日商簿記2級、全経簿記1級、社労士などを取得。 この度上場企業の子会社(資本金約300億)の経理職としての採用が決まりました。(関連会社へ出向して経理を行う) 前職では中小企業の経理で、仕事の内容は現預金管理・各種支払(手形・振込)・勘定奉行での仕訳作成・資金繰・売掛買掛管理・決算補助(税理士事務所へ本決算は依頼)などを担当していました。 今度、入社する予定の会社は、上場企業の子会社という事で 連結決算関係や税務申告業務、予算関係の資料など、未経験の分野もあります。 学歴不問。経理経験3年以上。簿記2級以上、45歳以下という条件での募集だったので、応募したら内定になりました。 そこで質問・不安な点ですが、 ・私みたいな本決算もメインでも経験したことのないのに、なぜ内定を 貰えたのでしょうか? ・簿記2級の知識で連結や納税関係の業務は出来るのでしょうか? ・スーパーストリームというソフトを使うのですが、 どのようなソフトなのでしょうか?(これも未経験) 神経質な性格の為、入社前から不安になっています。 面接の時には、決算業務補助までしか担当したことはありませんと伝えてはありますが、是非、未経験の分野にも挑戦したい!と希望も伝えました。 長文になってしまいましたが、皆様の意見を伺えればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 経理職への転職について

    経理部未経験から経理職へ転職しようと試みていますがアドバイスをください。 26歳女性です。 前職では会計ソフトを扱った企業でシステムアドバイザーを行っていましたが、 この度経理職(正社員)へ転職したいと思い現在転職活動中です。 経理部の経験はありませんが、営業所の日常経理(入出金管理や支払い業務、会計ソフトへの仕訳入力、経費精算など)は任されており、3年以上の経験はあります。 また、日商簿記2級と全経簿記上級は取得しています。 上記の経歴で転職エージェントに登録しましたが、「未経験だから紹介出来る案件が無い」と言われたり、(転職エージェント一社ではなく、複数社からです)書類選考で落ちてしまったりと、 内定どころか面接にも中々たどり着けません。 転職サイトから自己応募をしても書類で落とされてしまいます。 客観的に見て頂いて、私の資格や経歴は経理職に転職するには全く役に立たない経歴でしょうか。 正社員だけで無く、派遣や契約社員で経験を積んだ方が良いと思いますか? 選考結果に凹んでしまって、どうすれば良いのかよくわからなくなってきました。 是非アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 経理職につきたいのですが

     こんばんは。私は来月4年になる大学生の男です。現在、就職活動をしようとしているところなのですが、長男とゆうこともあり実家のある地元で就職したいと考えています。現時点で日商簿記2級を取得していて、希望としては地元の小企業の経理・総務職なのですが、少々田舎なので経理職があまりありません。ですので、経理職が無理そうであれば、事務職も考えなければならないとは思っています。また、あったとしても応募資格として実務経験1年以上、または事務職であったり、パートのみの募集や女性の募集であったりします。そこで聞きたいことがあるのですが、  1、地元等で経理・総務職に就いている方はどのような手段で就職活動をしたのでしょうか。会計事務所等で経理の経験を積んだほうがよいのでしょうか。  2、パチンコ店でよく経理・総務職を募集していますが、パチンコ店に就職すると、今後転職する場合がきたときに心証が悪くなる等で厳しい状況になると聞いたことがあるのですが、実状ではどうなのでしょうか。  3、最後に、卒業するまで時間をとれるのでまずは2科目ほど税理士資格取得しようか考えているのですが、大きな企業などでは税理士資格は優遇されるそうですが、小さな企業にも有利なのでしょうか。実用的な科目と言われる法人税や消費税は、就職後に役に立つのでしょうか。また、他にも何か有利な資格等があればお教えください。 なお、会計業務等に詳しくなりたいと思っているだけであり、税理士になりたい、税理士業務をしたい、という気持ちは特にありません。 些細なことでも何でもかまいません。どうかよろしくお願いいたします。

  • 経理職への応募に迷っています

    経理職への応募に迷っています こんにちは。よろしくお願いします。 転職活動で経理業務に応募しようか迷っています。エージェントさんへ相談したとき職務経歴からみる客観的なアドバイスでは経理を薦められています。 ただ掲題の決算業務がとにかく怖いのです。請求、仕訳、入金管理、支払い業務の補助業務は経験ありますが、決算と聞いただけで未知数でよくわからなく数字が間違っていたり、合わなかったら大変だろうな、、、、と思っています。 簿記を勉強してるわけでもなく、文系で数字に強くはなく頭の回転も遅いほうです。以前帳簿の書き間違えでお金が合わなかったときがあり社内全員で原因の追求に奔走したのもトラウマになっています。 お金を動かすことにはやりがいを感じていますが、それだけでは務まらない職ですよね。経理職を担当してる、業務詳細を把握してる方アドバイスお願いします。

  • 転職の志望動機の添削お願いします!経理職

    27歳女性で、新卒で2年6ヶ月正社員として、小規模な会社の経理全般(補助と担当者業務)を経験し、派遣社員として2年5ヶ月大手会社の原価計算の部署の担当者として勤務していました。 この度正社員(または紹介予定派遣)としての転職活動を始めました。 大手商社の財務経理を担う部署が独立した会社の経理ポジションに履歴書を提出するにあたり志望動機の添削を願います! 『経理の一通りの実務経験を経て、原価計算業務からコスト削減の重要性を学び、新たな知識の習得をするために簿記の勉強をしました。今後はより幅広い経理業務に就き、今までの経験を活かし、更なる貢献や挑戦をしたいと考えており、中でも現在は連結会計に携わってみたいと強く思っております。 新しい時代に向け常に地盤を確立させ、成長し続けておられるグループ全体を財務経理という特化した部門で支えておられる御社であれば、幅広い経験をする事ができる事や、プロフェッショナル思考に囲まれる事により更に成長し、貢献していく事ができると確信致しましたので強く志望させて頂きます。』 です。会社への志望動機が弱いと思い&自己主張が強いかな?と思っております。よろしくお願い致します。

  • 経理職を目指し。

    "経理"職を目指している高卒(大学中退)22歳の男です。 商業高校卒でもなければ、深い知識ナシの未経験です。 ハローワークで、職業訓練校の案内で企業会計基礎コースの存在を知り、簿記3~2級の知識を身につけられるとのことで受講を考えております。 それとも独学で勉強をし続け、無謀に求人応募をし採用してもらうとこを探して経験を積むべきでしょうか。 また、経理業務を経験した方のキャリアプランにはどのような道があるのでしょうか? 簿記資格ナシで、前職は1年間の派遣のみ(プログラマ)です。

  • 始めて経理

    経理の仕事に先月末から就き、一人で経理業務等をやっておりますが、前職の経理とは、任され度が違い、簿記2級の資格は持っておりますが、実務では初心者のようなもので、自分の能力不足で焦っております。  しかも来月決算で、もう大変なことはわかっているのですが、何がどう大変か分からないといった情けない状態です。  こんな私に一人で決算を乗りきるために何か参考になる図書等ありましたら、教えてください。  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう