• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転職の志望動機の添削お願いします!経理職

27歳女性で、新卒で2年6ヶ月正社員として、小規模な会社の経理全般(補助と担当者業務)を経験し、派遣社員として2年5ヶ月大手会社の原価計算の部署の担当者として勤務していました。 この度正社員(または紹介予定派遣)としての転職活動を始めました。 大手商社の財務経理を担う部署が独立した会社の経理ポジションに履歴書を提出するにあたり志望動機の添削を願います! 『経理の一通りの実務経験を経て、原価計算業務からコスト削減の重要性を学び、新たな知識の習得をするために簿記の勉強をしました。今後はより幅広い経理業務に就き、今までの経験を活かし、更なる貢献や挑戦をしたいと考えており、中でも現在は連結会計に携わってみたいと強く思っております。 新しい時代に向け常に地盤を確立させ、成長し続けておられるグループ全体を財務経理という特化した部門で支えておられる御社であれば、幅広い経験をする事ができる事や、プロフェッショナル思考に囲まれる事により更に成長し、貢献していく事ができると確信致しましたので強く志望させて頂きます。』 です。会社への志望動機が弱いと思い&自己主張が強いかな?と思っております。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3462
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

たまたま人事総務などで採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 添削というより、自分の失敗から得たことや経理の求人を出し面接などをたまたま経験したので、逆に自分の癖でもある失敗からアドバイス程度にでもなればと思い書かせていただきました。 自分もそうなのですが、少々固すぎるような文字で書いても漢字や形容詞や強調語句が多く、文法云々ではなく読む側にとっては結局固すぎて何をアピールや伝えたいことが意気込みは肌で分かるとは思いますが、具体的に何が言いたいのか焦点があいまいになってしまう癖があります。 自分の経験や目標やチャレンジ精神や自己実現的なことと、それを通じて具体的に何にどんな貢献をしたいかを明確に分けてまとめた方が賢明ではないでしょうか。 「経理の実務経験で原価意識やコスト削減などが会社の経営上いかに重要かを学び、さらに幅広い視点や知識を習得するため簿記の勉強をしてきました。今後はこれまでの知識や実務を自己の成長と会社のバックアップ部門として会社やグループ全体、またお客様は勿論、第一線で活躍される従業員の縁の下の力持ちとして財務経理部門で貢献をしたいと思い・・・」 など決して回答や手本にもならない文章ですが、何を言いたいかというと、これはどのような会社や部門でもお客様とは対面することが少ない部門でもその先はお客様に満足していただくことが究極の目的であると同時に、業務ひとつの工程としても次の工程はお客様という意識も大切かと思いました。 また間接部門はサポート部門として最前線の方々が仕事をし易いように日々改善や工夫をし、コスト削減は当然のこととしてあらゆる枠を超えた他部門に渡る業務もあるかと思ったからです。 自分も言いながら長々と難解に書く癖があり、書かせていだだいたに過ぎません。参考にもならないかも知れませんが、まとめる際の一助にでもなれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! とても、参考になりました。もう一度見直して、 作り直してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 志望動機について

    履歴書に書く志望動機で困っています。 希望している会社は入社して1年間は様々な部署に回されその後配属されます。そしてずっとその部署にいれるのではなく、部署を変わっていく仕組みです。  この会社は営業がないので、部署を回ってもよいと考えているのですが、私の希望しているのは経理のほうです。(募集に経理がある) この場合、志望動機にはどのようなことを書けばいよいのでしょうか?今までは会社の業務について、希望職種についてを結びつけて志望動機を書いてきたので、今回どのように書けばよいか困っています。希望職種について書くと、視野が狭いと思われたり、会社の仕組みが分かっていない!(部署が変わる仕組み)と思われたりするのではないかと… よろしくお願いします。

  • 転職先への志望動機

    中途で就職試験を受けたいと考えている者です。 職種(経理)で選んでいるので、業界や会社にこだわっているわけではありません。 ハローワークの相談員の方に「簿記2級は持っているんだから、その資格に見合った 経験を積ませてください」とか「経理の仕事を極めたいです」と志望動機を聞かれたら いえばいい、と言われてしまいましたが、 必ずしも、経理の仕事だけが含まれているわけではなかったり(中小ですと、総務と兼任 だったりお茶出しもしないといけなかったり)しますし経理の仕事を極められるか?は わかりません。 会社への志望動機は中途だと、それほど深くは聞いてこないですが、 (1)もし、HP上で会社のことがそれほどよくわからなかった場合、面接では 志望動機はどうまとめるのが無難なんでしょうか。 (2)「目標はあるか?」 と聞かれたときに具体的に「いずれば決算までやってみたい」などと こたえていいのでしょうか。ハローワークの相談員は どの分野の業務、とか言わなくていい、と言っていましたが。。。 混乱しています。

  • 経理志望の場合の企業の志望動機について…

    経理志望の場合の企業の志望動機について… 経理未経験ですが、書類選考がとおり、今度面接があります。ファーストフード店を展開している会社になります。仕事に対しての志望動機は考え付くのですが、どうしてその企業を受けたかという会社に対しての志望動機が思いつきません。 例えば、現場で働くなら、商品や店舗の雰囲気にひかれた、や販売の経験を生かしたい、などできると思うのですが、自分は今まで接客経験はありますが、事務経験はありません。経理なのに店舗の商品に興味がある、などは志望動機として通りませんよね。 どのように企業の志望動機を考えていけばよいのでしょうか?どうかアドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんばんは。(*^。^*) 志望動機というよりも、 自己PRの要素が強いと思いました。 それで、以下のように書いてみました。 今までに、経理全般の実務経験をすることで、 原価計算業務からコスト削減の重要性を学びました。 また、新たな知識習得のために簿記も勉強しました。 この経緯から、更なる挑戦や貢献をしたいとの思いが募り、 今後は、より幅広い経理業務(特に現在は連結会計)に 携わりたいと強く望むようになりました。 新しい時代に向け常に地盤を確立させ、 成長し続けるグループ全体を、 財務管理という特化した部門で支えておられる御社であれば、 私の希望が叶うと確信し、志望しました。 参考程度にお願いします。 転職活動頑、張ってくださいませ。(*^^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! なるほど。いつも、熱意を持って書こうとする 気持ちばかり先走りして、上手に文章がまとめられずに 悩んでおりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 経理職の志望動機

    経理がやりたくて転職しようと思っているんですが、志望動機をどうしようか迷ってます。 会社の社長の「○○」が○○で貴社で働きたく、そして私の大学で学んだことが生かせる経理職に応募しました。 結局経理がやりたくて経理の募集ならなんでもいいみたいな印象を与えてしまうのではないかと思ってしまいます。 正直経理で入社できたら会社はどこでもいいんですが、どのような志望動機がいいのでしょうか?

  • 転職 志望動機について

    転職活動中の者です。 転職活動の志望動機についてなのですが、 新卒時と違い、志望動機には「○○がしたい。△△をやってみたい」 ではなく 「○○の経験や能力があり、御社のここに貢献できる」 という書き方が良いと聞きます。 即戦力を求める中途採用では納得なのですが、 そういった場合、「その会社を選んだ理由」はどこに盛り込めば良いのでしょうか? 中途でもその会社を選んだ理由は必要ですよね? 上記の「○○の経験や能力があり、御社のここに貢献できる」とどう組み合わせて 書けば良いのかが分からなくなってしまって・・・。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 志望動機の添削

    志望動機の添削をお願いします。 不動産業界(会社)です。 「会社の発展に立ち会える」、「風通しの良い会社にしたいという思い」に惹かれ貴社を志望しました。私は、大学の新入生に教材などの提案・販売やアパートの斡旋をするアルバイトをしていました。 その経験から、お客様の新生活の応援ができることにやりがいを感じ、不動産業界の賃貸業務に興味があります。貴社は設立○年目で、発展途上の段階にあります。 貴社の成長に賃貸スタッフとしての業務から貢献し、立ち会いたいと思っています。 また、会社説明会でお聞きした経営理念や社員の方の体験談などから、貴社では職場の雰囲気を大切にしているように感じました。私は仕事が多少辛くても、仲間との良好な関係があれば耐えられると考えています。私も、風通しの良い職場を作っていきたいと思います。 この会社は設立10年以内です。 この志望動機は325文字あるのですが、もう少し文字数を減らしたいです。 また、動機が2点あるのは、最も大きい動機が会社の雰囲気の方なのですが それだけにすると、説得力に欠ける気がしたので2点あります。 お手数おかけしますが、宜しくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願い致します。

    IT関連(SE・プログラマ以外)への就職を希望している27歳の男です。新卒ではなく、中途です。 下記の志望動機の添削をお願い致します。 この文章を就職活動全体の志望動機として土台にしようと考えています。 書類を提出する会社によって一部分を書き換えたり、 より良い表現が思いつけば訂正していく…といった具合です。 宜しくお願い致します。 私は、会社の基本業務を忠実に理解し、業務全体を把握し周りから信頼される社員になり、 そして後輩社員をより良く育成出来るような人間を目指したいと常に考えております。 貴社の○○を中心とした幅広い業務展開をされておられるところに魅力を感じました。 過去に学んだ私の経験やスキルを活かしつつ、 さらに伸ばす事によって、貴社に貢献したいと考え志望致しました。

  • 履歴書 志望動機

    履歴書の志望動機について質問です。 ある部品会社の事務職か店頭スタッフ(お客様の接客など)を志望しています。 この会社に入って私ができること、貢献できることが志望動機に繋げられず悩んでいます。 私は四年間コンビニでアルバイトをしています。常に明るい挨拶対応、お客様の立場にたって接客してきました。また新人指導も任されており今までなかったマニュアル本を自身で作成しより業務内容がわかるように渡すことでよりはやく成長し、わかりやすいと言われたことがあります。 このことから、なにか志望動機に繋げたいのですが、なにに役に立つかわかりません。 どなたかアドバイスをください。 ここで聞くところも間違ってると思いますが切羽詰まっています。 どなたかよろしくお願いします。

  • 事務(経理職・管理部門)の履歴書志望動機の添削お願いします。

    事務(経理職・管理部門)の履歴書志望動機の添削お願いします。 私は30代男です。 事務職の経験はありますが、経理職の経験はありません(経理の補助はあります)。 日商簿記2級は、数年前会社に勤めながら勉強して、取得しました。 (もちろん資格など持っていても、実務経験がなければ、あまり意味がない事は承知しています。 それでも何社も面接しましたが、日商簿記2級取得が条件の会社が多くあったので、 取得しておいて無駄ではなかったと思います) 履歴書の志望動機ですが、私がどうしても経理や総務などの管理部門で生涯、仕事をしていきたいとアピールしたいのですが、どうもうまく書けません。 添削、アドバイスお願いします(できれば例文など頂けるとありがたいです)。 (私のような年齢、スキルで経理職への採用は相当厳しいのは重々承知しています。  が、それでも1社内定を頂いた事があります。  その時はどうしても家庭の事情でキャンセルせざるを得なかったですが) 【志望動機 下書き】 経理を生涯の仕事として、腰を据えて取り組んでいきたいと考え、 日商簿記資格を取得しました。 貴社募集の事務・管理は、勉強してきた知識や、私の多様な業務経験を活かせると思い、 貴社を志望させて頂きました。 是非、貴社で実務を経験し自分を磨いていきたいと思います。 また、自己研鑽としてスキルアップの為の勉強も日々行い、自分自身を成長させ、 貴社に貢献します。

  • ●類似業種への志望動機添削をお願い致します

    先日は別の志望動機添削で大変お世話になりました。 改めて御礼申し上げます。 さて皆様からのご厚意にお応えできず未だ求職中の身です。 この度、 新たに類似業種への再就職を希望したく 志望動機の添削をお願いさせて頂ければと思います。 【状況】 ・希望先は前職の類似業種 ・職種としても受発注応対と経理業務がメインなのでほぼ同一 【現志望動機候補】 前職では類似業種での受発注応対と経理業務を 主とした業務を行っておりました為、 その経験を活かした仕事をしたかったからです。 履歴書の小さい志望動機欄に記入する為、 3行程度が限界かと思い上記のように まとめてみたのですが何か不都合な点はありますでしょうか。 ご面倒をお掛け致しますが、 よろしくお願い致します。

  • 経理の志望動機

    経理職に転職した方、志望動機は何てしました? やはり計算が得意などですか?

  • 志望動機の添削お願いします

    学生で就職活動をしています。 SEを希望しており、運用・保守を主な事業としている会社の志望動機を考えたのですが、どちらかというと運用よりは開発を志望しているのでいまいちこの会社の志望動機がうまく書けません。ちなみにこの会社は開発は一切やってないようです。もしよろしければ添削やワンポイントみたいなのを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 (志望動機) 専門学校でSEとしての授業を受けていく内にSEという職業に非常に興味を持ったため、この業界を志望しております。 私はある問題があってそれを解決するにはどうしたらいいか考える事が好きで、それを活かしながら、一人でも多くの人の役にたつ仕事をしていきたいと考えております。 運用・保守を主な仕事とするSEならば、この想いを実現できると考え、運用・保守を主な事業として活躍されている貴社を志望致しました。 貴社にて活躍する場を頂けましたら、顧客が求めるものとはなにか、経験を積み重ねていくことで理解し、提供していくことで、将来は「あなたに任せたい」と言われるような信頼される人材となり、会社に貢献していきたいと考えます。

  • 志望動機が薄っぺらいです

    志望動機を考えて応募してますが、全部薄っぺらい志望動機です。 ほとんどが会社概要、理念を抜きとって書いてます。 「日々成長している」と書いてあったら、 「日々成長している御社に~」 など、誰でも書ける物になってしまいます。 どうしたら自分独自の物が書けるでしょうか? ほとんど条件で選んでいます。