30歳女性の志望動機添削・アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 女性、30歳の求職者が志望動機のアドバイスを求めています。
  • 異業種での経験を活かし、外資系ネット通販会社の人事アシスタント職を志望しています。
  • 自身の業務処理能力や業務改善経験をアピールし、即戦力として貢献したいという意欲が伝わります。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望動機の添削・アドバイスをお願いします。

志望動機の添削・アドバイスをお願いします。 昨日、派遣会社より電話で仕事紹介があり、月曜日に面接に行くことになりました。 業種は特に指定せず、職務内容で決めているので、面接が決まってから会社の業種を聞いたため、志望動機で必要と思われる、なぜこの業界に興味があるのか、というところが全く思い浮かびません。 当方30歳、女性。7月に前職(派遣)を会社都合で辞めて現在求職中です。 これまで、 1社目:建築関係会社(事務全般担当) 2社目:アウトソーシング会社通販部門(通販受付担当)→クレジット部門(事務担当) 3社目:携帯電話コールセンター(SV) 4社目:生命保険会社(人事グループのアシスタント担当) をやってきました。 今回面接に行く会社は外資系大手ネット通販会社で、人事アシスタント担当となります。 志望動機として以下のように考えてみたのですが、自己PRではないかと言われました。 『事務処理業務に自信があり、迅速かつ正確に処理を行うよう努めてまいりました。 また、スーパーバーザーを経験した際に業務運営を円滑に進める為の業務改善を担当し、働きやすい環境やフローを考えるサポート業務に興味を持ちました。 貴社では業務改善に力を入れていらっしゃると伺い、以前の経験を活かして仕事ができればと思い志望致しました。』 上記以外に、以下のような志望動機も考えました。 『職務において迅速かつ正確に処理を行うよう努めております。業務フロー等の習熟力に長けており、事務処理には自信があります。 また、過去に業務フローの円滑化を推進するプロジェクトへの参加経験もあり、貴社が注力されている業務改善について即戦力としてお手伝い出来る事も多いと考え志望致しました。』 尚、自己PRは以下のように書いています。 『複雑な課題もポイントを分析し、論理的に考えて解決に導くことが得意です。 過去にチェック機能強化を提案したことがきっかけとなり、業務改善を行う為スーパーバイザーの役職をいただきました。 この時の経験から、現状からより良い状況にする為にはどうすればいいかを常に考えることを学びました。 今後も前職での経験を生かし、業務が円滑に進むよう広い視野を持って仕事に取り組み、会社へ貢献することができればと考えております。』 前職(4社目)が1年10ヶ月と短い期間で退職となったため、人材紹介会社やハローワークで正社員での転職は厳しいし、いい顔されないと言われてしまい、今回のチャンスを逃したくないと思っています。 長くなりましたが、何卒お力をかしていただきたく、宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo0222
  • ベストアンサー率55% (163/292)
回答No.2

元派遣の営業です。 ”派遣契約”の案件であれば、事前面接は禁止です。従って志望動機・自己PRは必要ありません。面接じゃありませんから!! そもそもの派遣は、派遣会社が企業が求めるスキルと登録スタッフの所持スキルをマッチングさせて企業に派遣をするものですので、スタッフの動機云々は関係ありません。雇用契約は派遣会社と結ぶものですので、派遣先への志望動機の発表っておかしいですよね。派遣先へスタッフ(商品)の売り込みをするのは派遣会社の仕事ですので、担当の営業に任せておけばOKです。 ”紹介予定派遣契約”の案件であれば、過去の経験から応募する会社で何ができるか考えてみてください。企業が何を求めているのかを考えて、そこを旨くアピールすればよいと思います。

touya-rin
質問者

補足

記入が洩れていましたが、紹介予定派遣での紹介です。 履歴書と職務経歴書を持参し、正社員応募のように面接があると説明を受けました。

関連するQ&A

  • 志望動機の添削

    志望動機の添削、アドバイスなどをお願い致します。製造業から未経験のカスタマーサポート(スマホ・タブレットメーカーの製品の問合せ対応や事務処理)の転職です。 『私は前職で、PCを使用したデータ入力やデータ集計などの業務を担当していました。事務は未経験ですが、PCスキルを活かし、カスタマーサポートの仕事を通して困っている人の役に立ちたいと思い、貴社を志望いたしました。PCスキルや語学力などの強みを活かして、貴社に貢献したいと考えております。さらにコミュニケーション能力を磨いて、一日でも早く戦力になれるように努力します。』

  • 志望動機の添削お願いします

    27歳未経験、無資格で一般事務に転職したい女です。 志望動機 これまで販売や受付事務を経験して接客してきました。それだけではなく一般事務の経験もし、 まだまだ事務として勉強したいと思い志望しました。長文の打つ等のコツコツした作業が好きで、 幅広い業務にも対応できるような一般事務に就きたいと考えるようになりました。一般事務の 職は未経験ですが、今までの経験を生かしながら、早く仕事に慣れ、貴社のお役に立てていける 人材になりたいと思います。 ちなみに貴社の~という志望動機は履歴書のほうに書きました。あと、前職の受付事務はできれば伏せたいので職務内容は電話対応、データ入力、請求書作成、清掃、これで察して頂ければありがたいです(汗)上の分は職務経歴書に載せる文です。志望動機は二つもいらないでしょうか?それともこれを退職理由という文に書き換えたほうがいいでしょうか?添削お願いします。

  • 志望動機の添削お願いします!

    25歳、女。 3年半ホテルのフロントで働き、8ヶ月営業事務を経験し、新たに一般事務へ転職を希望しています。 そこで履歴書の志望動機の添削をお願いします。 ☆☆☆ 前職において接客から事務まで経験させて頂きました。 会社の窓口として社外の方と接する上で明るく気持ちの良い印象を与えられるよう心掛けています。 また、日々パソコンを使用しておりましたので、ワード・エクセル等は問題なく行えます。 これまでの経験を活かし御社の一員として貢献させて頂きたく応募致しました。 以上です。 自己PRと志望動機がごちゃまぜになっている気がして自信ありません。 改善するところがあると思いますので、よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削について

    はじめまして、観覧ありがとうございます。  22歳女、正社員の事務職(未経験)希望です。前職は食品レジのパートでした。 このたび希望条件にあう会社を見つけたので応募をしようと思っているのですが、志望動機がうまく書けているか不安です… なのでもし、ここはこうした方がいい。や、ここは間違っている。などの点がございましたら、添削していただけたら幸いです。 以下、長いかもしれませんが志望動機です↓ 前職はパートタイマーでしたが、周りの友達が就職していくのを見て、私自身も正社員となって今までとは違う働き方をしたいと思うようになりました。 そして地道な作業を行うことや人をサポートすることが好きな点などから、幅広い業務に対応できる一般事務に就きたいと考え、就職活動を行ってきました。 そんな中、貴社のホームページを拝見しましたところ「(応募先の信条が書いてありますが、伏せさせていただきます)」という当社の信条に魅力を感じ、共感致しました。 電気も水も全て私達の生活には欠かせないものであり、必需品です。そのような暮らしに必要なものを、仕事を通してお客様にお届けし信頼関係を築いていくことに大変やりがいを感じますし、また戦力の一人としてお役に立ちたいとも思い、志望させていただきました。 もし貴社に入社することができましたら、少しでも早く仕事内容を覚え、日々努力を怠らず業務に取り組んでいきたいと考えております。 是非ともご検討の程、よろしくお願い申し上げます。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 【至急】志望動機、職務経歴書、面接での志望動機についてアドバイスお願い

    【至急】志望動機、職務経歴書、面接での志望動機についてアドバイスお願いします。 25才転職活動中のものです。 WEBより志望動機・職務経歴のレジュメを送信し、明日面接をしていただくことになっています。 前職で販売員を3年経験し、前職と業界は違いますが和雑貨の販売職(契約社員)を希望しています。 【志望動機】 “ホームページから貴社の商品や商品へのこだわりを知り、「こんなにこだわりをもって作られた商品を広めたい!」と感じました。 また、前職ではギフト販売やスピーディーな接客などを経験しているので、今回の募集店舗で力を発揮できると思い応募致しました。” (おそらくギフト客が多いであろう事でギフト販売、駅構内の店舗のためスピーディーというワードをいれました。) WEB応募の際、上記のような志望動機を送りました。 明日の面接で持参する履歴書の志望動機にはまったく同じ内容で提出していいでしょうか? 内容が違うのもおかしいかと思ったのですが、言い回しだけでも変えた方がいいでしょうか? また職務経歴書は、アルバイト2社(サービス業)・正社員1社(販売業)について書いていて、要約として業務の詳しいことを正社員1社を書いています。 アルバイト2社は職種が違うということと、内容としてもあまり書くことがないため企業情報と担当業務を箇条書きにしているぐらいです。 アルバイト2社についても1行ぐらいでも書くべきでしょうか? 明日の面接では、おそらく志望動機を聞かれると思うのですが、履歴書の内容に加えて 和雑貨の販売ということと、観光客などの立ち寄りやすい立地の店舗ということから… “日本の良いもの(伝統があるもの?)を国内外問わず伝えたい”と話そうかと思うのですが 正直、きれいごとに聞こえるかな。新卒みたいな考えかなと思ってしまいました。 ただ考えとしては本心なので、その企業で働きたいという意欲を伝えるには話したほうが…とも思います。 いかがでしょうか? また、他に「こういうことも伝えた方がいい!」などヒントでもありましたらお教えください。 長文になってしまいましたが、どの質問でもいいのでぜひアドバイスお願いします。

  • 志望動機について

    現在就職活動中で、週明けに面接を控えている状態です。 面接に向けて志望動機を整理していきたいのですが、なかなかうまくまとまりません。 現在、27才の女性です。 これまで一般事務、営業事務を経験してきましたが、直近の半年で労務事務(派遣)を経験しました。 自分が多々給与支払いミスを経験したことが反面教師となり、自ら労務事務を希望するようになりました。 応募している職種は、正社員での労務事務です。 職種に対する志望動機は明確なのですが、会社に対する志望動機が(どうしても御社に!という) なかなかうまくまとまりません。 どうしても実務経験が問われることが多いため、なかなか応募条件に合うものがなく、 今回は多少の経験があれば…ということで応募しています。 恥ずかしながら、募集要件が最重要であったので(実務経験が問われるため) 会社については二の次だったのが正直なところです。 もちろん、勤務条件等も自分の希望と合致しているので応募したのですが、 会社志望動機が後付けになってしまうため困っています。 会社自体はメンタルヘルス等のカウンセリング業務を行なっており、 私も直近の勤務先で専門医によるカウンセリングのセッティングを担当していたので 事業自体に興味はあるのですが…。 うまく言葉が浮かばず、行き詰っています。 自分の志望動機なのに情けないのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 志望動機の添削お願いします。

    私は受付事務の面接を明日するのですが、志望動機に自身がないのでアドバイスをお願いします。 (フリーターからの受付事務) 事務処理能力、接客には自信があります。コンビニのアルバイトでは、快活さと笑顔という特技を生かし、自分に自信を持って笑顔で接客をすることを心がけていました。また、業務上難しい問題に対しても、最後まで責任を持ってやり遂げるように努力します。PCスキルについても、さらに勉強をしてスキルアップを目指していきたいと思っております。  この経験、能力を生かし、御社の受付事務でも笑顔を大切にしていきたいと思います。

  • 志望動機の添削

    志望動機の添削をお願いします。 不動産業界(会社)です。 「会社の発展に立ち会える」、「風通しの良い会社にしたいという思い」に惹かれ貴社を志望しました。私は、大学の新入生に教材などの提案・販売やアパートの斡旋をするアルバイトをしていました。 その経験から、お客様の新生活の応援ができることにやりがいを感じ、不動産業界の賃貸業務に興味があります。貴社は設立○年目で、発展途上の段階にあります。 貴社の成長に賃貸スタッフとしての業務から貢献し、立ち会いたいと思っています。 また、会社説明会でお聞きした経営理念や社員の方の体験談などから、貴社では職場の雰囲気を大切にしているように感じました。私は仕事が多少辛くても、仲間との良好な関係があれば耐えられると考えています。私も、風通しの良い職場を作っていきたいと思います。 この会社は設立10年以内です。 この志望動機は325文字あるのですが、もう少し文字数を減らしたいです。 また、動機が2点あるのは、最も大きい動機が会社の雰囲気の方なのですが それだけにすると、説得力に欠ける気がしたので2点あります。 お手数おかけしますが、宜しくお願いします。

  • 志望動機の添削と事務職について

    自分は今就職活動中で、今週の金曜日に就職の面接に行くんですけどその事務職の志望動機の添削(転職)と事務職について教えてください。 【質問1】 今週の金曜日に受ける就職面接の会社の事業内容はプラスチック製食品包装容器の製造です。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 〈志望動機〉 従来にも増して柔軟な発想と高度な技術力で、より信頼され、評価される製品づくりに取り組んでいく貴社で、学生時代に取得したパソコン関連の資格を活かし、貴社の事務職に挑戦したいと考え志望いたしました。前職でも短期間ではありますが、事務職として出荷手配やパソコンへのデータ入力等をしていました。前職での経験を活かし貴社で、さらに能力アップを図り、仲間や上司に信頼される事務職員を目指します。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【質問2】 自分は男性なんですけど、事務職は女性の仕事だと思ってるんですけど男性でも事務職として採用された方はいるのでしょうか?また、事務職に男性では採用されるのでしょうか? 以上、二つの質問への回答お待ちしてます。 できましたら木曜日までに回答いただけると嬉しいです。

  • 自己PR、志望動機の添削お願いします

    たびたび、すみません。志望動機、自己PRの添削お願いします。 今年の3月に大学を卒業しましたが、現在も就職活動中です。 今度、会計事務所に付属する受託計算処理会社の事務職に応募する 自己PR、志望動機の添削お願いします。 ○自己PR 私は、何事も実を結ぶようコツコツやり遂げます。 大学時代、卒業研究をするにあたり1年間という長い期間をかけ、週一のペースで決めた日時に実験しました。一回一回、正確に実験結果を取る事で一冊の論文ができ、この論文に対し先生方から高い評価を頂きました。 貴社の業務においても実を結ぶように現在は日商簿記1級取得を目指し勉強中です。 ○志望動機 粘り強い努力をもって職務が果たせる事務が自己には最適だと思い志望しました。 元々、計算や簿記が好きで、貴社の受託計算処理という業務から、より幅広い会計に携われることにとても魅力を感じ志望致しました。 貴社での補助業務から勉強させて頂き、貴社はもとより依頼先にも貢献できるよう頑張ります。

専門家に質問してみよう