新卒採用企業面接での証明書不足について

このQ&Aのポイント
  • 新卒採用企業面接で3種類の証明書の提出を求められましたが、事情と計画の甘さで揃えることができませんでした。面接時に申し出るように記載がありますが、これがマイナスポイントになるのか悩んでいます。
  • 2週間前に通知を受けた新卒採用企業面接ですが、直後に母が入院し、学校も休みに入ったため、私だけが早く行動できました。帰省していたので証明書を揃えることができませんでした。
  • 面接では素直に事情を話すべきか悩んでいます。ただ言い訳に聞こえてしまうので、どうするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

月曜日に新卒採用の企業面接が控えております。

月曜日に新卒採用の企業面接が控えております。 3種類の証明書の提出を求められているのですが、 事情と計画の甘さがあり、揃える事が出来ませんでした。 当日揃えられない場合は面接時に申し出るようにと記載があるのですが、 これはマイナスポイントになるのでしょうか? また、面接では素直に事情を話すべきでしょうか? 2週間前に通知を頂きましたが、その直後に母が入院してしまい、 学校も休みに入り、一番早く行動できたのが私だけでしたので 帰省しておりました。 本当は1週間程で一人暮らししている家に戻ってくる予定でしたが、 長引いたため、揃える事が出来ませんでした。 言い訳にしか聞こえないのでやめたほうがいいでしょうか;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No2です。 肝心な事を言い忘れていましたので、捕捉します。 証明書が揃わなかった事について、ちゃんと説明する方が良いと言いました。 併せて、いつなら証明書が揃うのか、今度はちゃんと計画性を持たせて、提出する日を説明し、了解をして貰える様、頑張りましょう。 今回は逃げられても、この次はもう後がありませんので、約束した提出日に遅れないように。 改めて、頑張って下さい。

puttyomcd
質問者

お礼

そうですね。後が無い事は確かですので、 あったことを説明してきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No2です。 肝心な事を言い忘れていましたので、捕捉します。 証明書が揃わなかった事について、ちゃんと説明する方が良いと言いました。 併せて、いつなら証明書が揃うのか、今度はちゃんと計画性を持たせて、提出する日を説明し、了解をして貰える様、頑張りましょう。 今回は逃げられても、この次はもう後がありませんので、約束した提出日に遅れないように。 改めて、頑張って下さい。

回答No.2

>証明書の提出を求められていて、それが揃わない。 揃わない事で、既にマイナスポイントです。 しかし、採用してほしければ、いい訳でも何でもすべきです。 >言い訳にしか聞こえないのでやめた方が良いでしょうか・・・ いい訳をやめれば、即、採用もやめになりますよ。 正直に話せば良いと思います。 頑張って下さい。

• yamato1957
回答No.1

>また、面接では素直に事情を話すべきでしょうか? 面接時に申し出るようとの救済処置があるのなら正直に答えたら良いと思いますよ。 嘘を言う必要はありません。

puttyomcd
質問者

お礼

ありがとうございました。 腹をくくって面接に挑んできます。