• 締切済み

栄養士になるための大学について

将来は管理栄養士を目指しています。 近畿地方の中の大学で、 管理栄養士の国家試験の合格率が高い大学って どこの大学なんでしょうか。 大阪では近畿大学って聞いたのですが どうなのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• hmt2005
回答No.2

「近畿大学 農学部 食品栄養学科」のことでしょう。 農学部は奈良県にあります。 確かに今年の管理栄養士国家試験合格率は98.1%と高かったですね。 他の近畿地域大学の合格率も確認してみてたらどうでしょうか? 合格率95%以上の大学は京都・大阪・兵庫にも多数あります。 合格率トップ10やワースト10などの形で発表したり記事にする事は 厚労省から禁じられているので ご自分で大学別合格率を確認するしか方法がありませんし、 合格率が高い大学はどこですか?・・云々の話は、誰もこれ以上お答えする事は出来ないと思います。 NO.1でお答えしてくださった方が記してくださった「厚労省・大学別合格率」を参考になさってください。 ただ合格率は毎年違うものです。一回の国家試験合格率だけで判断する事は意味がないと思うので気になるようだったら、 過去の国家試験合格率も遡って確認してみてください。 生活科学部・家政学部・人間関係学部・学芸学部・栄養学部 健康福祉学部などの学部の中に「管理栄養士課程(専攻)」があるので その違いが特色となります。 管理栄養士課程のカリキュラム自体・・・つまり、 取得しなくてはならない最低限の単位や学科は、全国どこの管理栄養士課程でも変わりませんが、教養課程・一般教養や選択科目(単位)が学部や大学などで違ってきます。 近大農学部は「農場演習」や「里山演習」など農学部特有のがあるのが他の学部とは違った特色。 近畿大学・農学部HPで確認を。9/30にオープンキャンパスも開催されるので見に行ってみたらどうでしょう。 http://nara-kindai.unv.jp/index.html 余談ですが、 農学部を卒業すれば「農学士」、家政学部を卒業すれば「家政学士」を取得する事になります。

aya1218
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね! オープンキャンパスにいってきます。 ありがとうございました。

• 845tk
回答No.1

近大に管理栄養士コースはあったかな。。。 近大のHPなどを見ていないので、ご自身で確認してください。 Wikipediaの管理栄養士コースを設置してある大学と、厚労省の大学別合格実績のURLを貼り付けておきますから参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5%A3%AB%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%A9%A6%E9%A8%93 http://www.wam.go.jp/wamappl/bb10examinfo.nsf/0/615158c82f7b1f1e492572d6001e0aaa/$FILE/20070509_2shiryou.pdf

aya1218
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 参考になりました!