• ベストアンサー
  • 困ってます

女子栄養大学の偏差値

高校3年の女子です。長くなります.. 将来、管理栄養士として働きたいと思っています。 管理栄養士の国家試験の合格率や設備などを見て 女子栄養大学 栄養学部 実践栄養学科に 進学したいと思いました。 先日、学校のほうで指定校推薦が取れたので 10月に試験を受けることになりました。 実績もありましたし何より自分自身が 女子栄養大学で勉強したいと強く思っていたので 今回、推薦を受けられることはとても嬉しく思っています。 しかし、ある大学の偏差値一覧表を見ると 偏差値がとても低く書かれていたので 少しショックでした。 自分が調べた中では偏差値も そんなに低くなかったので 進学を決めたのですが... でも、違う大学の偏差値一覧表を見たら かなり高く書いてありました。 本当のところはどっちなんでしょうか? いろんな情報があって困惑しています。 他の栄養系の大学と比べて わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

二日前に、別の人が大学選択について質問されていました。 そこで私が管理栄養士のことを例えとして出しましたので、その時に回答で使用したURLを再度使わせてもらいます。 高校の同級生が管理栄養士になるための学部・学科を受験し、今では管理栄養士として活躍しています。 私も管理栄養士については知っていますが、女子栄養大学のことは詳しくはわかりません。 (個人的に東上線沿線のことはくわしいので、大学名や場所はよく知っていますが。) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314196508?fr=rcmd_chie_detail 最後の方の回答がすべてだと思いますよ。女子栄養大学は管理栄養士を目指す人はみな知っています。 それほどの大学なのであまり偏差値とかにこだわらなくていいと思います。 また多くの回答者が答えていますが、○○大学の出身というのは管理栄養士の世界ではあまり関係なさそうですね。  こんなURLもありました。参考までに。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021641795  偏差値などはあまり鵜呑みにしないほうがいいですよ。 大手でも代々木と河合と駿台でもかなり違いますから(それぞれ得意分野がありますから)。 例えば駿台などでは、女子栄養大の受験者数が少なくサンプルそのものが少ないので、あまり当てにはならないと思います。 またその他の具体例として、関西の私立中学高校の偏差値などは、関東系で関西に進出している大手塾の偏差値は全然当てになりません。 灘や東大寺などの関東でも有名な学校については正確に近いですが、 知られていないところの学校の偏差値などは本当にいいかげんなものです。 要はその学校を受験する受験者が少なく、学校自体のこともわかっていなければ偏差値も正確にはでません。 だからひとつひとつの予備校の偏差値をみて、一喜一憂するのは馬鹿げたことだと思いますよ。  そんなことより大学入学後に優秀な成績をとり、またいろんなフードに関する実力を蓄えればいいと思いますが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 偏差値がどうこうというよりも 自分が頑張って優秀な 管理栄養士になることを目指し 勉強していきたいと思います。 友達も同じようなことで 悩んでいたので教えてあげようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#108517
noname#108517

偏差値と言うものはその偏差値を出している予備校の模試結果を元に割り出されています。 たとえば学校の試験結果で偏差値ランキングと対照することは間違っています。 模試受験生のレベルの高い駿台などではそのレベルの大学偏差値は非常に低く出ます、。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 偏差値は気にしないほうがいいみたいですね。 私も偏差値どうこうというよりも 一生懸命勉強して 優秀な管理栄養士を目指します。