• ベストアンサー
  • 困ってます

女子栄養大学の偏差値

高校3年の女子です。長くなります.. 将来、管理栄養士として働きたいと思っています。 管理栄養士の国家試験の合格率や設備などを見て 女子栄養大学 栄養学部 実践栄養学科に 進学したいと思いました。 先日、学校のほうで指定校推薦が取れたので 10月に試験を受けることになりました。 実績もありましたし何より自分自身が 女子栄養大学で勉強したいと強く思っていたので 今回、推薦を受けられることはとても嬉しく思っています。 しかし、ある大学の偏差値一覧表を見ると 偏差値がとても低く書かれていたので 少しショックでした。 自分が調べた中では偏差値も そんなに低くなかったので 進学を決めたのですが... でも、違う大学の偏差値一覧表を見たら かなり高く書いてありました。 本当のところはどっちなんでしょうか? いろんな情報があって困惑しています。 他の栄養系の大学と比べて わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8169
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

二日前に、別の人が大学選択について質問されていました。 そこで私が管理栄養士のことを例えとして出しましたので、その時に回答で使用したURLを再度使わせてもらいます。 高校の同級生が管理栄養士になるための学部・学科を受験し、今では管理栄養士として活躍しています。 私も管理栄養士については知っていますが、女子栄養大学のことは詳しくはわかりません。 (個人的に東上線沿線のことはくわしいので、大学名や場所はよく知っていますが。) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314196508?fr=rcmd_chie_detail 最後の方の回答がすべてだと思いますよ。女子栄養大学は管理栄養士を目指す人はみな知っています。 それほどの大学なのであまり偏差値とかにこだわらなくていいと思います。 また多くの回答者が答えていますが、○○大学の出身というのは管理栄養士の世界ではあまり関係なさそうですね。  こんなURLもありました。参考までに。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021641795  偏差値などはあまり鵜呑みにしないほうがいいですよ。 大手でも代々木と河合と駿台でもかなり違いますから(それぞれ得意分野がありますから)。 例えば駿台などでは、女子栄養大の受験者数が少なくサンプルそのものが少ないので、あまり当てにはならないと思います。 またその他の具体例として、関西の私立中学高校の偏差値などは、関東系で関西に進出している大手塾の偏差値は全然当てになりません。 灘や東大寺などの関東でも有名な学校については正確に近いですが、 知られていないところの学校の偏差値などは本当にいいかげんなものです。 要はその学校を受験する受験者が少なく、学校自体のこともわかっていなければ偏差値も正確にはでません。 だからひとつひとつの予備校の偏差値をみて、一喜一憂するのは馬鹿げたことだと思いますよ。  そんなことより大学入学後に優秀な成績をとり、またいろんなフードに関する実力を蓄えればいいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 偏差値がどうこうというよりも 自分が頑張って優秀な 管理栄養士になることを目指し 勉強していきたいと思います。 友達も同じようなことで 悩んでいたので教えてあげようと思います。

関連するQ&A

  • 管理栄養士国家試験合格率について教えて下さい。

    第28回管理栄養士国家試験の合格発表で学校別の合格率があると思うのですが、 管理栄養士合格率と大学別偏差値はどの程度関係がありますか? 管理栄養士合格率と管理栄養士関係の学部・学科の偏差値との間に 相関関係はどの程度ありますか?毎年合格率の高い 女子栄養大学はやはり偏差値が高いから合格率も 高いということでしょうか?それとも授業の内容が いいから高いのでしょうか?逆に、偏差値の低い栄養学科に入れば、 管理栄養士国家試験では合格しにくいということでしょうか? 妹がどこの大学にするか迷っているようなので アドバイスできればと考えております。宜しくお願いします。

  • 大学 栄養

    近畿大学(農学部食品栄養学科)と同志社女子大学(生活科学部食物栄養学科管理栄養士専攻)と武庫川女子大学(生活環境学部食物栄養学科)だったら 偏差値や管理栄養士の国家試験や就職先や世間での認知度?などを総合的に考えると どこが一番いいですか? ぜひ詳しい方教えて下さい!

  • 女子栄養大学について

    私は養護教諭になりたいので、女子栄養大学の養護教諭専攻のところに行きたいと思っています。切実な願いです。 ですが女子栄養大学の偏差値は結構低くて、少し戸惑いを隠せません。 学費も普通より高いのに、偏差値が低いと親に申し訳なく思ってしまいます。 そこで質問なのですが、養護教諭になる際に学歴などは気にしないのでしょうか? 後、養護教諭になるために行く大学としては良いところでしょうか? 文脈がメチャクチャですが、回答よろしくおねがいします

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#108517
noname#108517

偏差値と言うものはその偏差値を出している予備校の模試結果を元に割り出されています。 たとえば学校の試験結果で偏差値ランキングと対照することは間違っています。 模試受験生のレベルの高い駿台などではそのレベルの大学偏差値は非常に低く出ます、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 偏差値は気にしないほうがいいみたいですね。 私も偏差値どうこうというよりも 一生懸命勉強して 優秀な管理栄養士を目指します。

関連するQ&A

  • 女子栄養大学 食文化栄養学科

    高校2年生の娘がおります。 現在 大学をいろいろ調べております。 将来は、食品メーカーや外食産業などで、商品開発、メニュー開発に憧れており、栄養学部系の学校を中心に探しております。 管理栄養士には興味はないです。 最近、取り寄せたパンフレットで、女子栄養大学 食文化栄養学科 に興味を持ち、やりたいことばかりここにあるといい、この学校に行くと言っております。 本人の志望なので、親がどうこういうものではないのですが、学費が高すぎます。他校と比較しても、4年間で200万円も違います。 上の子も 一人暮らし 理系の大学に行っており、さらに、下にも妹がおり、大学進学をするかと思います。通学圏内に大学は、ほぼないので、やはり一人暮らしになると思います。 女子栄養大学に 無理をしてお金をかけて 行かせてあげる価値のある学校なのかどうか、学校の様子、学部の様子を教えていただきたいです。 4年間で700万円かけても、ぜひ行かせた方がよい学校なら、行かせてあげたいと思います。 そこまでお金をかけるほどの学校でないのなら、今から、あきらめさせて、他校に興味を持たせたいと思っております。 まだ 高校2年生なので、これからどんどん志望も変わっていくかもしれませんが、まずは、学費から無理と子供に最初から言ってもいいものか悩んでおります。 よろしくお願いします

  • この大学の中で・・・

    至急回答お願いします。 私は神奈川住み高3の管理栄養士を目指している者です。 文教大学  健康栄養学部管理栄養学科 関東学院大学 人間環境学部健康栄養学科 相模女子大学 栄養科学部管理栄養学科 上記3つの大学の中で進学するとしたら どの大学が一番良いと思いますか?

  • 女子栄養大学について。

    初めまして。。 現在受験真っ只中の女子デス。私の志望校はタイトル通り女子栄養大学で、アスリートサポートの出来る栄養士を目指したいと思っていマス。 当初は栄養科学専攻で栄養士・臨床検査技師(興味有)・スポーツ栄養実践指導者等を目指すつもりでいマシタ。 しかし、OCに行ったり様々考えてるうちに、実践栄養学科に入って管理栄養士を取る方がいいのカナ?とも考えるようになりました。 どちらにもスポーツ栄養に対応する部分があるのですが、管理栄養士+αとして学ぶのか、アスリートサポートというよりは健康支援+予防医学を学ぶのか、悩んでいマス。 何かしらの意見が貰えたら光栄デス。(>_<) よろしくお願いいたしマス。

  • なぜ、女子栄養大学監修?(お弁当)

    大手スーパーやコンビニのお弁当ですが、 時々、「女子栄養大学監修」のものが出ています。 管理栄養士養成のための大学は、ほかにも沢山ありますが、 なぜ女子栄養大学が監修するのでしょうか? 創設者の香川綾先生と関係があるのでしょうか。 ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本女子大学に行くためには??

    こんにちは! 受験もあと1年にせまっている中二の女子です(^-^)ノ 私の将来の夢は【管理栄養士】になることです。 だから私は日本女子大学の家政科部→食物学科⇒管理栄養士専攻のほうに 行きたいと思っています。 ですが、日本女子大学は偏差値も高いし受験するのは難しいと聞きました…。  日本女子大学の管理栄養士専攻に受かるにはどれくらいの高校に行けばよい でしょうか。 ちなみに今の偏差値は60前後です…。 千葉県の柏市に住んでいます。 回答よろしくお願いします(><)★

  • 東京家政大学環境教育学科

    高3女子です。以前は管理栄養士になりたくて管理栄養学科に進学したいと思っていました。 ですが、管理栄養士になりやすい大学はどこも倍率が高くいまの私の成績では難しいと言われました。 そこで、担任の先生から東京家政大学の 環境教育学科の指定校推薦を受けてみないかと言われました。 環境教育学科に行くと主になにになれるのでしょうか?いい大学ですか? 家政大学の環境教育学科に詳しい方教えてください。

  • 夜間部(二部)はどう思われますか?(女子栄養大学)

    大学3年次編入を考えています。 大卒の肩書きが欲しいのと、 管理栄養士国家試験対策の勉強を したいからです。 近道である、管理栄養士養成課程に入ることを目指しています。 でも、希望する大学に入れなかった場合、 ずっと憧れていた女子栄養大学に二部でもいいから入って 夢に向かって一生懸命頑張ろうと思っているのですが・・・ 夜間部(二部)についてどう思われますか? やはり仕事をしながら・・・とか全日制に入れなかったから・・・ というイメージがあるのでしょうか? そして、同じ大卒でも夜間部(二部)は就職で不利に扱われることも あるのでしょうか?ちなみに希望の勤務地は病院です。

  • 偏差値を上げたい

    管理栄養士を目指している高1女子です。 私が今通っている学校の偏差値は高くはありません。 私は中学の時不登校気味になってしまい、中学で勉強すべき所をあまりやっていなかったので今通っている高校でちゃんと勉強しようと思い入学しました。 最初はそれで良かったのですが、二学期に入った頃くらいから周りとすごく差が出てきたらしく、先生にずば抜けていると言われました。 嬉しかったのですが、それは学校内での話で全国とかで見たら確実に下の方だと思います。 既に行きたい大学の候補もあるのですが、その大学はかなり偏差値が高いです。 そこで偏差値を上げるために本格的に勉強を始めようと思うのですが何から始めていいか分かりません。 主に、数学と英語を頑張りたいと思っています。もちろんその他の教科も全部しっかりやりたいです。 英語に関しては高校卒業までに英検2級をとりたいと思っています。因みに今はまだ級は持っていません。 効率のいい勉強の仕方など、なんでもいいので教えて頂けると嬉しいです。 あと、基本的に自宅でどれくらい勉強している(していた)かも教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 志望大学について

    たびたび質問させていただいています いきなり本題ですが わたしが受けたい大学は 偏差値66の大学で 公募推薦前期は落ちました 同じく偏差値66の違う大学と また同じ大学の後期推薦を 受けようかと思いますが 河合模試や進研模試では どちらもDかEです いずれ滑り止めにと考えている 別の大学は 第二志望と試験日がかぶっています。 滑り止めといえど 倍率は6倍です 第一第二は倍率12倍くらいあります(私が受けたい学部は) どこも行けるとこがない とならないように 推薦で滑り止めを受けるか 考えています ちなみに滑り止めの 偏差値は50くらいです いずれの学部も栄養学部または 管理栄養士養成学部です… もちろん勉強は頑張っています 滑り止めを推薦で受けるのは ダメなことでしょうか…… もちろんお金がかかりますし… 長々とすいません よろしくお願いいたします!! ちなみに 第一志望は管理栄養士国家試験合格率90% 滑り止め45%…です

  • 管理栄養士を目指し、大学について悩んでいます。

    初めて質問させていただきます。 進学校に通う高校3年生です。 わたしは今まで将来やりたいことが見つからず 大学について悩んでいましたが、最近やっとやりたいことがみつかりました。 それが食について学ぶことでした。 そこで管理栄養士の資格を取ることを目標に 大学を調べていたのですが 食品会社へ就職したいと思い、そのためには語学力が有利だと思い、 管理栄養士の資格取得とどうじに語学力がつけられる大学に進学したいと思っています。 調べていくうちに、食品会社へ就職するのに 管理栄養士の資格は有利ではないというのもわかったのですが 親を安心させるためにも自分のためにも、 資格は持っておきたいです。 管理栄養士の資格取得だけでも大変なうえに 夏休みが残り少なく、決断が遅すぎたとは思いますが 偏差値が45~55前後のおすすめの私大を教えていただきたいです。 今考えているのは昭和女子と共立女子、滑り止めに名古屋女子です。 この大学についての意見と、他の大学についてのおすすめも 受験科目を把握しなければならないので なるべくはやく教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。