• 締切済み

鉄の暴風とは?

アメリカからの攻撃を「鉄の暴風」と言うのですか? 何故「鉄の暴風」と言われたのかがよく分かりません。 教えて下さい。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • komes
  • ベストアンサー率29% (147/494)
回答No.3

沖縄はもともと台風の襲撃を多く受けています。 猛烈な砲撃爆撃は着弾と同時に爆発しその時の爆風、衝撃波は沖縄県民には暴風と同じ感じだったでしょう。 しかも暴風同様、長い時間続くのです。 暴風は地下に潜れば避けられますが砲爆撃の恐怖はその比ではなかったでしょう。 これを称して「鉄の暴風」といったのです。

  • imp-dsc
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.2

そのままの意味です。 とある本では太平洋戦争中のとある島に打ち込まれた砲弾の数と面積を計算すると1m四方にトン単位で打ち込まれたそうです。 別の島で島そのものを1mの厚さでコーティングできる程に米軍は砲弾や爆撃を加えたとも言います。 日本軍はサイパン等でこれに遭遇し将兵の死体の山を築いたそうです。ぺリリューや硫黄島以降はそれに対し一矢報いる術を死体の山と引き換えに学んだ結果でした。これらの防衛線での将兵の強さは彼らだけでなく山の一部になるしか無かった将兵らを抜きにしては語れないでしょう。 とは言えこれらは戦前の情報収集と分析で成されるべきだったとうのが堀栄三参謀の見解です。私も全く同意ですけど。

  • VFR
  • ベストアンサー率25% (62/248)
回答No.1

これは沖縄戦の話ですね。 アメリカ軍の強大な火力、主に艦砲射撃の恐ろしさを表した言葉でしょう。 砲弾が雨のように降ってくる状態あるいは砲弾による嵐。 沖縄は台風に縁の深い土地柄なのでそういう発想も自然に出てきたのでしょう。 http://kyoto-getto.hp.infoseek.co.jp/okinawa/war/war2/war2e.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E6%88%A6

関連するQ&A

  • 沖縄戦が゛鉄の暴風″と言われる理由?

    沖縄戦が゛鉄の暴風″とも言われると聞いた事があります。 鉄の暴風とは、どういう意味でしょうか? また、何故、沖縄戦だけが゛鉄の暴風″と言われるのでしょうか?

  • 「暴風」?「暴風雨」?

    ラジオで台風情報が流れていたんですが アナウンサーが「風速25メートル以上の暴風雨が吹いています」と言っているように聞こえました しかし表現がおかしくないですか? 「暴風雨となっています」か「暴風が吹いています」なら分かります 暴風雨が吹くという表現は違う気がするのですがどうなのでしょう?

  • 暴風警報と暴風波浪警報は別物? 

    上記タイトル通り暴風警報と暴風波浪警報はべつものですか?暴風波浪警報は暴風警報と波浪警報の二つを含めている意味を言うのですか?

  • ハリケーンなどの暴風雨が偏在する理由

    ハリケーン、サイクロン、タイフーンなどの暴風雨や竜巻は偏在しているように思います。 ニュースで見かけるのは、東南アジア、極東、北米大陸ばかり。 1.南半球で暴風雨が少ないのはどうして? 2.暴風雨のエネルギー源は海水温だと思いますが、赤道近くで発生が少ないのはどうして? 3.アメリカのハリケーンや竜巻がほかの地域より強大な理由は?日本で巨大竜巻が少ない理由。 よろしくお願いします。

  • 暴風でシバザクラが萎れました。

    暴風で芝桜がやられました!! 昨日からの暴風で、満開だった芝桜がかなりしおれました(T^T) 復活しますか?何かした方がいいですか? 風で左右にがんがん揺れてます! 風が強すぎて風除けを置いてやることも出来ません(かなりの重さでも吹っ飛びます。) 1ヶ月前に植えたばかりです。

  • 欧州を襲う暴風雨はどこで、どういう風に出来るのか?

    インド洋のサイクロン、太平洋のタイフーン、アメリカハリケーンはよく聞くのですが、欧州を襲う暴風雨というのは初耳です。どこで、どういう風に出来るのですか?宜しくお願いします。 ################### 欧州、猛烈な暴風雨で十数人死亡 倒木の下敷きなどで 27日(10月)から28日にかけ、欧州各地は猛烈な暴風雨に襲われ、欧米メディアによると、倒れた木の下敷きになるなどして十数人が死亡した。  英国では、倒木が引き起こした住宅でのガス爆発とみられる事故などにより、少なくとも4人が死亡。ドイツ、フランス、オランダ、デンマークでも死者が出た。  交通機関への影響も大きく、ロンドンのヒースロー空港では約130便が欠航。ロンドンとパリ、ブリュッセルを結ぶユーロスターなど鉄道でも、各国で運休や大幅な遅れが相次いだ。  英BBC放送によると、英国では60万世帯以上が停電した。(共同) .

  • 暴風のときのすずめたち

    台風凄いですが、すずめたちは木の上で 枝にしがみついているのですか? またはどこかで暴風雨をしのいでいるのですか? 最近ベランダに遊びに来なくて、ちょっと心配です。。。

  • サーバートラブルと暴風雨について

    現在サイバーエージェントのサイトがログインできないなど、システムエラーがあるようです。 お知らせのコメント欄などを見ると、暴風雨がきてるから仕方が無いなどのコメントが多く、疑問を感じました。 有線で繋がっているわけでもないのに、暴風雨とサーバー機に因果関係があるのでしょうか? (暴風雨で停電という場合を除いて) サーバー機は室内の、厳重に管理されている場所に設置されていると思うのですが、 本当に暴風雨はサーバーダウンの原因になるのでしょうか? わかる方教えてください。

  • ★大雨暴風のときの運転?

    今日明日ものすごい大雨暴風と雪になるみたいですね! トラックが何台も横転してたりしてちょっと怖いです… それでも車通勤しなければならないんですけど、 気をつけることとか準備とかあれば教えてください。 大雨暴風のときの運転について教えてください(´・ω・`)

  • 暴風圏や警報は大袈裟過ぎる

    今度の台風で、私の住む地域は長時間暴風圏に入っている「ことに」なっています。 しかし、暴風どころか、大した風は全然吹いていません。 今年の前の上陸台風の時も同様でした。気象庁の責任逃れのために大袈裟にしているのではないかと疑いたくなります。 警報もしかり。長時間にわたり出ていました。何ら危険はなかったのに。警報はいつもそんな調子だと思います。まるで狼少年です。私は、警報なら「ちょっと」気にする程度。注意報は全く安全と解釈しています。 警報を乱発すると困るのです。私の職業は学校教師です。朝から警報が出ていると学校が休みになり、途中で出ると生徒を帰宅させます。学校としては、もし何かあったら責任問題になりますから。 それと、電車が止める必要もないのに止めるのも大変迷惑です。 大袈裟な暴風圏や警報は迷惑でしかないと思うのですが、如何なものなのでしょうか。