• ベストアンサー

★大雨暴風のときの運転?

今日明日ものすごい大雨暴風と雪になるみたいですね! トラックが何台も横転してたりしてちょっと怖いです… それでも車通勤しなければならないんですけど、 気をつけることとか準備とかあれば教えてください。 大雨暴風のときの運転について教えてください(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.5

「 徐 行 」 これに尽きると思います。 視界も悪いでしょうし、風にあおられハンドルを取られる危険があるので 少しでも影響を少なくするために速度を落としての運転に心がけましょう。 間違っても 「高速道路だから時速100kmは当然」 なんて運転はしないように。 事故を起こしたとき自損事故くらいで済めば良いんでしょうが、 まず間違いなくけが人が出ますから。 あと、危険を感じたら運転しないこと。 仕事や学校を休むくらいの気持ちでいましょう。(そうすることで冷静な判断を保つことができます)

その他の回答 (7)

noname#154571
noname#154571
回答No.8

天候や交通をできるだけつかんでおく、か、いくつかイメージしておく。 予測外の状況の兆候があれば、早めに冷静な判断をする。 などを主に気をつけたいです。 早目の出発。夜間の移動は要注意。 雨の被害、風の被害を回避しやすいルートを選ぶ。休憩、退避できるとこをイメージしておく。 路上の落下物や飛来物、路面の小さな穴や大きな水たまりなどでのスリップに気をつけて、車間を空け速度を控えめにする。 自転車や歩行者もあわてて交差点以外のところを横断したり、ふらついて倒れることもあるので、速度と通過の方法はかなり注意。 車やバイクも交差点等ではあわてた判断が増えるので、注意。 いつもより安全確認十分に、わかりやすい合図と確実な動き。 天候悪化は、無理せずに退避。 まだまだあるかもしれないけど、そんな感じじゃないでしょうか・・・。 とにかく天気や交通の状況次第、それらの変化の具合次第、の注意の仕方、判断、の運転になると思います。 かなり安全第一で。

回答No.7

NO2です 勿論車線内でです 例えば右からの横風の場合には 当然車は左に持って行かれますが その時に気持ち右にハンドルを切って走行します 極端に言うと斜めになって走るイメージです≪実際に斜めでは危険ですが、イメージです≫

noname#229064
noname#229064
回答No.6

通勤ルートに、ガード下を通るようなところはないですか?その他土地の低いところは要注意。水没して動かなくなる場合があります。 その他崖下の道路、高架橋のような高いところも注意が必要ですね。 充分ゆとりを持って、早めの決断をして運転してください。

• norikhaki
回答No.4

まずスピードは控えめに。 その上でハンドルを両手でしっかり握る。 最近の車はパワステなので 運転中軽く握ってたり片手運転してたりで しっかり握ってること少ないと思うので。 しっかり握っていれば 不意に風にあおられても ハンドルを取られることはありません。

• mimazoku_2
回答No.3

いつもの速度より、減速して運転することです。 それと、急に強い風に煽られても急ハンドルを切らない事です。 あとは、車体の形状が、屋根の高いタイプなのか? 低いタイプなのかで、対応の仕方が変わります。 全体的に高さが低い車(乗用車やステーションワゴン)は、横風にも強みがありますが、屋根が高い車(1BOXや軽自動車に多い形状)は、横風を受けると、バランスが狂います。 さらに車重が軽いと、車体がふらつきます。 ニュースでトラックが横倒しになっていたのは、横風の受ける面積が大きく、しかも橋の上だと、風が局部的に強くなります。 横風に煽られると、左右の揺れが大きくなり、直進性を失い、ハンドル操作を誤り、結果的に横転事故になるのです。 この辺の話は、運転免許を取得する際の学科で、学習しているはずです。 また、公安委員会が配布していた資料(薄っぺらい本)の中でも触れられていたはずです。 とにかく、メインは減速運転です。

回答No.2

横風を受け流す運転です 逆らうから、急に風の方向が変わった時に対処できないのです そして少しでも危ないと思ったら、減速してください 私は原付でこの風の中、橋の上を通って帰ってきましたよ(^-^) 風に逆らわない事です 普通車ならそれで何とかなります

wakanyai
質問者

お礼

逆らわないと言われても車線の中でということでしょうか? 減速します((((;゜Д゜))))

回答No.1

私の地域も今日は非常に激しい雨になりました。質問者様のお住まい付近は大丈夫でしたか?  さて、もう既に大雨に遭遇してしまったので回答しても次回以降の対策になってしまいますが回答してみたいと思います。  まず、一番大事なのはゆとり(余裕)を持って行動する事でしょうか。  質問者様が書かれている様にトラックが横転したり、樹木が倒れたり等で道を塞いでしまい、迂回が必要になったり交互通行になって非常に時間がかかる事がありえます。(私の地域では昨年木が折れてえらい目にあいました)  ので、春眠暁を覚えずで布団から出ずらい季節ではありますがいつもより早く起きて出発するといいかと思います。通常の通勤時間帯は雨のためにいつもよりも混む(場所にもよりますが、学校がある所ですと親御さんがお子さんを車で送迎するために交通量が増える事もあります)  後は、視界が悪くなる恐れがあるので事前にワイパーのチェックやフロントガラスにコーティング等をして雨をはじくようにすると、あってはならないですが危険が発生した際に回避できる可能性があがります。(ガラスのコーティングとはディーラーとかで行ってくれたり、ご自身で行うならばガラコ等のことです)  極論ですが、ほかの交通機関(電車・バス)が可能ならばそれを使うってのも手ですね。  ほかにもあるでしょうが、通常心を持てばなんとかなるとは思います。  簡単ですが、さんこうになりますでしょうか?

wakanyai
質問者

お礼

明日直撃だと思います((((;゜Д゜)))) はやめに出てゆとり持ちます! ガラスコーティングはかけてあります!