• ベストアンサー

★大雨暴風のときの運転?

今日明日ものすごい大雨暴風と雪になるみたいですね! トラックが何台も横転してたりしてちょっと怖いです… それでも車通勤しなければならないんですけど、 気をつけることとか準備とかあれば教えてください。 大雨暴風のときの運転について教えてください(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.5

 「 徐 行 」 これに尽きると思います。 視界も悪いでしょうし、風にあおられハンドルを取られる危険があるので 少しでも影響を少なくするために速度を落としての運転に心がけましょう。 間違っても 「高速道路だから時速100kmは当然」 なんて運転はしないように。 事故を起こしたとき自損事故くらいで済めば良いんでしょうが、 まず間違いなくけが人が出ますから。 あと、危険を感じたら運転しないこと。 仕事や学校を休むくらいの気持ちでいましょう。(そうすることで冷静な判断を保つことができます)

その他の回答 (7)

noname#154571
noname#154571
回答No.8

天候や交通をできるだけつかんでおく、か、いくつかイメージしておく。 予測外の状況の兆候があれば、早めに冷静な判断をする。 などを主に気をつけたいです。 早目の出発。夜間の移動は要注意。 雨の被害、風の被害を回避しやすいルートを選ぶ。休憩、退避できるとこをイメージしておく。 路上の落下物や飛来物、路面の小さな穴や大きな水たまりなどでのスリップに気をつけて、車間を空け速度を控えめにする。 自転車や歩行者もあわてて交差点以外のところを横断したり、ふらついて倒れることもあるので、速度と通過の方法はかなり注意。 車やバイクも交差点等ではあわてた判断が増えるので、注意。 いつもより安全確認十分に、わかりやすい合図と確実な動き。 天候悪化は、無理せずに退避。 まだまだあるかもしれないけど、そんな感じじゃないでしょうか・・・。 とにかく天気や交通の状況次第、それらの変化の具合次第、の注意の仕方、判断、の運転になると思います。 かなり安全第一で。

回答No.7

NO2です 勿論車線内でです 例えば右からの横風の場合には 当然車は左に持って行かれますが その時に気持ち右にハンドルを切って走行します 極端に言うと斜めになって走るイメージです≪実際に斜めでは危険ですが、イメージです≫

noname#229064
noname#229064
回答No.6

通勤ルートに、ガード下を通るようなところはないですか?その他土地の低いところは要注意。水没して動かなくなる場合があります。 その他崖下の道路、高架橋のような高いところも注意が必要ですね。 充分ゆとりを持って、早めの決断をして運転してください。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

まずスピードは控えめに。 その上でハンドルを両手でしっかり握る。 最近の車はパワステなので 運転中軽く握ってたり片手運転してたりで しっかり握ってること少ないと思うので。 しっかり握っていれば 不意に風にあおられても ハンドルを取られることはありません。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.3

いつもの速度より、減速して運転することです。 それと、急に強い風に煽られても急ハンドルを切らない事です。 あとは、車体の形状が、屋根の高いタイプなのか? 低いタイプなのかで、対応の仕方が変わります。 全体的に高さが低い車(乗用車やステーションワゴン)は、横風にも強みがありますが、屋根が高い車(1BOXや軽自動車に多い形状)は、横風を受けると、バランスが狂います。 さらに車重が軽いと、車体がふらつきます。 ニュースでトラックが横倒しになっていたのは、横風の受ける面積が大きく、しかも橋の上だと、風が局部的に強くなります。 横風に煽られると、左右の揺れが大きくなり、直進性を失い、ハンドル操作を誤り、結果的に横転事故になるのです。 この辺の話は、運転免許を取得する際の学科で、学習しているはずです。 また、公安委員会が配布していた資料(薄っぺらい本)の中でも触れられていたはずです。 とにかく、メインは減速運転です。

回答No.2

横風を受け流す運転です 逆らうから、急に風の方向が変わった時に対処できないのです そして少しでも危ないと思ったら、減速してください 私は原付でこの風の中、橋の上を通って帰ってきましたよ(^-^) 風に逆らわない事です 普通車ならそれで何とかなります

wakanyai
質問者

お礼

逆らわないと言われても車線の中でということでしょうか? 減速します((((;゜Д゜))))

回答No.1

 私の地域も今日は非常に激しい雨になりました。質問者様のお住まい付近は大丈夫でしたか?  さて、もう既に大雨に遭遇してしまったので回答しても次回以降の対策になってしまいますが回答してみたいと思います。  まず、一番大事なのはゆとり(余裕)を持って行動する事でしょうか。  質問者様が書かれている様にトラックが横転したり、樹木が倒れたり等で道を塞いでしまい、迂回が必要になったり交互通行になって非常に時間がかかる事がありえます。(私の地域では昨年木が折れてえらい目にあいました)  ので、春眠暁を覚えずで布団から出ずらい季節ではありますがいつもより早く起きて出発するといいかと思います。通常の通勤時間帯は雨のためにいつもよりも混む(場所にもよりますが、学校がある所ですと親御さんがお子さんを車で送迎するために交通量が増える事もあります)  後は、視界が悪くなる恐れがあるので事前にワイパーのチェックやフロントガラスにコーティング等をして雨をはじくようにすると、あってはならないですが危険が発生した際に回避できる可能性があがります。(ガラスのコーティングとはディーラーとかで行ってくれたり、ご自身で行うならばガラコ等のことです)  極論ですが、ほかの交通機関(電車・バス)が可能ならばそれを使うってのも手ですね。  ほかにもあるでしょうが、通常心を持てばなんとかなるとは思います。  簡単ですが、さんこうになりますでしょうか?

wakanyai
質問者

お礼

明日直撃だと思います((((;゜Д゜)))) はやめに出てゆとり持ちます! ガラスコーティングはかけてあります!

関連するQ&A

  • 大雨の中運転での心配

    大雨、どしゃぶりの中を車で走行していても万一、人に当たったりぶつかったりすれば気づくものですか。 初心者ですが本日やむを得ず運転しなくてはいけず途中から大雨でした。ほんの2、3分かと記憶してはいますがフロントガラスが曇ったり、対向車に思いきり水をかけられたりと とても前方の視界が悪いときがありました。当然、スピードを落とすなど出来る限りの処置をしてるうちに視界も良くなりましたがその短時間だけ本当に視界が悪かったため知らないうちに事故を起こしていないか?心配になりました。さすがに車と衝突すれば気付きますが雨の音とかありますし万一、人だとわからないでしょうか。

  • 大雨です。

    前も見えないくらいの大雨の中、走っていたら、道路が川のようになっていて、その中を走ってしまいました。そしたら、エンジンがおかしくなったのか、2速、3速にしても全然走らなくなりました。変なひく~い音がして、動きがおかしくなりました。水が冠水していないところを走ったら、普通に走って帰宅できたのですが、明日も出社しなくてはいけません。車は動くでしょうか?確認に生きたいのですが、今も大雨で車のところまで確認にいけません。説明下手なので、分かりづらいかもしれませんが、車のことはよく分からないので、お願いします。

  • 雪道の運転について

    中国地方の都市に住んでいるんですが本日は1日雪が降ってまして所掌不安な事があり投稿です。 明日から平日なんで仕事の通勤時に車を使用するんですが現在(投稿時)もかなり降ってましておそらく雪がまだ道路にも残っていると思うんですが運転に気をつける事はありますでしょうか?。雪道の運転は地方柄した事がないんで不安になってまして何かアドバイスなどありましたらお願いします。 参考にですが車はFF車の軽でタイヤも当然ノーマル+チェーンなどは持っていません。

  • 暴風の中出社要請があり通勤途中で事故

    友人のことで質問します。 先々月の台風で、暴風の中、会社より、 「出社しなければ、明日より来なくていいと」要請があり、 車(友人の住んでいる地方では公共交通機関があまり 整備されていなくて、異動は車)で出勤途中、 事故を起こしてしまいました。 当然労災だろうと思ってたら、自然災害の場合は 労災にならない、会社に負担してもらおうと思ったら、 暴風の中通勤したお前が悪い「危ないから出社出来ないと 拒否出来たはず」と言われ、補償を言うのだったら、 辞めてもらうと言われているそうです。 台風で暴風域の中、事故が予想される場合は出社を拒否出来ますか? 出社拒否を理由に解雇出来ますか? 台風の中通勤していた時に起きた事故は通勤災害にならないのでしょうか?

  • 台風のときの運転

    現在、台風がきてますが仕事でマイカー通勤をしています。風が強いときに運転をするのはとても怖いです。風が強すぎてハンドルをとられるのではないか、車が横転してしまうのではないか…など。 後ろのトランクにコンクリートなどの重い物を置こうと思っていますが他に何かいい対策はないでしょうか?

  • 体重の重たい人間が軽トラックを運転するのは危険なのか?

    ネタ質問ではなく本気で心配しています。 最近、転職をした勤め先で、軽トラックでルートセールスをしています。 運転歴は3年以上なのですが、軽トラックに乗ったのはこの仕事でが初めてです。 軽トラックに乗るようになって毎日不安に思っていることがあります。 それは、自分の体重によって車が右に横転しそうな気がして仕方が無いことです。 実は私の体重は150キロ近くもあるのです。 速めの速度で走る国道などでは左に曲がった強いカーブでハンドルを切ると 体が右のドアに押し付けられて吹っ飛びそうな気になりますし、 整地されていない空き地で車をまわすときや、工事中で段差があるときなども、 車体が右に傾くとそのまま転がってしまいそうな気がして「うわっ」と声を上げてしまいます。 以前に軽の箱バンに仕事で乗ったこともありますが、そのときも同じような経験をしたことがあるので、 軽くて重心が高い車に乗るとそうなってしまうのだと思います。 「痩せろ」と言われれば全くその通りなのですが、取り合えず、 明日も出勤して、軽トラックに乗って営業に出かけなければなりません。 急カーブでは体を逆の方向に傾ける、段差は極力避ける、荷物を積むときは 荷台の左寄りに多めに乗せる、という風に自分では工夫してるつもりなのですが。 そんな心配はしなくても、運転者の体重が重いくらいで軽トラックといえどもそうそうは横転などしないものなのでしょうか?

  • 春に暴風警報?(仕事に行けなかった…)

    今日は一日暴風警報が各地で出ていましたね。 職業柄、年度初めの今が一番忙しいのですが、 暴風警報で子どもの保育園が休みになり、仕事に行けませんでした。 警報が解除されたらと、今か今かとニュースを気にしていましたが、 とうとう一日解除されずじまいでした。 今日一日休んだ分、鬼のように仕事がたまっているので、 明日も明後日も、春の嵐の次は、残業の嵐です。 この時期に暴風警報が出るなんて、珍しいですよね? 今年だけですよね…? 家でやれる事務仕事にも限界があり、忙しい時期に仕事が進まず、 子どもとはゆっくり過ごせたけれど…朝からちょっとショックでした…。

  • 積雪時の運転

    こんにちは 私は生まれてからずっと冬でもあまり雪が降らない地方に住んでいます。買物や通勤でほぼ毎日車を使用しています。しかし高速道路もほとんど運転したことないですし、冬たまの積雪の時は膝を手術して転んではいけないこともあり家でじっとしています。 今はなんとかなっていますが、主人の転勤とかで雪の多い地方にいったらどうなるんだろ…と考えてしまいました。 雪の多い地方に住んでいる方は毎日の通勤とかどうしていますか?専業主婦の方でも買物や送り迎えとかで車は必需品だと思います。高速も雪の運転も慣れとも 聞きますが本当にそうなのでしょうか

  • 冬道の運転技術

    この間、北海道に引っ越しました。もう雪が一日中積もっている状況です。 4WDのレガシィに乗っていて、もうワイパー、バッテリーなどの装備は万端にしました。 ですが運転が心配です。この間も横転している車がいました。自分がああなったらと想像すると… というわけで、先輩方に冬道の運転の常識やコツを教えていただきたく今回質問させていただきました。よろしくお願いします!

  • 沢登り 大雨 

    家族の者が、8月8日から11日までの予定で、南アルプス信濃俣河内に沢登りに出かけています。今日(9日)になって、明日にかけて西日本~東日本の広い範囲で大雨のおそれとの天気予報を聞きました。彼らは大雨の予報を知らずに沢に入っており、とても心配です。携帯の電波ももちろん届きません。初心者ではないので、増水等してくれば避難するとは思うのですが、できることなら何とか危険を知らせたく思います。打てるはないものでしょうか。