• ベストアンサー

積雪時の運転

こんにちは 私は生まれてからずっと冬でもあまり雪が降らない地方に住んでいます。買物や通勤でほぼ毎日車を使用しています。しかし高速道路もほとんど運転したことないですし、冬たまの積雪の時は膝を手術して転んではいけないこともあり家でじっとしています。 今はなんとかなっていますが、主人の転勤とかで雪の多い地方にいったらどうなるんだろ…と考えてしまいました。 雪の多い地方に住んでいる方は毎日の通勤とかどうしていますか?専業主婦の方でも買物や送り迎えとかで車は必需品だと思います。高速も雪の運転も慣れとも 聞きますが本当にそうなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohnoah
回答No.2

hanahana8888さん、こんにちは。 雪国育ちです。現在進行形。 (1)高速はトラックの後ろを走ると雪煙で恐ろしい目に遭うこともあります。 吹雪くと視界がゼロになるときも。 (2)雪道(スタッドレス)急発進・急ブレーキはやめること。 (3)スコップ・チェーン・手袋・牽引ロープは必ず搭載すること。 (4)路面がツルツルな場合、予測できない事態に陥ることも。 不安で有れば冬だけ乗らない、不安が有ると運転がぎこちなくなります。 過信も禁物です。

hanahana8888
質問者

お礼

こんにちは。 私は運転あまり上手ではないので多分過信はないと思いますが、不安があると運転がぎこちなくなるという ご意見はずきっときました… やはり乗るのを避けるしかないかなぁという思いです 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• s300
回答No.4

積雪が多いと言ってもどの辺りになるのでしょうか? 私は北海道に生まれ育った男性です。 こちらでは、11月頃にはスタッドレスタイヤに交換し 雪道運転に備えるのですが。 長年冬道に慣れていても、シーズン当初は緊張するものです。 ひとえに冬道と言っても、圧雪やアイスバーンなどさまざまですね。 パウダーで、降り積もり気温が低い時は、キュッキュッと音が出るように しばれていますが、案外と制動はきくんですが アイスバーンはどこに行くのか、はたまたいつ止まるのか検討がつきません。 慣れるのには時間がかかるかも知れませんね。 無理は禁物だと思いますよ。 高速も、アイスや吹雪になれば通行止めにはなりますが みぞれ混じりの路面状態では危険ですしね 自信がない時は、乗らない方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年の冬は私が住んでいるとこでもいつもより雪が多くふってローカルニュースはそれがトップニュースでした。 そのときいつも雪が多い地方の方はこれが日常なんだ と思いこの質問をさせていただきました。 みなさんのアドバイスを頂いてタイヤ頼りじゃだめだということがよくわかりました。 自信がないときは乗らない これに限ります

• yoshi-thk
回答No.3

>雪の多い地方に住んでいる方は毎日の通勤とかどうしていますか? 毎日のように、除雪して車を運転してます。 雪の降り始めは、みなさん、ともかく絶対にスピードは出さないです。 お互いに、事故を起こしたくはないですから。 スピードを出すのは、本当の雪道の怖さを知らないのですから。 高速道路もそうです。ちなみに地方の高速道路だと、首都圏のような高速道路という名前の駐車場状態ではないです。 スムーズに侵入できるし、減速しやすいです。 どちらかといえば、地方にいる間に高速道路になれておくことを勧めます。

質問者

お礼

高速は慣れたいです。が慎重になりすぎていつ合流すればいいのかわからないのです。 主人も友達もなんか私が運転してて助手席に乗っているとひやひやしているのがわかります だから余計自分は運転ベタなんじゃないかなと思うのです タイヤを替えたら普通の雪道なら気にせず運転できると思ってましたが、なかなか難しいですね 回答ありがとうございました

noname#17935
noname#17935
回答No.1

高速は、なれれば下道よりも楽です 雪道の場合はスタットレスの効かない状況があるので、そういう時は時速30km以上ださないとか混んでる道をわざと選んでいくとかするしかないでしょう 実際スタットレスはメータ以下(10km)でも止まらない時は止まりませんので自信がないなら見合わせたほうがいいかも

質問者

お礼

高速は下道より楽…運転上手な人はみなさんそう 言います。私は主人が高速走っているときも なんか怖いのです。助手席でも疲れてしまいます 普通の道でもスピードめちゃくちゃだして車線変更とかされる方とかいますけど私はできないです。多分どんくさいんだと思います そんな私は運転する資格があるのかと思いますが タイヤを雪用に替えてもそれだけじゃ難しいのですね 回答ありがとうございました。