• ベストアンサー

大雨の中運転での心配

大雨、どしゃぶりの中を車で走行していても万一、人に当たったりぶつかったりすれば気づくものですか。 初心者ですが本日やむを得ず運転しなくてはいけず途中から大雨でした。ほんの2、3分かと記憶してはいますがフロントガラスが曇ったり、対向車に思いきり水をかけられたりと とても前方の視界が悪いときがありました。当然、スピードを落とすなど出来る限りの処置をしてるうちに視界も良くなりましたがその短時間だけ本当に視界が悪かったため知らないうちに事故を起こしていないか?心配になりました。さすがに車と衝突すれば気付きますが雨の音とかありますし万一、人だとわからないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大丈夫ですよ、人はもちろん風で飛んできた、ゴミ箱に当たっても、 道に落ちてた異物を轢いてもハンドルをしっかり握っていれば、 雨、風以上のショックがハンドルから伝わりますから。 蛇足ですが、運転歴50年以上の小生から申し上げれば、 急に悪天候になった場合、でき得るものなら道路端に停車し、 ハザードを点灯させ、待機しましょう。 天候の急変は、回復するのも早いものです。 対向車からの水はねは、一瞬ですがとても怖いですね。 ですが、このとき急ブレーキは駄目ですよ。タイヤがスリップして 思わぬ事態が発生することが多いです。 アクセルをはなし、前方に注意し、急変に備えましょう。 余裕があれば、ギアを一段落として、エンジンブレーキを使いたいですが。

abcd1002
質問者

お礼

質問したことだけでなく運転の際のアドバイスもくださり大変勉強になりました。ありがとうございます。おっしゃるとおりで本来は停まるべきだったと反省しています。焦ってしまったうえになかなか停めれるような場所でもなく困ったので今後は充分に気を付けます。丁寧なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#237141
noname#237141
回答No.8

車にまともに接触すればさすがに音と衝撃で 分かりますけど、人の場合は・・・当たる個所にも よるでしょうね。 真正面から人をはねた、とかなら音も衝撃も大きいし分かるでしょうけど、 例えば速度を落としてる際にドアミラーの先端で歩行者と「こつん」と接触だと、 大雨だったら気付かないかもしれません。 ドアミラーは可倒式なので当たって(ミラーが)動いて、 また戻ろうとする時には「ゴトっ」と音が出るでしょうけど、 その音以上に大雨の音が大きかったら、たぶん分からないかも・・。 以前、走行中に離合で停車していた時に対向車が横を抜ける際に ドアミラー同士が軽く当たったんですけど、ゆっくりだったこともあって 「ん?当たった?」って程度しか感じませんでした。

abcd1002
質問者

お礼

経験談まで交えておしえてくださりありがとうございます。大変参考になりました。

• chie65535
回答No.7

低速で走っていても、何かにぶつかれば、かなりの衝撃と音がするので、豪雨の中でもハッキリ判ります。 道路の上にある案内標識から雪の塊が落ちてきてボンネットに当たった時も「何だ!何が起きたっ!」ってくらいに大きな音と衝撃がありました。 人間など、雪の塊よりも10倍以上も重くて大きい物が当たれば、どんなに周囲が騒々しい状態でも、絶対に判ります。

abcd1002
質問者

お礼

経験談まで交えておしえてくださりありがとうございます。確かに雪の塊でもそのくらいの音があったのでしたらもしも人や自転車ならばきっととてつもない音ですね。ご回答ありがとうございました。

• ginga2
回答No.6

土砂降りの時には、車を停めてやり過ごすのが一番いいです。 どうしても停められなければ、徐行するしかないですが 事前に撥水コーティング剤などを、フロントガラスに塗ってた 方が安心出来ます。 ちょっと変ですが、しっかりはねた場合には分かりますが 擦ったくらいでは、分からない場合も有りますのでくれぐれ も気を付けて運転して下さい。

abcd1002
質問者

お礼

そのときくらいは大きな道路のため停まることもできずただ焦ってしまいました。みなさまからアドバイスもいただきましたし今後はもっと適切な処置をしたく思います。ご回答ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.5

初心者ということで、怖い思いをされましたね。 基本的には車に何かがあたればわかると思います。

abcd1002
質問者

お礼

本当に怖かったです。しかしみなさまからアドバイスもいただきましたし今後はもっと適切な処置をしていきます。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

土砂降りの程度にもよるので一概には言えませんが、以前物凄い土砂降り似合ったことが有りその時は司会は5mもなく、ハザードを付けて、徐行で退避できるところまで走り止むのを待ちました。 スピードを落とす程度では出来る限りではありません、安全とは言えません、視界が極端に悪いなら、ハザードを付けて徐行(2m以内に止まれる速度と言うのがめあす)し安全な所で視界が回復するまで待つのが出来る限りです。 フロントガラスの曇りはエアコンを入れで風邪をデフにすれば10から20秒位で解消されます、そもそもそうなる前にエアコンのセットをすれば曇りません(雨が小雨でセットすれば良いだけ、その場合はエアコンを入れなくてもデフだけでOKなはずです) また人をはねたらどうかと言う問題ですが、軽く接触したと言うのはわからない可能せはありますがぶつかったら、車の一部が壊れます(人に与える衝撃を和らげるためにそのような構造になっています)車が壊れたのも判らないというのであれば判らないでしょう、しかし車が壊れたのが判る、ドンという音が判るなら、人を跳ねたのは解ります(たまに判らなかったと言う証言が有るようですが、単なる言い訳)。 ただし人か鹿などの動物かまではわからない場合もあるかもしれません。

abcd1002
質問者

お礼

っしゃるとおりで本来は停まるべきだったと反省しています。初めてのことで戸惑ってしまいスピードを落とすだけでは不十分ですよね。参考になるご回答くださりありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.2

幸い私は経験がないのですが,友人が狸と山道でぶつかったときも,ものすごい音がしたといってましたし,振動もすごいので,人を引いたのを気が付かなかったと言い訳するひき逃げ犯は絶対に嘘だとわかる。といっていましたね。 私も2cmほどの石が前のトラックからころげて当たったことがありますがびっくりするぐらい大きな音を立てますので,通常では気付かない可能性は0に近いです。 もし気が付かないのであれば,車を運転するのをやめて病院に行かれた方がいいですね。

abcd1002
質問者

お礼

経験談まで交えておしえてくださり大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

• simotani
回答No.1

ボンネットに物が当たれば判ると思います。

abcd1002
質問者

お礼

そうですよね。ご回答ありがとうございました。