• ベストアンサー

大雨の中運転での心配

大雨、どしゃぶりの中を車で走行していても万一、人に当たったりぶつかったりすれば気づくものですか。 初心者ですが本日やむを得ず運転しなくてはいけず途中から大雨でした。ほんの2、3分かと記憶してはいますがフロントガラスが曇ったり、対向車に思いきり水をかけられたりと とても前方の視界が悪いときがありました。当然、スピードを落とすなど出来る限りの処置をしてるうちに視界も良くなりましたがその短時間だけ本当に視界が悪かったため知らないうちに事故を起こしていないか?心配になりました。さすがに車と衝突すれば気付きますが雨の音とかありますし万一、人だとわからないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大丈夫ですよ、人はもちろん風で飛んできた、ゴミ箱に当たっても、 道に落ちてた異物を轢いてもハンドルをしっかり握っていれば、 雨、風以上のショックがハンドルから伝わりますから。 蛇足ですが、運転歴50年以上の小生から申し上げれば、 急に悪天候になった場合、でき得るものなら道路端に停車し、 ハザードを点灯させ、待機しましょう。 天候の急変は、回復するのも早いものです。 対向車からの水はねは、一瞬ですがとても怖いですね。 ですが、このとき急ブレーキは駄目ですよ。タイヤがスリップして 思わぬ事態が発生することが多いです。 アクセルをはなし、前方に注意し、急変に備えましょう。 余裕があれば、ギアを一段落として、エンジンブレーキを使いたいですが。

abcd1002
質問者

お礼

質問したことだけでなく運転の際のアドバイスもくださり大変勉強になりました。ありがとうございます。おっしゃるとおりで本来は停まるべきだったと反省しています。焦ってしまったうえになかなか停めれるような場所でもなく困ったので今後は充分に気を付けます。丁寧なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#237141
noname#237141
回答No.8

車にまともに接触すればさすがに音と衝撃で 分かりますけど、人の場合は・・・当たる個所にも よるでしょうね。 真正面から人をはねた、とかなら音も衝撃も大きいし分かるでしょうけど、 例えば速度を落としてる際にドアミラーの先端で歩行者と「こつん」と接触だと、 大雨だったら気付かないかもしれません。 ドアミラーは可倒式なので当たって(ミラーが)動いて、 また戻ろうとする時には「ゴトっ」と音が出るでしょうけど、 その音以上に大雨の音が大きかったら、たぶん分からないかも・・。 以前、走行中に離合で停車していた時に対向車が横を抜ける際に ドアミラー同士が軽く当たったんですけど、ゆっくりだったこともあって 「ん?当たった?」って程度しか感じませんでした。

abcd1002
質問者

お礼

経験談まで交えておしえてくださりありがとうございます。大変参考になりました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.7

低速で走っていても、何かにぶつかれば、かなりの衝撃と音がするので、豪雨の中でもハッキリ判ります。 道路の上にある案内標識から雪の塊が落ちてきてボンネットに当たった時も「何だ!何が起きたっ!」ってくらいに大きな音と衝撃がありました。 人間など、雪の塊よりも10倍以上も重くて大きい物が当たれば、どんなに周囲が騒々しい状態でも、絶対に判ります。

abcd1002
質問者

お礼

経験談まで交えておしえてくださりありがとうございます。確かに雪の塊でもそのくらいの音があったのでしたらもしも人や自転車ならばきっととてつもない音ですね。ご回答ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

土砂降りの時には、車を停めてやり過ごすのが一番いいです。 どうしても停められなければ、徐行するしかないですが 事前に撥水コーティング剤などを、フロントガラスに塗ってた 方が安心出来ます。 ちょっと変ですが、しっかりはねた場合には分かりますが 擦ったくらいでは、分からない場合も有りますのでくれぐれ も気を付けて運転して下さい。

abcd1002
質問者

お礼

そのときくらいは大きな道路のため停まることもできずただ焦ってしまいました。みなさまからアドバイスもいただきましたし今後はもっと適切な処置をしたく思います。ご回答ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

初心者ということで、怖い思いをされましたね。 基本的には車に何かがあたればわかると思います。

abcd1002
質問者

お礼

本当に怖かったです。しかしみなさまからアドバイスもいただきましたし今後はもっと適切な処置をしていきます。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

土砂降りの程度にもよるので一概には言えませんが、以前物凄い土砂降り似合ったことが有りその時は司会は5mもなく、ハザードを付けて、徐行で退避できるところまで走り止むのを待ちました。 スピードを落とす程度では出来る限りではありません、安全とは言えません、視界が極端に悪いなら、ハザードを付けて徐行(2m以内に止まれる速度と言うのがめあす)し安全な所で視界が回復するまで待つのが出来る限りです。 フロントガラスの曇りはエアコンを入れで風邪をデフにすれば10から20秒位で解消されます、そもそもそうなる前にエアコンのセットをすれば曇りません(雨が小雨でセットすれば良いだけ、その場合はエアコンを入れなくてもデフだけでOKなはずです) また人をはねたらどうかと言う問題ですが、軽く接触したと言うのはわからない可能せはありますがぶつかったら、車の一部が壊れます(人に与える衝撃を和らげるためにそのような構造になっています)車が壊れたのも判らないというのであれば判らないでしょう、しかし車が壊れたのが判る、ドンという音が判るなら、人を跳ねたのは解ります(たまに判らなかったと言う証言が有るようですが、単なる言い訳)。 ただし人か鹿などの動物かまではわからない場合もあるかもしれません。

abcd1002
質問者

お礼

っしゃるとおりで本来は停まるべきだったと反省しています。初めてのことで戸惑ってしまいスピードを落とすだけでは不十分ですよね。参考になるご回答くださりありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

幸い私は経験がないのですが,友人が狸と山道でぶつかったときも,ものすごい音がしたといってましたし,振動もすごいので,人を引いたのを気が付かなかったと言い訳するひき逃げ犯は絶対に嘘だとわかる。といっていましたね。 私も2cmほどの石が前のトラックからころげて当たったことがありますがびっくりするぐらい大きな音を立てますので,通常では気付かない可能性は0に近いです。 もし気が付かないのであれば,車を運転するのをやめて病院に行かれた方がいいですね。

abcd1002
質問者

お礼

経験談まで交えておしえてくださり大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

ボンネットに物が当たれば判ると思います。

abcd1002
質問者

お礼

そうですよね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真夏の大雨で フロントガラスが曇ったらどうすればいいのですか?

    真夏の湿度が高く 気温も高い夜 突然の大雨です デフロスターSWを押しましたが なかなか効かず 走行中に 全く視界が塞がれ 非常に危険な状態になりました この場合 デフロスターSWは入れたのですが 風量&温度はプチパニックになり わかりませんでしたが 風量は最大 温度は最高温度に設定するのがいいのでしょうか? 後 フロントガラスが急に走行中 真っ白に曇ってしまったら どういう措置をすればいいのでしょうか? 車は17年式のスイフトXGで 中古ですが 購入したばかりで SW関係にも 慣れていなかったので 危なかったです うまく書けませんでしたが フロントガラスが走行中 急に曇ってしまった場合の対処法を 教えて下さい よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • フロントガラスの油膜?

    こんばんは。 車のフロントガラスですが、最近雨の日に走らせると、対向車のライトで白いもやもやというか筋のようなものが現れて本当に前が見づらいです。思い当たる節といえばガラス系?コーティング剤をルーフに塗布して洗い流す際フロントガラスにかかったためだと思われますがどうなのでしょうか。なにかよい方法はありますでしょうか?

  • ND-FC100 フロントカメラ  左ハンドル 前方視界 追い越 カーナビ用

    左ハンドルのF430に乗っております。先日納車されたばかりで大変気に入っているのですが、 一つだけ大きな問題を抱えております。 市街地等でどうしても右前方の視界が、右ハンドル車と比べて 悪くとても困っております。 追い越しなど危なくてできません・・ しかし、以前JAFの車に乗った時にフロントカメラ なる物の存在を知りました。 走行中前方の視界がカメラで写るのです。 当方カーナビはAVIC-VH099Gですが、カロッツエリアでもND-FC100という フロントカメラユニットがありますが、スピードが10kまで、また最新型AVIC-VH9000のみ 対応?ということになるようです。 理想は右ドアミラーに設置し、常時右前方対向車線の自動車を見れるようにしたい と思っております。 またボタン一つでカメラとナビの切り替えができるようにしたいのです。 何か良い商品はありませんか?

  • 夜間運転ができるサングラスをさがしています

    雨の日の夜、車の運転をしていると、対向車のライトが反射して、眩しくて前方がほとんど見えなくなってしまいます。 夜のライトに対応するサングラスはないのでしょうか? また、サングラスをして夜間の道路を走ると真っ暗になってしまいそうで怖いので、できれはそれ専用のサングラスがほしいです。 アドバイスお願いします。

  • フロントガラスのスモークについて

    フロントガラスのスモークについて たまに対向車線で走っている車でフロントガラスが少し曇っていて中が見えない車を見ます。 特にセルシオなどで見ます。 これってフロントガラスに薄いスモークがかかっているのですか?

  • メガネかけて自転車またはバイクで新聞配達をしている

    人にお聞きします 土砂降りの雨と風の日、新聞配達はどうやってますか メガネをしていると土砂降りの雨が降ってきた場合メガネにどんどん水がかかって前も横もどこもみえませんよね 私は土砂降りの雨の中一度配達しましたが トラック、車、歩行者全く見えない状況で 自転車運転しました 配達のときも帰るときも怖くてたまりませんでした 間違いなく事故になります メガネをかけている人、土砂降りの雨のとき どうやって前や後ろ、横、斜めをみていますか はっきりいってメガネをかけている人は土砂降りの中配達なんて不可能です 私は命からがら帰ってこれたけど ころは危険すぎます 本当に土砂降りの雨のときみんなどうやって 視界をクリアにしてるんですか 不思議でなりません 目がよかったころはこんな悩みなかったんですが なにかいい方法あるんですか 秘密にしてないで教えて下さいよ

  • 車のフロントガラスの撥水の化学的原理について

    車のフロントガラスに塗ると、雨が降った時に撥水して視界がよくなる、速度によって雨粒が飛ぶ、などといった効果のあるものがありますが、その原理について質問です。 どのような試薬を用いていて、どのような原理で撥水されるのかを教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • フロントガラスがどうしても曇ってしまいます。

    フロントガラスがどうしても曇ってしまいます。 軽自動車(ホンダのバモス)を乗っていますが、雨の日は特に曇るので空気を「強」にしてフロントに送ってやるのですが、下部の辺りしか曇りが解消されず視界がかなり悪いです。 曇り止めのスプレーを買って吹きかけますがどうしてか効果がありません。なぜでしょう? 友人の車(普通車)は私のように曇らないので聞くと、特に何もしてない、とのこと。 どうしたらフロントガラスが曇らないですか? 軽自動車は曇りやすい、フロントへの送風が弱く曇りが取れにくい・・・?そんなことないですよね?

  • 雨の日でもフロントガラスを見えやすくしたい

    現在、車のフロントガラスに「ぬりぬりガラコデカ丸」で撥水処理をして、 ワイパーは「ガラコワイパー パワー撥水」をつけています。 雨を弾いてくれますし、ワイパーを動かした時のビビリも無いのですが、 ワイパーをかけた瞬間からしばらく少し白くなってしまいます。 雨がよく降っている時ワイパーを絶え間なく動かすと、 ずっと視界が少し曇ったまま・・・orz 運転中気になってしまいます。 この間ワイパーゴムを変えたばかりなのですが、 こちらのサイトで他の方に 「白くなります。次はワイパーを代えるつもりです」と回答して以来、 余計気になるようになりました (´・ω・`) 撥水処理をすると、 大雨の時などワイパーを動かして白くはなっても撥水処理しないよりは視界がましですし、 さらに油膜がこびりつかず楽なので、 ガラコとかレインXは塗っておきたいです。 またワイパーのビビリも避けたいです。 うまくいくようなガラスコーティング剤とワイパーの組み合わせは何かないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の窓ガラスの油汚れ?

    フロントガラスの汚れとその対処法についての質問です。 雨が降った日にワイパーを動かすと、油でにじんだように虹色の視界とウロコ状の点々が出て非常に運転しづらい状態です。 夜の対向車のヘッドライトが乱反射し、視界が見えなくなるため、かなり徐行して運転しています。 これを除去したいのですが、これは何を使えば良いのでしょうか。 最初は油膜かと思い、クリーンビューを使用しましたが改善されませんでした。 今日はメラニンスポンジを使って擦ってみましたが、擦ると虹色のものが浮き上がり、集めることができましたが、吹き上げても水と油のせいかフロントガラスにはまだ油特有の虹色が残っています。 メラニンスポンジで油が動いたので薬剤を買いたいと思っていますが、いろいろな症状の薬剤が売っているので、自分の車の症状がわからないとどれを買えばいいのかがわかりません。 ウォータースポット? イオンなんとか? 油膜? これらの結果から症状は何で、どういったものを買えば対処できるのでしょうか。 よろしくお願いします。