• ベストアンサー

「暴風」?「暴風雨」?

ラジオで台風情報が流れていたんですが アナウンサーが「風速25メートル以上の暴風雨が吹いています」と言っているように聞こえました しかし表現がおかしくないですか? 「暴風雨となっています」か「暴風が吹いています」なら分かります 暴風雨が吹くという表現は違う気がするのですがどうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teba244
回答No.8

なんだかみんな言いたい放題ですけど(笑) おっしゃる通り、それはアナウンサーの間違いです。 暴風が「吹く」であり、暴風雨は「なる」です。 「風速25メートル以上の暴風が吹いています」、「風速25メートル以上の暴風雨となっています」が、正しい表現です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (14)

回答No.21

間違いでは無いけれど不必要な言葉重ねであり外国人が陥る使い方でしょうね。 マスコミには外国人が大勢入り込んでいるので日本的用法から外れる表現となるんです。 たとえば、激しい住宅火災で柱が1本燃焼中です。なんて使う事もあるかも? こう言うのを、屋根に屋根上を重ねる。 と昔から言います。 一般的日本人の用法なら、風速25メートル以上の暴風雨です。が普通です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとう

noname#176089
回答No.20

辞書によると、雨だけの時は「降る」に、暴風は「吹く」に、暴風雨も「吹く」と記載されています。 暴風雨が吹き止む、暴風雨が吹きすさむ(すさぶ) 斎藤英和大辞典 http://ejje.weblio.jp/sentence/content/rages

azuki-7
質問者

お礼

雨が吹くって変だよね…

• asgas
回答No.17

気象庁の用語法に縛られない気象予報士等は、暴風雨という気象用語を天気予報でも用いる場合がある。

azuki-7
質問者

お礼

どうもです

• eextu9
回答No.16

azuki-7 さん屁♪ >暴風が吹いていますなら正しくないですか? 貴方がお友達との会話で使用するのは全然オッケーですよ♪♪♪ でもちょっと考えてください♪ アナウンサーが発する言葉として 「風速25メートル以上の暴風が吹いています」 「風速25メートル以上の暴風です」 ラジオで聞いたとき、どちらがオシャレでしょうか? まぁ、これは感性の問題でもありますがねっ♪♪♪

azuki-7
質問者

お礼

暴風雨が吹いています は変でしょ? 暴風が吹いていますは普通だと思いますけど

回答No.11

暴風が吹く、暴風が吹きすさむ 斉藤和英大辞典 http://ejje.weblio.jp/sentence/content/%E6%9A%B4%E9%A2%A8

azuki-7
質問者

お礼

雨の場合はどうでしょうか

• eextu9
回答No.10

気象庁 用語の説明 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/kousui.html 暴風雨 △:暴風に雨を伴うもの。 "備考:「暴風」と「暴風雨」が混同される可能性がある(特に音声伝達の場合)ため、天気予報文としては用いず、風と雨について個別に強さを示す。 例えば、「××の風が非常に強く、雨も強く降る」。また、解説用語として音声で「暴風雨」を用いる場合は「暴風」と混同されないように、雨の強さを具体的に示すなどして用いる。 "

azuki-7
質問者

お礼

• asgas
回答No.9

本当にそう言ってるんだとしたら、気象用語の使い方としては正しいが、ラジオの聞き手への伝え方としては間違ってるだろうよ。 気象用語だと、既に回答出てっけど、暴風雨は暴風に雨が伴うものなんだよな。定義どおりに言やぁ、暴風雨は風の一形態ってこった。そしたらよ、風は吹くもんだから暴風雨も吹くもんだろ。 ただ、普通は暴風雨っつったら暴風と大雨とが横並びだよな。普通の語感なら、暴風雨は吹くものじゃねーよ。ラジオの聞き手は気象専門家じゃねーんだから、普通の言葉で伝えて欲しいよな。ここでの回答を見渡しても、気象用語を知らねー奴が多いみてーだってすぐ分かるしよ。 原稿を書いた奴が気象用語を定義どおり使ったってんじゃなく、うっかりミスしたか言葉を知らねーのかもしんねーけどよ。アナウンサーは原稿どおり読むのが仕事だから、アナウンサーのミスっつーのはちょっと違うよな。機転を利かせるアナもいるけどよ、たいてい後で始末書ものになるか原稿どおり読まねー奴とレッテル貼られるかしちまうからよ。

azuki-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• eextu9
回答No.7

>「暴風雨となっています」 ○ >「暴風が吹いています」 × 暴風雨は雨を伴い強い風が吹いている状況を表す言葉♪ 暴風は、強い風が吹いている状況を表す言葉です♪♪♪ 「暴風雨が吹いている」「暴風が吹いています」に違和感を覚えられないヒトにとっては、 沸騰水が沸騰しているや、氷が凍っているとの表現も「全然」オッケーなんでしょうねっ^^♪♪♪

azuki-7
質問者

お礼

暴風が吹いていますなら正しくないですか?

回答No.6

戻るボタンで戻ったら投稿されてしまいました。どちらも風が主で「吹く」で表現はおかしくないです。 台風の被害が少ないと良いですね。できれば被害無しなら良いのにね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね 被害が無いことを祈ります

回答No.5

>暴風か暴風雨かがよく聞こえませんでした 泣 どちらでも「吹く」です。 暴風は激しい風が吹くのだから「吹く」 暴風雨は、激しい風に雨が伴っているだけだから雨が主なので「吹く」

azuki-7
質問者

お礼

雨が吹くというのも変な気がしまが まぁ正しいならいいのかな