• ベストアンサー

台風情報 わかりやすいHP

お世話になります。宜しくお願い致します。 今日、関東に大きな台風がきますね。仕事を休みにしようか迷っています。 そこで、ずっと台風情報を見ているのですが、それがどの位なのか結局良く解りません。 台風情報の時に、『風速○○mだと、立っていられない位~、傘がさせない位~。屋根が飛ぶくらい~』といった表現をしますが、それをたくさん教えてくれるHPってありませんか? 今回に限らず、前から気になっていた事でもありますので、宜しくお願い致します♪

noname#13485
noname#13485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2863/5567)
回答No.1

財団法人日本気象協会のHPへ行ってみて下さい。 その下の台風情報で台風まめ知識というのがあります。 http://www.tenki.jp/typ/typ1.html http://www.tenki.jp/typ/typ2.html 簡単ですが、記載があります。

参考URL:
http://www.tenki.jp/index.html
noname#13485
質問者

お礼

ありがとうございます。 こう言うのを求めていました。 ただもっとたくさんあったらいいなと思いましたが、1ヶ月たっても特に無い様なので締め切らせて頂きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2
参考URL:
http://www.imoc.co.jp/typ.htm
noname#13485
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の求めていた物とは少し違いましたが… 参考にさせて頂きました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 台風情報

    台風情報の中の「風速」の表現に「風速」、「最大風速」、「瞬間最大風速」の3種類がありますね。 上陸後であれば観測地点があちこちにあるので、詳細な風速計測(10秒毎の計測)が行われて、これらの数値を算出することは可能と思うのですが、台風が海上にあるとき、どうして最大風速や瞬間最大風速が計測できるのでしょうか? 台風が海上にあるときの測定(算出)方法を教えてください。 それと、台風が接近するときは「暴風域半径」「強風域半径」の用語が表示されますが、遠ざかるとこれが「予報円の半径」「暴風警戒域半径」に変わりますね。 前者の言葉の意味はわかるのですが、後者の言葉の意味がわかりません。 この言葉の意味を教えてください。

  • 台風情報に煽られていませんか?

    マスコミは一斉に戦後2番目最大風速50m巨大台風の話題でもちきりですね。 私は都内に住んでいます。 今度こそ本当に危険になるのでしょうか? これまで台風情報に煽られてお出かけ、学校、仕事をキャンセルしても、結局そこまで大きな台風はなかった、というケースが毎年です。 わざわざ波打ち際で大雨、強風のなか必死に報道するリポーター。 ころげまわりそうな勢い。 いまにも怪我しそうです。 大変です。 でも、東京に上陸してもそんな大したことなかったというのが実状です。 率直なところ、台風が過ぎたあとあの大騒ぎはなんだったんだろう、と思ってしまいます。 看板が吹き飛んだりするケースもニュースで取り上げられるほどでまれです。 台風は地域差が大きいとも思います。 そういう危険シグナルが必要な地域(木が多い)とそうでない地域がありそうです。 もちろん気をつけるに越したことはないですね。 それがニュースの宿命でしょう。 なにかあってからでは遅い。 しかし、裏にある経済的打撃、仕事や家を失う日本にとっては深刻です。 単なる取り越し苦労だったでは済まないかも知れません。 しかし、日本人は報道に弱いですからね。 波打ち際で台風に煽られたリポータを見て、不安に思わない人はいないでしょう。 自分で判断するにも判断できない人が多いようです。 インフルエンザが流行ると病院に陰性証明を出すよう要求する人が絶えず医師会も困っているほどです。 さて、今回の台風で大慌ての方も動じていない方もお出かけキャンセルとかしますか? 備えあれば憂いなしです。 台風にはお気をつけください。

  • 台風情報って毎回今回はすっげえぞお!て言う何故?

    テレビの台風情報って、なんで、 今回は、今までにない位、かなり凄いです! ホント、はんぱないっす!過去最高! 来ますぞー!いよいよ来ますぞー! みたいな調子で(↑こうは言ってませんが)毎回報道するんでしょうか?

  • 温帯性低気圧

    台風の場合、台風情報が逐次流されるのに、温帯性低気圧の場合、台風並の強さであっても、台風の様に大きさや進路等の情報がないのはなぜでしょうか? 今回の温帯性低気圧は、最大風速が17mを越え、熱帯性低気圧なら十分に台風であり、最大風速は25m、瞬間最大は40mを越え、かなり規模も大きいものと思われます。うちの近くでは、今年来た数多くの台風と比べても今回の低気圧が最も強い暴風雨だったので情報が乏しい気象庁,マスコミに対して怒りを感じたのですが。

  • 「暴風」?「暴風雨」?

    ラジオで台風情報が流れていたんですが アナウンサーが「風速25メートル以上の暴風雨が吹いています」と言っているように聞こえました しかし表現がおかしくないですか? 「暴風雨となっています」か「暴風が吹いています」なら分かります 暴風雨が吹くという表現は違う気がするのですがどうなのでしょう?

  • 台風の報道が的外れすぎませんか?

    台風7号の以下の発表です https://news.yahoo.co.jp/articles/c5204629f4f4da1f6cdbf1f157d51aa0345ec6a2 「14日に予想される最大瞬間風速は、東海で40メートル、近畿・四国で35メートルです。また、15日は、東海・近畿で40~60メートル、北陸で30~40メートル、中国・四国で25~35メートルの予想」とあります 以下のサイトによれば風速25メートルでも「樹木が根こそぎになる。人家に大損害がおこる。」とものすごいことが書かれてますがこれが本当なら近畿、東海、四国の人は学校も職場も行けないのでは?危なすぎるでしょう http://weather-gpv.info/gw.php しかし実際今日14日、別に香川県は風自体吹いてませんし雨も全く降ってません 岡山も同じようです 大阪、名古屋なども同じじゃないでしょうか? Yahoo天気情報でも大阪はわずか降水確率60%で暴風雨のアイコンも出てませんし名古屋にいたっては降水確率50%でもちろん暴風雨など注意を促すアイコンも皆無でいたって平和のようです 意味がわかりません 四国も近畿も東海も平和そのものなのにどうして「14日に予想される最大瞬間風速は、東海で40メートル、近畿・四国で35メートルです。また、15日は、東海・近畿で40~60メートル、北陸で30~40メートル、中国・四国で25~35メートルの予想」なんて情報を流すんですか? あまりにも予報が外れすぎじゃないでしょうか? この予報を鵜呑みにしたら今日は関西も東海も四国も出勤、通学はできないしみんな家で引きこもってないといけないか内陸の方に避難しなければならないほどの危険な日のはずです(風速25メートルですら「樹木根こそぎ、自宅は大損害」なのに40メートルもの暴風が来るというんですから自宅にいても危ないでしょう、家やオフィスの窓ガラスが消し飛びかねませんから) こんなに近畿も東海も四国も平和なら風速40メートルなんて適当な物騒なこと言わないでほしくないですか? この情報鵜呑みにして北海道や東北や長野や北陸に一家で避難した人たちがかわいそうです(まあそういう人たちいないですよね)

  • 風速の表示英日の違い

    ハリケーンや台風の季節です。日本の予報ですと、「風速50メートルの暴風」というように言われていますが、BBCを聞いていると「風速200」というような報道があります。表現の単位が違うように思うのですが、どうなのでしょう。どなたか、お暇なときに教えてください。

  • 最大風速と最大瞬間風速は違いますか?

    今夜にかけ、関東地方で荒れ模様です。 気象庁の気象情報では、最大風速は20メートルなどと 出ています。 テレビのニュースではよく、「最大瞬間風速」という言葉を 耳にします。 最大風速と最大瞬間風速は違うのでしょうか? もし違う場合、気象庁のHPで最大風速と出た場合には最大瞬間 風速ならどのくらいなのでしょうか。 また、風速がどのくらいだとどの程度の被害が出るかなどの 情報もわかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 台風で壊れてしまった傘なおせる?

    先日の台風で仕事はいつもより1時間早く帰り、電車も1度も停まらなかったので、ラッシュ並に混んでいた位のことで済んだ私。唯一の被害が、初めておろした傘(ちなみにビニール傘ではありません。)が自宅に着く1歩手前で壊れてしまっただけ。 当然捨てるつもりで今日が不燃ゴミの日だったから捨てようと、どうにか、巻けないかと折れた骨を伸ばしていたら、なんと骨が曲がっただけで切断はされていなかったので、どうにか元の状態だけど、2本程曲がっていて頼りない状態なので急遽干していますが。 こうなってくると、1度はあきらめた命、どうにか治療出来るのではないかと思ったのですが、ペンチ等を使うとかどこかで修理出来るかとかどなたかご存知なら教えてください。

  • 台風の風で家が揺れました

     台風16号が通過して行きましたが、こちらの地域も風が強く吹きました。  そこで質問なのですが、有名住宅メーカーで家を新築(軽量鉄骨構造・建坪50坪・総2階・地震には強い構造らしい)したのですが、台風が通過中、突風が吹くと家が揺れるのです。揺れの度合いは言葉での表現は難しいのですが、明らかに風で押されて揺れているのが分かります。今まで平屋で、こんな経験ははじめてです。  また、風で揺れるような構造で地震が来たらどうなるか少し心配です(倒壊しなくても、揺れすぎて中がムチャクチャになりそう・・・)。  この地域の瞬間最大風速は33mでしたので、家の構造や形などによっては揺れは発生するものでしょうか?  皆さんの家はどうですか?