- ベストアンサー
暴風域があるのに温帯低気圧?
台風11号は北海道の西海上で温帯低気圧に変わりました しかし暴風域は伴ったままです けど矛盾してません? 暴風域は風速25メートルの風が吹く範囲 一方台風の風の定義は風速17メートル以上であること 温帯低気圧に変わったということは台風では無くなったと言う事(つまり風速が17メートルを下回るものになった) なのに暴風域があるってのは変ではないでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
大雑把に言って、前線を持つ低気圧が温帯低気圧、前線を持たない低気圧が熱帯低気圧です。 一定以上の条件を満たす熱帯低気圧を台風といいます。 なので、低気圧が前線を持った時点で台風ではなくなります。暴風域は関係ありません。
その他の回答 (3)
- Saturn5
- ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.4
もう答えは出ていますが、簡単に補足しておきます。 熱帯低気圧は前線を伴いません。 これは周りが全て暖かい海面で、空気中に多量の水蒸気を含んでいます。 この空気が低気圧の中心で上昇すると、水蒸気が凝縮して水になり、 さらに上昇のエネルギーが発生するのです。 すなわち「成長する可能性がある」のが熱帯低気圧です。 これに対して温帯低気圧は前線を伴います。 前線というのは気団の境目であり、これがあるということは暖気と寒気の 両方を吸い込んでいる低気圧ということになります。ですから、半分以上の 空気は水分量の少ない寒気エリアのものになり、低気圧としての成長性は 無くなります。
質問者
お礼
ありがとうございます
- maiko0318
- ベストアンサー率21% (1483/6969)
回答No.3
冬場、青森、北海道方面に吹く爆弾低気圧もかなり風速が強く、 台風並みという言葉が聞かれますが、台風ではないです。 台風は「風速17メートル以上の『熱帯低気圧』」となっており、 温帯低気圧は台風になりようがありません。
質問者
お礼
ひとつ賢くなりました
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19606)
回答No.1
質問者
お礼
ありがとうございます
お礼
ありがとう