• ベストアンサー
  • 困ってます

暴風域があるのに温帯低気圧?

  • 質問No.8713101
  • 閲覧数225
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (13026/14163)

台風11号は北海道の西海上で温帯低気圧に変わりました
しかし暴風域は伴ったままです

けど矛盾してません?
暴風域は風速25メートルの風が吹く範囲
一方台風の風の定義は風速17メートル以上であること
温帯低気圧に変わったということは台風では無くなったと言う事(つまり風速が17メートルを下回るものになった)
なのに暴風域があるってのは変ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (338/1717)

大雑把に言って、前線を持つ低気圧が温帯低気圧、前線を持たない低気圧が熱帯低気圧です。
一定以上の条件を満たす熱帯低気圧を台風といいます。
なので、低気圧が前線を持った時点で台風ではなくなります。暴風域は関係ありません。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13026/14163)

ありがとう
投稿日時:2014/08/11 19:48

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (2270/4951)

もう答えは出ていますが、簡単に補足しておきます。
熱帯低気圧は前線を伴いません。
これは周りが全て暖かい海面で、空気中に多量の水蒸気を含んでいます。
この空気が低気圧の中心で上昇すると、水蒸気が凝縮して水になり、
さらに上昇のエネルギーが発生するのです。
すなわち「成長する可能性がある」のが熱帯低気圧です。

これに対して温帯低気圧は前線を伴います。
前線というのは気団の境目であり、これがあるということは暖気と寒気の
両方を吸い込んでいる低気圧ということになります。ですから、半分以上の
空気は水分量の少ない寒気エリアのものになり、低気圧としての成長性は
無くなります。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13026/14163)

ありがとうございます
投稿日時:2014/08/11 19:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1468/6892)

冬場、青森、北海道方面に吹く爆弾低気圧もかなり風速が強く、
台風並みという言葉が聞かれますが、台風ではないです。

台風は「風速17メートル以上の『熱帯低気圧』」となっており、
温帯低気圧は台風になりようがありません。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13026/14163)

ひとつ賢くなりました
投稿日時:2014/08/11 19:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4224/18950)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/conf/TY-ENQ2006/tropextrop.html
風速だけで台風と言うのではない
 
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13026/14163)

ありがとうございます
投稿日時:2014/08/11 19:48