• ベストアンサー

沖縄戦が゛鉄の暴風″と言われる理由?

沖縄戦が゛鉄の暴風″とも言われると聞いた事があります。 鉄の暴風とは、どういう意味でしょうか? また、何故、沖縄戦だけが゛鉄の暴風″と言われるのでしょうか?

noname#222823
noname#222823
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.4

 ちょっと補足を。  >何故、沖縄戦だけが  いわゆる日本固有の領土のうち、民間人が通常の暮らしをしていた地域で、戦いと言われるような戦闘があったのは、沖縄だけです。  沖縄では米軍が上陸して陸上戦闘もあり、軍は壊滅しました。  本土にもたくさんの爆弾は落とされましたが、沖縄の一部では、山の形が変わるほどの、砲撃、爆撃であったそうです。  繰り返しになりますが、現在の日本で戦争を経験した地域は沖縄だけと言うことです。しかも、半端でない攻撃を受けたのです。

noname#222823
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4838)
回答No.5

>沖縄戦が゛鉄の暴風″とも言われると聞いた事があります。 そう表現する方も、多くいますね。 >鉄の暴風とは、どういう意味でしょうか? 沖縄戦では、日本軍の艦船・航空機が既に存在していませんよね。 唯一「戦う艦は、もう無いのか?」という昭和天皇の一声で、「大和を中心とする艦隊が、出動」した程度です。 軍司令部としては、日本の制空権を奪われた状況での海軍の出撃は作戦になかった様ですがね。 あくまで、海上の「軍事基地」として燃料が無い軍艦を利用する作戦でした。 話がそれましたが、「暴風雨」は「気象状況」ですよね。 気圧の変化による、大風・大雨です。 沖縄戦の場合は、気圧に代わって「黒い米国艦船」が沖縄周辺海域を通過します。 そこから、大量の弾薬・ミサイルを沖縄本島に打ち込みました。 その時の風圧が、大風。降ってくる爆弾・銃弾が大雨に例えられたのです。 当時の戦闘は、戦闘員・非戦闘員(一般市民)を問わず攻撃していますからね。 ベトナム戦争時に、韓国軍が行った野蛮な行為と同じです。 ※韓国の正しい歴史では、ベトナム人虐待・婦女暴行・無差別殺害は存在しません。 ※韓国軍兵士に暴行されて生まれた混血児が、約24000人も存在しています。 ※もちろん、歴代韓国大統領は謝罪も賠償も拒否したままです。 ※ベトナム政府の正しい歴史書には、正確に記述があります。 今、同じ事をすれば大問題ですね。

noname#222823
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.3

意味については他の回答者さんたちが書く通りです。第二次大戦とは、爆発物を詰めた鉄の塊を相手に投げ合う戦いでした。その究極の「爆発物を詰めた鉄の塊」が原爆でしたけどね。 別に沖縄戦だけが鉄の暴風だったわけではありません。ペリリュー島戦もフィリピン戦も鉄の暴風でした。沖縄タイムスがその題名で本を作ったので、有名になったのでしょうね。 ちなみに第二次大戦マニアの間では、鉄の暴風といったら独ソ戦のことを指します。スケールのデカさでは、独ソ戦のほうがよっぽど鉄の暴風です。

noname#222823
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1103/2586)
回答No.2

沖縄戦で無差別に米軍から大量の爆撃や艦砲射撃を受けたことを暴風に譬えています。 沖縄タイムスの記者がまとめた書籍「鉄の暴風」にちなんでいるそうです。 余談ですが、THE BOOMの名曲『島唄』…今まで何気に口ずさんでいましたが、この歌の本当の意味を知りとても悲しくなりました。沖縄戦を歌っているんですね。

noname#222823
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

noname#223258
noname#223258
回答No.1

アメリカ艦隊が接近し、県土に直接の艦砲射撃を激しく受けたからです。

noname#222823
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鉄の暴風とは?

    アメリカからの攻撃を「鉄の暴風」と言うのですか? 何故「鉄の暴風」と言われたのかがよく分かりません。 教えて下さい。

  • 「暴風」?「暴風雨」?

    ラジオで台風情報が流れていたんですが アナウンサーが「風速25メートル以上の暴風雨が吹いています」と言っているように聞こえました しかし表現がおかしくないですか? 「暴風雨となっています」か「暴風が吹いています」なら分かります 暴風雨が吹くという表現は違う気がするのですがどうなのでしょう?

  • 暴風警報と暴風波浪警報は別物? 

    上記タイトル通り暴風警報と暴風波浪警報はべつものですか?暴風波浪警報は暴風警報と波浪警報の二つを含めている意味を言うのですか?

  • ハリケーンなどの暴風雨が偏在する理由

    ハリケーン、サイクロン、タイフーンなどの暴風雨や竜巻は偏在しているように思います。 ニュースで見かけるのは、東南アジア、極東、北米大陸ばかり。 1.南半球で暴風雨が少ないのはどうして? 2.暴風雨のエネルギー源は海水温だと思いますが、赤道近くで発生が少ないのはどうして? 3.アメリカのハリケーンや竜巻がほかの地域より強大な理由は?日本で巨大竜巻が少ない理由。 よろしくお願いします。

  • 台風9号 那覇市 暴風域から抜けるのはいつ?

    沖縄県那覇市が暴風域からぬけるのはいつでしょうか? 予想進路を見てもよく分かりません・・・ 予想でかまわないので、日時で教えてください。 宜しくお願いします。

  • 暴風でシバザクラが萎れました。

    暴風で芝桜がやられました!! 昨日からの暴風で、満開だった芝桜がかなりしおれました(T^T) 復活しますか?何かした方がいいですか? 風で左右にがんがん揺れてます! 風が強すぎて風除けを置いてやることも出来ません(かなりの重さでも吹っ飛びます。) 1ヶ月前に植えたばかりです。

  • 暴風域があるのに温帯低気圧?

    台風11号は北海道の西海上で温帯低気圧に変わりました しかし暴風域は伴ったままです けど矛盾してません? 暴風域は風速25メートルの風が吹く範囲 一方台風の風の定義は風速17メートル以上であること 温帯低気圧に変わったということは台風では無くなったと言う事(つまり風速が17メートルを下回るものになった) なのに暴風域があるってのは変ではないでしょうか?

  • 沖縄の台風

    こんにちは。 9月1日に沖縄に旅行へ行くのですが、現在関東の方で台風が発生しています。暴風域ではないのですが、沖縄も波の被害などはあるのでしょうか?シュノーケリングをする予定なもので不安です。よろしくお願いします。。

  • 暴風雨による鉄筋の塩害

    現在、基礎を埋め戻し終わった状態で基礎部分の柱の部分から鉄筋がむき出し状態です。 そこに昨日夜から激しい台風が直撃しました。 当方は沖縄なので暴風雨になると結構、塩を含んだ雨が市内まで飛んできて、数日後には窓に塩が付くような状態になります。 これは台風が過ぎた後にでも鉄筋は洗うなどHMに対応してもらったほうがいいでしょうか?

  • 暴風のときのすずめたち

    台風凄いですが、すずめたちは木の上で 枝にしがみついているのですか? またはどこかで暴風雨をしのいでいるのですか? 最近ベランダに遊びに来なくて、ちょっと心配です。。。