• ベストアンサー

沖縄戦が゛鉄の暴風″と言われる理由?

沖縄戦が゛鉄の暴風″とも言われると聞いた事があります。 鉄の暴風とは、どういう意味でしょうか? また、何故、沖縄戦だけが゛鉄の暴風″と言われるのでしょうか?

noname#222823
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.4

ちょっと補足を。  >何故、沖縄戦だけが  いわゆる日本固有の領土のうち、民間人が通常の暮らしをしていた地域で、戦いと言われるような戦闘があったのは、沖縄だけです。  沖縄では米軍が上陸して陸上戦闘もあり、軍は壊滅しました。  本土にもたくさんの爆弾は落とされましたが、沖縄の一部では、山の形が変わるほどの、砲撃、爆撃であったそうです。  繰り返しになりますが、現在の日本で戦争を経験した地域は沖縄だけと言うことです。しかも、半端でない攻撃を受けたのです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oska2
回答No.5

>沖縄戦が゛鉄の暴風″とも言われると聞いた事があります。 そう表現する方も、多くいますね。 >鉄の暴風とは、どういう意味でしょうか? 沖縄戦では、日本軍の艦船・航空機が既に存在していませんよね。 唯一「戦う艦は、もう無いのか?」という昭和天皇の一声で、「大和を中心とする艦隊が、出動」した程度です。 軍司令部としては、日本の制空権を奪われた状況での海軍の出撃は作戦になかった様ですがね。 あくまで、海上の「軍事基地」として燃料が無い軍艦を利用する作戦でした。 話がそれましたが、「暴風雨」は「気象状況」ですよね。 気圧の変化による、大風・大雨です。 沖縄戦の場合は、気圧に代わって「黒い米国艦船」が沖縄周辺海域を通過します。 そこから、大量の弾薬・ミサイルを沖縄本島に打ち込みました。 その時の風圧が、大風。降ってくる爆弾・銃弾が大雨に例えられたのです。 当時の戦闘は、戦闘員・非戦闘員(一般市民)を問わず攻撃していますからね。 ベトナム戦争時に、韓国軍が行った野蛮な行為と同じです。 ※韓国の正しい歴史では、ベトナム人虐待・婦女暴行・無差別殺害は存在しません。 ※韓国軍兵士に暴行されて生まれた混血児が、約24000人も存在しています。 ※もちろん、歴代韓国大統領は謝罪も賠償も拒否したままです。 ※ベトナム政府の正しい歴史書には、正確に記述があります。 今、同じ事をすれば大問題ですね。

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.3

意味については他の回答者さんたちが書く通りです。第二次大戦とは、爆発物を詰めた鉄の塊を相手に投げ合う戦いでした。その究極の「爆発物を詰めた鉄の塊」が原爆でしたけどね。 別に沖縄戦だけが鉄の暴風だったわけではありません。ペリリュー島戦もフィリピン戦も鉄の暴風でした。沖縄タイムスがその題名で本を作ったので、有名になったのでしょうね。 ちなみに第二次大戦マニアの間では、鉄の暴風といったら独ソ戦のことを指します。スケールのデカさでは、独ソ戦のほうがよっぽど鉄の暴風です。

質問者

お礼

• GENESIS
回答No.2

沖縄戦で無差別に米軍から大量の爆撃や艦砲射撃を受けたことを暴風に譬えています。 沖縄タイムスの記者がまとめた書籍「鉄の暴風」にちなんでいるそうです。 余談ですが、THE BOOMの名曲『島唄』…今まで何気に口ずさんでいましたが、この歌の本当の意味を知りとても悲しくなりました。沖縄戦を歌っているんですね。

質問者

お礼

noname#223258
noname#223258
回答No.1

アメリカ艦隊が接近し、県土に直接の艦砲射撃を激しく受けたからです。

質問者

お礼