• ベストアンサー

肉食を控えると体が軽くなる?

肉食を控えると体が軽くなるって聞くのですが、医学的に根拠はあるのでしょうか? 私自身肉食控えると身軽になる感じがあるのですが、気のせいと言われれば気のせいにも思えます。 ベジタリアンな人たちはこの事を当たり前のように主張するのですが・・ このような事が有りえるのかお教えください。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Uginx
  • ベストアンサー率35% (98/280)
回答No.6

脂肪の多い肉は消化に悪いそうですが、 他に根拠といえそうなものは、検索した限りでは分かりませんでした… 肉の替わりに食べたものも考える必要があるでしょうし… ためしてガッテンが特集してくれるといいのですが(笑 http://www.mnet.ne.jp/~kodama/memo5.html http://med2.astellas.jp/jp/digestive/book/onaka/02/onaka_02.pdf http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0#.E5.81.A5.E5.BA.B7 http://plaza.rakuten.co.jp/WATERMAN1883/diary/200707230000/ http://allabout.co.jp/gs/medicalfood/nlbn/NL000753/vl_9.htm

その他の回答 (6)

  • AFI
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

他の方も書いているように、消化の問題もあります。人間はもともと肉食獣ではありませんから、肉を消化するのに大量の消化液が必要になるそうです。 あとは、やはり脂質の問題 冷えて固まる油というのは体に良くないそうです。マーガリンは危険などという話を聞いたことありますか? 私も20歳くらいから肉をやめましたが、体脂肪が落ちて体が軽くなりました。 動物が好きなので精神的にも楽です。

ma5656
質問者

お礼

理解が進みました。皆さん有難うございました。

  • k-tameya
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.5

これには3つの意味がありますね? 文字通り体重が減る。これはあり得ます。私は非肉食(ベジタリアンという言葉が好きじゃないので) にしたら、努力もなしに、節食したわけでもないのに16キロ減量してしまいました。 それまで肥満一歩手前だったので、正常な体重になった、と言うわけです。 もう一つは、階段や上り坂が楽に登れるようになった。 これは、疲れにくくなるということです。持久力が付いた、ということですね。 最後は、気分的な軽さ。 これは、気持ちが前向きになったりプラス思考になったり、 その他体調もいいので、ルンルン気分になり身軽な感じを体験する、 ということですね。 ということで、私は病気治療から非肉食を実践することにしたんですが、 病気が治癒された今は、もう肉食に戻る気持ちはありません。

回答No.4

体が軽くなる感じ、分かります。 私は自炊している範囲ではベジタリアンですが、実際には付き合いなどで外食も多く、一切肉類を食べない訳ではありません。 付き合いが多い時期など、食が乱れてくると、体がだるく、無駄に眠気に襲われたりする気がします。また、ここからは反論も多いかも知れませんが、性格も、肉が多くなると攻撃的になります。 只、私は、絶対に肉がダメとも思いません。今の人達が、昔よりも年齢の割りに若々しいのは肉や魚を豊富に摂っているからだと思います。 私は、肉や魚を時々、少量摂るのが自分に合っていると思っています。 質問者様も自分にあった適量を見付けられてはいかがでしょうか!? 時には一日、動物性無しも体験されてみて下さい。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

本来日本人は菜食主義でした。戦後アメリカ食が入ってきて肉食になったのは最近の事。日本人の腸は菜食に適した長さになっています、肉食には長すぎる腸を日本人は持っているのです。もう対外に排出されても良い消化済みの肉は、日本人の長い腸でまだ旅を続けます。その結果どうなるかと言えば、腐敗が始まるのです。こんな状態でいつまでも排出されるべき肉が、いつまでも腸の中にあれば「体は重く感じる」かも知れないですね。 最近アメリカでも昔の日本食が見直されブームになっています。それが健康で長生きできる事に繋がる様ですね。

  • kokoreko
  • ベストアンサー率29% (79/267)
回答No.2

肉には体に有害な物質が多く、それは肝臓に負担をかけます。 (白人が水をやたら飲むのは肉食のせいで、アンモニアが発生するため)。 肝臓に血液が多くとられれば、体は重く感じられるでしょう。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 そうなる可能性として、ビタミンなどが足りてない、という場合、十分起こりえます。 試しにビタミン剤やサラダとか納豆、デザートにヨーグルト等を多めに食べてみると判るのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 肉食系について

    よくわからないので教えてください 1 自分の事を肉食系と言う人はどんな人ですか? 2 肉食系男子のイメ-ジが私自身よくないので、たとえば、たらしとか遊び人なのですがどうなんですか? 3 肉食系が草食系に変わることはありますか? 4 肉食系男子と恋愛経験なしの女性との相性はどうですか 5 もし(仮定)2人で会うことになったら気をつけることはありますか? 肉食系男子という意味もあまりわからないのでお聞きします ちなみに、同じ年の学生同士です わたしは好意を持っています

  • 草食系・肉食系って?

    自民党の細田幹事長が「私は草食系」って言っていました。 最近、「私は草食系です」とか「肉食系です」っていう言葉聞くけど、 あれの意味は何ですか。私はよく分かんないです。まだ高1なのに、こんな流行語知らないと仲間外れ、時代遅れになっちゃうかしらね。  ベジタリアンという意味とは違うみたいだし、 まぁ、細田幹事長さんのあの半分眠っているようなやる気ななさそうな話しぶりじゃ、草食動物的な感じに見えるから「草食系」なのかしら?  ちょっと失礼だったかな?(フフフ)

  • 肉食の勧めについて

    他局でも医師が肉食を勧めている番組があったのかかも知れませんが特にNHKで三度程「日本人はもっと肉を食べよ」的な番組を見た気がします。最近では老人が肉を食べないから栄養失調気味であると言う映像を観ました。 そこで質問です。 肉を口にしないいわゆるベジタリアンの人は何らかの健康障害は出ているのだろうかと言う事です。 最初見たのは「ためしてガッテン」でしたがかなり大きな焼き魚と野菜で食事している老人の映像を映した後「日本人に肉が足らない」と言うナレーション、そして肉食の勧めで見せたフリップが獣肉(牛か豚か不明)の絵。 魚肉や畑の肉と言われる大豆は無かった様に思います。 つまり肉とは牛や豚などの獣肉を指している様に思えるのです。 肉を食べないから栄養失調だと言う理屈が今一つ分からないのです。 この点も含めてご意見を伺いたいと思います。 その回答を読んだ上でNHKに問い合わせしたいと考えますので宜しくお願いします。

  • 肉食と認知症との関連性

    最近、アメリカの医学論文でステーキなどの肉食が多い人ほど 認知症になりやすいと発表されましたね。 しかし、日本の医者は、肉を食べないと認知症になるといいます。 どちらが正しいと思われますか?

  • 肉食をやめれますか?

    本気で 動物は可愛いと思います 自分より弱い小動物は守り慈しむ 動物愛護 大いに素晴らしいです でも私 お肉が大好きです 肉というのは動物の体の一部です たまにテレビで肉の解体現場レポとか見ると 解体所に引かれていく牛 豚 嫌がってる映像 それを見ると心が痛みます 作業所で働く人のご苦労も大変だと思います ふと もう肉食べるのやめようかなと思うことがあります でも実際は今も肉を食べてるのですが 皆さんは 肉食をやめれますか? 動物が可哀相と思いつつも 私は肉食をやめるのは無理っぽいです どうでしょうか?

  • 肉食系男子

    最近気になる人ができたのですが、その人は肉食系男性でかなり強引なところもあります。仕事場の仲間です。体の距離も近くて、横に立つ時なんかは腕が当たってしまいそうなくらい近くにいることもあります。慣れてくるとボディタッチもけっこうしてきます。 何回も食事に誘われていたので1回だけご飯を食べに行ったことがあるのですが、(けっこう軽い感じで誘ってきました)それ以降全く食事には誘われません。あと、ここ最近理由があって2週間ほど仕事を休んでいて28日の日曜日に久しぶりに仕事に行きました。もちろんその気になっている人にも会ったのですが、あまり会話が盛り上がりませんでした。と言うか仕事の話ばかりで雑談が少なかったです。いつもなら、たわいもない話をし笑いながら仕事をしているのに今回はそれがありませんでした。私は自分から話題を出すのが苦手でいつもお話する時はその男性のほうから話題を出してくれていました。いつも聞き役で自分のことをあまり積極的に話していないので私と話すのが嫌になってしまったのではないかとすごく不安です。 また、肉食系男性はどんな女性を好きになるのでしょうか? たくさんの回答がほしいです。お願いします。

  • 肉食系の男

    調べると「女性に果敢に攻める男性」とありました。 テレビなどを見ても草食系よりかは肉食系 といった感じですが、 攻めたら攻めたで相手引きませんか? 攻め方が悪いのかもしれませんが、 何とも思ってない人より、ちょっとでも好意がある人に来てほしい、 みたいな感じなのかなと思ったのですかどうなのでしょうか。

  • あなたは、草食?肉食?

    自分のことを「草食」VS「肉食」どっちですか? また、自分と違うタイプをどう思いますか? ちなみに私の場合は、20代はどちらかというと肉食でしたが、 結婚してからは落ち着いてどちらかというと草食です。 でも、最近色気不足かナと思っているので雑食ですネ。 ・肉食の頃は、草食は幼いとか、色気不足とか、損をしてる、人生の真実を知らないと思っていました。 草食と思われる人の中には知的と感じる人もいて憧れたりもしました。 ・どちらかというと草食の今は、肉食?懐かしいナという感じです。 恋愛映画でも観ようかな・・・・・。

  • ベジタリアンの方は服装も?

    病気が原因で医師の指導によるベジタリアンフードを取り始めた者です。 とっても体の調子がよくなってきました。 私はあまり厳格なベジタリアンではなく、食べようと思えば少し触れ気シビリアンに傾く程度のゆるゆる具合です。 無意味に肉食獣であることはどうやら卒業できたなあ~と思います。 ところで、ベジタリアンの方は、服装も「ベジタリアン」なんでしょうか? 革靴や革鞄などは持ったりなさらないですか? ふと気になったので質問します。 もしよければ服装ベジタリアンについてそうだよ、ちがうよの考え方もあわせて教えてください。

  • ベジタリアンって嫌われるんですか?

    食べられる体、精神、環境にいるのに美容、ダイエット、ファッションで ベジタリアンしてる人は、宗教や特別な事情で肉食ができない人たちに 煙たがられてるって寺の子から聞きました。 わたしはただの好き嫌いで、筋っぽい肉とパサパサした魚が あまり好きじゃなくて家では卵とたまに乳製品だけです。 人前では食べるし、その寺の子の前でも普通に食べてます。 わたし自身はベジタリアンだと思ってないんですが、 上記のなんちゃってベジタリアンと一緒でしょうか? 他人に言わないほうがいいですかね?

専門家に質問してみよう