• ベストアンサー

肉食を控えると体が軽くなる?

肉食を控えると体が軽くなるって聞くのですが、医学的に根拠はあるのでしょうか? 私自身肉食控えると身軽になる感じがあるのですが、気のせいと言われれば気のせいにも思えます。 ベジタリアンな人たちはこの事を当たり前のように主張するのですが・・ このような事が有りえるのかお教えください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Uginx
回答No.6

脂肪の多い肉は消化に悪いそうですが、 他に根拠といえそうなものは、検索した限りでは分かりませんでした… 肉の替わりに食べたものも考える必要があるでしょうし… ためしてガッテンが特集してくれるといいのですが(笑 http://www.mnet.ne.jp/~kodama/memo5.html http://med2.astellas.jp/jp/digestive/book/onaka/02/onaka_02.pdf http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0#.E5.81.A5.E5.BA.B7 http://plaza.rakuten.co.jp/WATERMAN1883/diary/200707230000/ http://allabout.co.jp/gs/medicalfood/nlbn/NL000753/vl_9.htm

その他の回答 (6)

• AFI
回答No.7

他の方も書いているように、消化の問題もあります。人間はもともと肉食獣ではありませんから、肉を消化するのに大量の消化液が必要になるそうです。 あとは、やはり脂質の問題 冷えて固まる油というのは体に良くないそうです。マーガリンは危険などという話を聞いたことありますか? 私も20歳くらいから肉をやめましたが、体脂肪が落ちて体が軽くなりました。 動物が好きなので精神的にも楽です。

ma5656
質問者

お礼

理解が進みました。皆さん有難うございました。

• k-tameya
回答No.5

これには3つの意味がありますね? 文字通り体重が減る。これはあり得ます。私は非肉食(ベジタリアンという言葉が好きじゃないので) にしたら、努力もなしに、節食したわけでもないのに16キロ減量してしまいました。 それまで肥満一歩手前だったので、正常な体重になった、と言うわけです。 もう一つは、階段や上り坂が楽に登れるようになった。 これは、疲れにくくなるということです。持久力が付いた、ということですね。 最後は、気分的な軽さ。 これは、気持ちが前向きになったりプラス思考になったり、 その他体調もいいので、ルンルン気分になり身軽な感じを体験する、 ということですね。 ということで、私は病気治療から非肉食を実践することにしたんですが、 病気が治癒された今は、もう肉食に戻る気持ちはありません。

回答No.4

体が軽くなる感じ、分かります。 私は自炊している範囲ではベジタリアンですが、実際には付き合いなどで外食も多く、一切肉類を食べない訳ではありません。 付き合いが多い時期など、食が乱れてくると、体がだるく、無駄に眠気に襲われたりする気がします。また、ここからは反論も多いかも知れませんが、性格も、肉が多くなると攻撃的になります。 只、私は、絶対に肉がダメとも思いません。今の人達が、昔よりも年齢の割りに若々しいのは肉や魚を豊富に摂っているからだと思います。 私は、肉や魚を時々、少量摂るのが自分に合っていると思っています。 質問者様も自分にあった適量を見付けられてはいかがでしょうか!? 時には一日、動物性無しも体験されてみて下さい。

• ppp4649
回答No.3

本来日本人は菜食主義でした。戦後アメリカ食が入ってきて肉食になったのは最近の事。日本人の腸は菜食に適した長さになっています、肉食には長すぎる腸を日本人は持っているのです。もう対外に排出されても良い消化済みの肉は、日本人の長い腸でまだ旅を続けます。その結果どうなるかと言えば、腐敗が始まるのです。こんな状態でいつまでも排出されるべき肉が、いつまでも腸の中にあれば「体は重く感じる」かも知れないですね。 最近アメリカでも昔の日本食が見直されブームになっています。それが健康で長生きできる事に繋がる様ですね。

• kokoreko
回答No.2

肉には体に有害な物質が多く、それは肝臓に負担をかけます。 (白人が水をやたら飲むのは肉食のせいで、アンモニアが発生するため)。 肝臓に血液が多くとられれば、体は重く感じられるでしょう。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 そうなる可能性として、ビタミンなどが足りてない、という場合、十分起こりえます。 試しにビタミン剤やサラダとか納豆、デザートにヨーグルト等を多めに食べてみると判るのではないでしょうか。