• ベストアンサー

ベジタリアンって嫌われるんですか?

食べられる体、精神、環境にいるのに美容、ダイエット、ファッションで ベジタリアンしてる人は、宗教や特別な事情で肉食ができない人たちに 煙たがられてるって寺の子から聞きました。 わたしはただの好き嫌いで、筋っぽい肉とパサパサした魚が あまり好きじゃなくて家では卵とたまに乳製品だけです。 人前では食べるし、その寺の子の前でも普通に食べてます。 わたし自身はベジタリアンだと思ってないんですが、 上記のなんちゃってベジタリアンと一緒でしょうか? 他人に言わないほうがいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1030le
回答No.2

特に言わなくてもいいんじゃないでしょうか。 聞かれたら、そのまま筋っぽい肉とかパサパサした魚が嫌い。 って言えばいいと思います。 私も外食はしますが、宴会料理とかの美味しくなさそうなものは 手をつけないです。サラダは食べますけど・・・ でも、周りはさほどきにしてないみたいです。 お店を選ぶときは、野菜が美味しいとこがいいなー。 地野菜があるところがいい。とかそういうコメントをすることもあります。 ベジタリアンとあえて言わなくてもいくらでも言い方はあるかと思います。

uniuni0310
質問者

お礼

そうですね、ベジタリアンなんて言わないほうがいいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

菜食主義は主義だから、それなりの論理性がある。大半は破綻しているが。 質問者のはただの好き嫌いです。面倒な人間だから、それをわざわざ好むものはいない。

uniuni0310
質問者

お礼

面倒なひととか、本当になんちゃってベジタリアン様は攻撃的で 感じ悪いひとばかりですね。だから嫌われるんですよ。 でも、自分はその仲間じゃないとわかってホッとしました、ありがとう。

• 92128bwsd
回答No.1

ポリシーを持たず基準がわからない人は嫌われると言うよりも周りを混乱させるのでベジタリアンを名乗るべきではなく単に肉が嫌い、魚が嫌いと言うべきです。世の中のベジタリアンは以外と宗教上の理由ではなく自分のポリシーで明確に基準をもうけている人が多いです。牛乳は良いけど卵はダメだったり、極端なのは植物でも穀物のようにたねダメだったりとポリシーに応じて基準があります。ずっと一人だけでご飯を食べるので無い以上周りを巻き込むのでちゃんと説明できるようびし無いと迷惑でしょうね。

uniuni0310
質問者

お礼

わたしはベジタリアンの方と違って人前ではきちんと肉魚もいただくし 空気読んでるので迷惑はかけていないですよ。 ドヤ顔でポリシーがどうのとか、そうやって人を蔑むから 嫌われるんでしょうね。よくわかりました、ありがとう(笑)