• ベストアンサー

ベジタリアンって嫌われるんですか?

食べられる体、精神、環境にいるのに美容、ダイエット、ファッションで ベジタリアンしてる人は、宗教や特別な事情で肉食ができない人たちに 煙たがられてるって寺の子から聞きました。 わたしはただの好き嫌いで、筋っぽい肉とパサパサした魚が あまり好きじゃなくて家では卵とたまに乳製品だけです。 人前では食べるし、その寺の子の前でも普通に食べてます。 わたし自身はベジタリアンだと思ってないんですが、 上記のなんちゃってベジタリアンと一緒でしょうか? 他人に言わないほうがいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m1030le
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.2

特に言わなくてもいいんじゃないでしょうか。 聞かれたら、そのまま筋っぽい肉とかパサパサした魚が嫌い。 って言えばいいと思います。 私も外食はしますが、宴会料理とかの美味しくなさそうなものは 手をつけないです。サラダは食べますけど・・・ でも、周りはさほどきにしてないみたいです。 お店を選ぶときは、野菜が美味しいとこがいいなー。 地野菜があるところがいい。とかそういうコメントをすることもあります。 ベジタリアンとあえて言わなくてもいくらでも言い方はあるかと思います。

uniuni0310
質問者

お礼

そうですね、ベジタリアンなんて言わないほうがいいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

菜食主義は主義だから、それなりの論理性がある。大半は破綻しているが。 質問者のはただの好き嫌いです。面倒な人間だから、それをわざわざ好むものはいない。

uniuni0310
質問者

お礼

面倒なひととか、本当になんちゃってベジタリアン様は攻撃的で 感じ悪いひとばかりですね。だから嫌われるんですよ。 でも、自分はその仲間じゃないとわかってホッとしました、ありがとう。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

ポリシーを持たず基準がわからない人は嫌われると言うよりも周りを混乱させるのでベジタリアンを名乗るべきではなく単に肉が嫌い、魚が嫌いと言うべきです。世の中のベジタリアンは以外と宗教上の理由ではなく自分のポリシーで明確に基準をもうけている人が多いです。牛乳は良いけど卵はダメだったり、極端なのは植物でも穀物のようにたねダメだったりとポリシーに応じて基準があります。ずっと一人だけでご飯を食べるので無い以上周りを巻き込むのでちゃんと説明できるようびし無いと迷惑でしょうね。

uniuni0310
質問者

お礼

わたしはベジタリアンの方と違って人前ではきちんと肉魚もいただくし 空気読んでるので迷惑はかけていないですよ。 ドヤ顔でポリシーがどうのとか、そうやって人を蔑むから 嫌われるんでしょうね。よくわかりました、ありがとう(笑)

関連するQ&A

  • ベジタリアン

    ベジタリアンって体にいいのでしょうか。 栄養的にどうなんでしょうか。 また,ベジタリアンにもいろいろあって,肉・魚・卵一切ダメ,肉・魚はダメだけど卵はOK,魚まではよい,などの種類があるようです。 私はベジタリアンではありませんし,ベジタリアンになる気もないのですが,関心はあります。 聞いた話では,現代の肉食中心の食生活を維持するためには,大量の飼料を必要とするなど自然環境への負担が極めて大きく,それが環境破壊の一因になっているとのことです。 これって本当なんでしょうか。 本当だとすれば,肉食中心の食生活には栄養面だけでなく,環境面でも問題があるんじゃないでしょうか。 ベジタリアンは地球を救う・・・これはちょっと大げさかな。

  • ベジタリアンであることをカミングアウトしてますか?

    私はベジタリアンです。 といっても、宗教的なものではなく肉が嫌いなだけなので、 ある日、本で、肉なしでも栄養に気をつければ十分やってけるんだ、 と知り、ベジタリアンになりました。 元々が好き嫌いなので、他の人が目の前で焼き肉を食べてても文句は言いません。 (心は痛みますが、押し付けるのもありがた迷惑だろうから。) 彼氏のお弁当には唐揚げや卵焼きを入れてあげてます。 (たまにフェイクでごまかしてますが。w) 私がベジタリアンであることを知っているのは今のところ彼氏だけです。 その彼と、このたび結婚するのですが、 彼のご両親にも言っておくべきでしょうか? 自分の親にも言っておくべき?(ケンカになりそう…) また友人達にも言うべきでしょうか? ベジタリアンというと、宗教じゃ?とか、栄養が…とか言われそうで、 黙っておくべきか、カミングアウトすべきか悩んでます。

  • ベジタリアン

    ベジタリアンって本当に肉や魚を食べないで一生過ごされるのでしょうか。 たんぱく質は卵と乳製品だけ食べていて体の筋力が弱ったりし健康に支障をきたさないのでしょうか。肉や魚、なんでも食べている私は不思議で仕方ありません。 教えて下さい。

  • ベジタリアンには何故色々な種類があるんですか?

    ベジタリアンには様々な種類がありますが、そもそも何故こんなにも種類があるんですか? また菜食オンリーだけではなく、卵や乳製品は OKで他はダメ・魚肉はOKで他の肉はダメ・鳥 はOKで牛豚は ダメ・肉をなるべく食べないようにしている… ベジタリアンはイギリス発足で、欧米の肉食・畜産文化の国なら肉食を止めて(控 えて)植物性のモノをとろうという考えになった かは想像出来ます。 ただ元々過剰な肉食文化もなく漁業・農耕文化の日本人が、わざわさ肉類を食べているのにベジタリアンと主張するのかが謎です。 ついでに昔と違い学問が発達しているにも関わらず、肉は身体に悪いが魚肉はOK・牛豚は身体に悪いが鳥はOKなのもよく分かりません。 野菜と魚介類中心の食生活・肉をなるべく食べ ないようにしている…これはただの『食生活の 改善』ですよね、何故いちいちベジタリアンと主張するんですかね? アレルギーや宗教でうっかり他所でアレルギー 物質を口にしない為主張するならともかく、このような種類の人は何故動物性の食材を食べているのに 、いちいちベジタリアンと主張しているのですか?

  • ベジタリアン

    こんにちは!私は食事と運動で2年間で10キロのダイエットに成功しました。運動は部活を頑張って食事はなるべく野菜を多く取るようにしていました。そのため肉やお菓子より野菜が好きになり、野菜が毎日の生活では欠かせない食材になりました。でもそんな私を見て友人に『気持ち悪い、そんな野菜食べて…』といわれました。そこで質問です。ベジタリアンと言われている人たちは宗教上の理由からベジタリアンだと名乗っているのですか?私もベジタリアンになりたいんです!

  • ベジタリアンの方にお聞きします

    ベジタリアンにもいろいろな種類がありますが どうして、ベジタリアンになったんですか? たとえば、野菜はいいけど肉や魚や卵は食べないというタイプの方は どうして野菜だけは食べていいという結論に達したのでしょうか? 野菜だって生きています。 野菜という命に対する冒涜だとは思いませんか?

  • ベジタリアンの外食について

    私は、ベジタリアンの友人に、 肉食をやめるよう説得されています ただ、自分としては、 ちょっと宗教っぽくて抵抗あるのと、 ベジタリアンの人は、 外食や接待の時などはどうしているのかと気になります (友人は、主婦なのでよいのだと思うのですが私は仕事しているので) ただ、友人のいうこともわかるし、 無理ない範囲で、肉食を減らすくらいのことなら、 私もやってみたい気がするので ベジタリアンの方がされている、 外食時の工夫など教えてください

  • オランダ語に ベジタリアン

    オランダに旅行します。 私はベジタリアンなのですが、この言葉をどうしてもいいたいと思います。 翻訳してくださいませんか。 私はベジタリアンです (ビーガンではなく)卵・牛乳と乳製品(チーズ・ヨーグルト)は食べられます。 肉・魚など生きているものは食べられません。 というのを大体意訳でいいので教えてくださいませんか。

  • ベジタリアンの対義語

    野菜好きはベジタリアンですが、肉好きで肉ばっかり食べてる人のことを このようにカタカナで表す表現はないのでしょうか? 日本語なら、肉食主義とか肉好き人間とか、 まぁいろいろ言い方はありますが‥ すばり、ベジタリアンの対義語がわかれば一番良いです。 辞書でいろいろ調べてはみたのですが、どうにもわかりません。 よろしくお願いします。

  • ベジタリアンの定義とは?

    ベジタリアンを自称する人の中には、牛乳や卵・小魚は食べる人がいます。 私はベジタリアン=菜食主義者と理解していますが、なぜ動物性の食品を摂取する人をベジタリアンと呼べるのか教えて下さい。 私は食べ物の好き嫌いはあまりありません。

専門家に質問してみよう