-PR-
締切済み

ベジタリアン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71539
  • 閲覧数634
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (260/277)

ベジタリアンって体にいいのでしょうか。
栄養的にどうなんでしょうか。
また,ベジタリアンにもいろいろあって,肉・魚・卵一切ダメ,肉・魚はダメだけど卵はOK,魚まではよい,などの種類があるようです。
私はベジタリアンではありませんし,ベジタリアンになる気もないのですが,関心はあります。
聞いた話では,現代の肉食中心の食生活を維持するためには,大量の飼料を必要とするなど自然環境への負担が極めて大きく,それが環境破壊の一因になっているとのことです。
これって本当なんでしょうか。
本当だとすれば,肉食中心の食生活には栄養面だけでなく,環境面でも問題があるんじゃないでしょうか。
ベジタリアンは地球を救う・・・これはちょっと大げさかな。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 7% (1/14)

ちょっとしたアドバイスですが、
はっきり言って~中心て言う食生活自体
いけないんだよね。
本当は。
人間バランスです。
ところで卵を食ベたら
べジタリアンじゃないのでは!?
ベジタリアンは菜食家って意味だから・・・
お礼コメント
m_kannon

お礼率 93% (260/277)

 回答ありがとうございます。
 kisinnさんのおっしゃるとおり,食事にはバランスが大切だと思います。
 ベジタリアンについてですが,私も当初は肉・魚はもちろん卵も当然ダメなのかと思っておりました。
しかし,卵まではよいというベジタリアンは結構いるようですし,中には魚までOKだという人もいるらしいのです。
 食生活にバランスは大切ですが,私も含めて最近肉食に偏っている人が多いのではないでしょうか。
 肉の摂りすぎは栄養面でも問題ですし,肉食が環境破壊の一因をなしているという,ベジタリアンの主張にも首肯すべきところがあるのではないでしょうか。
投稿日時 - 2001-05-04 20:08:19

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (64/308)

ベジタリアンは血中のコレステロールが少なすぎて逆に不健康です。
お礼コメント
m_kannon

お礼率 93% (260/277)

回答ありがとうございます。
確かに,動物性タンパク質を一切摂らないというのは,問題があると思います。
適度の動物性タンパク質の摂取に努めたいものです。
投稿日時 - 2001-05-04 21:06:21
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

インドのベジタリアンには卵可と卵不可の2系統があるようですネ。卵可の場合も無精卵に限るようですが、実際には厳密に区別してはいないようです。
地球環境の悪化が問題化して久しいのですが、大きな原因の一つが家畜であることは間違いないでしょう。
アフリカに砂漠がたくさんあり、年々面積が広がっていること。中国でも同様に砂漠化が進んでいること。これらの最大の原因が放牧にあるとも考えられます。
また、農業という大きな自然破壊によって得られた農産物という貴重な食材が肉類生産に大量にまわされていることも事実です。
栄養学的には必須脂肪酸も必須アミノ酸もビタミンもミネラルも植物のみからの摂取が可能ですし、パプアニューギニアの一部地域のように一生ヤムイモ(ヤマノイモの仲間)以外は口にしないのに筋骨隆々の部族が住むところもあります。体内の細菌フローラ(種類と数)が変化し、単一食材だけでも大丈夫になるのですネ。
逆に加熱処理を全く行わない生肉のみの食生活も非常に健康的なものです。
問題なのはその中間に位置する一般的な人なのですネ。
とりあえずは無駄を排することでしょう。
食べる量以上のものは作らず、作ったものは残さず食べる。一人一人がそれを実践することだけでも、莫大な量の食物が節約でき、その結果、自然破壊を少しでも減らすことができるのではないでしょうか。
以上kawakawaでした
お礼コメント
m_kannon

お礼率 93% (260/277)

回答ありがとうございます。
栄養学的にもベジタリアンの食生活で十分健康に生きていけるのですね。
そういえば私の祖母(年は80後半)は,魚貝類をまれに食べる程度で米と野菜中心の食生活をしておりますが,至って健康です。
やっぱり,菜食中心の食生活というのは健康にいいのかもしれません。
それと,肉食の増加による環境破壊は,もう座視できないところまで来ているのですね。
やはり,御指摘のとおり「食べる量以上のものは作らず、作ったものは残さず食べる。」ってことが最も大切ですね。
今後は,私自身,暴飲暴食は厳に慎みたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-05 09:39:21
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (25/110)

アメリカに住んでいた時にベジタリアンをしていました。色々なベジタリアンがあります。私は、肉・魚・卵・牛乳など動物性の食べ物は一切食べないベジタリアンで、かつ全て無農薬の物を食べていました。アメリカにはベジタリアン専門のスーパー、普通のスーパーでもベジタリアン用の食品が簡単に手に入ります。ベジタリアン用卵などあまりおいしくないですけど、野菜のみの生活でも飽きないほど色々物があるのでお肉を食べたいと思ったことはありませんでした。私がいつも行っていたベジタリンアン御用達スーパーは、日曜日にクッキング教室があったり、お客さんや店員さんがとてもフレンドリーで私が日本食の作り方を教えたり、ベジタリアンコミュニティーができていたので楽しかったです。アメリカでは無農薬野菜などの運搬などに厳しい規制があったりして、本当に安全な食べ物が手に入るようになっています。栄養面では、自分の事しかわかりませんが、とても健康でした。日本に帰ってきてからベジタリアン用食品があまり手に入らない+高いので止めざるおえなくなりました。日本に帰ってお肉を食べた日は気持ち悪くなってしまい、吐いてしまいました。普通の食生活に戻ってから、体調が悪くなってしまい、皮膚アレルギーになってしまいました。私の意見ですが、ベジタリアンが合う体質の人、会わない人、肉食中心が合う人、会わない人がいるのだと思います。環境面でも問題はあまり良くわかりません。すみません。
お礼コメント
m_kannon

お礼率 93% (260/277)

回答ありがとうございました。
ベジタリアン向きの体質の方と,そうでない方がいらっしゃるのかもしれませんね。
我が国ではベジタリアンの方が少ないのか,目立たないのか,わかりませんがベジタリアン向けのレストランやスーパー等にベジタリアンコーナーなんか私は見たことがありません。
もう少し,こういった類のものが巷にできれば,ベジタリアンに関心を持つ人が増えるのではないでしょうか。
投稿日時 - 2001-05-05 19:23:56
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ