• ベストアンサー

ベジタリアンの方は服装も?

病気が原因で医師の指導によるベジタリアンフードを取り始めた者です。 とっても体の調子がよくなってきました。 私はあまり厳格なベジタリアンではなく、食べようと思えば少し触れ気シビリアンに傾く程度のゆるゆる具合です。 無意味に肉食獣であることはどうやら卒業できたなあ~と思います。 ところで、ベジタリアンの方は、服装も「ベジタリアン」なんでしょうか? 革靴や革鞄などは持ったりなさらないですか? ふと気になったので質問します。 もしよければ服装ベジタリアンについてそうだよ、ちがうよの考え方もあわせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%F4%A5%A3%A1%BC%A5%AC%A5%F3 はじめて知りましたがベジタリアンの中にも卵や牛乳は食べる人がいて、まったく摂取しない人をヴィーガンと呼びます。 下記は、ベジタリアンの方が発売した靴の情報です。 また、一番下のサイトはベジタリアンに最近なった方のブログですが、 革製品、靴についての考え方が書かれています。 参考になると思います。 http://www.varietyjapan.com/news/showbiz/u3eqp3000003fics.html http://www.marumavege.com/marumaga/marumaga38.html

sorasora178
質問者

お礼

まずは自分の書き込みへの訂正。 「触れ気シビリアン」>「フレキシビリアン」です。苦笑 mat983さま ありがとうございました。 教えていただいたサイトはおもしろく読ませていただきました。 ヴィーガン知らなかったです。 服装もベジタリアンなのか?についてはとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 卒業式の服装(段取)について

    来年短大を卒業する者です。 卒業式では袴かドレスを着ようと思ってます。短大・大学を卒業された女性に卒業式の服装についてお聞きしたいです。 学校までは1時間半くらいかかり、交通機関を利用して通っています。 自宅近くで着付けやメイクなどをしてもらうか、学校の側の美容院等でやってもらうか悩んでいます。自宅近くだと、袴などでバスや電車に乗らなければならないのでちょっと気が引けてしまいます。学校近くだと式の何時間前くらいに予約すればいいのか・・・など要領が全く分かりません。 体験談としてみなさんはどのようにしたかを聞かせてください。また失敗談などからこうした方がいいというアドバイスもお願いします!服装以外についても何かあれば教えてください。

  • 中学高校の服装指導にハレ・ケの概念を取り入れたらど

     ただの学生の思いつきですが(^^;)  この前,卒業した学校の近況を聞いたら,服装指導がかなり厳しくなっていて驚きました. 上衣(ブレザー)・下衣(スカート)は勿論のこと,ブラウスもベスト・カーディガン,リボンも学校指定のもの以外全部禁止、夏もボタン全部留めて指定のリボンをつけなきゃいけない,授業中カーディガンのみで過ごすのもだめで必ず上にブレザーを着なきゃいけない・・・少しでも破ったら即お叱り・・・  確かに,極端な着崩しは良くありませんが,学校が理想とする服装の雛形から少しでもずれると鬼の首を取ったかのように叱責するのは行き過ぎな気がします.(しかも意外とこのような学校が多い)  なんだか毎日礼服で過ごすことを強要しているような違和感を覚えるのです.  服装指導の言葉として〇〇学校生として~という文句がありますが,〇〇学校の生徒のことを気にしている人がどれだけいるのでしょう?せいぜい先生たちか,(荒れた学校の場合で)その学校から迷惑を被ってる近隣住民くらいでしょう.    一般の会社員(学校教員も含め)は冠婚葬祭(ハレ)のときは礼服ですが,普段の勤務日(ケ)はスーツという枠組はあるもののスーツやシャツ,ネクタイのデザインは個人の自由ですよね.警察等の制服でなければならない事情がある職場を除いたら,会社指定のスーツセット以外の着用を認めない企業は皆無でしょう. 学校の服装指導においてもハレの装い・ケの装いの概念を取り入れたら良いのではないかと思います.  例えば,  ・入学式や卒業式などの式典(ハレ):学校指定のブレザー・スカート・ブラウス・リボン ・普段の授業日(ケ):ブレザーorカーディガン・スカートの組み合わせなら,ブラウス・リボンは指定でも市販でもなんでもOK  ただし,スカート丈は膝丈を守ること  という服装規定にするというのはどうでしょうか?    膝丈スカートのみ守らせればそうそう見苦しい服装になることもないし,ケの日は制約条件が少ない分指導も楽になるのではないかと思います. (完全に私服にすると学校によっては着崩すケースがでてくるので,サラリーマンのスーツみたいなある程度の型を設けてみました)    デメリットとしては現場の先生たちにとってハレ・ケで指導方法を変えなければならないという負担が生じること,指導がが緩くなって緊張感がなくなりやすいくらいかなーと思うのですが(^^;)  

  • ペットフードのインターネット購入

    飼い犬が病気を期にかかりつけの獣医師指導の元フードの切り換えを行いました。 病院で購入するより同じものをインターネットで購入する方がずっと安価なのでその旨を伝えたところ 「動物医薬品のインターネット購入は法律違反」だと言われました。 その場では「そうなのか」と思い病院で購入し帰ってきましたが、時間が経つにつれそれが本当なのかどうか疑問になってきました。 問題のフードは「ロイヤルカナン 療法食 消化器サポート低脂肪 犬用」です。 袋には「動物用医薬品」表記は無く、「獣医師用」表記はあります。

  • 健康でない犬のフードについて

    シニア犬を飼っています。 3年ほど前から定期検診で内臓の数値が幾つか引っかかるようになったので、(病気と呼ぶほどの数値ではないが放置していれば悪化するだろうとのことで) フードを獣医師さんに勧められたものに切り替えました。 でもネットでは良くないとされてる保存料が二種類ほど入っています。 今まではずっと保存料無しの国産のフードを食べさせていましたので、少し気になります。 健康体ではない犬を飼われてる方々は、どんなフードを食べさせているのか、参考にしたいので教えてください。

  • 仮入学式時の服装について

    この間高校を卒業し、四月から美容師の専門学校に通う者です。 先日仮入学式の案内が届いたのですが、 服装のところが「学生らしい服装で出席すること」となんとも あいまいなんです。 こちらの学校には制服があり、この仮入学式で配られます。 みたところ高校生のような制服でした。入学式はこの制服で出席するようです。 記憶をさかのぼると高校の仮入学では卒業した中学の制服で 行かされた覚えがあります。だから今回も卒業した高校の制服で行く気満々 だったのですが短大へ行く友人に言ったら「絶対に変。一人だけ浮くよ」 と言われてしまいました。そして「華美でない私服じゃないの?」と 言われました。その子は短大で仮入学式がなく、入学式はスーツの子です。 私服は背中が出てる等バカ丸出しのものしか持っていないので、 本当に私服なら早く買いに行かなければなりません。 髪の色も黒くしなければいけないのでしょうか。 私と同じ立場の友人が周りに一人もいないので困っています。 経験者の方、私服or制服orスーツで行くべきか また私服ならどんなスタイルが一番無難か詳しく教えていただけると幸いです。 美容師の専門学校でないのなら、なんの学校だったのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 腎臓疾患の犬の食事について

    はじめまして。つい最近12歳の老犬(メス)を引き取った者です。腎臓に疾患があり血糖値が異常に低いとの獣医師の診断がありました。そこで色々と調べて玄米、小豆、サツマイモ、昆布、にぼしを炊いた手作りフードを食べさそうとするのですが全く食べてくれず、鰹節をまぶしてやると鰹節だけを食べます。獣医師から進められた「腎臓サポート」のフードも全く食べてくれません。獣医師曰く、腎臓疾患の子は食欲がなくなるとの事ですが、鰹節の食べっぷりを見ていると、食欲がないとも思えません。かといって鰹節だけを食べさせ続ける訳にもいかずに困っています。獣医師はこのまま食べないと死ぬのから何でもいいから食べさせるようにと仰るので、もう長くはないのかなという気もしています。。。こんな子が喜んで食べる食事をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 肉食の勧めについて

    他局でも医師が肉食を勧めている番組があったのかかも知れませんが特にNHKで三度程「日本人はもっと肉を食べよ」的な番組を見た気がします。最近では老人が肉を食べないから栄養失調気味であると言う映像を観ました。 そこで質問です。 肉を口にしないいわゆるベジタリアンの人は何らかの健康障害は出ているのだろうかと言う事です。 最初見たのは「ためしてガッテン」でしたがかなり大きな焼き魚と野菜で食事している老人の映像を映した後「日本人に肉が足らない」と言うナレーション、そして肉食の勧めで見せたフリップが獣肉(牛か豚か不明)の絵。 魚肉や畑の肉と言われる大豆は無かった様に思います。 つまり肉とは牛や豚などの獣肉を指している様に思えるのです。 肉を食べないから栄養失調だと言う理屈が今一つ分からないのです。 この点も含めてご意見を伺いたいと思います。 その回答を読んだ上でNHKに問い合わせしたいと考えますので宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症の方に聞きたいです!!

    私の友達に自律神経失調症の女の子がいます。 その友達は元気な時もあるのですが、急に頭痛がしたり胃が痛いとよく具合を悪くしています。 自律神経失調症は精神的な病気で風邪のように、すぐに簡単に治せるような病気ではないと聞きました。 私はその友達に何もしてあげられないのですが、その病気を理解して普通に周りの友達と同じように接しようとしています。 今は大学生で学校を休みながらもなんとかいけているのですが、あと一年で卒業でその後どうするか悩んでいます。 前はバイトをやっていたみたいなのですが、体調が悪くなり続けられなくやめてしまったみたいです。 だからといってずっと働かないわけにはいかないし、どうしようかと悩んでいました。彼女は働く気はとてもあるみたいで、病気を治そうと薬を飲んだり頑張っているみたいですがなかなか治らないみたいです。 彼女の他にもなどで悩まされている方は沢山いらっしゃると思いますが、どうゆう職場で、どのように働いているかを聞きたいです。 そして何か友達にアドバイスをあげられたらなと思います。よろしくお願いします

  • 犬も中性脂肪を気にした方がいいの?

    こちらでは度々お世話になっております。 9歳のシーズーなのですが、 フィラリアの検査のついでに一般の血液検査を してもらったのですが、中性脂肪の値が517mg/dl と基準値の10倍も高い値だったのです。 何か高カロリーの物を与えなかったかと獣医師に 聞かれたのですが、、人間の食事は一切与えず、ドッグフードのみで、特に体重も肥満ってわけではないですし、何故こんな高い値になったのか不思議です。 ちなみに去年は97mg/dlでした。 血糖値も標準で、総コレステロールは標準より少し高めでしたが、異常なほどではありませんでした。 人間の場合は中性脂肪が高いと動脈硬化や脂肪肝など おそろしい病気になるそうなので心配です。 機械の不具合なのでは?とも思うのですが、 再検査した方がいいのでしょうか? また、犬も中性脂肪を気にした方がいいのでしょうか? しかし標準体重なのでダイエットさせたり、運動させたりしなければいけないのか悩みます。

    • ベストアンサー
  • ベジタリアンのお方におききしたいのですが。

    ベジタリアンのお方にお聞きしたいのですが、野菜だけ食べていて、なにか、体や、精神に異常等はありますでしょうか??? わたしは、肉を食べると、逆に、理由もなく不安感に襲われたりします。花粉症もひどくなります。野菜のみの食事にすると、それらはなくなり、体調もほとんどよくなりますが、将来にわたって、本当にこれでいいのか、とっても不安になります。。。 どうか、ベジタリアンの方、なにか体、精神に変化等ありましたら、お教えてくださいませんでしょうか。。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう